Heart Machine の人々は、アクション アドベンチャーのデビュー作と同じ世界を舞台にしたゲームで再び仲間に戻りました。ハイパーライトドリフター。ただし、今回はトップダウンのハックアンドスラッシュではなく、崩壊の危機に瀕した文明を救うためのスタイリッシュなスケートです。ソーラーアッシュアスレティック鍼治療をしているかのように、巨大なモンスターの背中に乗り、モンスターを倒していく様子が見られます。確かに、前作から何かが残っており、それがクールな要素です。これはクールなゲームです。リードから外せるときは特に優れていますが、それは私が望んでいたほど頻繁には起こりません。
Solar Ash では、あなたは、ウルトラ ヴォイドと呼ばれる巨大なブラック ホールに惑星が吸い込まれようとしているスペース スケーター レイとしてプレイします。通常、スターシードと呼ばれるこの大きな塔のノブをひねれば、吸引破壊から惑星を救うことができます。しかし、何らかの理由でスターシードは機能しなくなり、ウルトラボイドが出現したようです。特に今回は最悪。何かが間違っています。したがって、ウルトラ ヴォイドに足を踏み入れ、何がひび割れているのかを確認できるかどうかはあなた次第です。
ウルトラ ヴォイドは「ひび割れ」ではなく「詰まり」を起こしていることが分かりました。レムナントと呼ばれるそびえ立つモンスターがこの暗い塊を土地全体に散らばらせており、この腐敗を一掃できるかどうかはあなた次第です。どうやって?あなたの刃を取り上げて彼らの目を突き出すことによって。問題は、あなたが挑発するとき、それについてあまり良い気分ではないということです。これはワンダと巨像のようなもので、これらのクリーチャーを倒すことで歓喜の祝賀が引き起こされるのではなく、むしろ「ごめんなさい、大きな野郎」という罪悪感が引き起こされます。それは新しいことではありませんが、すべての行動の根底に厚い不安の層があることが気に入りました。
それでも、あなたは進み続けます。そして、約 5 ~ 6 時間かけて、ますます複雑になっていくいくつかのエリアを訪れ、好むと好まざるにかかわらず、そこからレムナントを一掃することになります。そうすることで、スターシードを再起動し、ウルトラ ダイソンを永久に廃止することがあなたの望みです。ただし、これはオープンワールド ゲームのような構造ではありません。最初から希望するレムナントに取り組むことはできません。代わりに、次のロックを解除するには、1 つを倒す必要があります。
これは、ワンダと巨像のように、レムナントの背中に飛び乗るだけの話ではありません。各エリアには、スキャナーを使用して HUD に ping できる破損したスポットがいくつかあります。これらを一掃して初めて、彼らの常駐ボスが生き返ります。それが Solar Ash のリズムです。各エリアをスキャンして破損したビットを探し、破損したビットをクリアしてボスを目覚めさせ、そのボスを倒し、別のエリアに移動し、これを繰り返します。
それは良いことよりも害をもたらす硬直した構造です。ゲームはこのループからほとんど逸脱せず、物事を消化しやすくしていますが、最終的には少し同じようになります。確かに、これらのエリアには小さなサイドストーリーや収集可能な音声ログが散りばめられていますが、それらはすべて、3、4、または 5 つのものを見つけたり有効にしたりすることに要約されます。エンドクレジットまでにはもうお腹いっぱいになってしまった、とだけ言っておきましょう。
このゲームの真の主役は、車輪に乗った黙示録的なガゼルのように、ローラーブレードで粉々になった世界を駆け巡る動きです。マウスやキーボードよりもはるかに直感的に感じられるコントローラーを使用しました。左トリガーを握ると、穏やかなジョグから、前に進むにつれて勢いを増す素晴らしいグライドに移行します。適切なトリガーを引くと、短時間の亜硝酸ブーストが得られ、さらに元気よく地形を駆け上がることができます。間違いなく私のお気に入りはグラップリングフックです。なぜなら私たちはグラップルが大好きだからです。右バンパーを叩くと、楽しいスナップ音で浮き輪にパチンコを飛ばすことができます。
Solar Ash は、とんでもなく正しいことが 1 つあります。それは、ゴージャスな環境でスケートをしているときに最高にクールに感じられることです。これらはすべてローラーブレードを念頭に置いて設計されており、クラクションを鳴らしながら大きな落下を伴い、廃墟の高層ビルに飛び乗ることができます。超音速のトランポリン選手のように、ひび割れた板の間を飛び回ります。あなたはレールの上をすり抜け、暗い溝に転がり落ちます。ブラックホールや大きなモンスターに屈したにもかかわらず、世界は素晴らしいスケートパークを生み出しています。
