詳しい人には、星の剣ずっと前からスペース 4 倍のことを専門的かつ壮大に行っていました太陽帝国の罪昨年現場に登場した。最初の作品からケルベロスプロダクションズ、バーキング・ドッグの灰の中から蘇った - の責任者ホームワールド: 大変動そして最終的にはロックスター バンクーバーに組み込まれました。深くて複雑な宇宙ゲームでよく得られる、深く情熱的なファンを獲得しました。第 2 の拡張版「A Murder Of Crow」のリリース前夜、私たちは CEO 兼リード デザイナーの Martin Cirulis とケルベロスの過去、現在、未来について話をしました。これには次の 2 つのゲーム、RPG Northstar と素晴らしい名前の Fort に関する最初の詳細も含まれています。ゾンビ...
『A Murder of Crows』は SF ゲームの素晴らしい名前です。ほとんどイアン・M・バンクスの小説のように聞こえますが、『星の剣』の世界は彼の作品をまったく参考にしているのでしょうか、それとも他の影響を受けているのでしょうか?
いいえ、バンクス氏が私自身にも、あるいはこの拡張の名前と SotS ユニバースそのものの多くの背後にある真の天才であるアリン・デンボ氏にも、大きな影響を与えたとは思いません。ここで私自身のことを言えば、私のスペース オペラの影響のほとんどは 60 年代、70 年代、80 年代に及びます (アシモフ、セイバーハーゲン、シルバーバーグ、ラウマー、ハルデマン、クック、ブリンなど数多くのアーティストがいます)。『イル バビロン 5』と『スペース アバブ』そしてBeyondがうまく投入されました。実際、SotSverse の影響の一部を知る良い手がかりは、ゲーム内のスターの名前に見られます。ボード上の多くのファンが「トリビュート名を見つける」というプレイを楽しんでいます。
なぜリリースから2年以上経って再び拡張するのでしょうか?これは古いファンを喜ばせるためでしょうか、それとも新しいファンを開拓する余地がまだたくさんあるという感覚でしょうか?
SotS は、当初から常にこのペースで拡大することを意図していました。 BoB と AmoC は両方とも、SotS がまだ制作中である間に、いわばストーリーボードが作成され、そのコア機能のほとんどは、古くからのファンでも、何かに飛び乗りたい人でも、これから来る人に変化した世界を提供することを目的としていました。通常の宇宙戦争ゲーム以上のものです。したがって、私たちは常に、古い人も新しい人もファンを喜ばせたいと考えていますが、これは人々の興味を維持するだけではありません。常にストーリーを伝え、新しいアートを挿入するための単なるスプレッドシート以上のものである 4X ゲームを作成することが重要でした。
それを念頭に置いて、AMOC は、Sword of the Stars を初めて使用する人にとって良い出発点になりますか?もしそうなら、なぜそうなるのでしょうか?そうでない場合は、どこから始めればよいでしょうか?
AMoC は拡張パックであるため、BoB レベルまでのオリジナル ゲーム、またはオリジナル ゲーム、BoB、およびその時点までのすべてのアップデート コンテンツを含む最新のコレクターズ エディションのいずれかが必要です。クールな追加物。したがって、AMoC は、さらに大きくなる大きなゲームを好む人なら誰でも満足できるものですが、4X の新しいものに興味がある人にとって理想的な出発点は CE Edition になると思います。素晴らしいリードライター、アリン・デンボによる長編小説「ディーコンの物語」も付属しています。したがって、このビデオと強化されたチュートリアルビデオの間に、新しいプレイヤーがゲームとその舞台となっている信じられないほど豊かな世界の両方を知るには、この夏に発売され、まだ店頭で入手可能な SotS CE Edition よりも良い方法はありません。そしてオンライン。
一度そこに足を踏み入れると、膨大なコンテンツ、ゲームプレイ機能、そしてもちろん、恐ろしいトリックスターの新種族である The Morrigi がプレイヤーを AMoC の手中に深く引き込むことになるでしょう。つまり、以前の拡張であなたの人生を困難にさせた罠にさらされた種族に対して甘い復讐を可能にする拡張パックが他にあるでしょうか?
Sword と他の宇宙ベースの 4X ゲームとの最も決定的な違いは何ですか?
