Runescape の開発者が、MMO の最新機能として考古学を選んだ理由を説明

20 年の歴史を持つ MMO に 2000 年の歴史が加わる

ルーンスケープの最新アップデートである Archaeology は、ほぼ 20 年前の MMO にまったく新しいスキルを追加しますが、少なくとも歴史的に言えば、それがもたらすものには必要な背景がいくつかあります。わずか 10 歳で、私は彼らと同じくらい勤勉で、実際に自分のゲーム内ビジネスを立ち上げました。おそらく私よりずっと年上の人たちに薪を割ってもらって、それを売って利益を得たり、小さな資本家のように火起こしのスキルを高めるために使ったりしていました。私が彼らにお返しとして渡さなければならなかったのは、私の財産のほんの一部に相当する斧だけでした。

ルーンスケープは当時のより単純なゲームで、通常のスキルを互いに組み合わせて、基本的だが効果的な経済構造を構築できました。そのほとんどは、ラミーから出てきたばかりの素朴さを悪用したものでした。しかしそれは14年前のこと。 Runescape は今では別の獣になり、考古学の追加はさまざまな意味で前例のないものです。 「スキルアップは伝統的にストーリーテリングの手段ではありません」とリードデザイナーのデイブ・オズボーン氏はZoomで行われたインタビューで私に語った。 「これはその予想を完全に覆します。」

シニア ゲーム デザイナーの Tim Fletcher は、新しい考古学スキルの内容を簡単に説明し、おそらくご想像のとおり、埋蔵物の発掘と考古学的遺物の復元を組み合わせたものだと指摘しています。彼の目には、これだけで既存の構造を揺るがすのに十分だ。比較的初心者でも、ローンチ時に熱心に負荷を掘れば数ポンドは稼げるだろうが、もう少し長く活動しているプレイヤーなら稼げるだろう、と彼は言う。アーティファクトの修復に資金を投入するのに十分な深さのポケット。

しかし、考古学には、単純に最大レベルを追求することや、Runescape の労働ベースで搾取の準備ができている経済への追加レイヤー以上のものがあります。オズボーン氏は、Jagex は小学校の歴史書で普及した白亜の発掘品など、考古学に関連するより典型的な比喩の一部を借用しているものの、この新しいスキルは Runescape の世界の幻想的な性質にも影響を与えており、探索的な要素に重点を置いていると述べています。ララ・クロフトかネイサン・ドレイクに期待するだろう。」

その結果、考古学は独自の物語を語り、Runescape の過去の未踏だが豊かな世界にアクセスする手段として機能することを目的としています。オズボーン氏は、発掘現場は地獄のサークルや地獄の源から、空高くに浮かぶ鷹の城塞まで多岐にわたると述べている。

「考古学というと、ほこりっぽかったり、もう少し退屈で落ち着いた活動だったりする第一印象がありますが、それは十分に理解できます」と彼は続けます。 「私たちがやりたかったのは、予想外のことにレンズを当てることでした。墓に飛び込み、最初に襲撃したり、エキゾチックな地域に飛び込み、ナタで切り込みながら発掘したりすることです。」

フレッチャーはこれらの画像の文脈を説明し、あなたが学んでいる実例は一般的に現在のルーンエスケープより約 2000 年前に発生したものであると説明します。しかし、それは歴史を単に包括的​​に、客観的に見ているだけではありません。その代わりに、時間を超越して掘り起こしたものは、個人的な物語に織り込まれます。 「私たちはこれを歴史の教訓にするつもりはありません」とオズボーン氏は言う。 「そんな感じにはならないよ。それは世界と、世界がどのように形成されたかの仕組みに組み込まれているため、より多くのストーリーテリングが可能になるからです。」彼はまた、プレイヤーが Runescape 全体のメタを完全に刷新するパッシブ パークを取得できる新しいレリック システムについても言及しました。 「最小/最大化と最適化がたくさんあり、健全なゲームで見られるすべての良い点が含まれます。」

これは、アップデートの重要な強みでもあります。最小/最大化は時間のかかる作業ですが、考古学では孤独な作業を必要としません。 「仲間と一緒に過ごし、一緒にトレーニングすることは、私たちが考古学で捉えようとしているものそのものです」とオズボーン氏は言う。 「大きなサイトはどの人にとっても同じですが、私が集めている資料は、私の隣にいる人にとってはより役に立つかもしれません。私たちは社内でプレイしており、会議や交換がたくさん行われているので、それは本当に非常に社交的な経験であり、各大きなサイトにはソーシャルコミュニティ要素が組み込まれています。」彼はそれを、何ヶ月も前から私が大好きだった木こりや火づくりのビジネスと比較し、私の内なる10歳のベンチャーキャピタリストがすぐに引き継ぎ始めます。

