Monolith のロード オブ ザ リング ゲーム中つ国: シャドウ オブ モルドールそしてシャドウ・オブ・ウォーは、戦闘だけでも賞賛に値する楽しいアクション ステルス アンド アップです。しかし、両方とも本当に言及する価値があるのは、手続き的に生成された悪者に遭遇するほど、自分自身の敵対者に変わる宿敵システムです。過去 6 年間、なぜ多くの開発者がネメシス システムに対する独自の解釈を試みなかったのでしょうか?ワーナー・ブラザースが特許を取得したからだということが判明した。それは最悪だ。
私の経験では、Shadow Of Mordor (または War) について言及すると、すぐにその宿敵システムに話題が移ることはほとんどありません。 Shadow Of Mordor では、名前、戦闘能力、個性を備えたオークのキャプテンが作成され、彼らを追い詰めて殺すことができます。そうすれば、独自の能力を持つ別のオークが代わりになる可能性があります。あなたが失敗した場合、あなたの宿敵は昇進し、新しい能力を獲得し、再戦のためにあなたを追い詰めるときにあなたの恥ずべき敗北を参照する可能性があります。あなたが見ていないときでも、オークは互いに打ち負かして悪党の階段を登ることができます。これは、自分自身のストーリーを語る材料を提供するのと同じくらい頻繁に、独自のストーリーを発明する、きちんとした反応的なシステムです。
必然的に、ネメシス システムに関する会話は、他のシリーズでそれを使って何ができるかを想像することになります。真剣に、想像してみてくださいヤクザシリーズのネメシスシステム。彼らはすでに企業の階層構造を持っています。それはどれほど素晴らしいことでしょうか?
今週、ワーナー ブラザーズが次のことを指摘した Game Maker's Toolkit の新しいエピソードのおかげで、ネメシス システムについての話題が再び浮上しました (これがなぜそんなに素晴らしいのかについては上にあります)。特許を申請した私の知る限り、これは正式に特許番号が付与されていないアプリケーションですが、同様のシステムをいじりたいと考えている開発者に対する萎縮効果は同じようです。
Monolith は中つ国ゲームに非常に興味深い基礎を築きましたが、このシステムには欠点もあります。この宿敵システムは本当に完成されるに値するが、そのためにブラザーズやその弁護士と争う危険を冒してでも他の開発者がそれに挑戦する可能性は低いように思われる。
公平を期すために言うと、ゲーム システムの特許を取得しているのは WB だけではありません。 BioWare はダイアログホイールの特許を取得しました。最近テイクツー特許を申請したAIナビゲーションに関連するRockstar開発者による。しかし、私が本当にもっと見てみたいシステムに関して言えば、ネメシスシステムは、潜在的にロックされているのを見るのは本当に残念なことです。