うーん…最も特徴的なのは? SotS と現在のスペース 4x の現状との間には決定的な違いが数多くあるため、これは難しい質問です。どの種族をプレイするか、そしてその独特の駆動システムに基づいてゲームが真に異なる体験をするということは、通常、最初に目を引くものであると言わざるを得ませんが、個人的には SotS の最も特徴的な特徴は、プレイヤーにどのように報酬を与えるかであると感じています。戦略的、さらには戦術的の両方を考えることができます。
4X と RTS の両方で標準となっている、少数の船と少数の実際の個別武器システムの単純なジャンケンのバランスに依存する代わりに、SotS はプレイヤーにセクション、武器、テクノロジーの膨大なツールキットを提供します。それは彼ら自身の創造性に報いるのです。別のゲームではミサイルを提供し、次にミサイルを阻止するポイントディフェンスを提供し、技術ツリーを追い続けるためにそれぞれのレベルをいくつか追加する場合がありますが、SotS は両方を提供しますが、どちらも単純な答えではありません。確かに、ミサイルは危険な可能性があり、点防御は効果的にミサイルを撃ち落とすことができます…しかし、PD がミサイル防衛への唯一の答えではなく、PD の前にミサイルがまったく役に立たないわけでもありません。戦闘はフル 3D で実行され、サイコロのロールの代わりにポリゴンの衝突が使用されるため、プレイヤーは実際に何かを行うことができます。例を挙げると、キネティック ウェポンを使用して、タイトで PD に有利なフォーメーションから船をノックアウトし、小型の船に対してより脆弱にするなどです。ミサイルの数。
最近では、武器とそのカウンターの正確な定義にとらわれずに考えるプレイヤーに報酬を与えるゲームはあまりありません。そしてそれを反映して、マルチプレイヤーでの優れたパフォーマンスが 2 年間続いた後でも、どの試合でも機能する実証済みの無敵の戦術や確実な勝利の方程式はまだ存在していないということです。そして、AMoC の一連の新しい船セクション、技術、武器は、SotS ユニバースである Star Admiral のツールボックスに追加されるだけです。
聞き飽きた比較だったら申し訳ありませんが、最近『Sins of a Solar Empire』ほどの知名度を達成できなかったのはなぜだと思いますか?これはここ数年で変化した PC ゲーム環境と何か関係があるのでしょうか、それとも何か他のことが起こっているのでしょうか?
ああ、比較することを悪く思わないでください。 SotS がリリース前に持ち出されたのは、単なるカルマだと私は確信しています。
プロフィールに関して言えば、最も単純な答えは、RTS 市場はプレスや報道の面で常に少し派手であるということです。つまり、今後登場する RTS モンスターを見てください...Starcraft 2...Red Alert 3。これらのタイトルが到着したときの轟音は想像することしかできません。そして、私はそのような露出やメディアでの報道を望んでいますが、現実には、革新的なターンベースのハイブリッドでさえ、それほど注目を集めることはありません。結局のところ、本当に重要なのは、プレイヤーが数年後に実際に何をプレイしているか、そしてゲームに費やしたお金を最大限に活用できたと感じているかどうかだと思います。
Direct2Drive や GamersGate などのサービスで Sword of the Stars を使用することで変化はありましたか?そして、もう少しダウンロードに重点を置いたものにすることを検討していますか、それとも小売りを依然として優先しますか?
今日の市場ではダウンロード サービスが重要だと思います。小売業は常に良いものですが、PC ベースのタイトルの小売業における盲点が増大しているため、ゲームへの迅速かつ簡単なオンライン アクセスがさらに重要になっています。 GamersGate は、サービスとアップデートのサポート、そしてファンの満足度の点で優れたサイトです。これを反映して、私たちは AmoC が実際に店頭に並ぶ前に、GG に独占販売期間を提供できることに興奮しました。繰り返しになりますが、ダウンロード サービスの最大の利点は、反応時間が速いことです。
Sword of the Star のパッチは非常に重要なものでした。それらはコミュニティからの提案に応えたものでしょうか、それともゲームを当初期待していたものに近づけるためのものでしょうか?そして、パッチと最初の拡張以降、ゲームはどの程度変わったと思いますか?
さて、これがインタビューの中で私の一番好きな質問です!他の質問が良くなかったわけではありませんが、この質問は、4X の領域で少し違うことをしようとする難しさを完全に示しています。
一目見ただけで、ゲームの一連の大規模なアップデートが表示され、非現実的ではありませんが、これらはもっぱら初期機能や修正が欠落していることが原因であると考えてしまいます。さて、ファン ベースは、SotS を可能な限りフレンドリーにするための数多くのインターフェイスの調整や追加を提案する上で非常に貴重ですが、おそらく更新の詳細と掲示板からの反応をもう一度見て、次のようなアイデアを得ることができたでしょう。 SotS は実際、MMO クラスの購入後の開発を、動的なコンテンツでこれまで知られていなかったジャンルに持ち込もうとしています。
私たちもゲーマーであり、リリース パッチの 1 ~ 2 つで苦戦するゲームほど悩ましいものはないので、私たちは自分たちのゲームにできる限りのサポートを提供するタイプの開発者になるだろうとずっと前から分かっていました。しかし、ゲームの長期サポートを約束した後でも、私たちが自問したのは、いくつかのバグ修正と 1 つまたは 2 つの提案の実装以外に、定期的なアップデートで何かもっと興味深いことができないだろうか、ということでした。その答えは、デンボ氏が初日から SotS 用に作成し始めた信じられないほど豊富な背景資料の中にありました。私たちは、昔と同じことを繰り返すのではなく、MMO と同じようにアップデート システムを中心にゲームを構築することにしました。改善だけでなく、コンテンツやイベントの予兆も提供します…言ってみれば 4X タイムライン システムです。
