の問題点は、Game Informer のカバーが流出数週間前、私も含めて大勢の人々がこの映画に真っ向から否定的な反応を示したのは、それが完全な物語を語っているように見えたからです。あなたはラプチャーに戻り、ビッグダディは女性になりました。おお神、それは本当に当たり前のことでしょうか?
結局のところ、それは話のほんの一部にすぎません。実際、それはほとんどストーリーですらない – 注目を集めるマーケティングの名の下に、その 1 つの奇妙に自己完結型の画像が、Bioshock 2 に関するより興味深い疑問をすべて捨て去ったのです。 昨日、実際にゲームが動作しているのを見て、発見した今でも、思ったほど単純なものはありません。非常に多くのものが存在することをはっきりと感じています。もっとまだ提起されていない質問はありますが、ましてやその答えがすぐに見つかるわけではありません。実際、これが、このサイトを読んでいると思われるゲーマーにとって、Bioshock 2 が非常にエキサイティングな理由です。
結局のところ、アクションゲームとしての尺度はすでに確立されています。私たちは、バイオショック 1 での経験に基づいて、その戦闘がどのように機能するかを大まかに知っています。つまり、武器とプラスミドを二刀流で扱えるようになり、ビッグダディのドリルで人々を粉砕できること、そして一度に攻撃するスプライサーがさらに増えるという啓示です。かなり簡単にマインドマップを作成できるものです。前作よりもさらに残忍で熱狂的な一人称視点シューティングゲームを目指しているのは明らかですが、それはそれでいいのですが、何が私たちは本当に知りたいのは、その背後にある理由です。
私が見た映像は、おなじみの Rapture アーキテクチャ、スプライサー、錆びた脅威のオーラなど、紛れもなく Bioshock のように見えましたが、本当に切実な疑問は細部に隠されていました。ドリルアームをスプライサーの顔に押し込むときに、画面を覆う大量の血の噴水を見ないでください。ラプチャーのガラスの壁が砕け、主人公がゆっくりと、しかし目的を持って海の中を歩いていることに気づくとき、海底を覆う植物やそびえ立つ塔などを見ないでください。
代わりに、スプライサーの顔に新たに現れた奇妙な象のような成長を見てください。
リトルシスターズが、邪悪なバイオショック 1 の化身よりも 10 倍かわいく見える様子を見てください。
ビッグ・シスターの足には奇妙な医療用装具がつけられており、息を呑むようなスピードで動くにもかかわらず、膝がぐらぐらしている生まれたばかりの子馬のように立っている様子を見てください。彼女のあらゆる力にもかかわらず、それは彼女にとって悲劇的で悲しいことです。
あなたが演じるビッグダディが、最初の『バイオショック』の鎧で覆われたずんぐりとした指よりもはるかに人間的な手を持っていること、ドリルアームをあらゆる種類の奇妙な武器に交換できることを見てください。
最初のゲームから戻ってきたキャラクターであるテネンバウム博士が、不特定の眠りから目覚めて直接あなたに挨拶するのではなく、代わりに、どこか未知の場所から顔の見えない無線であなたに話しかける様子を見てください。
質問。謎。流出した表紙からは非常に完成度が高く、明白な写真に見えたものを、細部が覆すことになる。お姉ちゃんはどうしたの?彼女が成長したリトル・シスターであり、理由は不明ですがラプチャーに戻ってきたことはわかっていますが、そのスーツとマスクの下に何があるのかは実際にはわかりません。そして何が問題なのかあなた、プロトタイプのビッグダディは現在、理由は不明ですがビッグシスとの権力闘争に閉じ込められていますか?
