先月の時点で、開発者 Facepunch (Garry's Mod で有名な Garry Newman が率いる) は、以前は「実験モード」として知られていたモードが現在、さび。 Steam ではデフォルトで起動するようになりましたが、変更の準備ができていない場合は、代わりに古い「レガシー」サーバーでプレイするオプションも付いています。残念ながら、ゲーム自体が完全に完成しているとは思えません。
Rust でのスポーンは、空腹で裸で孤独な荒野で目覚め、石とたいまつだけを持って世界を進む必要がありました。最新のビルドでは、裸で空腹で一人でスポーンしますそして喉が渇いた、石だけで。私の最初の人生は、森林と最近追加された北極バイオームとの境界で始まりました。近くにあった最も興味深いものは鹿だったので、私は当然のことをして、その頭を陥没させました。続けて、途方もない量の布と動物の骨、そして不可解なことにオオカミの肉とオオカミの頭蓋骨を収穫しましたが、その後、皮肉なことにそのすぐ後に本物のオオカミに食べられてしまいます。 Rust は、たとえ人間が住んでいなくても、卑劣な場所です。
現在、Unity エンジンのバージョン 5 で実行されているため、この意味の場所は確かにさらにきれいになっています。他の同種のサバイバル ゲームと同様、Rust ではダウンタイムが多く、雰囲気が非常に重要になります。風景をさまよい、資源を探し、見知らぬ人との偶然の出会いを期待することがゲームの大部分を占めます。以前はそうではありませんでした。エンジン間で行われた最大の変更の 1 つは、マップ自体に対するものです。開発者が配置した構造物や単一の環状道路を中心とした比較的小さなエリアの代わりに、各サーバーは、手続き的に生成された独自の大規模な世界をホストするようになりました。固定環境では管理できない発見の瞬間を生み出す可能性がありますが、現時点では、生成されたワールドは反復性が高すぎて、その点を適切に提供できないように見えます。友達と会うのも悪夢になります。
世界サイズの拡大に伴い最大プレイヤー数も増加し、公式サーバーはすべて最大 500 人のプレイヤーをホストします。ただし、同時に走り回っている他のラスターは平均して 50 人ほどしかいないため、世界は少し孤独に感じられます。このゲームをプレイしてから最初の数時間で、他に出会ったのは数人だけで、彼らは全員寝ていました (Rusts の優れた機能の 1 つとして残っているのは、ログアウトしたプレイヤーは意識を失ったまま世界に留まるということです)。もっと面白いことをする代わりに、私は彼らの持ち物を受け取り、ポケットにオオカミの頭蓋骨を詰めて先に進みました。
対照的に、レガシー モードで 10 分間プレイした後、ある子供が私を、彼とその友人の隣の洞窟に移動するよう誘ってきました。さらに10分後、私はマイクで意味不明なことを叫ぶ裸の襲撃者をかわし、立て続けに狩猟旅行に出かけ、誤って新しい知り合いの胸に矢を射てしまい、銃を突きつけられてお茶を強要されることになった。 -荒野で偶然出会った眠っている人をバッグに入れました。その10分後、新しい友達とキャンプファイヤーの周りに避難していたときに、見知らぬ男に後頭部を撃たれて私は死亡しました。
ペースの変化は意図的なものかもしれませんが、それが歓迎されるかどうかはわかりません。 Legacy は容赦なく感じられますが、新しい Rust は穏やかに感じられます。これは、多数の改善が導入されていないということではありません。おそらく最も注目に値するのは、より優れたアンチチート ソフトウェアにより、古いゲームを悩ませていたハッキング問題が解決されたことです。レガシー モードで私が会った 2 人目の人は、空中 100 フィートを熱心に飛行してこれを実証しました。気が滅入りながら、なぜ不正行為をしたのかと尋ねると、他のハッカーから身を守るためだと言っていました。
開発者はゲームのサバイバル要素も拡張し、「ウェット」などの新しいステータス効果を追加しています。私の初期の死の1つは、氷の川を泳いで渡ろうとした後の低体温症によるものでした。まだまだ道のりは長いです。新しい「喉の渇き」メーターを満たす唯一の方法は、普通に食事をすることだけです。早期アクセス タイトルにふさわしく、システムも常に流動的な状態にあり、バランスを取るためにいくつかの楽しいメカニックがパッチされています。たとえば、生存しているプレイヤーのインベントリを開く機能が最近削除されました。その結果、持っている眠っているプレイヤーをすべて殺すため、台無しにする彼らのものをすべてオオカミの頭蓋骨に置き換える私の能力。
パイプラインには大きな変更がありますが、クラフトはほぼ同じままです。ブループリント システムはまだ有効であり、基本セットにないアイテムの計画は見つけて学習する必要がありますが、同じサーバーに固執している限り、死後に後続のキャラクターによって構築することができます。それがなければ、運命にあるプレイスルー全体にわたって持続する達成感を与えてくれます。ただし、心配な話ランダムな Steam ドロップを通じてブループリントを導入し、その後取引することができます。開発者の安心感にもかかわらず、このシステムが投資したプレイ時間よりも大きなウォレットに報酬を与えることを想像しないのは難しいでしょう。クラフトのもう一方の側面、つまり拠点構築が合理化されました。基本的なシェルターを作るのに必要なリソースをすぐに集めて組み立てる方が簡単です。しかし、私が油断している間に後ろから殴り殺されたときにわかったように、それでも気の遠くなる作業である可能性があります。家を盗む試みは少しうまくいきました。
私は簡素な小屋の隣にスポーンし、焚き火のおかげで内部から暖かさと光が放射されていました。誰かが家にいたんだ!中に侵入するための装備が何もなかったため、外で待って男が出てきたときに待ち伏せするのが最善の策であると考えました。私は近くの茂みに忍び込み、そこに落ち着きましたが、他の誰かが同じ考えを持っていたことに気づきました。幸いなことに彼はログオフしていたので、私は自由に眠っている彼の体を取り出して、すぐに適切な装備セットを入手することができました。もう少しごまかした後、今なら侵入できるかもしれないことに気づきました。
屋根を通り抜けるのに2分かかりました。私は戦いを予期して、盗んだばかりの槍を取り出して降りましたが、男は消えていました。彼の持ち物はまるで故意に落としたかのように周囲に散らばり、その後どういうわけか消えてしまいました。それは私にとっては問題ではありませんでした。5 分以内に、インベントリ 2 つ分の戦利品と家全体を獲得しました。暗証番号付きのドアを自分のものに交換するだけで済みました。長年の切断の後、私は前の入居者の手仕事を破壊してしまいました。しかし、ドアの暗証番号ロックは、盗聴されたまま、所定の位置に留まったままでした。建て直す方法も壊す方法もなく、私の入居は阻止されました。
Rustには明らかに可能性があります。 Unity への切り替えは開発者にとって正しい選択だったようです。長期にわたるプロシージャルな世界ではサーバー数の増加が実を結ぶはずですが、現在の状態では不安定すぎて適切に楽しむことができません。ロックの不具合だけでなく、動物が頻繁に私を攻撃しなくなったり、フレームレートが異常に遅くなったり、サーバーが単に接続を切断したりすることもありました。パフォーマンスの問題は少なくとも、定期的に更新される開発者ブログで認められているため、問題は解決され、さらに時間が経てば、Rust が目指している奇妙な管理とフリーフォーム構築の魅力的な融合を達成できるかもしれないと考える理由はあります。