今回 Jagex が念頭に置いていたスキルのアイデアは考古学だけではありませんでした。オズボーン氏は、「あなたの降霊術やその類のもの」も潜在的な候補だったと説明する。 「しかし、これが私たちに与えてくれる機会は、私たちがこれまでに生み出してきたものとは違うように感じます」と彼は言い、その後、セーリング、トレーディング、呪文作成など、(現時点では)ドロップされた他のアイデアについて言及しました。

では、彼らはどのようにして考古学にたどり着いたのでしょうか? 「私たちはパブに座っていました」とオズボーンは言う。 「私たちはアルティメット・バーガーをそれぞれ食べて、そこに座って、それを削りました。考古学のピッチが 3 つと、ネクロマンシーのピッチが 5 つあり、おそらくセーリングのピッチが 2 つありました。考古学は、多くのスキルの中で最も「ルーンスケープ」的なスキルのように感じました。」

シニア コンテンツ開発者 Ryan Philpott が、その後のプロセスについて説明します。過去にプレイヤーが求めたものをメモしたり、人々が以前のスキルで嫌がっていたことを認識したりするとともに、Jagex は一種の秘密調査を送信しました。この調査には考古学に関する明確な情報は含まれていませんでしたが、そのような内容で設計されていました。これは、チームが回答から有用な情報を抽出できる方法です。

フィルポット氏はオズボーン氏とフレッチャー氏の発言を踏まえ、ここでは採掘は単なるありふれた活動ではない、結局のところ、ルーンスケープは魔法が普通に行われるファンタジーの世界である、と指摘する。 「それは神について学ぶことにつながります」と彼は説明します。 「彼らには魔法の力があり、利用できる強力な力を持つアイテムが見つかるので、それをルーンスケープのサイクルとブレンドすることが重要です。」彼は、Runescape の神々は主に現実の歴史に由来しているため、別の開発者が Icyene での Everlight のためにローマ人について調べさせたと述べています。これは今後のストーリーで役割を果たすことになります。

しかし、オズボーン氏は、彼らは主にインディ・ジョーンズやハムナプトラで見られるような冒険に興味を持っていたと繰り返した。 「私たちはトニー・ロビンソンよりも、そのことに駆り立てられていました」と彼は付け加え、その後フレッチャーは「トニー・ロビンソンがそこにいる」と明言した。

オズボーンは、プレイヤーが今後のストーリーテリングに期待できることのいくつかを詳しく説明します。 「あなたがストームガードを掘り下げているのがとても気に入っています」と彼は言います。 「私たちは地面を掘るのではなく、空を見上げてそこを掘っています。なぜなら、これらはアヴィアンジーと呼ばれる翼のある鷹のような種族によって防御の砦として使用された浮遊城塞だからです。」

「それは少し逆張りですし、そこには喜びもあります」と彼は続けます。 「吸血鬼大陸の真ん中に灯台もあります。吸血鬼たちは灯台を消そうとしています。彼らは灯台が存在することを望んでいません。灯台は魔法のように常に点灯しており、それを消そうとしています。あのストーリーテリングには回りくどいところがあり、私はとても気に入っています。」

ただし、通常、物語の進行はスキルに関連付けられていないため、Jagex にとって考古学の実装は別のボールゲームでした。フレッチャー氏はこれを、Runescape の 20 年の歴史の中で単一システムの最大の見直しの 1 つとなった昨年の採掘と鍛冶のリワークと比較しています。 「(これは)ほぼ完全に公開で開発されていたため、開発という観点から見ても非常に珍しいものでした」と彼は言い、すでに他のさまざまなシステムに組み込まれている既存のシステムを作り直すには、ゲームの不可欠な部分を再利用する必要があると指摘しました。

「私はプレイヤーたちと一緒に夜遅くまで座ってデザインを書き、それを公開してプレイヤーのフィードバックを得てから開発者に渡しました」と彼は付け加えました。 「選手たちは私のためにスプレッドシートやモンテカルロシミュレーションを作成してくれました。」考古学は、ほとんど秘密裏に開発された別の事例を提示した。ただし、フレッチャー氏によると、他の機能に比べて危険なリスクは低かったという。

