スター トレーダーズ: フロンティアは、進化する銀河が存在する巨大な恒星のサンドボックスで、あなたがいてもいなくても前進します。小さな問題ごとに悩まされる必要がなく、解放的です。自由奔放な船長として、銀河系の最も重要なプレーヤーに取り入って最高レベルの政治に巻き込まれることも、宇宙で密輸や窃盗を行う悪党の生活をただ楽しむこともできます。
これは、RPG、戦略ゲーム、ローグライク ゲーム、宇宙シミュレーションの断片をつなぎ合わせたキメラですが、奇跡的にまとまっています。多数のシステムと目に見えない道は最初は気が遠くなるかもしれませんが、自分だけの小さなニッチを切り開くことができるということは、希望どおりに管理できることを意味します。それがあなたを捕まえる方法です。あなたは快適ゾーンに留まりながら、わずかな利益のために合法的な商品を世界間で楽しそうに運んでいますが、その 1 時間後には違法な工芸品を密輸し、王室をスパイし、宇宙警察と戦っています。
スター トレーダーズでは、自由に自分の進路を描くことができますが、見逃している可能性のあるすべてのことを確実に知ることもできます。宇宙を旅して世界を訪れていると、銀河系の他の地域における興味深い脅威や機会に関する噂や最新情報を耳にすることになるでしょう。戦争、エイリアンの謎、さらには船を混乱させる可能性のある厄介な宇宙異常現象さえも、あらゆる方向に引き寄せられるような興味深いスポットの膨大なリストを素早く収集することになります。
それらは銀河が生きていることを常に思い出させてくれます。これは特に宇宙シムがダイナミックな世界を常に自慢するもので、結局のところ、店の価格が変化することがよくあります。スター・トレーダーズでの生活がかなり多様化していることがわかり、安心しました。たとえば、太陽戦争では、勢力が傭兵に任務を与え、パイロットに敵の船を占領させることで、宙域が戦場に変わる可能性があります。もちろん、経済もダイナミックです。銀河系の全体的な性質は、システムの経済に圧力をかける何かが常に存在することを意味しますが、その影響は通常、高度なエレクトロニクスの販売よりも大きくなります。
禁輸措置は密航業者にとってはマタタビのようなものだ。貿易担当官が特定の商品を取り締まっているため、闇市場がそのギャップを埋めています。つまり、勇敢な船長は、警官の目の前で違法商品を売ろうとすることで、かなりの利益を得る可能性があるということだ。貿易をめぐって戦争が勃発し、星系全体にわたる通商禁止措置や商人が私掠業者化することさえある。
安全策を講じて簡単な取引を行い、いくつかの世界の要求を満たすだけで生計を立てることができますが、本当にお金を稼ぐには、常に現実に耳を傾ける必要があります。取引は受動的で、時には搾取的で、他のものよりも無限に魅力的です。イブオンライン。企業スパイ活動を行ったり、戦争で利益を得たり、あるいは密輸のスキルを使って反乱軍の寄せ集めグループを助けることもできます。
名前にもかかわらず、貿易はスター トレーダーズのほんの一部にすぎません。新しい船長を作成するときは、プリセットを選択するか、最初から船長を構築するかにかかわらず、海賊行為や探検などに適した船長を作成し、参加したい冒険の種類に一致するスキルと開始船を与えることができます。ただし、その専門分野に限定されるわけではなく、より優れたものを得ることができます。経験を積み、適切な乗組員を選ぶことで、弱点を補うこともできます。
キャプテンを設計しているとき、実際には複雑な機械の 1 つの小さなコンポーネントを作成しているだけです。乗組員の各メンバーにはそれぞれ独自の仕事と才能があり、合計に貢献すると同時に、戦闘中および戦闘外で使用できる追加の能力も与えられます。それらはまた、宇宙の残酷でランダムな性質に対する防波堤としても機能します。船内ではランダムなイベントが常に発生しており、その結果はサイコロの出目と乗組員のスキルによって決まります。熟練した医師がいれば、ウイルスが侵入した場合でも乗組員を失う可能性は低くなりますし、信頼できるエンジニアがいれば、コンポーネントの突然の発火を防ぐことができます。
