秘密の世界常に独自のジャンルの重みから這い上がるのに苦労しているゲームでした。多くの人がストーリー主導の MMO を構築しようと試みてきましたが、それは崇高な追求です。しかし、特に MMO はストーリーを語るにはひどい環境であるため、その方法を完全に理解した人は誰もいませんでした。シークレットワールドがこれまでで最も近づいた。陰謀に陰謀が複雑に織り込まれた物語は、このゲームが 5 年前に初めてリリースされたとき、大きな魅力であり、これまでのこのジャンルでは見られなかった設定とクエスト スタイルを楽しむために、オンラインで必要なジャンクでぎくしゃくした奇妙さを許容できる人もいます。無料でプレイできるリブート版により、より多くの人々が構造的欠陥を乗り越えることを学ぶでしょうか?世界の秘密の伝説[公式サイト】?
The Secret World はいくつかの重大な間違いを犯しましたが、ボックス価格での発売ほど重大なことはありません。そしてサブスクリプション。サブスクリプション型 MMO が低迷していた当時、同社はそれがどれだけ高価になるかを試そうとした。それはとてもとても愚かなことだった。
世界の秘密の伝説ゲームを再起動する試みですが、今回は完全に無料です。新しい戦闘システム、微調整されたミッションとスキル ツリー、そして困惑するゲーム内通貨の残酷な蔓に絡みつくアイテム。変更点は数多くありますが、以前のプレイに比べてその影響はそれほど大きくありません。私の初期の印象は、以前と同様にすべての点で優れており、アクセシビリティとフローの点で改善されているが、現実世界のお金で購入されたばかげた一連のゲーム内通貨によって混乱し混乱しているというものです。
シークレット・ワールドは、当時と同様(この新しいリリースでは「ザ」が歴史の定冠詞の箱に放り込まれたようです)、その設定(地球と人間)とそのストーリー主導のミッションを通して輝いていました。それは依然として、そのうちの 5 つとこれらの 10 つを殺すように要求しましたが、同時に、シンボルを調査し、その結果を、おそらくグーグル検索を使って解釈して、暗号を解読するように要求しました。こうした瞬間は、時折ではありましたが、アップグレード パスに沿って誘導するための想像力に欠けるタスクで知られるこの分野において、傑出したものでした。そして、ボストンの小さな町やエジプトの遺跡のような、よくある風景の中で、他の人間の姿をした人間たちと一緒に、あなたは人間だったということ。
それは非常に多くのことを望んでいたが、その理由の大部分は、ストーリーと設定がクリエイター/ライターの Ragnar Tørnquist の長期にわたる情熱のプロジェクトだったからである。実際、Dreamfall さえも発表される前に、Funcom のトップ犬である Jørgen Theraldsen が私と、当時 Edge の編集者だった Margaret Robertson を Future Publishing のオフィスに連れて行き、彼らがメタコンセプトのためにまとめた初期のティーザーを見せたのを覚えています。理論は本物だった。それは、2012 年にリリースされる 7 年前のことでした。2000 年代後半、開発中の『エイジ オブ コナン』を見るためにスタジオを訪れたとき、こっそりと元 Longest Journey チームが新しいオフィスにいたのを覚えています。そこには、ほとんど発表されていなかった新しい MMO が置かれていました。開発中です。彼らは、レベルやクラスがなく、パズル解決とリアルタイム戦闘の共有世界に ARG のような要素が複雑に織り込まれた MMO について、非常に多くの秘密を私に教えてくれました。
もちろん、私は何年にもわたって、レベルもクラスもリアルタイム戦闘もない非常に多くの MMO について、非常に多くの秘密を聞かされてきましたが、リリースまでにそれらの誓約を守るものは 1 つもありませんでした。 TSW も例外ではなく、最終的には他の全員と同じように、そのような要素なしでは効果的に進行を提供する方法はなく、すべてのモンスターに対してあれだけのチョップを行うすべての人々を一度に処理できるサーバーは存在しないことに気づきました。 (Legends も完全に諦めて、レベル番号を適切な位置に置くだけであることは注目に値します。)
しかし、それにもかかわらず、TSW は明らかに違っていました。たとえば、「クソみたいな蝶だった」という言葉を特徴とする MMO は他に見つからないでしょう。しかし、この違いは、多人数参加型ゲームの必須機能をめぐっては常に聞き入れられず、ばかばかしい価格設定によって完全に首を絞められてしまうものでした。
Secret World Legends はカバー価格とサブスクリプションを取り除き、すべてをまったくの混乱に置き換えます。したがって、完全に無料、ダウンロード、プレイは無料です。今後のDLCはすべて無料になります。クレジットカードも必要ありません。もちろん、それはあなたのお金が欲しいということを意味します。そうでなければ、それはかなり貧弱なビジネスアイデアになるからです。
