満足、ファクトリオCoffee Stain のスタイルの自動建築ゲームは、巨大なものになるでしょう。その中に構築された巨大なもののビデオがたくさんあるので、それは巨大なものになるでしょう、そして私たちは皆それらを見て、「今」と考えるでしょう。私何か大きなものを作りたい。」
ここで最も重要な問題は常に、満足従来、トップダウンの三人称視点で見られてきた自律型コンベヤー ベルトと重機のスパゲッティ ジャンクションを、光沢のある一人称 3D に置き換えることに成功しました。あやとりのほんの一部が画面全体を占めている場合、どうやってこのドスンとかき回すあやとりを管理できるでしょうか?
私自身がこのゲームをプレイする前に、数人の Coffee Stainers が、ゲームを何時間もプレイすることで期待できる種類の満足度をデモンストレーションしました。ジェットパック、ジャンパッド、ベビーカーに助けられながら、ショッピングセンターほどの大きさの建物、工業用の広大な立体駐車場、見渡す限りの多層コンベアベルトの周りを、彼らが楽々と駆け抜けていく姿を、私の頭の中に思い浮かべました。首はクレーンできます。一方、ロボバギーは、数分間のプログラムされたルートに沿って遠くの資源を運び、必要に応じて停止して発電機から充電します。光り輝くアリは、疲れを知らず、容赦なく動きます。誰かが、何らかの方法でこれをすべて構築したのです。
さらに信じられないことに、誰かが、どういうわけか、一目でこれらすべてを理解しました。彼らは数十時間かけて、すべてがどこにあるのか、何につながっているのか、何千もの部分を生成する全能のプロセスのどの部分を担っているのかをマインドマップ化しました。私にとって、それは煙を吐き出す鋼鉄の不可能な迷路であり、最も純粋な混沌でした。私は丁寧に質問し、静かに驚きました。
その後、私自身もあまりにもつかの間のテストウィークエンドで数時間プレイしてみたところ、彼らが見せてくれた極限には遠く及ばないものの、今ではそれがどのようにして可能になるのかが理解できました。私は異国の小さな土地を自力で維持する産業の集積地に変えました。私は、棒で岩を叩いて一握りの鉱石を得ることから、川に沿って陸地を運ばれて楽しく精錬され、板や棒の形に加工されるまで進歩しました。そして、外からは本当に不可能だと感じていたことが、私はすべてが何であるか、すべてがどこにあるのかを覚えています。たとえ、ドキドキしてかき回すゆりかごのほんの一部でさえ、画面全体を占めていたのです。
それがインターフェイス デザインの奇跡なのか、それとも私が人間の脳の記憶力の習得を正当に評価していないだけなのかはわかりませんが、Satisfactory が本当に巨大なものをいかに扱いやすくしているかに私は圧倒されています。ゲームの最初の数時間は、遠く離れた資源を収集するために、比較的長く危険が散在する旅を伴います。私は毎回道に迷い、安全から遠く離れたように感じました。しかし今では、私が現在必要としているものはすべて私の基地に直接運ばれており、遠くの採掘機械が私に代わってすべての困難な作業を行い、数マイルの長さのベルトが労働の成果を私の基地の巨大な心臓部である製錬所や建設業者に輸送しています。
満足のいくプレイをするということは、一般にその瞬間に我を忘れ、次の新しいテクノロジーを永遠に追いかけることを意味しますが、一歩下がってそのスケールの大きさを受け入れると、唯一適切な言葉は「畏怖」です。
驚くべきことに、これは機械だけでなく、それを建設する土地にも言えることです。 Minecraft 以降の建築ゲームとしてはかなり異例ですが、Satisfactory の 30 km2世界は手続き的に生成されるのではなく、手作業で作成されます。毎回異なる体験について言うべきことは明らかにたくさんありますが、ここは単に適切であるだけでなく、特別であることを意図した場所です。
重工業を題材としたゲームとしては珍しいことですが、本当に美しいです。空高くそびえる岩のアーチから、穏やかに打ち寄せる波、ジャングルの小道、頭上を飛ぶ巨大なマンタの生き物、丸一日の昼夜のサイクルから、悲しい巨大な睾丸牛としか形容できない生き物の巨大で無害なシルエットまで、それは探索するには素晴らしい場所でした。
そして、ええと、石炭バーナーや鉱石精錬所、そして紺碧の空を悪意のある灰色に変える他の無数の方法で満たされる素晴らしい場所です。 (環境への影響やメッセージはありませんが、旅行から基地に戻ると、手付かずの異星人の楽園と煙が噴き出す生産ラインの驚くべき並置に迎えられると、時折胃に罪悪感を感じました)。
