Slowing The Conversation: Concrete Jungle

会話を遅くする: コンクリートジャングル

楽しむよりも賞賛するゲームは何ですか?

私にとってゲームをプレイする楽しみの 1 つは、周囲で起こる会話ですが、それはつまり、ゲームに遅れて参加すると、ゲームを逃したように感じる可能性があることを意味します。そこで、昨年の見逃した試合を一緒に振り返って、独自の議論を生み出してみましょう。まず手始めに私が選んだのは、コンクリートジャングル、都市構築とデッキ構築の融合。

思ったほど気に入らない。

の核心コンクリートジャングルこれは、あなたを都市計画者として、未開発の格子状の土地の長い回廊に放り込むキャンペーン モードです。カードの束が画面の左側に流れ、それぞれが異なるタイプの建物を表しており、風景上に配置すると、8 つの隣接するタイルの特定の数にポイントが与えられます。目的は、各列に十分なポイントを獲得し、ヒーローを適切なタイルに配置してそれらのポイントを集め、テトリスのラインのように列をクリアすることです。

これはさまざまなレベルで私にとって魅力的です。街づくりゲームは、何かがうまくいくか、見た目がうまくいくまで微調整したり、マッサージしたり、きれいにしたりするのが好きな、私の中のいじくり好きにアピールします。私は単に都市も大好きです。それらは私の想像力を刺激し、シティーズ スカイラインの大都市にズームインして通りを行き交う車や歩行者を観察するたびに、それを経験します。それに比べて、私はパズル ゲームにはほんの少ししか興味がありません。私が楽しんでいる種類のパズル ゲームは、テトリス、ピクロス、ズー キーパーなど、比較的難解ではありません。これらはリラックスできるので私が楽しんでいるゲームですが、高度な思考を必要とするパズル ゲームは、すでに答えがあるのに、なぜゲーム自体で課題を解決できないのか疑問に思うことがよくあります。

コンクリートジャングルは「街づくり+数字のテトリス」みたいで、とてもおもしろかったです。ただし、システムについて学ぶにつれて、複雑さが増していきます。

たとえば、各建物カードには、追加される経済ポイントの数と支出ポイントの数という 2 つの数字が記載されています。エコノミー ポイントは画面右上の黄色のメーターを満たし、それが満たされると、新しい種類の建物カードを購入してデッキに追加できるようになります。一方、支出ポイントは右上の赤いバーを塗りつぶし、これが満たされると各行の目標数が 1 ポイントずつ増加し、将来の土地のすべての行をクリアすることが難しくなります。

このシステムはすっきりしているので気に入っています。経済性を最大化し、経費を最小限に抑えながら、各行の目標ポイントを達成しようとするため、意思決定プロセスに戦略の層が追加されます。それは、実際の都市が下す経済的決定を何らかの形で模倣しており、おそらく周辺地域に悪影響を及ぼしながらも経済にとっては素晴らしい、醜い汚染工場を建設することになる。私は、システムに影響を与えるだけでなく、テーマも反映する新しいシステムがゲームに追加されるたびにファンです。

コンクリートジャングルにはこんなものがいっぱいです。ポイントを隣接するタイルに関連付ける以外に、特定の種類の建物を並べて配置すると、街区を形成する可能性があります。最も基本的な方法としては、3 軒の家を隣り合って配置し、3x1 の住宅街区を形成します。その後、そのブロックの隣に他の建物を配置して、行全体に一度に影響を与えることができます。繰り返しますが、これは素敵です。

カードには他にもユニークな特性があります。工業、住宅、公園、自治体など、さまざまなクラスがあります。使用後にデッキに戻るカードと、一度消滅するカードがあります。キャンペーンをプレイすると、新しいカードのロックが解除されます。

ゲームはとても賢くデザインされています。ジャンルを巧みに融合させた作品です。普通に聞こえるカード ゲームのルールに従ってカードを配置していますが、その過程で都市を構築していることになります。都市見て各カードのプロパティは、住宅の横にある公園のような個々の建物から、住宅と工業などのクラス間の自然な分割まで、本物のような配置を促進します。優れた AI を備えたマルチプレイヤー モードもあり、慎重な都市計画を一等地をめぐるターン制の争いに変えることができます。

それでも、プレイするたびに起動するのが好きではありませんでした。最初はその理由がわかりませんでした。

私にとっての問題は、おそらくあなたにとってではなく、ゲームの仕組みを学び、戦略を深く理解するにつれて、都市建設ゲームであるように感じられなくなってきたことだと思います。その間、それはますますデッキ構築パズル ゲームのように感じられ、テトリスの列をクリアする満足感や流れを重視するゲームではなく、慎重な思考と計画、そしてまあ、スキルを重視するゲームになりました。それは私が望んでいたものではありません。

私はコンクリート・ジャングルをとても尊敬しています。私はそれが好きではありません。私は演奏するよりも、その賛美を歌いたいと思っています。

会話として: Concrete Jungle についてどう思いますか?また、プレイしたことがない場合、楽しむよりも賞賛するゲームは他にありますか?別のゲームを選択して再び始める前に、おそらくこの全体を 2 番目の記事にまとめる予定です。

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