『ソニック フロンティア』レビュー: 楽しさとイライラの間を行き来するパッチワークの遊び場
そしてそれは将来への強固な基盤となる
楽しんではいけませんソニックフロンティア私と同じくらいですが、私もそうですか?このゲームは、レギュラーでは私の中で最悪の状態を引き出します。私は、ほんの小さな棚にぶつかったり、ひどいひどいボスと戦ったりした後、拳に向かって叫ぶ唾を吐きかける人になってしまいます。フロンティアーズはジャンキーな野獣で、めちゃくちゃです。それでも、何も考えずにアイテムを集めたり、レールの上を滑ったり、優れたドラムンベースのトラックを聴いたりしているときは、とても楽しいです。最高の遊び場と最低の遊び場なので、貴重な空き時間を使って忍耐力を試したいなら、これ以上の遊び場はありません。
ゲームのストーリーは、ドクター・エッグマンがこのポータルに吸い込まれ、サイバースペース (AI が管理する領域) に閉じ込められるところから始まります。一方、ソニックとその仲間たちも (ある程度は) 同じ運命をたどります。ココスと呼ばれる笑顔の岩のようなものもありますが、これはある種の黙示録的な崩壊を経験した古代文明の残骸のようです。それをすべて理解しましたか?よし、分かった。とにかく、ソニックとしてのあなたの仕事は、仲間を好きになり、仲間を解放し、ロックな人々を助け、ドクター・エッグマンの邪悪な計画を阻止することです。
ドクター・エッグマンを止めて世界を救うために、ソニックはオープンワールドではなく「オープンゾーン」をナビゲートする必要があるため、ブレス オブ ザ ワイルドよりもはるかにマリオ オデッセイに似ています。ウサイン・ホッグとしてのあなたの仕事は、大量のトークン、スキルの破片、ギアをすくい上げて、前述のゾーンのビッグバッドに到達し、それらをネザーに投げ込むことです。他の多くのプラットフォーマーと同様に、これはコレクション性が非常に高いですが、今回だけはソニックの特徴的な足場があり、時にはジャンクで、時には混乱する、しかししばしばスリリングな派生作品を幅広く収容しています。
ゲームのオープン ゾーンは広大で、最初は戦争の霧で覆われていますが、探索し、シンプルで、時には奇妙に概念的なアクティビティを実行することで徐々に明らかになります。タイマーが切れる前に、向こうにある光るパッドに到達します。または、いくつかの光る球の周りに魔法のループを描きます。マップの霧が消えると、その場所にさらに多くのアイコンがポップアップし、多くの収集品のうちの 1 つを生み出す、たくさんの細かいアクティビティにあなたを引き寄せます。
緑豊かな緑地が点在し、デス・ストランディング- のような山腹には、バウンス パッドや揺れるセクションにつながる、滑れるレールがたくさんあります。そして、それらすべての間を駆け巡り、最も近いポータルにアクセスできるトークンをポケットに入れながら、コインのディンディンディンの音が聞こえるのを聞くのは本当に楽しいことです。ほら、それは究極に腹立たしいことだよ。私は真剣です!あらゆる種類の切断されたビットを駆け巡るのに最適な仮想空間を見つけるのは難しいでしょう。
ただし、このゲームのつまらない点には注意が必要です。あらゆる方向に高速で移動し、完全に方向性が決まるまで進んでいくためです。少ない。レールとプラットホームビットが連携して動作することはほとんどなく、多くの場合、どちらにでも飛ばす独立したカタパルトになります。他の接続部分にあなたを投げ入れると、それはソニック ゲーム以外ではエミュレートできない滑らかさとスピードの感覚によってもたらされる即座のドーパミンラッシュです。しかし、多くの場合、周囲の環境だけでは自分の位置を正確に特定することができないため、ゾーンにやや魂のない性格が与えられます。華やかな音楽やロボットのスルメイカはさておき、マップに完全に依存しているということは、彼らが地元の遊び場のモンキーバーと同じくらい活気があることを意味します。
そして、イライラするのはもう飽きたから、特定の場所に行きたいと決心した瞬間、それは困難になる可能性があります。空に浮かぶ 1 本のレールでしかアクセスできない崖の上にカオス エメラルドが鎮座している可能性があるため、反対方向に飛ばされない 1 つのブースター パッドを探すのはイライラすることになります。これらすべては、外出中に強力なポップインによって助けられるわけではなく、十分に近づいた場合にのみ障害物が徐々に存在することがよくあります。
多くの場合、ボスを倒して見つけたポータル ギアをポータル タワーに接続すると、オープンワールドとは完全に別のサイバースペース レベルに移動します。これらは、フル 3D、2D 横スクロール、またはその両方の組み合わせの、より伝統的なソニック ステージのようにプレイできます。そして、私がプレイしたほとんどすべてのゲームは、ゲームの欠点にスポットライトを当てていますが、極悪非道なカメラアングルと奥行き認識の苦労を受け入れるのであれば、非常に楽しいものでもあります。その 1 つは、音楽がオープンワールドのメランコリックでリラックスした雰囲気から、テンポを高めるアップビートなハウス、ドラムンベース、トランシェの曲に切り替わることです。セガさん、Spotify でそのアルバムを入手してください。乾杯。
さらに、サイバースペース レベルでは 4 つのタスクも課せられ、各レベルでフロンティア ティア リストの次の収集品を入手するために必要なボールト キーが報酬として与えられます。文字通り、S ランクを獲得するか、レベルに散らばるすべての赤いコインを集めるなど、できるだけ速く進む必要があります。これらは進行にリプレイ性を加えるのに役立ち、各レベルはかなりユニークであるため、ほぼ常に楽しい休暇を過ごすことができます。
面白くないのはボス戦であり、私はこれを必要悪だと考えるようになりました。繰り返しますが、サイバースペース レベルと同じように、ゲームのジャンクを強調表示しますが、考えられる限り最悪の方法でです。確かに、ボスを倒すための興味深い方法がいくつかあります。例えば、ボスの脚には青いブースト パッドがあり、脆弱な頭部への高速軌道を形成します。後方に吹き飛ばされる赤いブースト パッドを回避できれば。残念なことに、大きな悪者との戦いのたびに、本当に重要な瞬間におけるソニックの正確さの欠如が強調され、代わりに戦闘を気の利いた高速プラットフォームに合わせようとするときにゲームの鋭いエッジを引き出します。
そして、これらのタイタンを倒し、あるゾーンから次のゾーンに進んでも、状況は大きく変わりません。マップ上に放り出されるたびに、ソニックの足場にいくつかの微調整が加えられる別のコレクションに耐えなければなりませんが、彼をその境界から本当に追い出すものは何もありません。これは、ルーチンに大幅な変更を加えて変更を加えようとすると、繰り返しが始まる可能性があることを意味します。
結論として、『ソニック フロンティアーズ』は非常に奇妙なビデオ ゲームです。期待を高めすぎないでください。いくつかのオープンゾーンを駆け巡るのは楽しい時間です。それでも、ソニックに緊迫感を与え、正確かつ目的を持ってポイント A からポイント B まで移動させたい場合、それは非常に迷惑で信じられないほどジャンキーな経験になります。多くの点で、これは続編の素晴らしい基盤です。ソニックをシンプルなものからスーパーなものにするには、少し微調整するだけで十分な可能性が秘められています。