うんちと利益: スライム牧場主の素晴らしい農業
糞便飼育シミュレーター
スライムランチャー[公式サイト] は、これまでに作られたたわごとを売る最もかわいいゲームです。確かに、これはおそらくこれまでに作られたクソ販売に関する唯一のゲームですが、確かなことはわかりませんし、「クソ販売 ゲーム」でグーグル検索すると、次のような商業的な失敗作がヒットする傾向があります。バレットストーム文字通り糞便を鞭打ちするようなゲームではなく。
Monomi Park のデビュー作品を何か見たことがあるなら、早期アクセスに滑り込んだ数週間前、その跡に銀色の跡を残していましたが、その排泄物への愛は驚くべきかもしれません。審美的にスライムランチャー津波に襲われたサーカスのような、雷鳴のような色の波があり、その名を冠したスライムは明らかに子供向けにデザインされているため、開口部がまったくないことを発見するのは驚くべきことです。
しかし、タイトルが示すように、Slime Rancher は動物と土地を扱うものであり、農場の数百ヤード以内にいた人なら誰でも、糞がその機能にとって絶対に不可欠であることを知っているでしょう。 Slime Rancher は、この誇らしげではあるがやや辛辣な伝統に従っていますが、独自の泥散布方法は少し異なります。
仕組みは次のとおりです。 Slime Rancher は、銀河の縁にある惑星で行われます。そこでは、野生動物はゼラチン状の塊だけで構成されており、何らかの理由でニワトリも含まれています。あなたは牧場自体の内部でゲームを開始します。そのエリアは、スライムを飼うための囲い、作物を育てるための植生区画、鶏や雄鶏を飼うための鶏小屋、およびその他の重要な農業施設を構築できる正方形の土地に分割されています。構造物。
開発のこの段階では、ゲームの目的は単にお金を稼ぐことです。これは、スライムを「Vacpac」銃で吸い込み、囲いに置き、餌を与えることによって行います。スライムは、餌を与えられると「プロート」を行い、それを吸い取って「プロット マーケット」で現金と交換することができます。おそらくそれが、世界中の超富裕層が非常に好戦的で短気になる傾向がある理由です。
こうして、建設と探索に関する非常に単純なゲームが進行し、活気に満ちた素晴らしく個性的なスライムによって興味をそそられます。スライムが異なればニーズも異なり、異なる価値のプロットを排出します。たとえば、最初の「ピンク」スライムは何でも食べて、ゲームの世界中にたくさん存在しますが、1 回の買い物で獲得できるコインは数枚だけです。対照的に、ロックスライムはニンジンしか食べず、世界中を転がりながらダメージを与えることができますが、ピンクスライムのおよそ3倍の価値のある土地を持っています。
私の最初の戦略は、最終的に愚かさのオンパレードとなったものをそう呼ぶことができるなら、基本的な囲いを作り、そこにピンクのスライムをいっぱい詰め込み、より儲かる標本を探す合間に、上から臭いピンクのクリームをすくい取るというものだった。しかし、スライムは囲いの中でただ座っているだけではなく、飛び跳ねたり、互いに重なり合ったり、餌を与えられない時間が長くなるほど興奮が増します。
その上、スライムは嫌な粘液ベースの生命体であるため、他のスライムの獲物を食べるため、複数の獲物を行う肥大化した雑種に変わりますが、より多くの餌を食べ、封じ込めるのが難しく、方向転換する危険性があります。さらに悪いことに。
争う新しいスライムを求めて牧場を出た私は、夕方に再び大混乱に見舞われました。ピンクのスライムがいたるところにありました。彼らは私のニンジン畑で暴れ回り、その日の作物を食べてしまったので、私にはロックスライムに与えるものが何もありませんでした。さらに悪いことに、私の愛らしいネコ科の「タビー」スライムのために確保されている囲いに、数匹のピンクのスライムが入り込んでいたのです。トラビーの囲いには太ったピンク色のキャットフェイスの雑種がいっぱいだったため、どちらの種もお互いの農場をむしゃむしゃ食べて楽しい時間を過ごしていたのは明らかだ。それは大惨事でした。
結局、私は自尊心のあるスライム牧場主が行う唯一のことを行い、ピンク色のスライムを海に発射しました。私のことを冷酷だと思うなら、不要なスライムを処理するゲームのデフォルトの方法は、それらを焼却炉に入れることであることを知ってください。
