ウォーフレームこれは私がこれまでプレイした中で最高のゲームというわけではありませんが、サポートされている最高のゲームの 1 つであることは確かです。アクロバットやコリドーシューティングを備えた比較的単純なサードパーソン シューティング ゲームとして始まり、現在では数十のクラス、数百の武器庫、ジェットパックの戦い、および 60 フィートのゴースト バグとの戦いが含まれています。アップデートも大きくなり続けています。ウォーフレームかつては主に廊下で行われていましたが、その後オープンワールドが追加されました。ストーリーは大したことはなく、その後、私がこれまで見た Destiny のこちら側で最も奇妙で最も複雑なサイエンス ファンタジー プロットがいくつかありました。ただし、スマートフォンで良い部分を読む必要はありませんでした。さて、ゲームの公式ファンイベントで発表されたゲームの次のステップは、テンノコン 2018、これまで以上に野心的に聞こえます。
この二重の発表は、2017 年の Plains of に続く 2 番目のより大きなオープンワールド エリアである Fortuna に関するものでした。エイドロンアップデート - およびレールジャック - 協力フックを使用した宇宙船間の戦闘。どちらの発表も、それ自体が印象的なものになるだろう。 Fortuna は平原を悩ませていたいくつかの生活の質の問題に対処するもののように聞こえますが、Railjack は増大する Warframe の山に追加されるもう 1 つの完全に新しいスタイルのプレイです。
しかし、私が特に興奮しているのは、2 つのシステムがどのように相互作用するかです。ゲームのほとんどの異なるアクティビティのように、それらは完全に分離しているわけではありませんが、シームレスに接続されています。 TennoCon のデモでは、2 人の開発者が金星の氷の大地を (新しく発表されたホバーボードに乗って) 1 分間飛び回る様子が示されました。次の瞬間、二人はヒッチハイクで空飛ぶフリゲート艦に乗り込み、スターたちのために散った。彼らは悪者を爆破し、主力船に乗り込み、数秒以内に両方を破壊しました。唯一の遅れは、宇宙船が雲を突き破ったときに、巧妙に隠された荷物のように見えたものでした。
控えめに言ってもそれは印象的で、ライブの TennoCon の聴衆はそのニュースをすぐに聞きました。ちょうど 1 年前、今では比較的大人しくなった『エイドロンの草原』の公開に対しても同様の反応がありました。どちらの場合でも、この光景を軽視するのは困難です。しかし、Railjack が Warframe のテクノバッファローのあらゆる部分、つまりオープンワールドの探索、新しい宇宙戦闘、搭乗のためのジェットパックベースの戦闘、そして最後に敵の船に乗り込んでのゲームの古典的な回廊射撃をすべて使用しているという微妙な意味合いも、同様に励みになります。しかし、いずれかの側面が厳密に義務付けられるわけではないようです。
「私は砲塔に押し込まれるようなゲームのファンではありませんでした」と Warframe のシニア プロデューサーである David Kudirka 氏は説明します。 「私たちは、人々がやりたくないことを無理やり押し付けたくないと思います。」
レールジャックはプレイヤーのリズムを決めるだけです。私はすでに、ヴィーナスの期間限定の恩恵をすべて使い果たしているのが目に見えています(エイドロンの平原ではよくあることです)。本拠地に戻ってそこから何をするかを決めるのではなく、弩級戦艦との戦闘に向けて出発することで物事を終わらせるかもしれません。そして、結果として生じる襲撃は必然的に私がとにかく行うかもしれないすべてのことを味わうことになるでしょう。
いくつかの注意事項があります。開発者の Digital Extremes は、Fortuna のバウンティを完了すると、プレイヤーにカスタマイズ可能な武器パーツが与えられることをすぐに示しました。それは潜在的に刺激的です。 『エイドロンの草原』でも同様のことが行われましたが、拡張版のピースを研削するのは、ほとんど見返りがないのに面倒な作業です。
懸念されるのは、レールジャックの報酬についてまったく触れなかったことだ。そして通常、Digital Extremes にそのような重要な詳細が含まれていないのは、開発者がまだ決定していないためです。彼らも大会を通じて自分たち自身も同じことを認めた。ただし、クディルカ氏は、レールジャックは「エンドゲームに近いもの」を意図していると述べています。そしてその役割にはある程度の重みがあります。
「私たちは[Railjack]を十分に信じているので、希望する場所に連れて行ってくれると思います」とプロデューサーは言いました。 「私たちは反応を評価し、Warframe ファンが何を好むのか、何が嫌いなのかを確認します。」
そういえば、個人的には仲間のプレイヤーとどこまで戦わなければならないのか気になります。私は Warframe をセミソロでプレイすることが多く、マッチした、互いに沈黙する見知らぬ人とのみチームを組みます。