これは新しい通貨が導入されたことを意味し、プレイを開始するときにこれらの通貨を導入しないようにするのは当然のことです。最もすぐにわかるのは、Aurum (本質的には金の延べ棒) で、MMO に付属していると期待されるものを購入できるようになります。のように複数のキャラクタースロット。インベントリに十分なスペースがあります。武器の選択肢が増える。あなたは取引を知っています。オーラムは現実世界のお金で購入することも、Exchange 経由で他のプレイヤーからゲーム内通貨で入手する方法もある予定ですが、私がプレイしていたほとんどの期間は機能していませんでした。
それからもちろんそこにはパトロン報酬プログラムを介してサブスクリプションを支払う方法。これは、「さらなる利便性」と「ゲーム内ボーナス」を獲得できる 30 日間のサブスクリプションです。 「F2P」モデルにとって、無料版を強調表示するほど不便になることはありません。
そして、Aurum の後には、「Mark Of Favour」や「Anima Shards」など、理由も分からずに使ってしまうまったく説明のつかない通貨が登場します。後者は、武器や装備をアップグレードするたびに、非常にこっそりと使用されているようです。新しいデザインでは絶えず行う必要があります。何十億ものミッションが完了すると、報酬袋が与えられますが、その中には 90% の確率で役に立たないアイテムが入っています。この集められたスクラップはアップグレード システムを介して「犠牲」にされ、同様のものをスクラップすることですでに入手しているものを強化できます。そして、何も言わずにアニマをチャージします。レベル 22 で 19,000 アニマを持っていますが、先週の大規模なダウンタイムのお詫びとして、全員に大量のアニマが与えられました。アップグレードは毎回数百から始まり、かなりの数を行うことになります。それが最終的に使い果たされるものなのかどうかはわかりませんが、今のところは分かりませんが、ある時点で使い果たされることが意図されていなかった場合、なぜ彼らがゲームに参加するのかわかりません。
そうすると、ばかばかしいと感じ始めます。ファストトラベルは「常連客は無料」と記載されています。ファストトラベル。ああ、ちなみに、月額料金を支払ってもゲーム内のすべてが「無料」になるわけではありません。そして、奥に進むにつれて、ダンジョン、シナリオ、隠れ家に「鍵」が必要になることに気づきます。最初はかなりの数のプレイヤーから始めますが、より深いところにいるプレイヤーと話すと、すぐになくなってしまい、ニッケルとディミングが茶番になり始めます。そして、多くの「無料」MMO の流れで、戦利品でさえ料金の背後に隠されています。特定のポイントを過ぎると、戦闘後に紫色の戦利品ボックスがドロップするのが表示されます。これを開くには「キャッシュキー」が必要です。キー 1 つには 150 オーラムがかかります。 500 Aurum のコストは £4 (まとめ買いするとボーナスが追加されますが、1 ペンス = 1.25A の交換に取り組みましょう)、つまりキー 1 つあたり £1.20 かかります。そして、それにより、現在のキットをアップグレードするための、ほとんど役に立たないアイテムがランダムに選択されます。基本的にはショートカットです。
それから、ショートカットを買ってもらえませんか。 (文字通り、ファストトラベルに関して言えば。)シークレットワールドレジェンドは「勝つためにお金を払う」という非難から間違いなく身を守ることができますが、確実にお金を払って前進することもできます。ゲームをプレイしているときに、ミッションや戦闘を通じて AP と SP (アクティブ アビリティとパッシブ アビリティを獲得するためのゲームの 2 つの XP ユニット) を獲得するという大変な作業を、追加購入するだけで回避できることに気づいて、本質的に士気が低下することがあります。しかし、スキル ツリー ウィンドウには、わかりやすい「+」ボタンがあり、150 オーラム (つまり、再び 1.20 ポンド) で 5 AP/SP を購入できます。ほとんどのアップグレードの費用は 10 ~ 25 ポイントです。新しいスキルを取得するために 5 人いる?うーん。醜くてひどいです。
最初に 2 つの武器の選択肢が提供されますが、慎重に選択する必要があります。その後、名簿に追加したい場合はどうなるかわかります。お金がかかります。初回は 400 オーラム (£3.20)。ここでの狂気は、もしあなたが十分なお金を使いたいなら(そして私たちは話しているでしょう)何百ものポンド)キャラクターの最初の一歩を踏み出す前に、すべての武器とそのすべてのスキルのロックを解除できます。 (ただし、これにもかかわらず、これらのスキルはすべてレベル 1 で行うことになります。)
なんと、ダッシュ速度の向上を購入できることに今気づきました。また、250 オーラム (2 ポンド) を要求した場合にどれだけ速度が向上するかはわかりません。12.5% です。ああ、殿下。
しかし重要なのは、私はそれらの料金を払っておらず、オーラムを一片も購入しておらず、ゲームの面白く書かれ、巧妙に作られたキングスマスセクションを今でも楽しんでプレイしているということです。私は現在インスマスアカデミーに戻っており、真に不安をもたらすグールの巣窟を取り除きながら、学部の遺跡から入手できる一連のクエストを徹底的に調べています。私は灯台でスティーヴン・キングに似た作家からのミッションを磨き上げることに取り組んできました。その中には、必要な手がかりを得るために、現実世界のインターネット上でストーカーなブログを見つける必要があるという嬉しいミッションも含まれています。
