毎週月曜日、ロブ ザクニーは早期アクセスの原材料を集め、狂気の叫び声をあげる未完成のゲームの世界を相手に生き残ろうとします。今週彼は超人気サバイバルゲームを訪れます。
オオカミの顎の間で叫びながら、山の頂上を舞う雪の中で倒れながら、オオカミが仮想の肉をかじる音を聞きながら息を引き取ったとき、私は気づいたのです。死の脅威がある限り、サバイバル ゲームは楽しいのです。
死そのものは圧倒的です。失われた進歩を取り戻すために繰り返さなければならない、増え続ける家事やタスクへの入り口です。必然的に、最終的にはこのプロセスが繰り返され、やるべきことリストが長くなり、充実感が減っていきます。これは少し地獄のようにも思えますし、人間の状態についての寓話のようにも聞こえます。さび[公式サイト] は、Facepunch Studios のマルチプレイヤー サバイバル ゲームで、両方の例えに違和感を感じないようです。
Rust に詳しくない場合、または Rust をペニスがたくさんあるサバイバル ゲームとしてしか知らない場合、これは実際には見た目よりも奇妙で興味深いゲームです。あなたは見知らぬ風景の中で目覚めます。寒くて裸で、懐中電灯と岩だけを持っています。次に、Rust の荒野を数分間試行錯誤して探索した後、ばらばらの材料から粗雑なツールの構築を開始し、次にそれらのツールを使用してより多くの材料を収穫してより良いツールを構築するなどのことができます。技術ツリーは石器時代から続いています。自動小銃や重装甲に至るまでの材料が含まれています。十分に長く生き続ければ、Rust でのサバイバルはかなり快適なサバイバリストのファンタジーになる可能性があります…しかし死はすぐに、そしてほとんど警告なしにやって来ます。
Rust は、私が今までビデオゲームで感じた中で、『最も危険なゲーム』や『ルーム』、あるいは中学校で生徒が毎年読む追跡とサバイバルの古典のいずれかに住んでいるような気分に最も近いものです。あなたが出会うすべてのプレイヤーは潜在的に致命的な脅威であるか、潜在的な味方である可能性があります。これはサバイバル マルチプレイヤー ゲームでは十分に一般的なことですが、Rust は少し社会実験のような機能もあります。それは誰かがスタンリー・ミルグラムに私有の島、私設の軍隊、そして無限に供給される自発的な捕虜を与えて、「ここで何を実現できるか見てみろ」と言ったようなものだ。
ゲーム内では数時間ごとに貨物飛行機が頭上を飛行し、補給物資を降下させます。これにより、マップ中のプレイヤーが単なる宝の可能性をめぐって激しく危険な対立に巻き込まれます。これらのサプライドロップには特別なものは何もないかもしれません…しかし、自分で作るのが難しい、または不可能な高度な装備が存在する可能性があります。
あるいは、攻撃ヘリコプターが時々現れ、なんとか見つけたプレイヤーを追い詰めて殺害します。その様子は説明できないほど恐ろしいものです。その存在は、Rust の荒れ果てた半工業地帯にある他のものと同様に人為的なものですが、それでも不安を感じさせます。これは、半裸で暴力的で貪欲な人々の集団が、深刻な無政府状態の中で平和と安全を自分たちのために築こうとしているときに、Rust が上空からどのように見えるかを考えさせられるものです。
しかし、最終的には死んでしまいます。素早く隠れずに野外でヘリコプターになぎ倒されたり、鹿を追いかけるのに夢中でここ数分間誰かがあなたをストーカーしていたことに気付かず、文字通り世界が真っ赤になる前に聞こえるのは銃声だけだったそしてあなたは地面に倒れます。あるいは、あなたは最も愚かな方法で死にます。つまり、山を越えて近道をし、ホットバーに優れた武器を何も装備していないまさにその瞬間に、オオカミがほぼ垂直の崖面を歩いてあなたを驚かせます。その後、槍 (ゲーム内で攻撃判定が最悪の武器) を数回無力に刺すと、あなたは振り出しに戻り、裸で孤独になります。
まあ、ほとんどです。 Rust は、アナーキーな世界で財産権を確保するゲームでもあり、フリントロック式の失敗作や魔法のクラフト アイテムを含むジョン ロックのエッセイです。死ぬと、世界のどこかに置いてきた寝袋で再び目覚めるという選択肢があります。理想的には、あなたが建てた家の内部で、物資貯蔵庫の隣、鍵のかかったドアの後ろにあります。少し先見の明があれば、適切な道具、材料、武器の遺産を自分に残すことができ、機知に頼って生き、この敵対的な世界でゆっくりと獲物ではなく捕食者になるというサバイバル物語にすぐに戻ることができます。内部に工具キャビネットを構築すると、他の誰もあなたの物の近くに何かを構築できなくなり、安全に領土を主張できるようになります。何度か死んだ後、私はすべてのものを 2 つ構築し、武器と資材でいっぱいの丘の上の要塞を詰め込んでいました。
しかし、ある程度の進歩の損失は避けられず、もしうまくいかなかった場合、そのわずかな資金は枯渇し、最終的には岩と仮想性器を持った孤独な状態に戻ります(もちろん、それは私の今後の回想録の名前)。その時点で、Rust は喜びや刺激的な経験がはるかに少なくなり、交代制勤務に近いものになります。初めて 6 匹の動物を狩り、高度な武器や防具を作成するのに十分な金属鉱石を精錬したとき、あなたは Army of Darkness のアッシュになったような気分になります。 4回目は、石斧でまた別の木を切り倒したり、岩の周りで鹿を追いかけたりすることになるでしょうか?生き残ることは目標ではなく罰かもしれないと感じ始めます。
奇妙なことに、それが一部のサーバーでの奇妙なコミュニティ意識に貢献していると思います。 1 年ほど前、Rust は半裸の反社会的人間が豚の頭蓋骨の前で殺し合うゲームのように聞こえました。現在、議事には依然として不信感の重い空気が漂っているが、敬意と協力も増えている。近所の人たちは、立ち直るための道具を借りてほしいと頼んでいます。トラブルを引き起こしている特に暴力的なプレイヤーに対しては警告が発せられます。 Rust がある種のユートピア的な実験になりつつあるというわけではありませんが、以前のような無秩序さは確実に少なくなっています。誰かが本当に素晴らしいものを持っていて、あなたが明確なショットを持っていない限り、Rustではライブ、そしてライブさせてもらうのがルールのようです。
Rust での成功には皮肉があります。生き残るのが上手であればあるほど、実際にはそのようなことは起こりにくくなります。これを書く直前に、私は建物をアップグレードし、新しい武器と弾薬を作り、新しい電子錠の後ろに保管するための追加の物資を集めるのに数時間を費やしました。私にはあらゆる方向を見渡せる窓があり、3 階にはある種の欄干があり、そこから壁を打ち破ろうとする者を撃ち落とすことができます。私は今、他のプレイヤーから隠れたり、ヘリコプターから隠れたり、クマやオオカミに注意したりすることにほとんどの時間を費やしています。 Rust の典型的なセッションについて考えると、それは起こらなかったこと、リスクをうまく回避し、賭けを賢明にヘッジしたもののカタログです。 Rust の優れた点は、問題が起こらないようにするために、多くのサスペンスフルな作業、注意、計画を必要とすることです。
Rust は Steam で £14.99 / $19.99 で入手可能です。私の印象は、2016 年 3 月 7 日のビルド 1008380 に基づいています。