DEF48750。私のプレイ方法を完全に変えた魔法のコードスペランキー 2百時間以上経って。
プラットフォーマー ローグライクで 12 キャラクターのロックを解除できたらスペランキー 2(最初の 4 つに加えて)、シードされた実行もロック解除されます。シードされた実行では、限られた文字と数字の選択から 8 文字のコードを入力し、その後に続く一連の手続き的に生成されたレベルをプレイできます。
さらに重要なのは、手続き的に生成されたレベルのセットを何度も繰り返しプレイできることです。 Spelunky 2 とその前作は永続的なゲームです。通常の状況では、あなたは死んでしまい、二度と正確なレベルのセットを見ることはできません。シードランはそれを変え、結果としてゲームをプレイする感覚全体を変えます。
それではDEF48750。このシードを入力すると、木箱を開けて中にショットガンを見つけたとき、最初のレベルの最初の 10 秒以内にそのメリットが明らかになるでしょう。で無料でショットガンを見つける洞窟探検宝くじに当たるようなものです。シードランで無料でショットガンを見つけるのは、チケットを購入するたびに宝くじが当たると実感するようなものです。シードの残りの部分も素晴らしいです:簡単なペットとゴーストの瓶、豊富なお金、1-4の無料ホバーパック、スパイクシューズとクライミンググローブを含むショップ、ヴラドの隠れ家へのまともなアクセスなど。ゲームを簡単にするだけでは十分ではありません - Spelunky 2 は決して簡単ではありません - しかし、オッズをもう少し有利に修正します。
これは私がシードランに期待していたものです。私が予想していなかったのは、この方法でゲームをプレイすると、どれほど異なる感覚が得られるかということでした。
『Spelunky 2』をプレイし続けると、プレイの仕方に安定したグルーヴを見つけられるようになりました。どのルートを通るか、どのアイテムを購入するか、いつ瓶を無視し始めるかについて、私は毎回同じ選択をします。他のことをするのはリスクが高すぎるため、私は毎回これらの一見最適に見える選択をします。これは、瓶を割ると宝石が得られるかもしれないし、足元に毒サソリが落ちて、それがあなたの逃走終了の引き金になるかもしれないゲームです。保守的になるのは賢明です。
たとえ死んでもレベルをもう一度プレイできるとわかっている場合はそうではありません。以下に例を示します。通常、ワールド 1 のレベルを歩き回っている七面鳥をわざわざ救出したりすることはありません。そうすることで得られる宝物にそれだけの価値があることはほとんどないからです。ただし、宝物が何であるかを知ることは、同じシードに対するその後のすべての試行を形作る情報となるため、私は常に新しいシードの実行でそれを実行します。探索には通常よりもはるかに多くの価値があります。
そして、良いシードを徹底的に調査すると、別の珍しいことが起こります。私は、知らないことについて保守的になるのではなく、自分のやるべきことを効率的に行うために最適化し始めます。 Spelunky 2 の最適なプレイはリスクを回避することが重要であるように感じられることがよくありますが、最適なシード プレイはスピードが重要です。私はすべての敵がどこにいるのかを知っています。43 秒後に敵がどこにいるのかを知っています。ペットやゴーストの瓶を集める順番も知っています。ヴァン ヘルシングを救出するためにどこに行けばよいのかも知っています。私は本物のスピードランナーになるには不十分ですが、あらゆる障害物や敵を超自然的に予測して、このようなハードなゲームをプレイするのは気分が良いです。
残っているのは、これらのシードされた実行を使用して、Spelunky 2 のより深い謎を解決することです。これは秘密が満載のゲームで、オプションのチャレンジの特定のセットを特定の順序で完了することによってのみ、ゲームの本当のエンディングに到達できます。それを行うのは途方もなく難しく、おそらく私には決して達成できないでしょうが、シードされたランは少なくとも私にチャンスがあるように感じさせます。