キャラクターは MMO 界の他のどのキャラクターとも異なります。キャラクター。各クエスト提供者は、(オプションで)ばかげた長さで会話することができ、世界を肉付けし、しばしば素晴らしいパフォーマンスを披露します。トーンクイストのウェドネスク的な冗談は途中で当たり外れはありますが、そこにはかなりの数の優れたギャグがあります。 (この記事は、自分の努力によって世界にどれほど大きな変化をもたらしていないのかについてのジョークに少し偏りすぎているかもしれません。自己言及的であることが、欲求不満を嘲笑するというよりむしろ、欲求不満を強調してしまうことがよくあります。)そして、やるべきことはたくさんあります。私はすぐに忙しい仕事に戻り、クエストをこなしながらダッシュで進み、途中で地面に落ちているのを見つけて拾い、追加で現れたのですぐに10匹を殺しましたから逃げている最後から次へ。最初のメインエリアでは、その流れの感覚を非常にうまく管理しています。
戦闘の調整は些細なように感じますが、このゲームは依然として腹立たしく、攻撃できる回数がばかばかしい6回に制限されており、戦闘体制を理解したらなぜさらにロックを解除したくなるのかまったく理解できません。スキルツリーの不可解なほど不適切な説明は、意味のある方法で攻撃を説明するのに常に失敗し、重要なスロットを占有する最小限の有用なエクストラでポイントを無駄にしていることが多く、すぐに破棄しなければなりません。元のゲームの 500 スキルの狂気は、より合理的な 200 に減らされましたが、一度に使用できる数の制限は意味がないと思います。
しかし、満足のいくセットを手に入れたら、特定の敵のタイプに最適な戦術を考え出すのがとても楽しいです。あるいは、使い捨ての集団や 1 人の大きな強力な敵に対処するために、より頻繁に最適な戦術を考案するのは非常に楽しいです。それは間違いなく難しいゲームではありません、そしておそらく彼らはこの新しいバージョンで物事を少し簡単にしすぎたと思います - 結局のところ、私はビフではなくストーリーを楽しみにしているので、それほど大騒ぎしていませんが、反対の方向に傾いている人にとっては間違いなく問題になるでしょう。
より明確なオープニングチュートリアルからダンジョンに入る簡単な方法まで、多くの部分も大幅に簡素化されており、役割の要求は満たされません。また、心配するスキルが減り、レベルがより明確に提示されるため、はるかに親しみやすくなります。
最後にプレイしてから 5 年も経っているので、プロットやミッションの流れについて何が変わったのかは正直言えませんが、何かを認識していないこと、または順序が違うことに気づき続けています。確かにすべてがうまく流れており、走り回るのがはるかに面倒ではないことは間違いありません。これが光る部分、つまりストーリー主導のクエストを駆け巡るとき、それは以前よりもさらに明るく輝き、依然として大きな喜びです。
元のゲームの最大の問題、後半の東京セクションの失望は、ええと、東京を完全に削除することで解決されたとも聞きましたが。それなしでゲームがどのように動作するか完全にはわかりませんが、先週何時間もプラグインしたにもかかわらず、解明には至っていません。後日また追加される予定だが、日付はまだ明らかにされていない。
ああ、最後にまとめる前に、本当にうんざりするような奇妙なことを 1 つ紹介します。アイドル状態が長すぎると、単にユーザーをログアウトするのではなく、Secret World Legends はデスクトップに自動的にシャットダウンします。それは愚かな。
そうです、それは混乱です。それは魅力的な混乱である場合もあれば、腹立たしい混乱である場合もあります。まったく同じ素敵なキャラクター、ストーリー ミッション、現実世界のパズルが満載で、それらすべてを無料でプレイできるようになりました。それがあなたが望んでいることであるなら、あなたは絶対に真っ先にこれに飛び込むべきです。力強い文章を備えた無料のストーリー主導の大型アクション ゲームが、さらにアクセスしやすくなりました。しかし、もっとMMOっぽい要素を求めているのであれば、私はもっと躊躇します。現時点ではペイウォールがあなたにどのような影響を与えるかは言えませんが、ペイウォールを見つけた人が以下に知らせてくれるのは間違いないと思います。明らかに、これは慈善事業ではありません。彼らは何らかの方法で利益を上げる必要があります。そして、私がその方法を見つけようとしているこのジャンルの誰もを羨ましくないことは神も知っています。
結局のところ、非常に不格好ではあるが素晴らしい戦闘を通じて陰謀の物語を楽しみたいのであれば、1 円もかからないのにやらないのは愚かなことでしょう。同社は依然として独自のジャンルから這い上がるのに苦労しているが、今はあらゆる種類の新しい方法で苦労している。
開示: 私は元のプロジェクト リーダーである Ragnar Tørnquist のことをよく知っています。彼は 5 年前に Funcom を辞めて以来、Secret World とは何の関係もありませんでしたが、ゲームには依然として彼の膨大な量の仕事が含まれています。
Secret World Legends は現在利用可能で、サインアップまたはログインできます。ここ。