プロトタイプ、実験的な最初の製品であるあなたは、他のどのパパよりも強力であることは明らかです - ちなみに、そのうちの何人かと衝突することになります - では、なぜそれらすべてがあなたのイメージに合わせて作られなかったのでしょうか?それは単にあなたが何らかの危険な自由意志を持っているということなのでしょうか、それともあなたのテンプレートが量産されなかったもっとひどい理由があるのでしょうか?そして、リトルシスターズを守るための訓練によって、彼らが実際よりもはるかに愛らしいものとして見られることを意味する場合、他に何を誤解している可能性がありますか?次に、おそらく最も重要な質問は、『携挙』では誰が善人で、誰が悪者なのかということです。ゲームのプロットの基本的な構成はわかりましたが、なぜそれが起こったのかはまったくわかりません。
どうやら、『バイオショック 2』には哲学的なうぬぼれや議論が根底にあるようだ – 最初のゲームからのランディアン客観主義の質問の繰り返しではなく、別のもの、10年後の荒廃したラプチャーで何が起こっているのかを明らかにするもの最初のゲームのエンディング。今そのコンセプトを明かすのは、あまりにも多くのことを明らかにしてしまうと言われていますが、そこから推測できることは、これは単に海中でゾンビを倒すだけのゲームではないということです。誰かがラプチャーに目的を持っており、そのリソース、残りの住民、あるいはおそらくあなた自身を使って達成したい何かを持っています。お姉さんかな?いつも動機がドロドロしたキャラのテネンバウムでしょうか?それとも全くの別人なのでしょうか?
『バイオショック』で提起されたものの、悪名高い満足のいかない物語の第三幕の一部として途中で放棄された、キャラクターの自由意志の問題が再び提起されます。プロトタイプのパパには自由意志があると言われていますが、彼はテネンバウムの指示に従っているようです。繰り返しになりますが、彼がシスターたちを実際とは別のものとして見ているという事実は、結局のところ、彼の心がほとんど自分のものではないことを示唆しています。
外見に関係なく、姉妹は Bioshock にまったく新しいメカニズムを導入します。 Adam/Plasmid を即座にアップグレードするためにそれらをハーベストするという選択肢は残りますが、その代替策はもはや、漠然とした画面外の道徳的得点を達成するためにそれらを解放することではなく、代わりにそれらを採用することです。彼らはあなたのパートナーとなり、あなたの代わりにアダムを見つけます - そして、それがほのめかされていますが、他の報酬も与えられます - しかし、あなたが彼らにそれを取り戻すように頼むと、あなたは彼らを危険にさらすことになります。
アダムは膨大な数のスプライサーを引き寄せるため、少女がそれを含む特別な死体から奇妙な物質をゆっくりと収穫すると、最初のゲームよりも多くの攻撃的な敵の波が攻撃してきます。脳が壊れたゾンビ男たちはためらうことなく彼女を殺してしまうので、彼らを撃退するのがあなたの仕事です。弾薬やイブが不足している場合は、おそらく、あなたとあなたの小さなチャージの両方の命を危険にさらすよりも、その魅力的で光る死体を無視して続行するのが最善です。
特にやりすぎると、ビッグシスターの殺人的な注目を集めてしまうからです。超高速で極度に痩せた宿敵は、ゲーム終盤の不自然なボス戦でただ衝突するだけの相手ではありません。台本はあるがオプションのアダム収穫シーンで、何度も何度も彼女と戦うことになります。どのようにして彼女を倒すのか、そして倒したときに何が起こるのかは不明ですが、彼女は最初のゲームのライアンとフォンテーヌのような、単に迫り来る幻想的な脅威ではなく、絶えず本能的な脅威となるでしょう。
また、ジョーダン トーマスが率いる開発者 2K マリンは、バイオショック 1 のサンダー コーエン シーケンスやシーフ 3 の伝説的なクレイドル マップを手掛けた頭脳派のレベル デザイナーであり、最初のゲームがどのように、そしてなぜ失敗したかをよく知っていると聞いています。回。もちろん、これは私たちが新たなひどい結末を迎えないことを保証するものではありませんが、このゲームが最初のゲームが完璧だったという傲慢な前提の下で作られていないことを知ることは、このゲームの最大の批判者でさえいくつかの点を示すのに十分ですこの続編に興味がある。バイオショックに似ていて、バイオショックに似ていると感じますが、どういうわけか異なります。そして最も重要なことは、解決したかに見えたものの謎を真に回復させます。
質問、質問がたくさんあります。そして、新しい作品が登場するたびに、Bioshock 2 はさらに魅力的になります。どういうわけか、見れば見るほど、私たちはそれについて知らなくなります。あの表紙、最初に流出した画像は、結局のところ何も答えていない。