しかし、レールジャックは複雑なようです。 1 人のプレイヤーが船を操縦し、残りの最大 3 人が銃を操作し、消火し、乗船者を叩きのめし、敵の船に自ら侵入します。デモでは、パイロットは盾や武器などのシステムの管理も担当しました。パートナーが敵の船を攻撃するために出発するとき、「ドアロック、砲塔、シールド、その他 [Digitals Extremes] が考えられるあらゆるもの」をハッキングしてプレイヤーの進路に設置するのがパイロットの仕事です。見た目もすっきりしました!また、ランダムでは常に提供できない調整が必要な種類のもののようにも見えました。
しかしクディルカ氏は、レールジャックにはまさに調整と「ゲーム外のコミュニケーション」が必要であると認めている。船に搭載されたコマンド コンソールはそれを助けることを目的としていますが、悪意のあるプレイヤーに本来の行動を強制することはできません。
宇宙船での戦闘がどれほど難しく、やりがいのあるものになるかがはっきりとわかるまでは、私はフォルトゥナについてあまり楽観的ではありません。 Digital Extremes の出版担当副社長である Meredith Braun 氏は、Plains of Eidolon を一種の概念実証として言及しました。これは、スタジオが Warframe でオープンワールド エリアを機能させることができることを示しました。次に、選手たちはそれが自分たちが望んでいたものであることを示しました。現在、Fortuna は全体的なコンセプトです。
文字通りそれを意味します。ブラウン氏は、金星の景観は平原の地上境界面積よりも約5倍大きいと呼んだ。また、短いデモからも、土地に点在する建造物がはるかに印象的であることは明らかです。選手たちはトンネルに潜り、迷惑な男の顔の高さ6メートルの像の前に現れ、彫刻の残りの部分でツアーを終えた。首のない巨像は、顔の穴から巨大な蜘蛛の水槽を吐き出すほどの大きさだった。マシンは私たちの勇敢なデモ提供者には敵いませんでしたが、次に山の頂に登ったはるかに大きなママスパイダーが彼らを後退させるのに十分でした。
プレイヤーをフォルトゥナに送り込むミッションは、Solaris United によって提供されます。そして、その新しい派閥は確かに印象的です。各メンバーはサイバネティック労働者です。彼らの体は、壊滅的な借金を返済するために切り刻まれて売られました。ほぼすべての NPC が自然のノギンの代わりにロボットの立方体を持っているため、頭も特に価値があるはずです。
クディルカ氏は、Fortuna の借金と隷属というテーマは Warframe のディレクターである Steve Sinclair から受け継がれたものであると説明しました。どちらの開発者も、ゲームの架空の労働者と現実世界の経済危機の間に直接の類似点を描くことに熱心ではないようでした。しかしシンクレア氏は、略奪的な銀行融資、特に高齢者を対象とした融資に対する嫌悪感を明らかにした。特にゲーム開発はその種の争いと無縁ではないので、私は実際の労働者の権利についてもっと直接的に訴えたかったと思います。それでも、虐げられている人々のための使命を明確に実行しているのを見るのはうれしいことです。
示されたミッションには、ソラリス基地の解放(敵兵士の殺害による)や野生動物の狩猟などが含まれていた。後者の任務は、「非暴力のディアハンター」に代わるものとして意図されています。実際には、金星の絶滅危惧種を鎮静させて敷地外に移送することで、保護することを目的としています。すべてはミニゲームに依存していますが、正直言って、少し面倒に見えました。基本的には、生き物の声に耳を傾け、その鳴き声のピッチを SF のアヒルの鳴き声と一致させる必要があります。聞き間違いやすいようです。
しかし、私は言わなければなりません:遠い将来、文字通りの賃金奴隷がこの男を助けるのは、まさに私の種類の物語です。クディルカ監督は、ソラリス・ユナイテッドの窮状に「選手たちが何らかの影響を与えている」ため、エイドロンの草原以外にも語るべき話があることをほのめかした。
TennoCon 2018 は、Warframe の次回作の簡単なティーザーで終了しました。映画のようなストーリークエスト。それでも、完全なカットシーンと主要なストーリーの暴露を伴うゲームの 4 番目のそのようなクエストは、新しい発表の本格化でさらに高まっているように見えました。トレーラーでは、ゲームの主な敵対者であるセンティエントの軍隊が戦闘の準備をしている様子が示されていました。それはクエストのタイトル「The New War」と関係があるかもしれません。旧戦争は、Warframe の架空の歴史において、まさに終末的な出来事であったことは注目に値します。
名前には相応しい対称性があります。新旧の対立の健全な組み合わせこそ、Warframe の新しいアップデートが約束するものです。ただし、その約束が正確に何を意味するかについては、さらに詳しい情報を活用することができます。レールジャックの報酬は何ですか?金星では悪者を殺したり動物を捕まえたりする以外にやるべきことがあるのだろうか?他の人間と交流することを強いられるのでしょうか? Digital Extremes はアップデートの厳密なリリース日を明らかにしていないが、Fortuna は少なくとも「今年中に」予定されている。したがって、さらに詳しく知るための時間は十分にあるはずです。