新しい日
エピソード 2 を終了したら、すぐに別の一人称シューティング ゲームをプレイすることが不可欠です。どれでも構いません。 6 時間ほどプレイした後、ゲームはそれほど良いものではないことを自分に思い出させる必要があるからです。ゲームはそれほど正確ではないので、完璧にレイアウトされています。ゲームにはチュートリアルやトレーニングが隠されていて、気付かれないようにすることはありません。ゲームは、あなたが迷ったりイライラしたりすることがないほど、ばかばかしいほど細心の注意を払って構築されているわけではありません。しかし、エピソード 2 では、これらのことが非常に何気ない雰囲気で、非常にリラックスした雰囲気で描かれているため、それが正常ではないことを自分に思い出させることが重要です。視点が必要になります。
まるで完璧に組み立てられた文章のようだ。おそらく完璧に組み立てられた文章には気づかず、間違いを完全に消しただけでしょう。間違いや不備は目立ち、よく書かれたテキストは吸収されます。この偉大な本の構成は控えめに定位置にあり、その物語があなたを押し寄せ、どこか素晴らしいところへ連れて行ってくれます。ビデオゲームには、自分がビデオゲームであることを思い出させてしまう悪い癖がある傾向があります。私たちはこれを受け入れます – それは取引の一部です。それが起こらないときは、よく考えて初めて気づきます。
また、ゲームはそれほど劇的なものではなく、継続的に影響を与えたり、強力なものではないことに注意することも重要です。ゲームはこれほど面白くなく、これほど感情的ではありません。こんなに大笑いさせたり、お腹を殴られたり、恐怖に襲われたりすることはありません。エピソード 2 は誇張に値します。これまでで最高の一人称体験であるということは、ある種の要求を生み出しました。
おかえり
かわいらしいことに、物事はエピソード 1 の出来事の「以前の」(その言葉を短く)要約することから始まり、アリックスとゴードンがシタデルに戻る旅から、シティ 17 を通って逃げ、最後のストライダーと戦い、逃げるストライダーに飛び乗るところまででした。電車。エピソード 2 はこの直後に始まり、列車が到着しました…どこか新しい場所です。そして今、あなたはそれ以上何も知らないことを知ってください。エピソード 1 の終わりに付随する予告編を見たので、そう思うかもしれませんが、信じてください、あなたはそうではありません。それらのクリップは異常なものとして脇に置いておくことができると言っても過言ではありません。
したがって、ここでは、あなたの瞬間や驚きを奪うつもりはありません。ゲームのイベントを順番に列挙しなくても、祝うには十分以上のものがあります。代わりに、ここではほのめかし、文脈のない瞬間についての議論、そして意図的に曖昧な興奮の泡が存在します。はい、アリックスはエピソードの少なくとも一部ではあなたと一緒にいます。しかし、いつ、そしてなぜそうするのかについてはお話しません。私たちを信頼していただけます。
ピクニックじゃないよ
これは新鮮な空気の息吹です。シティ 17 の閉所恐怖症の通りを終えたゴードンとアリックスは、田舎へ旅行に出かけます。シタデルから盗んだコードをアリックスのベルトに安全に入れて、彼らの唯一の優先事項は、アリックスの父親、イーライと残りのメンバーの作戦基地であるホワイトフォレストに到達することです。ブラックメサチーム。
主に屋外に設置され、木々や絵のように美しい景色に囲まれており、この劇的な環境の変化により、人生の半分の敵、新たな力。ストライダー、ハンター、アドバイザーが山を背景に遠くの橋を渡る光景は恐ろしいものです。彼らの恐ろしい危険性は、一見快適な環境とは対照的です。したがって、おそらく、このゲームの唯一の弱い部分 (これは相対的なものであり、依然としてカミソリのような精度で設計されています) が唯一のアンダーグラウンド セクションであることが予想されます。曲がりくねったアントライオンの洞窟を探索し、おなじみの昆虫型の敵、そしてその新しいいとこである有毒を吐き出す働きアリライオンと戦うのは、伝統的な FPS の領域のように感じられます。それは素晴らしいことです。しかし例外的ではありません。それは素晴らしいものへとエスカレートしていきますが、そこへの旅は少々不毛で、ゲーム内で唯一繰り返される犯罪の事例となっています。
つまり、エピソード 1 からの明らかな改善です。 Ep 1 は、ほとんどの部分で非常に楽しいものでしたが、時折、同じタスクを複数回実行するパッド入りのシーケンスに滑り込むことがありました。超重力銃で球体を投げたり、暗い道路トンネルを何人もとぼとぼと歩いたり、最悪の場合は難民たちを同じ退屈なルートを渡らせたりすることもある4最初はすべてうまくいきましたが、繰り返すうちに虚偽に感じられることがありました。アントライオンのブリップを除けば、エピソード 2 ではこの間違いは決して犯しません。それはエピソード 2 があるからです。いつも移動中。
