Shogun 2: Rise of the Samurai プレビュー


先週、私たちはウィル・ポーターをクリエイティブ・アセンブリーに派遣し、今後のキャンペーン DLC について調べてもらいました。ショーグン2。これらは彼の発見です。

Shogun 2 Total War は、キャンペーン マップの政治や戦術の複雑さだけでは魅力的ではありませんでした。完全に西洋志向の教育を型にはめた頭で考えた私の考えでは、主な魅力は昔の日本そのものでした。私自身の歴史的知識は、ヘンリー 8 世がローマ法王に不機嫌になったり、ハロルドが特別な骨を前にして征服王ウィリアムをでたらめにしたりしたことによってのみ穏やかに煮えたぎったことがある。驚くべき武器の配列には、かすかに驚かされました。私の閉ざされた西半球の脳にとっては、すべてが異質で魅力的でした。 LOTR やスター・ウォーズのようなスケールの信じられないほど新しい宇宙に偶然出会ったようなものでしたが、これはどういうわけか現実的でした。

このテーマを継続して、今後の £5.99 のダウンロード可能なキャンペーン Rise of the Samurai は本質的にはトータル ウォー: ショーグン 2– エピソード 1 ~ 3。まだ特定されていない今月公開されるこの作品は、私たちが今よく知っている支配秩序を設定するという点で、(優れた)シスの復讐です。ショーグン 2 が始まる 400 年前の血塗られた歴史の一部分です。源平合戦と呼ばれる。この紛争の中で、戦場、外交、そして美しい日本女性の配置におけるあなたのスキルが、誰が最初の全能の将軍となり、誰が武士を日本の支配階級に向けて加速させるのかを決定します。


「これは初期の内戦であり、規模ははるかに小さいため、PDLC にとってはまさに理想的な規模です。」クリエイティブ アセンブリ バトル リーダーのジェイミー ファーガソン氏が説明します。 「舞台は1100年代後半なので、国の統治方法は全く異なります。将軍というものは存在しません。天皇がいて、摂政がいて、大切な家族がいる。三大勢力は、当時の執権であった藤原氏、そして封建的な氏族のような平氏と源氏である。」

しかし、それぞれの家族には兄弟間の対立があり、緊張した 2 つの派閥が不安な家族同盟を共有しています。これは、適度な不信感でキャンペーンにスパイスを加えるだけでなく(現実世界では、平家は最終的に自分自身の一部を引き裂くことになりました)、非常に魅力的な協力プレイやマルチプレイヤーにもなります。 「これは非常に複雑で興味深い状況です。」 Total War のリーダーであるジェームズ・ラッセル氏はこう説明します。 「しかし基本的に、それは多数の異なる氏族ではなく、少数の強力で特定可能な家族による引き裂くような内戦の舞台です。」一方、家族内であっても、派閥の特徴は著しく多様です。たとえば、源氏の一方の側は最高品質の武士を採用することに重点を置いていますが、もう一方の側は品質管理があまりなく、安く買って高く積み上げ、各地で突撃することに専念しています。地図。


短いプレイの後(RPS TWのインプレサリオ・ロシニョールが、この件については後日自分の頭で考える予定です)、クランの数が減ったおかげで、初期のターンで以前よりも土地を奪いにくくなったように見えますが、同時にゲームのかなり早い段階で、恐ろしい腸の震えを引き起こす可能性のあるライバルのパワーブロックに遭遇する可能性がはるかに高いようです。一方、これが最近の戦いの 400 年前であることを考えると、軍隊の形態は大きく異なります。ユニットは美的にははるかに中国的な雰囲気を持っていますが、サムライはまだ支配的なクラスではないため、ユニット名簿でははるかに上位に位置しています。同じ理由で、風に運ばれる花々を駆け抜ける騎兵の数も若干少なくなることが期待できます。

「この時期の戦い方もかなり違いますね」ジェイミー・ファーガソンはこう説明する。 「部隊の形や大きさを見ると、もっと広範囲に広がっていることがわかります。ここでのポイントは個人の栄光と勝利に関するものでした。この時期は組織化されておらず、個人の戦いが中心だった。」そのため、足軽槍兵の強力な部隊を揃えるという伝統的な戦術は少し修正する必要があるかもしれません。小規模で強力なユニットがすべてであり、個人の栄光への焦点を補完するために 4 つの新しいヒーロー ユニットがパッケージ化されています。


これに加えて、16 の新しい陸上部隊 (弓と剣の専門家でもあるフット サムライと、礼儀正しい社会では「2 人の手剣の近接野郎」と呼ばれるソード アテンダントを組み込んでいる) と、日本軍に配備するための追加エージェントの集団が追加されます。風景。ソウは賢い男で、散文でインスピレーションを与えたり、落ち着かせたり、あるいは、いくつかの萎えるような非難の完璧な表現で士気をくじいたりすることができます。一方、モノミは、暗殺者、スカウト、妨害者、スパイ(ただし、金持ち、貧乏人、物乞い、泥棒ではありません)をすべて同時に備えています。彼はまた、城下町にスパイネットワークを構築して、近くの日本の丘や谷を忍び寄る敵のエージェントや軍隊に目を光らせることもできます。

すべての新しいエージェントは独自の独立したスキル ツリーを持っているため、幸運な将軍の士気を高め、ライバルを自分の大義に変え、(見事に)気を散らすことを目的とした、目に見えないセクシーなダンスを踊ること(白拍子誘惑者の場合)にますます熟練していきます。彼女の腰の穏やかな揺れで全軍がターンします。一方、私は不機嫌そうな巡察師が、『アプレンティス』の日本のニックに少し似ていると想像するのが好きです。彼は、将軍の忠誠を保証し、汚職を防ぎ、一時金を受け入れる従順な地元の貴族に忠誠を要求するという、あなた自身の素晴らしい特権大使の役割を果たしています。

『Rise of the Samurai』には、10 の新しい海上ユニットのほか、追加の、そしてかすかに素晴らしい歴史シナリオ、つまり 1570 年の姉川の戦いにおける 2 つの川を渡る戦いと、その結果としてのトリッキーな城の登城がパッケージ化されています。 Creative Assembly はゲームプレイ時間が 30 ~ 40 時間になる可能性があるとつぶやいているが、ここにあるコンテンツの量は確かに鼻で嗅ぐべきものではない。

また、このリリースは、(数え切れないほどの微調整、修正、フィドルの中でも) 攻城戦を盛り上げるための 3 つの追加の城のタイプを提供する、メイン ゲームへのかなり大規模なパッチによって裏付けられていることも言及しないわけにはいきません。 - MP にユニット キャップが必要で、起動する COD のような MP ゲーム管理機能を多数追加しました。たとえば、あなたのアバターは何度もプレステージできるようになり、Steam では週末に XP が 2 倍になるようなイベントも開催されます。これは、腐った FPS ゲーマーがとても楽しんでいるようなものです。

したがって、残された唯一の質問は、次に何が起こるかということだけです。 「これがショーグン 2 で私たちが行う最後のコンテンツではないと言っても過言ではないと思います。将来的には人々を驚かせ、喜ばせたいと思っています」とジェームズ・ラッセルは私たちのジャーナリズムの眩しさを避けるために最善を尽くしながらつぶやく。ファーガソン氏は、「人々が予想していなかったことが実現しようとしている」と付け加えた。さて、それではクリエイティブアセンブリを始めましょう。この物語を続けさせてください...