塩と犠牲は、危険にさらされた王国で死刑囚としてあなたをキャストする 2D メトロイドヴァニア ハント アット ソンです。魔法は土地を腐敗させ、巨大な生き物や貪欲なアンデッドを生み出しており、王国が生き残るためには、このすべての破壊の根源である魔術師を狩り、彼らの心を貪り食わなければなりません。 Ska Studios の以前の作品と同様に、このゲームは難しい戦闘、豊富な装備オプション、そして倒すべき巨大なボスを特徴としています。しかし、規模は拡大し、戦闘とビジュアルはこれまでと同様に洗練されていますが、ゲームの潜在能力を最大限に発揮するのをなんとか阻止するだけの成長痛もいくつかあります。
ゲームを起動すると、視覚的な楽しみを求めていることがすぐにわかります。デザインとディテールは、夕暮れ時に火の光が周囲に柔らかな光を与える様子から、霧がのんびりと漂う様子まで、とにかく美しいです。かび臭いダンジョンの石畳の階段など、見るだけで本当にゴージャスです。 Ska Studios は、堂々とした建築物や汚れたモペットなど、常に有名なアート スタイルを持っていましたが、ここでは、彼らが可能な限り最高の方法で自分たちのゲームを向上させたことは明らかです。開発者によると、すべてのアセットはゼロから作成されており、その配慮はすべてのフレームに表れています。
キャラクター クラスを選択した後 (そして、真の魂のような方法で圧倒的なボス モンスターの体を手に入れた後)、あなたは Pardoner's Vale で目覚めます。これは、レベルアップ、装備の構築や改善、アイテムの売買、愛らしいアントラーキティの撫で、狩りで得たトロフィーの表示、そして世界で出会うさまざまな NPC とのチャットができるベース キャンプです。また、ロックを解除するとさまざまな地域に移動できるポータルであるミラーゲートがある場所でもあります。これらの地域を横断し、ゲームの主なアクティビティであるボス戦であるメイジ ハントを開始するための手がかりを収集する必要があります。
のようにソルト アンド サンクチュアリ、引き続き軽い攻撃、重い攻撃、ドッジロール、パリィ、ブロックを組み合わせることになりますが、今回の攻撃と動きは著しく速く、よりきびきびしています。すべての武器タイプには独自の動きセットがあり、剣や盾などのペアの武器は切り離せないため、使用する武器はモンスターハンターの狩猟具に似ています。これにより、最初はプレイヤーが武装する方法の多様性が少ないという印象を与えるかもしれませんが、実際には、各武器が冗長に感じるのではなく、独自のアイデンティティを持つことができます。炎の杖と雷の杖は基本的な攻撃パターンは同じですが、異なる戦闘役割を果たす完全に異なるルーニック アーツ (特定の武器に固有の特殊能力) を持っています。
そうは言っても、戦闘にはいくつかの問題があり、なぜ特定のメカニックがそのように機能するのか疑問に思ったことがあります。ダメージを受けるとスタミナの回復が停止するため、信じられないほど戦闘中に力尽きた場合、簡単に気絶してしまいます。同様に、あなたがたまたま空に突き飛ばされたとしても(魔術師は閉所恐怖症の最後の戦いのアリーナで絶対にこれを行うでしょう)、文字通り死ぬまでジャグリングされるのを防ぐiフレームはありません。健康状態が良好なときに衝撃を受けて死亡したことも何度かありましたが、それでも立ち上がって身を守る機会がなかったため、最終的には死亡しました。一部の魔術師が、通常、他の敵と戦おうとしているときに、すでに他の敵がたくさんいるエリアに日常的に歩き回っていることを考えると、この問題は指数関数的に悪化します。
あなたが戦うことになる敵は、沼地の標準的なゴボやスケリントンから、人間の体をした邪悪な教皇や野郎まで、さまざまですが、イエバエの頭のようなものです。ここでもアート ディレクションが真に輝いており、敵のデザインがどれほど面白く創造的であるかは、いくら強調してもしすぎることはありません。開発チームは、パークから出てくることを知っていたようです。ポーズメニューに素敵な獣寓話を含めて、すべてのスケリントンがスカパーされたりゴボがガンクされたりすることをカタログ化するのが適切であると判断したからです。各地域にはその地域のテーマに合ったユニークな敵がおり、注意していないと最も卑劣な敵でも倒される可能性があります。ラグドールのように抱きかかえられていないときは、刺したり、切ったり、魔法をかけて殺したりするのがとても楽しかった。
手がかりを見つけて魔術師狩りを開始すると、微妙な粒子の軌跡があなたを採石場に導きます (追跡している魔術師の要素を反映するために粒子自体が変化します。きちんとしていて没入感のあるタッチです)。メイジを適切に倒すには、レベル全体で数回戦う必要があります。このローミング フェーズ中に、メイジは新しいアリーナに逃げる前にテーマの Mob をスポーンします。各地域には、地域内の特定の場所へのアクセスを妨げる魔法の封印を解くために倒さなければならない指定数の魔術師がいるだけでなく、状況を揺るがすために定期的に出現する放浪の名前のない魔術師もいます。 Nameless Mages は主にパーツや経験値を集めるのに役立ち、中にはユニークな装備をドロップするものもあります。
パーツと言えば、『Salt And Sacrifice』のクラフト システムは、武器のスタイルと同様、モンスター ハンター ファンにとっては非常に馴染みのあるものです。メイジとそのモブは、テーマ装備の作成に使用できるパーツをドロップし、要素ダメージ、耐性、および元のメイジのものを模倣するルーン アーツを付与します。必要なパーツを入手するために特定のタイプの魔術師を見つけるのは少し大変かもしれませんが、ゲームをプレイするだけで十分な材料が手に入るので、特に武器や武器に愛着がある場合には、アーマーを継続的にアップグレードして、後のより難しいレベルに対応することができます。
地域はかなり広く、地下エリアやダンジョンなどによって区切られています。価値のあるメトロイドヴァニアと同様に、塩[同情的な笑いのために立ち止まる] 必要な横断アイテムを手に入れたら、手の届かないエリアを垣間見ることができます。また、ショートカットのロックを解除したり、プラットフォームを操作したり、非常に多くの罠に遭遇したりすることになります。特にトラップは、私がこれまでゲーム内で遭遇した中で最も意地悪なもので、その多くは予知していなければほとんど目に見えないものです。もしそれらが明るいネオンで標識されていたら、あまり良い罠ではないだろうが、暗闇、カラーパレット、または視界を遮る前景の物体による策略とは対照的に、不注意で隠された罠を踏んだように感じることはほとんどなかった。彼ら。
それでも、さまざまな癖はあるものの、Ska Studios はここにしっかりと参入できる立場にあります。修正できないような問題はあまりなかったと思いますし、多少の煩わしさはありましたが、とても楽しめました。 『Salt And Sanctuary』が、スカ スタジオがより成功した手法を恥ずかしそうに模倣した作品であるとすれば、『Salt And Sacrifice』は、彼らが自信を持って自分たちの進歩を見出している作品です。ハートを引き裂くゲームとしては、明らかに多くの魂が注がれており、特にモンスターハンターファンはこれを見逃すべきではありません。ただ完璧を期待しないでください。