RPG スクロールバー: スタグランドの蛇

神としての私の最初の本当の行為は殺されることでした。狼によって。私自身の寺院のすぐ外にあります。

私のフォロワーの誰かが聞いているなら、そのことを巻物に書き留めてください。そうすれば私はあなたに月を落とします。

スタグランドの蛇[公式サイト』は、私が見てみたいとのリクエストをたくさんいただいているゲームですが、その理由は簡単にわかります。誰もが昔ながらの RPG に夢中になっているように見えるこの時代に、そのスタイルを完全に受け入れながらも、ほとんどの人の目に留まらない RPG が登場しました。正直に言うと、そうではありませんあまりにも驚くべきこと。あまり綺麗ではないし、態度的には次のことを思い出させます。これらのミッチェルとウェッブのスケッチ。 「便利な日記帳はどこですか? 開始用具は? 遊び方を教えてくれる何かはありますか?」 「彼らはいなくなった。みんないなくなった。そして私たちはもういない」戻る。デザイナーではないことに顔に唾を吐きかけるような、残酷なまでに不透明な RPG 。ああ、あなたがキャラクターのカスタマイズで、「クール」だと思ってスキルを選んでいるのを見ました。あなたの元に戻りますドラゴンエイジ。あなたが私を作る病気。

幸いなことに、最初からいくつかの要素が用意されており、特に楽しい前提と設定が含まれています。あなたは定期的に人間の世界に行くのが好きな月の神ですが、突然家に帰れなくなってしまったのです。長年にわたって祝福してきた領主以外に味方はなく、言うまでもなく神聖な力もありません。唯一の希望は、旅の香辛料を装って、これ以上に印象的なものを武器に、スラブ風味の世界を徒歩で駆け抜けることです。包丁と盗まれた旅行書類数枚。そしてそれは検索した後のことでした。オオカミに対する拳?お勧めしません。

ただし、少しの装備があれば、暗いミラーからキックオフするのに良いスタートです。アルティマのジプシーによるキャラクター作成システムでは、自分がどのような神であるかを判断でき、それを忘れないスクリプトが備えられています。ほぼすべての会話で、今は何も持っていないという事実を幸福に無視して、自分の体重を振り回すという選択肢が与えられます。いつも面白い。

不必要にイライラするオープニングを通じてゲームを運ぶのはこのキャラクターの層であり、主にダンジョンズ&ドラゴンズのようなものからゲームに来たことを想定しており、「強さは近接戦闘機と遠距離戦闘機のヒットダメージに自然なボーナスを与えます。物理ダメージ: (基準値以上) 強度/2 + 装備されている武器のダメージ + アイテム/スキル MOD。基本的なステータスとスキルを処理するさまざまなスキルツリー、特定の状況で追加のオプションを提供する適性など、生のルールの両方でやりくりすることがたくさんあり、最終的にそのほとんどをまったくの偶然で習得することになりました。 。たとえば、農民が畑からキツネを追い払ってほしいという初期のクエストがありますが、右側にポイントを入力したことを示すオプションが表示されたのは、「汚い獣を倒しました」のオプションでのみでした。適性なら、私は彼に話しかけて、立ち去るように説得することができました。

ただし、基本的なレベルであっても、煩わしさはたくさんあります。世界中に樽がありますが、壊すことはできませんそれらのバレルのみこれら樽。エメラルドを拾ったものの、それらは貴重品ではなく現金であることが判明したため、インベントリに表示されません。キャラクターは「井戸の中に何かがある」などと言い、井戸はクリック可能ですが、実際にはクリックしません。する何でも。少なくとも、そうではないようです。等々。樽を壊すこともありますが、アイテムを手に入れる代わりに、石油がいっぱいだったので、誰もが尻に落ちるだけです。ありがとう!

