ここが私を困惑させます。私たちは皆、Double Fine が新しいポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームを開発し、将来的にはサイコノーツ 2-まるでそのようなゲームを手に入れるという考えが、これまで公然と狂気だったかのように。それでも、コンソールではすでにリリースされていましたスタッキング、冒険的なレフトフィールドパズルとサイコノーシーのシュールでドタバタなユーモアが積極的に滴り落ちています。だから、もっと欲しいと泣き叫んでしまう前に、突然やって来た素敵なスタッキングを祝いましょう。スチームほんの数日前のこと。
多くの最高のゲーム デザインと同様、Stacking はまったく奇抜なコンセプトを採用し、これまでに行われたことがほとんど信じられないほどエレガントにわかりやすくしています。
ロシアの人形が住む、漫画のようなディケンズ風の土地が舞台です。あなたは、兄弟を救い、邪悪な男爵の児童労働経済を解体しようとしている貧しい家族の小さな男の子であり、最小サイズの人形です。したがって、次のサイズの NPC の中に飛び乗って、それらを制御することができます。さらに、次のサイズ内に飛び込むこともできます。これはほとんどすぐに邪悪なものではなくなり、パズルの豊富なソースと完全に自然なメカニズムの両方になります。左クリックすると別の人形の中に「スタック」し、右クリックするとスタックを解除します。 (DF の誰かが「スタック」という言葉を思いついたとき、大きな安堵のため息がついたことを想像することしかできません。「入る」と「挿入」に代わる実行可能な代替手段が見つからなかったら、まったく異なるゲームになっていたでしょう。あなた自身」。)
人形の種類ごとに独自の能力があり、その多くはジャズ ハンズや「おはようございます」と叫ぶような単純なコメディ効果ですが、他の人形は群衆を解散させたり、人形の注意をそらして、ああ、中に入ることができます。ヴァイオリン奏者、執事、尊大な紳士などの平日の人形の間には、海賊、髄ヘルメットをかぶった探検家、小槌を振り回した狂った裁判官、有力者、そして非常に怒っているクマなど、ユニークなキャラクターが散りばめられています。
適切な人形を見つけ、それらを積み重ねるのに適切なサイズを見つけ、その特別な能力を使用するために何が/誰に必要かを確立することが、スタッキングの謎の中心であり、私の硬い心はそれが吐き出す組み合わせの創意工夫によって定期的に溶かされました。 。レゴ [ここにライセンスを挿入] ゲームの影響は、パズルのコメディ的な水平思考と、ぐらつく NPC が言語を使わずにある程度認識できる話し方でコミュニケーションする方法の両方において、おそらく影響を受けています。テキストには本物の会話がたくさんあり、その両方の組み合わせにより、前回の Double Fine ゲームのかすかに耳障りな沈黙から見事に逃れることができます。コスチュームクエスト。どちらかというと、レベル間のカットシーンの一部が少し長すぎるので、英語を減らして、きしむ音や叫び声をもっと欲しかったです。
ただし、視界のギャグは素晴らしいもので、まさにその通りです。サイコノーツ巧みに超現実化された日常からユーモアをひねり出した本。確かに、邪悪な要素や実際ほとんどすべての暴力は回避されているが、遊園地の参加者の群衆に激怒したクマを放ったり、巨大な4人乗りの自転車と玉突き事故を引き起こしたり、美術館の来館者を車で積み上げて怖がらせたりする陽気な愚かさは避けられている。ミイラの中に入れてそれを操縦するという行為は、私たちが古典的な Double Fine の流れと考えられるものに非常によく似ているように思えます。これは『Brutal Legend』のカメラに向けた強盗や、コスチューム クエストの控えめな善意ではありません。それは腹を抱えた笑いをもたらし、そして頻繁に笑いをもたらしました。
私は Stacking を強くお勧めします。これが PC に導入されたことをとても嬉しく思います。冒険の過去に卑劣に迎合したり、過去から逸脱しすぎたりすることはなく、むしろ、古いものと新しいものを簡単にブレンドしています。たとえ特定の中心的なメカニズムを持つことがパズルの種類を制限すると言われるかもしれないが、それは実際には見返りがすべてだ。言うまでもなく、メインのパズルの大部分には複数の解決策があり、すべての実績を収集したい場合はすべて自由に実行することも、自然に直感的に最初に解決したものだけを実行することもできます。
パズルは四角い杭と四角い穴ですが、複数の答えの間には、広大な環境があり、コレクターマニアのサイドクエストを歩き回る自由があります (たとえば、マジシャンの家族の 4 人全員をスタッキングして、その 1 人が犬であることを見つけて再会するなど) )途中で、それはスタッキングの漫画のスチームパンクの世界を巡る有機的な旅のように見えます。見た目が素敵で、様式化されたものと詳細なものの間の幸せな中間点を見つけており、コスチューム クエストのやや不毛なローテクよりもはるかに豊かな展望を提供していることを付け加えておきます。
私の不満は、長すぎるカットシーンが本当の楽しさを邪魔していること、いくつかのパズルがおそらく素早く簡単すぎること、そしてテキストのギャグが実用的なギャグと同等ではないことだけではありません。コンソールから継承された FOV は PC でのプレイにはあまり適していませんが、開発者はすでに誓約済み後者を修正するために。スタッキングは小さすぎて短いゲームだと言えるかもしれませんが、私にとっては、シンプルな中心的な仕組みから絞り出される想像力、ユーモア、多様性の着実な流れが、そのような却下から完全に救い出します。
Kickstarter と Psychonauts で何が起こるかは気にしないでください。これあなたが探している Double Fine ゲームです。