私がマゼンタの大虐殺と呼び始めた事件の後、私は牧場を再開し、よりレアなスライムを集めることに純粋に集中しました。いずれにせよ、ピンクのプロットに足を踏み入れずに牧場の境界の外に出ることはほとんどできないため、そもそも彼らと争う意味はほとんどありません。
このゲームは早期アクセスが開始されたばかりですが、さまざまなスライムの動作はすでに印象的です。たとえば、タビースライムの囲いの隣に鶏小屋を建てると、タビースライムは片側に集まり、空腹の目で鶏を見つめます。その後、自分自身の脳震盪の力で囲いの周りで狂ったように飛び跳ねる「ブーム」スライムや、他のスライムが右から引き寄せられるほど美味しそうに企むハニースライムなど、はるかに劇的な行動をするスライムに対処する必要があります。牧場の向こう側。
スライムの増大する要求に対応するために、脱走を防ぐためにより高い力場を構築したり、より危険なスライムを殴られたり燃やされたりすることなく放牧するために非常に重要である自動化された「プロットコレクター」を追加するなど、さまざまな方法で囲いを拡張できます。 。熟練するにつれて、遊びは、数十人の下痢にかかった幼児を育てる親のように、すべてを自分で行うことから、より自動化されたプロセスに依存して、牧場から長時間冒険できるように進化します。
インターフェイスに関しては、Slime Rancher は軽くて軽快です。プロのアイススケーターのようにマップ上を滑空し、牧場で 1 分以上かかる仕事はほとんどありません。建設などのいくつかのタスクを除けば、ほとんどのアクションは vacpac を使用して完了します。野生からスライムを吸い込んだり、木から果物や地面からニンジンを引き抜いたり、トラスライムに鶏を餌付けしたり、笑いながら見守ったりするなどです。吐き気を催すほどかわいい猫の顔が獣罠のように開いて、かわいそうな鳥を一口で食べてしまう恐怖。
ゲームのトーンはまさにぴったりです。最も陰惨な牧場の仕事でさえ、効果音やスライムの生来のイカれた物理現象によって、その気の利いたコミカルなテーマで相殺されています。メカニックも同様にユーモアに優れています。何度か、私は誤って食べ物ではなく囲いにプロットを発射し、その結果、貪欲に食べたスライムの大量変異を引き起こしてしまいました。
残念ながら、Slime Rancher のスライムは一緒に遊ぶのにとても楽しいのですが、世界自体はそうではありません。私は、マップの中心近くから開始して任意の方向に進むことができる典型的なサンドボックスの出来事を期待していましたが、その代わりに、風景は非常に特殊な方法でプレイヤーを集中させるかなり粗雑な環境回廊で構成されています。明らかにまだ工事中の板張りのエリアがいくつかあり、もう少し自由度が高まることを期待しています。
それでも、Slime Rancher の環境デザインに対する蜘蛛の巣のようなアプローチには納得できません。まったく同じエリアを何度も後戻りする必要があり、夏の嵐より早く探索したいという欲求が失われます。開発者は、まばらに配置されたテレポート プラットフォームを通じてこれを軽減しようと試みましたが、これらによってゲームが直線的なレベル構造に適したものになるわけではありません。
また、すでに述べたように、現状ではお金を稼ぐこと以外の目標はあまりありません。あなたのプレイを方向付ける唯一の基礎となるシステムは、あなたが販売するものに応じて変動するプロット マーケットです。特定の 1 つのプロットを大量に売りつけると、全体の価格が下がり、他のスライムを探すよう促されます。
Slime Ranchers も信じられないほど簡単なゲームで、XCOM 2: Enemy Unleashed と並行してプレイしていることを考えると、ある意味安心です。それでも、Slime Rancher は心地よいもやの中で数時間は賑わってくれますが、この段階では最終的には力尽きてしまいます。
それでも、私はそのコンセプトが大好きです。スライム ランチャーのようなものは他にありません。ここで小さなポケモンを垣間見ることができます。ダンジョンキーパーしかし、それらすべての要素をブレンドする方法は本当にユニークです。そして、特にモノミパークが食糞を伴わないスライム間の相互作用モードを作成できれば、スライム AI を使用して創発パズルを作成することには大きな可能性があります。
スライムランチャーは現在早期アクセスで利用可能です。