これらの小さな瞬間は船を少し活気のあるように見せますが、その頻度とインタラクションの欠如により、すぐに登録さえしなくなります。スパイや惑星の探索などのアクティビティでもランダム イベントが生成されますが、運勢をシミュレーションするためにカード ベースのミニゲームが使用されます。ゲームでは、カードが 1 枚だけ残るまで、結果が指定されたカードを 1 枚ずつ取り除きます。才能があれば勝算は大きく変わりますが、偶然があなたを台無しにすることもあります。敵の敵に販売できる情報を巧妙に手に入れる代わりに、賞金稼ぎに見つかってしまうかもしれません。これは、複雑さの非常に実質的な層が 1 つ追加されただけですが、世界に大きな違いをもたらします。
乗組員が提供するすべての支援 - そして彼らは完全に不可欠である - に対して、彼らはむしろ十分な報酬を得て、自分たちが何をしているのかを知っている人によって指導されることを当然のこととして期待しています。いつもうまくいくとは限りません。
ハリネズミの海賊団は満足していませんでした。私たちが最後の惑星を離れるとき、誰かが燃料タンクを満タンにするのを忘れました。交渉の失敗と警備チームによる暴行の末、これが最後の藁となった。船が煙を吐きながら宇宙空間を疾走すると、乗組員の半数が反乱を起こした。それは彼らにとってあまりうまくいきませんでした。忠実であり続けてくれた人たちに感謝し、士気を高めるために、私は最寄りの宇宙ステーションのスパイスホールに立ち寄る予定を立てた。それが私がスパイス中毒になったときです。私の乗組員のほとんども一緒に。
慢性的に無能なスパイス中毒者は、銀河が混乱に陥るのを止めるのに最適な人物ではないことが判明した。銀河はあなたを中心に回っているわけではありませんが、何もしないことや失敗が望ましくない結果をもたらす可能性がないという意味ではありません。戦争が始まるのを止めるのを忘れたときに気づいたように。
遅刻してしまいました。私の乗組員は興奮していたので、地元のスパイスホールに行き、少し楽しみすぎました。また。私は交渉人を乗せ、スパイと協力して、雇用主にとって悪い結末を迎えそうな裁判を弱体化させるつもりだった。裁判は私がまだ宇宙にいる間に終了しましたが、雇用主に有利ではありませんでした。したがって、戦争。助けるのをやめるべきだったのに、私が固執して事態をさらに悪化させてしまったのです。
私はこの一派閥での評判が非常に高かったので、仕事が次々と舞い込んできました。私は少し役に立たなかったかもしれませんが、私は何年も彼らのために働き、彼らの敵と戦い、さらには陰謀を暴きました。私は本当につまずいたのですが、上司はとても感銘を受けました。
評判はスタートレーダーの真の通貨です。勢力内でのあなたの立場が、その勢力の港に入港したときに何ができるかから、宇宙で勢力に出会ったときに勢力の船があなたにどのように反応するかに至るまで、すべてを決定します。あなたは個人の間でも評判があり、他のキャラクターや派閥からも評判を得ています。それは友情、恨み、政治的同盟が複雑に絡み合ったもので、巻き込まれやすいものです。
私は 1 年間、ある科学者の下で働きました。その科学者は、技術的に敵対している派閥のメンバーとの評判を高めるための任務に私を派遣してくれました。人々は必ずしも派閥の路線に従うわけではありません。また、上司を倒すことを計画しているときに、誰かと最高の仲間になることも可能です。複雑ですが、可能です。
銀河戦争の渦中では船での戦闘が頻繁に発生しますが、それも自動的に解決されればいいのにと思います。宇宙の 2D マップ上では、他の船が実際に見えることはありません。それは惑星によってのみ区切られた孤独な虚空です。そこを進むと、別の船に遭遇したことを知らせるランダムな遭遇が発生します。強盗できる商人、捜索を求める警官、貨物倉を空にするよう要求する海賊かもしれません。通常、このような遭遇に対処するにはさまざまな方法がありますが、時には戦わなければならない場合もあります。