「私たちは少し無謀になります」とオズボーン氏は言い、新機能を追加し、ゲームを再発明しようとする絶え間ない意欲を説明します。 「20年も生きていると、常に新しいことをやりたいと思うものです。これは、7シーズン活動しているのに、ミュージカルのエピソードをやるのと同じことだと思う。」

これらの機能の中には、Runescape のよりハードコアなバージョンである Darkscape があり、PvP が有効になり、特定のエリアに保存したアイテムがそこに保持されます。どの支店からもアクセスできる銀行システムはありません。お金が Varrock にある場合、Lumbridge から引き出すことはできません。

「私たちは自分たちのゲームをどのように再現できるかを検討しています」とオズボーン氏は付け加えた。 「Reversescape は私たちが少し前に提案したもので、レベル 99 からレベル 1 にレベルダウンするというアイデアだったのを覚えています。」レベルを下げると特定のアイテムにアクセスできなくなると仮定すると、レベルを下げる最適な方法を見つける上で興味深い戦略が導入される可能性があります。

「アイデアを考える際に、デザインに関する一時的なコメントとして議論しました」と Philpott 氏は付け加えます。 「しかし、これは非常に興味深いものです。なぜなら、コンセプトは単純だからです。単純にレベルを下げるだけです。しかし、20 年前のゲームを取り上げて、すべてを逆にしてみましょう…」フィルポット氏は木こりを例に挙げ、レベル 99 でイチイの木を切ることができると述べました。しかし、60 を下回るとすぐに、依然として必要になる可能性がある自分のイチイの丸太を入手できなくなります。 「これは奇妙なメタに関するものです」と彼は言う。

「ばかばかしいことについてブレインストーミングを行ってから、それをフィルタリングする必要があります。「それが実際に私たちのゲームにとって良いことなのかどうか」とフレッチャー氏は言います。 「(オズボーンは)本当にオートチェスをやりたいと思っているので、選手たちに聞いてみたら、いや、そんなことは望んでいない、と彼らは言いました。」

「注意しないと、禁止入札者を排除するつもりです」とオズボーンは答えます。「禁止入札者は基本的に、(テレビ番組の)『ルーンスケープ』のストレージ・ウォーズであり、プレイヤーを禁止すれば、そのプレイヤーは莫大な富を得るという考えでした。では、禁止された人について少しの情報は知っていたが、決定を下すには十分ではなかった場合はどうなるでしょうか?そして、プレイヤーが自分の富を入札することになります。それをテレビで放映してください、それは素晴らしいことです。」

しかし、近い将来ゲームに導入されるコンセプトに関して、フレッチャー氏は、次の大型アップデートである戦闘指向のエルダー ゴッド ウォーズ ダンジョンまでは、考古学のローンチが Runescape への最も重要な物語の追加となると説明しています。 「選手たちと話しても、彼らは『どうやってうまくいくんだろう』と頭を悩ませ続けている」と彼は冗談を言う。

しかし、彼はこれをすぐに評価し、特に Runescape のようなゲームでこれが機能する理由を説明しました。 「モバイルで MMO をプレイしたい場合は可能ですが、セッションの長さやプレイ時間の管理については非常に慎重に指示されており、無限に広がる世界に没入することについてはあまり重視されていません」と彼は説明します。 「私たちは自分たちのことを、プレイヤー主導型、自己目標主導型のゲームだと考えていますが、ワールド オブ ウォークラフトこれは、ほぼ直線的なクエストに導かれる MMO のテーマパーク デザインの始まりでした。」

「多くのプレイヤーにとって、Runescape は自分のアバターのようなものです」とオズボーン氏は付け加えます。 「彼らは、ロックを解除したクエストや発掘したアイテムを何年にもわたって進歩させてきました。他のキャラクターを選ぶ必要はない、これが私、これが私だ。私の銀行、私の性格、そして私のレベル。」

オズボーン氏は、考古学の立ち上げは大規模になるだろうと指摘するが、ジャゲックス氏にはブレーキを踏む暇はない。 「来年は20周年なので、ケンブリッジでは当然盛り上がるでしょう」と彼は言う。 「20 歳の誕生日を祝えるゲームはなかなかないので、みんなでキャンプファイヤーの周りに集まって歌を歌いましょう。」

ただし、それまでは、今日のアップデートが開始されると、プレイヤーは 120 レベルの考古学をふるいにかけることになります。そしてフレッチャー氏は、最初にやって来た人々が考古学者の達人になったことを祝福するために、施錠されたドアの向こう側でうろうろしているつもりだという。