Solar Ash は、とんでもなく正しいことが 1 つあります。それは、ゴージャスな環境でスケートをしているときに最高にクールに感じられることです。
スキャンされたレムナントのゴミの塊を追跡するのは本当に楽しいものになります。それぞれの場所に飛び込むのは気分が良いだけでなく、風景を眺めて正しいルートを組み立てる行為でもあり、さらなる楽しみが加わります。挑戦するには十分な難易度ですが、決して長い間行き詰まってしまうことがないのが、私にとってはありがたかったです。
時間が経つにつれて、ゲームは世界を横断し、レムナント スープの厄介な部分に到達するための新しい方法を導入します。最初は研削できるレールを使って簡単に始めますが、その後は少し複雑になります。一例を挙げると、最終的には、攻撃を受けると短時間まとわりつく特定の香りを放出するさまざまな色のキノコに出会うことになります。次に、同じ色の対応するキノコに向かって素早く移動して起動し、ドアなどを開く必要があります。後で: さまざまな特性を持つさらに多くのキノコ。彼らは管理しやすいペースでドロップされ、一緒に楽しいスケートタイムを作り出します。しかし、世界によっては、それらに執着しすぎて疲れ果ててしまうものもあります。時々、私は彼らの束縛から解放されて、雲を少し突き抜けたいと思っただけです。
ただし、レムナントのすべてに取り組むことは、知識を柔軟にする素晴らしい方法です。これらは基本的にタイムアタックであり、タイマーが切れる前に環境パズルを切り裂いて突き刺さなければなりません。ここでは勢いを維持することが重要です。タイマーをリセットして生き残るためには各チェックポイントを突破する必要があり、全体的なデザインには真の優雅さがあります。また、自分のスケート スキルがどこまで到達したかを測る楽しい方法でもあり、最初の試行で成功するという興奮を失うことはありませんでした。
このエネルギーに満ちた期待感は、最終的にエリアの常駐レムナントのボスと対戦するときにさらに高まります。まず第一に、彼らは壮大な方法で土地を歩き回る巨大な生き物です。骨の蛇、巨大な巨人、ひっくり返る惑星ほどの大きさの巨大な球体。敵を倒すには、体の上で掴み取れる場所を見つける必要があります。それが完了すると、チェックポイントを切り裂いたり格闘したりする作業に戻りますが、今回は獣の背中を滑って移動するだけです。ゆっくりとぎこちない動きでワンダと巨像の上を移動してください。なんて鈍いんだろう。ソーラー・アッシュがここにいて、フリップとかクソやってるよ。音楽は盛り上がり、チェックポイントは破裂します...人生でこれほど集中したことはありません。その後スケルチ、それは弱点が1つあります。あと 2 つです。しかし、本当の戦いはまだ始まったばかりだ。
ご存知のとおり、各レムナントには 3 つのフェーズがあり、打撃ごとにさらに多くの鎧が脱落します。これは、作業できる安全な場所がますます少なくなることを意味します。チェックポイントは広くなり、ルートはより風が強くなり、床は溶岩になります。ただし、たとえ物事がめちゃくちゃだったとしても、Solar Ash はそれほどイライラすることはありません。レイのアーマーコアを1つ失う可能性がありますが、近くのボックスを壊すだけで補充できます。また、立ち上がって再び物事に取り組むのにも数秒しかかかりません。
それはすべて素敵なことですが、Solar Ashにはボスの実行以外にもこのような瞬間がもっとあればいいのにと思います。確かに垣間見える部分はありますが、その構造は非常に頑固で、自身の動きの流れを制限する寸前です。オーガニック エクスプレスに乗るのは数回だけだということはわかっています。そうしないと、次の菌類パズルを理解するときに、何度も立ち止まったり始めたりすることになります。
おそらく私はここで少し厳しいことを言っているかもしれませんが、それはSolar Ashの動きが素晴らしく、その荒野を歩き回るもっと多くの方法を渇望しているからです。流れるような楽しい乗り心地を期待してはいけませんが、それがすべて揃ったときは本当に感動します。数時間スライスしたりスケートしたりした後は、ブレードを締める価値があると思います。