Star Trek: 25th Anniversary has so much to teach modern games

から命名法を更新してくださいスタートレック: スタートレック 25 周年: 52 周年。この最初のスタートレック グラフィック アドベンチャー ゲームが 1992 年に登場してから、確かに気になる 27 年が経ちました。しかし確かに、確実に、今となっては絶対にプレイできないゴミに違いありませんよね?

つまり、材料を見てみましょう: テレビと映画のタイアップ ゲームです。 Sierra/LucasArts 以外の 90 年代初頭のアドベンチャー。 30歳。

問題は、それは、まあ、かなり良いということです。

これはある意味、『スタートレック: オリジナル シリーズ』の 7 つの新しいエピソードです。ほとんど重なり合わない 7 つの個別のストーリーがあり、ブリッジベースの冗談や着陸パーティーのデリング ドゥなど、オリジナルでありながら信じられないほど TOS のような物語が語られます。しかし、別の見方をすると、これは非常に驚くほど多用途なゲームであり、非常に異なる方法でプレイでき、非常に異なる結果が得られます。これは、ゲームが今日提供すると約束し続けているものですが、実際には決して実現しないものだからです。

私がこのことに最も衝撃を受けたのは、7 番目で最後のミッションをプレイしていて、このゲームの多くの特異性の 1 つにより完全に行き詰まってしまったときだったと思います (橋全体に広がる多数の点滅するライトの中の 1 つの点滅するライトに対して「look」を使用していませんでした) - このゲームにはいくつかの問題があります)。絶望のあまり、私はウォークスルーを見て、放棄された宇宙船で行っていたことよりもはるかに古いミッションを完了する方法の説明を見つけ続けました。どうやら他の人はずっと昔にテレポートして去ってしまったようですが、私はここで、ガイドライターがそこにあるのかさえ知らなかった一連の複雑なパズルを完成させていました。

しかし、戻りましょう。ああ、60 年代と 90 年代が入り混じった混乱した時代に戻ってきました。インタープレイよ、私たちに吟遊詩人の物語と荒地をもたらしてくれた彼らは、これからも私たちに石塔と石塔を与えてくれるだろう。フォールアウト、グラフィカルなポイント アンド クリック アドベンチャーに手を向けていました。そしてこの時代、そこは Sierra と LucasFilm Games が独占する繁栄した領域でした。しかし、彼らは、スタートレックのクエストを提供するのではなく、はるかにはるかに複雑なことを行うことを決定し、エピソード形式だけでなく、物語が展開するさまざまな方法だけでなく、宇宙戦闘やブリッジクルーのシミュレーション。確かに、完全な成功がすべてではありませんが、野心はあります。そして、私はそれを完全に恩着せがましい意味で言っているわけではありません。率直に言って、Telltale は何十年も経った今でもここまで実績を下回っていることを恥じるべきでした。

ああ、そして彼らはフランチャイズのキャスト全員にすべての声の仕事をさせました。

スターたちが揃ってこれほど多くの会話を録音するために現れたのは、今ではまったく異常なことのように思えます。それはたくさんあります。スタートレック映画人気の絶頂期。これはまさに、来年の『アベンジャーズ/エンドゲーム』のキャスト全員に、ちょっとした連動アドベンチャーの声を担当してもらうのと同じことだった。 『25th Anniversary』は、実に優れたスタートレック映画『The Undiscovered Country』の公開から 1 年後に公開されました。確かに彼らはうまくいっていましたが、それでも十分に有名であり、依然として多額の予算をかけて映画に出演していました。そして彼らはこれに積極的に参加しました!そして確かに、彼らの会話の中で文字通り彼らの不適合な入れ歯が聞こえますが、さあ、それは本物の彼らでした!

つまり、本物のボーンズと本物のスポックがまるで本当の夫婦のように口論し、本物のスコッティがあの奇妙なエイリアンなまりで話し、本物のチェコフとスールーにはセリフがほとんど与えられておらず、本物のウフーラが彼女の役を演じているのだ。宇宙船の秘書。そして何よりも、本物のウィリアム・シャトナーは、今日のような本当の胆汁の多い老人になる前に、本物のジェームズ・ティベリウス・カークであったということです。

ここでの膨大な量の文章と録音された会話は驚くべきものです。いつでも上陸部隊の仲間の乗組員を見れば、その場面に関連した説明が得られます。インベントリ内の何かを使って何かおかしなことをすることを選択すると、スクリプト化された応答がある可能性が高くなります。ある時点で、赤シャツ少尉が岩に押しつぶされた後、私はフェイザーを彼に向けました。マッコイは「彼はもう死んでいる。それで十分ではないのか?」とさえぎった。

人が死ぬ!そして、その何気ない無関心が、この番組をあれほど奇妙な視聴者にしているのだ。あの潰れた赤シャツ?うーん。人質を取った人との交渉中に、あまりにも頻繁に彼に話しかけると、彼は人質を殺し始めます。「マサダ号の生命体は 1 つ減っています」というスポックの冷酷な宣言によって報告されます。 (少なくとも彼の正解は「少ない」。) あなたが失敗すると、無名の選手が左、右、中央で完全に落ちてしまう。主要な(乗組員ではない)ストーリーの登場人物は、ミッションの終わりにどのようにアプローチしたかに応じて、生きることも死ぬこともできます。唯一の「結果」は、エピソード終了時の宇宙艦隊の評価が低くなるということですが、これは個人的な恥以外に重大な影響はありません。

ああ、それからコンピューターのデータベースも!橋の上にいる間、コンピュータに検索語を入力すると、ゲームに登場しないキャラクター、異星種族、惑星などの詳細な背景情報を受け取ることができます。たとえば、言及されていないにもかかわらず、Tribbles のエントリがあります。ウィキペディアを読みながら仕事をしていると、これは大したことではないように思えるかもしれませんが、これは 1992 年のことでした。ワールドワイドウェブはまだ発明されていませんでした。そしてゲームはフロッピーディスクで登場しました!