宇宙戦闘は 2 隻の船の間で行われるターン制の決闘であり、恐ろしく時間がかかります。戦いはほぼ完全に静的ですが、退屈な銃撃戦に多くの時間が与えられ、すべてのラウンドを引き延ばします。たとえ弱い立場の小さな商人を爆破したいだけだとしても、船の体力を削りながら、役立たずの大砲が完全に船を外すのを何度も何度も見なければなりません。ほとんどの戦いは予測可能なパターンに従い、実際のしわは交戦距離によってのみ提供されます。すべての武器には、最大のダメージを与えるスイートスポットと、まったく使用できない距離があります。すべての武器を有効に活用するには、攻撃に使用されるリアクター ポイントを消費しながら、前進したり後退したりする必要があります。それを戦術的と呼ぶのは非常に寛大だろう。
毎回それが行われるのを見る必要はありませんが、これらの当たり障りのない船の乱闘に組み込まれたすべての計画は素晴らしいです。私は自分の船に多大な労力を費やし、キャビンからブリッジに至るまですべてのコンポーネントを手作業で選び、自分の選択が船の速度、燃料消費量、ジャンプ効率にどのような影響を与えるかを考慮しました...頭の中にたくさんのことを考えていました。船を建造するとき、それは船長を設計するのとよく似ています。それは本当にそれらを補完するはずです。あなたがスパイの場合は、戦闘から迅速に逃れることができるステルス性の高いハイテク船が必要になるかもしれません。一方、海賊は、テーマの一貫性のためであっても、乗り込みや舷側攻撃用に設計された船から恩恵を受けるかもしれません。
これは、複雑さと複雑さが混同されない、素晴らしく柔軟なシステムです。選択が難しいのは、進むべき方向が非常に多いためであり、すべてを理解するために下調べが必要だからではありません。船とカスタマイズの画面には情報が豊富にありますが、豊富なツールヒントとともに明確に表示されます。実際に新しいコンポーネントを選択することも、購入前に各パーツを比較できるため、かなり簡単になります。
最初はデフォルトの装備から始めますが、お金があればスターポートですべてのコンポーネントを交換することができます。唯一の制限はスペースであり、各船には特定の数の大型、中型、小型のコンポーネントを収容できるスペースがあります。ただし、これでも延長できます。つまり、銃をすべて取り外して客室に置き換えることができます。戦争のことは忘れて、パーティーバスで楽しい時間を銀河中に広げましょう。
これらはすべて地上戦闘にも当てはまります。船での戦闘よりも一般的ではなく、少し早いように見えますが、最終的には同じ戦闘と同じ攻撃ローテーションを何度も繰り返すことになります。 1 隻の船ではなく 4 人の乗組員が参加しますが、位置と交戦距離の原則は同じです。可能であれば、それらのほとんどすべてを自動で解決し、余分な時間を費やして完璧な凶悪なチームを作りたいと思います。
私が改装する前でさえ、ヘッジホッグには 30 人の乗組員と 5 人の士官を乗せるスペースがあり、私は 35 人を担当することになりました。私には、敵の船を狙う砲手、ハイパーワープジャンプを安全に通過させてくれた航海士、地上戦用の剣士と拳銃兵、つまり私自身の小さな軍隊がいました。最大 3 つの仕事を持つことができる役員は手動で訓練する必要がありますが、残りの乗組員の訓練は自動化できます。しかし、実際に実践的なアプローチをとってみると、自分の入力が戦闘よりもはるかに大きな違いを生み出しているように感じました。
任務中に士官と雑談したり、船内を飛び回っている間乗組員が何気ない発言をしたり、説得力のある個性を示します。素晴らしいキャラクターデザインは重労働の多くを担っており、ランダムな乗組員にキャラクターの特徴や性格の癖を投影しないことは不可能です。ウルフ・ソーンクロフトを観察して、彼がどんな人なのか正確には知らないと言ってください。
彼は年をとっていて、口ひげを生やしており、尊敬を必要とする言葉では言い表せない特質を持っており、ある時点で絶対に彼を「お父さん」と呼ぶでしょう。超恥ずかしいことになるよ。このことが、私が彼に対して行った選択と、私が彼の会話を読む口調に影響を及ぼし、「私はあなたを誇りに思います、息子よ」という彼の言葉を聞きたいという私の願望はますます強まりました。
私が夢中になっているキャラクターが何人かいます。深刻な問題になるよ』メタルギアソリッドハーレー・キャラヴァーの悪役のような雰囲気があり、そのいかつい顔立ちにもかかわらず、彼の唇がスムージング用に作られていることを誰が否定できるだろうか?