SotS は、独自の方法で、従来の有料拡張パック システムだけでなく、アップデート システムによっても生き生きとしたゲームです。プレイヤーがオリジナルの SotS のアップデートをダウンロードしたとき、新たなランダムな脅威である The Slavers が出現したことを発見したとき、彼らは自分が別の種類の 4X ゲームを手にしていることを知りました。次のアップデートで奴隷商人の範囲が拡大し、燃料補給基地との遭遇が作成されたとき、彼らは自分たちのゲーム世界に侵入してくる組織的な何かに対処していることを認識していたので、現在ザ・ズールとして知られる奴隷商人たちに完全な生命を与えるために『ボーン・オブ・ブラッド』が登場したとき、それは、20 数ドルで新しいドゥー・ダッドやシングマジギーが登場する別の拡張パックを購入するというよりも、テレビ番組の新しいエピソードに参加しているようなものでした。
もちろん、それを行うには、ほんの少しの努力とゲームに対する誇りが必要であることがわかりました。ああ、でもそれをメディアで取り上げたり認めたりすることは?それが問題であることが判明しました。
しかし、実際の質問に戻ります。はい、私たちはインターフェース機能についての素晴らしいファンの提案やリクエストを反映するために長い道のりを歩んできましたが、いいえ、ゲームはいつでも、常に最初から私たちが望んでおり、計画していたものです。そのため、このゲームは最初のリリースから大きく変わったと誇りを持って言えますが、それでも、常に本来あるべき革新的でリスクを負ったゲームであることに変わりはありません。
次のゲーム、ノーススターについて何か少しでも教えていただけますか?タイトルに「星」が入っているのは何かを暗示しているような気がしますが…。
実際のところ、私たちが開発している Nstar RPG エンジンをベースにしたフォート ゾンビ ミニゲームは、Nstar よりもはるかに早くリリースされるのではないかと思います…しかし、それはまったく別の質問になります。
Nstar 自体はスペース トレーダー/RPG ゲームで、過去 10 年ほど主流だったフライト シムの仕組みとは対照的に、スペース トレーダーのジャンルをもう少し冒険の側面に戻すことを目指しています。 Nstar ユニバースは完全に新しく、SotSverse とは別のものですが、同じ種類の深さ、革新性、詳細を備えています。基本的に私たちは、賞金を得るために単にスターファイターと闘うのではなく、隠された貨物パネルに汗を流して警察の船をかわす悪徳トレーダーの部分にあなたを戻したいのです。姿勢と任務の点では、Nstar は Firefly に近いでしょう。フリーランサー宇宙でのハイジンクをサポートするサードパーソン RPG エンジンも搭載されます。
しかしおそらく、部分的な機能リストの恥知らずなプラグインがそれを最もよく説明するでしょう。
船、宇宙ステーション、惑星、衛星で行われる、ストーリー固有のミッションがネストされた無数の RPG ミッション!あなたと乗組員が生計を立てるために、艦対艦戦闘で撃ち抜くか、地上で撃ち抜きましょう!
- 星々に広がるさまざまなグループに対処する際の派閥ベースの評判。それぞれが未来の架空の地球国家としてモデル化されています。
- アイテムを組み合わせて新しいアイテムを生産し、取引、販売、使用できるなど、自分で取引、販売、または使用できる大量の貨物!空中に新しい惑星の地図を作成し、自分の目的のために乗組員と一緒に地表を探索したり、土地に飢えた入植者から少しのお金を稼いだりしましょう!
- 数十の船クラスがあり、それぞれが拡張可能なレベルのテクノロジーを備えており、船のモデル、武器、戦闘効果に反映されています。プレイヤーは数十の武器やテクノロジーを自分の船に装備して、より遠くへ、より速く飛行し、より多くの貨物を運び、よりよく身を守ることができます。
Kerberos 自体について – 開発チームのおよそ何割が以前 Barking Dog で働いていましたか?また、Homeworld Cataclysm での彼らの取り組みが Sword of the Stars にどの程度影響を与えていますか?
会社の中核である私たち6人は全員がBdogの退役軍人であり、Bdogに誇りを持っています。実際、それが私たちの社名とロゴの背後にある理由の一部です…私たちは今でも Dawgs であり、それを誇りに思っています。
そして間違いなく、Cat だけでなく、残念ながら見落とされてきた Treasure Planet ゲーム、TP:Battle at Procyon に対する私たちのすべての取り組み、さらには Rockstar Vancouver で過ごした時間さえも、ゲームプレイ、ストーリーテリング、エンジン テクノロジーに関する私たちの哲学の多くを形作りました。
他の Barking Dog 従業員が Iron Clad で働いていることを考えると、両社の間には継続的な関係があるのでしょうか? Space 4x の開発者が集まってカルテルを結成し、みんなで飲みに行くというアイデアが好きで仕方ありません。
一緒に...
まあ、Nstar、Fort Zombie、そして現時点では議論できない他のいくつかのことについては、Kerberos Productions が今後ずっと Space 4X のみを開発しているとみなされるかどうかはわかりません。でも、ご存知のように、私たちはカナックスです。ビールとホッケーの夜を楽しむためのどんな言い訳も、いつでも頼りにしてくれます。
『カラスの殺人』は10月10日に公開されます。ライトハウス・インタラクティブでもご利用いただけますゲーマーズゲート。星の剣のデモ版を試してみるここ。