サティファクトリーはサバイバルゲームに向けてフェイントをいくつかかける。戦わなければならない凶悪な野生動物もいます (巨大なクモも含まれます。クモが苦手な人のために、これらをアーティストの猫の画像に置き換える UI オプションがあります)。死は、どこまでの手順を辿らなければならないというおなじみの結果を伴います。その時に持っていたものを取り戻したいのであれば、あなたは最期を迎えました。しかし、実際には、これはほんの少しのスパイスです。最初の数時間の手作業と、新しいロック解除を研究するために使用されるいくつかの珍しいエイリアンのウォットシットを除けば、マシンは通常、これまでよりもはるかに多くのリソースを大量に生産しています。ポケットに詰め込まれています。
軽いタッチのストーリーでさえ、トラッドから慎重に逸れています。 「あなたは敵対的な惑星に不時着しました」という物語。その代わりに、あなたはほぼ確実に Ficsit として知られるいかがわしい企業の従業員であり、巨大な宇宙エレベーターをはじめとするメガテクノロジーを構築するためにここにやって来ました。ただし、このストーリーは実際に足を踏み入れるというよりは「補足的な」ものであり、ベータ版ビルドに 6 時間ほど携わったことがそれを裏付けています。
建設し、拡大し、そして何度も繰り返すという意欲が、時間の経過とともに薄れていくのではないかという若干の懸念があります。私は、基本的なレベルの自律性を備えた工場を作成し、当面の建設に必要なすべての鉄の棒、銅線、コンクリートスラブを量産し、それをさらにステップアップしてスパゲッティの層を増やす見通しに達しました。コンポーネントを強化プレートやローターに混合する作業や、それに伴う電力線の接続作業はすべて、骨の折れる作業でした。
確かに、そこに到達するのに夢中になったら、仕事をやり遂げたいというウズウズ感が圧倒的になると思いますが、一時的な疲労感は視点の変化の副産物だと思います。トップダウンと三人称視点では、コンベア ベルトをレイアウトして機械を配置するのは非常に簡単ですが、徒歩で世界中を走り回り、新しい構造を 3D 空間に適合させるために手探りするのは、間違いなくもっと時間がかかります。ただし、Satisfactory の非常に洗練されたインターフェイスにより、可能な限りスムーズになりました。
もちろん、それは単に私にサティスファクトリーの可能性を最大限に引き出すプレイヤーのような献身性や想像力が欠けているだけかもしれません。他の注目すべき建築ゲームと同様に、一見不可能に見えることを実現できる少数のプレイヤーがいます。開発者たちは、デモ中に前述の空高くそびえ立つ岩のアーチを身振りで示し、驚いたことに、あるテストプレイヤーがその周囲と上に螺旋状のベルトコンベアを構築し、その上に工場を建設したことを明らかにしました。もう一人の Discord ユーザー「ブランケットマン」は、巨大な砂時計のような形をした工場を建設しました。
垂直性、実際には提供されていないものファクトリオ(それは他の近親者にありますが、不定形)はここでのゲームチェンジャーです。建物の高さの制限は明らかにスカイボックス自体にあります。プレイヤーたちがそびえ立つプラットフォームを構築し、そこから巨大な空飛ぶマンタの背中にジェットパックで乗れるという、目まぐるしい話がありました。
『Satisfactory』は、さまざまな点で、ストリーミングや目がくらむような YouTube クリップ用に作られたゲームのように感じます。名目上は最大 4 人ですが、破綻しないという保証はないとはいえ、明らかにもっと多くのプレイヤーをサポートするマルチプレイヤーですら、狂気のクリップ作成者への贈り物のように感じられます。しかし、私自身、ソロで重くて面倒なビルダーとして、技術ツリーに登るルートが適切に判断されていたことに気づき、うれしく思いました(少なくとも最初の 6 時間は)。私は、可能性の表面をかろうじてなぞっただけでがっかりするよりも、鉄の採掘と製錬のちょっとした(つまり、全長約 0.5 マイル、サーカスのテントほどの建造物が 6 個ある)回路を確立しただけで、計り知れない満足感を得ました。
私が残念に感じたのは、昨日クローズドベータ版が終了してしまったことです。私の美しい機械は私から遠ざけられ、おそらく永遠に失われてしまったのでしょう。 Satisfactory の早期アクセス バージョンがエピック ゲーム ストア-- ベータ版では、確かにそうではありません感じるすべての技術とナラティブがまだ揃っていないとしても、早期アクセスは 3 月 19 日に開始されますか?それは問題ではありません。楽しくまた全部やってみます。満足できるということは、きっと大きなものになるだろうということです。