スター トレーダーズは、印象的なコスチュームと印象的なキャラクターの終わりのないパレードです。それが、私が乗組員宿舎の拡張に多額の資金を投資した理由の少なくとも半分です。毎晩ファッションショーです。惑星も観察者です。メニューから目を離すと、素晴らしい SF アートが目に入るでしょう。
デューンは、スパイスと戦争を伴う封建的な家屋を備えた明らかなインスピレーションの源のように見えますが、銀河全体に広がる政治と陰謀の網は、エクスパンスとバビロン5の両方を思い出させます。それは参加するのに最適な会社です、そして、Star Traders は比較に値する以上のものです。それは、生き生きとした一貫性を感じる銀河です。それは伝承に満ちていますが、重要なのは、ストーリーに役立つのは伝承です。ただ空間を埋めたり、歴史の錯覚を与えたりするのではなく、銀河がなぜそのような状態にあるのかを説明します。そして、説明があるとき、それは会話の自然な流れの一部であり、膨大な情報のダンプではありません。
私は 2,000 語前にローグライクについて触れましたが、残酷にもそれを放置したままにしておきました。だから、今からあなたを悲惨な状態から解放してあげましょう。パーマデスは完全にオプションのハードルです。このゲームはパーマデスやアイアンマン モードでプレイすることができ、その魅力はある程度理解できますが、乗組員や船の育成に多大な時間を費やさなければならないゲームの遊び方としてはおかしなことのようにも思えます。ありがたいことに、難易度レベルはなんと 7 つあり、それぞれに異なるデス ルール、チャレンジ、報酬が組み合わされており、独自のカスタム ルールを作成することもできます。
ベーシックは初心者に推奨される難易度ですが、少し優しすぎます。船長や士官が死ぬことを心配する必要がないのは素晴らしいことですが、敵の戦闘力が 60% しかないため、ほとんど触れることができません。最大 80% まで上げると有利になりますが、実際には、最大の銃を容赦なく撃ち続けるのではなく、自分の才能、つまり基本的にバフとデバフを活用することになります。多少のリスクも伴います。私は船長を不滅に保ちたいので、一度の間違いでゲーム全体が犠牲になることはありませんが、乗組員や士官が脆弱であると知っているときは、なおさら感謝します。
あらゆる点で、Star Traders は、おそらく必要と思われるよりも多くのオプションを提供します。たとえ永続的な死がなくても、それはさらなる旅を誘います。これを書いている途中で、おそらく刑務所バージを作って、自分の船を独房で満たし、銀河のすべての悪者を狩ることができることに気づきました。それか次のパーティーバスです。私の想像力は完全に燃え上がり、別の悲惨な実験に着手する準備ができています。
たとえ戦いの自動解決ボタンがあることを夢見ていたとしても、私はまだかなり夢中になっています。これは、この精巧で銀河を揺るがすスペース オペラが背後で繰り広げられている間、スパイスを密輸したり、バーでの喧嘩に巻き込まれたりしながら、数年を忘れて過ごすことができる、特別なスペース シムです。それは宇宙のボスクにスポットライトを当てており、ある意味彼らの仕事をこなしているだけであり、時には重要なことに少し関係しています。そしてボスクは最高だ。