それはまた完全に問題だらけです。当時、選手と報道陣の両方に特別に受け入れられた問題。 90 年代初頭、グラフィック アドベンチャー ゲームがまったくの間違いを抱えてリリースされることは珍しくありませんでした。古いセーブデータが残っている場合はリロードするか、そうでない場合は最初からやり直すことを意味する、ゲーム終了の陰謀が含まれていました。このゲームの続編は、判定Rites は、1 つのミッションで特定のオブジェクトを拾わなかった場合、ゲームのかなり後半で続行が完全に不可能になるものでした。そして、開発者をキャンセルするためのインターネットがなかったため、人々は「うわー、なんて迷惑なんだ」と言いました。

したがって、何百もの机の上で 1 つのライトが欠けているという問題は、おそらく最もひどいものではありますが、ここでは異常とは言えません。幸運によって遭遇したこともあれば、挫折によって遭遇したこともあれば、ウォークスルーで偶然遭遇したこともあります。後者は 2019 年現在では非常に恥ずかしいことのように感じられますが、80 年代と 90 年代にガイドがアドベンチャー ゲームにどのように不可欠な要素であったかを反映するのは興味深いことです。 Google に飢えているサイトの SEO 部門をあなたのクリックで喜ばせることはできませんが、月刊誌にはそのようなゲームを完成させるための段階的な詳細が何ページにもわたって掲載されています。そして、書き込みのヒントセクションさえあり、ありえない忍耐力のある読者が、ゴブリンからクリップを入手する方法などを尋ねる手紙を投稿し、雑誌が発売されるまで約1か月待って、自分たちの質問が受け入れられたかどうかを確認しました。返信してゲームをリロードして続行してください。携帯電話とスクーターを持ったひどい若者を想像してみてください。なんと、ゲームには、行き詰まったときのために、マニュアルにヒント電話番号が印刷されていました。

ただし、この場合にはさらに重大な問題があります。宇宙の戦い。広大な宇宙円を飛び回り、覆いをかぶった敵艦に光子魚雷を打ち込もうとするとき、それらは本当に恐ろしいほど恐ろしいものですが、ほとんどの場合、それを乗り越えるのは面倒な作業です。しかし、最後の戦闘はまったくひどいもので、同じ 1 分間の戦闘でおそらく 1 時間ほど失敗を繰り返した後、私はもう飽きてしまいました。私だけではありません。あなたも Google でこの地獄を乗り越える方法を調べてみればわかるでしょう。見れなかったのはとても残念ですが、それでも私は若くて現代なので、エンディングを見ました。YouTube でその代わり。 (このビデオで彼が何をしたのかは分かりません。なぜなら、敵は撃たれるためにそのようにじっと座っていることは決してないからです。)

それでも、私は今でもこのゲームが提供するものに完全に愕然としています。それが一般的なものになる約 20 年前のエピソード形式のアドベンチャー ゲーム、ユーザーの決定に応じて真に異なる結果、状況に応じて記録された膨大な量の会話、元のシリーズにぴったりとフィットするように感じられる多数の新しい ST:TOS ストーリーライン。ハリー・マッドの物語もあります!そして、ナレーターの功績を認める価値があります。キャサリン何日も何日も会話を録音していたに違いないバティストンは、ジェニファー・リアン(『ボイジャー』のケス)のように先見の明と不気味な声を出していたが、今思うと心地よくぴったりだ。

ここで特に注目に値するのは、Sierra がパーサーを捨ててこのジャンルを獲得したときよりも、ゲームがテキスト アドベンチャーの影響をより強く受けているように感じられることです。使用されている言語、記述子、さらにはコンピューターの検索エンジンさえも、テキストのみのゲームをグラフィカルな場所にうまく翻訳したもののように感じられ、Interplay が主導していたら 90 年代のゲーム全体がどれほど変わっていただろうかと不思議に思います。料金。

私は特にスタートレックのファンというわけではなく(どうやら血なまぐさい理由でスタートレックについて膨大な量の知識を持っているようですが)、特にオリジナル シリーズのファンではありませんが、これを見て少しだけそのような気分になりました。 2 つのタイムゾーンを超えてノスタルジックで、複雑に詳細に書かれており、適切な問題もいくつかありますが、それでも非常に楽しいアドベンチャー ゲームです。まったく期待していませんでした。

「スタートレック: 25 周年記念」はまだプレイできますか?

もちろんできます。 GOG バージョンと Steam バージョンはどちらも DOSBox で実行され、オリジナルの 640x480 から現代の画面にぴったりと収まるように拡張されています。このようなゲームではよく問題となるマウスの問題はなく、すべて完璧に動作しました。

それでも「スタートレック: 25 周年記念」をプレイする必要がありますか?

本当にそう思います!リリース当時は少々不安定なゲームであり、最後の戦いを決してクリアできない可能性がある(したがって 2 分間のブリッジバントを見逃す可能性がある)という重い警告はありますが、現時点では傑出したと感じられるものが数多くあります。