このゲームには、「入門」タイプのガイドが非常に必要です。マニュアルがあるのですが、ないオプションですが、それでも導入としては不十分です。システムはロケット科学であるため複雑ではありませんが、すべてが不十分に説明されているか、まったく説明されていないためです。一部の人々にとってはそれが筋金入りだと思われることは承知していますが、私はそれをでたらめだと言います。のようなゲームダークランド残酷な紹介がありましたないなぜなら、鞭打ちは単純に魂に良いからですが、1992年頃は通常、代替手段はなかった。およそ 20 数年後、同じルールでゲームをデザインすることは、職員全員にラテン語でメモを書くよう敬虔に要求する公務員に対処するようなものです。

(これは、そのひどく古風な決定すべてに当てはまるわけではありません。覚えておいてください。1 つを挙げると、自動的に記入される日記を与えるのではなく、記入する日記を与えるという Serpent の好みは、スタイルに合った合理的な先祖返りのように感じられます。それは少なくとも、ただウェイポイントを歩くだけではないことを意味し、オープンワールドでは、モンスターから生き残るか、モンスターを凧で捕まえてモンスターを処理できる方法を見つけることができれば、多かれ少なかれどこにでも行くことができます。少なくとも1つわずか 42 分のゲームのスピードランで、その大半は痛むほど遅いロード画面に費やされているが、少なくとも失敗をさらに刺激しているのではないだろうか?)

イライラする/良い点は、このすべての背後に驚くほど優れた RPG が待っているということです。慎重にデザインされたエリアや賢いアイデア、そして本当に楽しいギミックがたくさん詰まっています。自分だけで始めることも、スロットを埋める適切な NPC が見つかるまで、神の力を使っていくつかの追加の空のシェルを作成してバックアップすることもできます。彼らが勧誘されたら、いぼごとすべてを奪うか、自分の力を使って彼らの魂を直接盗み、彼らの面倒な自由意志を取り除くことができます。

「あなたは彼が同志であるかのように彼の肩を掴み、血管を流れる彼の血の活力を感じます。深く掘っていくと、傷つきやすく熟した彼の魂を発見し、神のみが知っている呪文をささやき、彼の魂をあなたのものであるとマークします」 。」

おおお。

傲慢な会話のオプションから、アヒルに「なんてことだ、アヒル!」と陽気に挨拶できるような奇妙なちょっとした余談まで、同じような瞬間がいたるところにあります。 RPG の野蛮な避けられない瞬間を、私はおそらく必要以上に面白いと感じています。南部にある最初の適切な町には特に素晴らしい部分があり、そこでは、あなたが明らかに道徳的に反対しない限り、怪しい船長がかなりの小銭でパーティーメンバーの契約をあなたから買い取ります。人を年季奉公に売り渡すこと。少なくとも、エメラルド約 200 個分以下です。荒野で待ち伏せされると、ゴブリンに飛びかかるだけでなく、近道をたどったり、食べ物を探しているときに待ち伏せされるというかわいいフレーバーテキストが表示されます。序盤では「クラップ・ゴブリン」と対峙することになるが、やはり私はそれがおそらく思っている以上にずっと面白いと思う。

これはすべて明らかに粉飾決算ですが、堅実で (最終的には) 楽しい RPG のコアにも注がれた愛情と配慮をきちんと示している類のものです。 『Serpent in the Staglands』は始めるのが大変だが、そのノスタルジーと新しいアイデア、そしてやりたい以上に現代的であることがほとんど恥ずかしいと感じるような楽しいデザイン感覚を組み合わせることで、その努力に報いる。 - 90 年代への逆戻りで、これらのゲームが密かに常に望んでいた方法でクエストと世界をデザインしますが、当時のテクノロジーの制約が多すぎて完全には実現できませんでした。結局のところ、この時代は、Wasteland のようなゲームではプロット テキストのほとんどをマニュアルにまとめ、適切な時点でページ参照の指示をゲームに与える以外に選択肢がなかったのです。多くのノスタルジーを刺激する RPG と同様に、Serpent of the Stagland は、邪魔になるいくつかのイライラする要素を除いて、覚えているゲームの時代をエミュレートするのに適した場所にあります。

これらすべてを考慮すると、Serpent in the Staglands が「あなたの」ゲームになる可能性があるかどうかについて、かなり良いアイデアが得られるはずです。要するに、ここには本当に優れたものがたくさんあり、ゲームはほとんど優れていますが、実際に入手するまでの道のりはの中へやりがいがあるというよりも、イライラすることのほうがはるかに多いのです。そこを過ぎると、キャラクターの構築から探索に報いるように設計されたオープンワールドでの進路に至るまで、あらゆる面での自由度が非常に高く、ニンジンがそこにあると知っておくと役立ちます。それでも、棒で容赦なく殴られながらも追いかけ続ける覚悟を持ってください。