撃て、サー
オンラインの一人称シューティング ゲームに注意をすべて奪われてからしばらく経ちました。おそらくそれは変わるでしょう。これには 2 つの理由があります。一人は呼ばれます敵の領域: Quake Warsそしてもう一つはと呼ばれますアンリアル トーナメント 3。
クエイク戦争は、私たちが今年後半に最初に巻き込まれることになるでしょう。確定したリリース日はありませんが、進行中のプライベートベータは、そう遠くないことを示唆しています。これは、(これまでのところ)幸運にも私が直接見ることができた 2 つのうちの唯一の 1 つでもあります。このゲームに興奮する理由はいろいろありますが、特にこのゲームを制作しているチームが興奮し夢中になっているゲーマーの典型であるためです。 Splash Disaster はモッディング コミュニティから採用しており、元々はモッディング コミュニティから生まれましたが、テクニカル サポートとして Id Software を、シュガーダディとして Activision を迎えています。嗅ぎつけられるようなレシピではありません。
ゲーム自体に関して言えば、非対称のマップ上で非対称の勢力が戦うということは、珍しいながらもなぜか完全に馴染みのある体験をもたらします。全体的なビジョンと実行が Battlefield にどのように似ているかについて人々は語っていますが、洗練されたレベルとデザインの洞察により、Battlefield は非常に不格好に見えます。これは、FPS 画面で何を見たいかを知っている人々によって作られたゲームです。 HUD は完璧で、車両のコントロールは現実的な物理学と初心者に優しい柔らかさの間を瞬時に切り替えることができます。これはオプションと堅実性のゲームです。
私が最も興奮した機能は、各キャラクターのクラスに応じて状況に応じたミッションが生成される方法です。特定のゲームの戦術についてはまったく分からないかもしれませんが、HUD は最終的にチーム全体に役立つ可能性のあるミッションをいくつか提供します。倒れた仲間を救うためかもしれないし、砲塔を建てるためかもしれない。ミッションは、仲間の行動 (例: 死亡) と、ゲームがあなたに必要と判断したもの (例: より多くの砲塔) によって生成されます。これらのミッションのロックも解除されるので、最も利己的なソロ プレイヤーでも問題なくプレイできます。彼らのチームを助けずにはいられません。
このシステムのおかげで、『Quake Wars』は本格的にアクセスできるオンライン FPS になります。もちろん、うまくやっていくにはある程度のマウスとキーボードの制御スキルが必要ですが、それを超えて、ゲームの指示に従っているだけで、間違いなく激しい戦闘の一部であるように感じることができます。それは美しいし、1年後には全員が『Quake Wars』のベテランになったとき、初心者はもっと楽しい時間を過ごせることになるだろう、と私は期待している。
のQuake Wars コミュニティ Web サイト(まるでこの出版社のコンテンツのない Flash クソサイトに対抗するかのように) が最近登場しました。そこには、ゲーム内で戦闘がどのように発生するかについて、あらゆる種類の非常に執拗な分析が含まれています。
一方、アンリアル トーナメントでは、非常に異なる、非常に特別な興奮する理由が提供されます。これを見てください:
そのプレビュー画像が、襲撃ミッションで実際にできることのほんの一部でもあれば、私は幸せなロケットマンです。これが最近の UT2003/2004 ゲームから大きく進歩するとは本当に期待していませんが、当時は非常に完璧に設計され、非常に堅牢で滑らかで、機能が満載であったため、これ以上進化することはできませんでした。本当に必要なことすべてです。
それにもかかわらず、UT3 のプレビュー イベント (残念ながら私はどこにも行くことができませんでした) では、次のようなさらなる武道の喜びが明らかになっています。これはユーロゲーマーから:
アンリアル トーナメント 3 の最も目を引く新機能は、エピックが現在「スロー バブル」と呼んでいるピンクのゼラチン状のウィブルの 2 メートル四方のブロックです。配備されると、そこを通過するあらゆるものの速度が最高に遅くなります。ロケットを一方の端に発射し、側面に回り込み、ロケットがゆっくりと中心を切り裂く様子を観察し、その後、発射時に猛スピードを再開します。さらに便利なことに、敵の進行を妨げる通路にそれを投棄し、ハエトリソウのように使用して、敵を罠にかけ、意のままに爆破することもできます。そして見事なことに、中に閉じ込められている人も、あなたの弾丸が、彼らが邪魔にならないように、同じ緩やかなペースで彼らに向かって浸透していくのを見ることができます。
アンリアル トーナメント シリーズは、エピックの実験と賢いシューティング ゲームのデザインの場となっています。 Quake 3 と Unreal Championship がわずか数か月以内に登場したときは、これが勝者になるとは想像もできなかったでしょうが、UT3 が王座をつかむことは疑う余地がないと思います。 Id のもうひとつの未発表の新プロジェクトが何であれ、Epic の肥大化したプロジェクトと競合するものになるとは思えません。若くてダイナミックなイギリスのスタジオにマルチプレイヤーの仕事をしてもらえるのは、単なる幸運だと思います。
Enemy Territory と UT3 の両方の性質は、Quake 3 以前および同時代のミニマルでアリーナベースの純粋なデスマッチ マルチプレイヤーが死んだことを示唆しています。その種の遊びの市場はまだあるのではないかと思うが、大多数はばかばかしい武器、不条理な環境、轟音を立てる乗り物、そしてそれらすべてのばかばかしいSFの可能性に夢中になるだろう。そして結局のところ、彼らを責めているとは言えません。