Say Hello To Anomaly: Warzone Earth

先週、私は元 CD Projekt スタッフで構成された新しい独立系開発会社 11 ビット スタジオの最初のゲームを見に行きました。ゲームのデモをしていた紳士が最初にしたのは、ゲームのタイトルについて謝罪したことだった――アノマリー: ウォーゾーン・アース。次に彼がしたことは、それがタワーディフェンスゲームであることを説明することでしたが、それについては謝罪しませんでした。それは、Warzone Earth は、逆にプレイするタワーディフェンス ゲームだからです。

Warzone Earth の世界では、古い巨大な UFO が私たちの惑星に不時着し、船の各部分が着陸した場所で巨大なエネルギーのドームが湧き出ます。あなたはこのドームに送り込まれたチームを守る人間の軍司令官を演じます。そのため、息子たちを中央の船の端まで連れて行き、調査したり、そこに名前を書いたりするのがあなたの仕事です。 11 ビットがその部分を説明してくれたのかどうかはわかりません。途中で、さまざまな肉厚なレーザータワー型のものがあなたを虐殺しようとします。あなたの仕事は、代わりにあなたが確実にそれらを虐殺することです。

Hi there, apostrophe. How's it going? What are you doing around here?

その仕組みは、戦車、重戦車、シールド ジェネレーター、攻撃的なメカ タイプのものなどを含む選択肢から 4 つの異なるユニットを選択し、これら 4 つのユニットがあなたの「ウェーブ」になります。その後、彼らは小さな縦隊の隊列を組んで指定した経路に沿って進み、通過する塔からの砲撃を受けながら自らも反撃します。

これらすべてにおいて、あなたの指揮官は徒歩で走り回る小さな男の姿をしており、ゲームのほとんどは、この小さな男の特殊能力を使用して軍隊を安全に保つことにあります。彼の能力の 1 つは、そこを通過する車両を回復する小さな円をドロップします。もう 1 つは、より大きな砂嵐を発生させ、その円内のターゲットに向けて砲撃を行うタワーの精度を低下させます。 3 番目の能力はすべての敵の攻撃を引き寄せる囮を作成し、エンドレス モードで利用可能な 4 番目の能力は空爆を呼び出します。これらのそれぞれの数は限られていますが、座席の端でバランスを保つことを目的として、進行につれてさらに多くのピックアップが浮遊ピックアップの形で表示されます。

最後に、ルート上のタワーを爆破することで、途中で選択した 4 人の分隊メンバーをそれぞれアップグレードするために使用できる現金も獲得できます。これらの砲塔を素早くスキップすることはできません。ただしっかりと座って、やって来るものを受け入れなければなりません。

メカニズムに関しては、ほぼこれで十分です。選択できる敵の砲塔とユニットは 6 種類のみです。タワーディフェンス ゲームが長寿命化のために多様性に頼ることが多いのは事実ですが、Warzone Earth はそれよりもはるかにアーケード的なものを目指しているようです。

開発者のプレイを見ていてそれを実感しました。ユニットのペースが遅いにもかかわらず、ゲーム自体のペースは容赦ありません。あなたは常に指揮官を前後に動かし、砂嵐やおとりを投下し、ユニットがエネルギー ビームで平らになる直前に修理し、チームが T 字路に到達する直前に戦術マップを表示して、状況を確認する必要があります。チームはあまり痛みのなさそうな道を進みます。

一言で言えば、11 ビットが独自に開発した非常に小さなエンジンで提供される、素晴らしくてクリーンな楽しみのように見えます。その場にいた開発者になぜ CD Projekt を辞めたのか尋ねたところ、単純に自分たちのやりたいことをやりたかったからだと答えました。これは私にとって、これ以上ないほど良い答えのように思えます。 Anomaly: Warzone Earth は来年初めにリリースされ、11 ビットがリリースされたらすぐに映像を投稿する予定です。