私が思うこと: SquareCells

スクエアセル[スチームページ] は、Matthew Brown 氏による新しいパズル ゲームです。ヘクセル名声。ヘクセルこれは、数値情報の断片に基づいて、グリッド上のどの六角形を空白にし、どの六角形を埋めるかを計算する論理ゲームでした。ジョンと私はそれに夢中になりました。今確認したところ、3 つの Hexcells タイトルすべてに 51 時間を費やしました。

SquareCells では、数値情報のスクラップに基づいてタイル (ご想像のとおり、今回は正方形) を埋めるか空白にする必要もありますが、ブラウンは六角形の代わりに正方形のグリッドを利用して、興味深いものを作成しました。ピクロス/ぬりかべハイブリッド。以下は次のとおりです。

a) Wot I Think、そして
b) WH スミスの論理パズル本に興味がないのなら、私が今言ったことは意味がありません。

パズルは、色付きの正方形でいっぱいのグリッドとして表示されます。グリッドの上部または横に数字があり、パズルの終了時に特定の行または列に色が残っている四角形の数を示します。 「4」がある場合は、どこかに 4 つの色の正方形が連続して存在することを意味します。 「2」の後に「4」が続く場合は、最初に 2 つの塊があり、次に少なくとも 1 つの空白の四角形で区切られた 4 つの塊があることを意味します。

これがピクロスパズルの基本的な設定です。すべての列と行にはこれらの番号があり、図を作成するために、ロジックを使用してグリッド上の空白と塗りつぶされた正方形がどこに配置されるかを把握します。

SquareCells が Picross と異なる点は、すべての列と行に情報があるわけではなく、情報がある場合には数字が角括弧で囲まれていることです。これらの数字は、一般的に塗りつぶされた正方形が何個あるかを示しますが、それらがどのように構成されているかについては何も示しません。

そこでぬりかべの出番です。ぬりかべも別のタイプの正方形グリッド ロジック パズルですが、今回はグリッド上で選択された正方形の数字を中心に展開します。正方形が他の正方形と水平または垂直に接続されて島が形成されると説明されています。たとえば、SquareCells の四角形に「1」が入っている場合、その四角形は塗りつぶしたままにし、それに直接接続されている 4 つの四角形を空白にしてもよいことを意味します。

これら 2 つの情報源と、空白にするマス目がいくつ残っているかに関するグリッドの下の情報を組み合わせることで、パズルを解くのに十分な情報が得られます。

YouTubeで見る

そういうわけです。では、プレイ感を見ていきましょう。

そのグルーヴに落ち着くまでには少し時間がかかると思うが、一度それができると、そのインスピレーションとブラウンの以前の作品の両方が同じように満足のいくものになる。数日前に始めて、すでに8時間記録しました。完成までにそれほど時間がかかったわけではありません。提供されている 36 個のパズルを解くのにはおそらく数時間かかりました。それ以来私がやっているのは、すべての Hexcells パズルでやったのと同じように、それらを何度も実行して、すべてのステップの背後にあるロジックを確実に理解することです。そのため、実際の挑戦を提供する、または突然の「ああ!」を中心に展開するいくつかのパズルに焦点が当てられてきました。一瞬。オリジナルの Hexcells と同様に、残りの部分は、関連する概念を脳がクリックすると非常に簡単であることがわかりました。

ただし、邪魔になったり、基本的な点でゲームをつまずかせたりするデザインの選択肢がいくつかあります。 1 つ目は、パズルが画面に対して小さすぎるように見えることです。理由はわかりませんが、彼らはたくさんの白い空間の真ん中に座っています。おそらく、後で登場するかもしれないはるかに大きなパズルに備えているのかと思いましたが、それさえも真ん中が窮屈です。プレイスペースを拡大したり、サイズを調整したりできることを本当に感謝しています。特に、塗りつぶされた正方形を特定した場合、わずかな色が変化し、正方形の右上に小さな点が追加されるだけであることを考えると、 。大きなグリッドで表示すると見やすくなります。

次に、クリックするときにマウスの左ボタンを使用して四角形を削除/空白にし、右ボタンを使用して正しく入力されたことをマークします。これらのゲームをプレイした経験がある者としては、これは直観に反するように感じます。私は、正方形を塗りつぶすメインのアクション (私の頭ではマウスの左ボタンに割り当てられています) に慣れています。削除は二次的なオプションです。時々、特にお茶を飲みに行って戻ってきたときは、気づかれて四角形をクリックして印を付けようとしていたら、筋肉の記憶につまずいてエラーが発生し、完璧な記録を失ってしまうこともありました。 3 つ星評価で、最初からやり直したいと考えています。

この種のゲームを新しく始める人にとってそれが問題になるかどうかはわかりませんが、私と私の致命的なぬりかべの問題(携帯電話で遊びすぎると肘が痛くなる)にとっては、パズルが引き算的であるため非常に奇​​妙に感じます添加物ではなく。

関連する批判は、ページの下部にあるカウンターに対するものです。識別するために塗りつぶされた四角形が何個残っているかを示す代わりに、削除または空白にする四角形が何個残っているかを示します。残りの情報 (行と列の端の数字、およびグリッドの四角形内の数字) はすべて、塗りつぶされた四角形を識別するためのものであるため、この 2 つを一緒に使用するには、追加の計算レイヤーを開始する必要があります。パズル自体の仕組みがぎこちないと感じる唯一の点です。 2 つの情報ソースが洗練された組み合わせではなく、ミスマッチです。

これらの批判を状況に合わせて説明すると、結局のところ、私は肯定的な部分よりも否定的な部分に多くの言葉を費やしたようですが、かなり早い段階で完成させたにもかかわらず、まだこの作品に8時間を費やしていることを思い出してください。 SquareCells は私を魅了します。それは私が見つけたエレガントなシンプルさには及ばないヘクセルズ・インフィニット、しかしそれほどではありません。それはまったく同じかゆみを掻き立て、期待通り、最初の Hexcells ゲームについて感じたことを思い出させてくれます。シリーズが進むにつれて、それもより洗練され、最初はきちんとしていたが比較的すぐに解けたパズルは、私が格闘するのが大好きなより分厚いものになりました。私は最初のゲームの 2 時間から Hexcells Infinite で 31 時間まで進みました (そして、Infinite モードにはほとんど触れていません)。Squarecells も同様の道をたどることが想像できます。

簡単に言えば、もっと楽しみにしています。

SquareCells は Windows、Mac、Linux 向けに本日リリースされました。