新しい乗り物
自慢の新車は嬉しいですね。エピソード 2 の風景の広大さにはいくつかの車輪が必要ですが、これ以上のものはありません。新しいエピソードのリードデザイナーであるデヴィッド・スパイヤーは私たちに次のように言いました。ハーフライフ 2のバギーは基本的に「車を衝突させる」ボタンでした。」新しい乗り物ではそうではありません。これを運転するのは、私がゲームで遭遇した他のどの乗り物とも異なります。とても速いスピードで進みますが、コントロールを失っていると感じたことは一度もありませんでした。ばかばかしいほど速いターボをオンにしても、史上最高のレースドライバーになったような気分になれるでしょう。善良な人は、それがどのように不正行為であるかを明らかにせずにそれを達成する方法を知っていますが、木に駐車し終えることなくこの猛烈なペースで走り回らせることは間違いなくそうであるに違いありません。
『Half-Life 2』のドライビング セクションとは異なり、別のミニ チャレンジを完了するために 0.5 マイルごとに人為的に停止されるときの皮肉なイライラはありません。つまり、止められることはありますが、決して不自然なものとは感じません。このゲームのすべての要素と同様に、これまでの章から学んだ教訓が示されており、このゲームでは道端に非常に興味深いものがあるため、道を塞ぐ巨大な障壁に遭遇して強制的にブレーキをかけるのではなく、ブレーキをかけて調査する必要があります。そうするために。実際、長時間の運転シーケンス中に、ご希望に応じて、遭遇したすべてのものを通り過ぎても大歓迎です (読む:十分に愚かである)、領域を完全に探索するのではなく。これまでのどの FPS よりも優れたエピソード 2 は、誤った選択肢を提示するのではなく、提示された唯一の道を、あなたが選びたいと思う唯一の道にすることで、その直線性を隠しています。戻ってみると、ルートは 1 つしかないことがわかります。しかし、それでもあなたはそれを選びました。
立ち寄るたびに、助けてくれて生きているレジスタンスのメンバー、あるいは不自然に死んで壁に不気味な汚れが残っているレジスタンスのメンバー、そして進歩を阻止しようと決意する敵の大群に出会うでしょう。何よりも、かつて内気だったハンターが登場します。
ハンティング・ザ・ハンター
ああ、ハンターたちよ。これは FPS 戦闘の新しいレベルです。彼らです恐ろしい。身長 8 フィートの彼らは、ビルの高さのストライダーと比較すると、最初は明らかにかわいいように見えますが、そのうちの 1 人が…待ってください、なんてことだ! そのうち 3 人があなたを攻撃します。忍者が速いように、彼らは速いです。彼らは小走りであなたに向かって突撃し、あなたを押さえつけ、凶暴な刃で顔を切り裂きます。遠距離からは青いダーツを一斉射撃し、周囲の表面 (あるいは実際には体内) に突き刺さり、一時停止してから爆発します。発砲してから爆発するまでの瞬間は、まったくの至福の恐怖です。おそらく、割れた窓から戸棚の後ろに隠れているあなたを見つける人もいるでしょう。それが発火したことにあなたは気づき、そして盲目的なパニックに陥り、あなたは隠れ家から危険な屋外へ飛び出します。そして、その仲間が隠れ家であるはずの正面玄関から忍び込んでいることに気づきました。今すぐ死ね。彼らの優れた AI のおかげで、これらの戦闘はどれも何度もリプレイでき、異なる結果が得られ、戦術はあなたの戦術に適応します。
もちろん、古くからの敵の友人たちもここにいます。ヘッドクラブ、ゾンビ、そしてもちろんストライダー、そしてコンバイン軍のようなおなじみの顔のない者たちもいます。そして、森の中ではすべてが違って感じられます。それは、スーパーマーケットで先生に会うのと似ています。先生がそこにいるなんて信じられません。先生は実際に存在し、人生のこの部分に限定されるものではありません。それは彼らをより美しく見せます本物、そしてそれにより、はるかに脅威的になります。
そしてもちろんアドバイザーたちも。この巨大なゼラチン状の存在はこれまで傍観者として存在しており、エピソード 2 での彼らの存在については議論する必要はありません。しかし、エピソード 1 のからかいから推測できるように、それらは重要です。そして、彼らはとてもとても恐ろしいのです。心霊攻撃はあなたの一日を台無しにする方法の 1 つにすぎませんが、シタデルの狭い廊下という制限がなければ、さらに不気味になります。
ああ、ソーリー
Source エンジンは印象的な大幅な見直しが行われ、広く開かれた屋外エリアの表示に適応させるだけでなく、すべてに豊かな活気を与えることができました。テクスチャは大幅に改善され、地面は注意深くペイントされたアイス リンクのようなものではなく、実体があるように見えます。新しい外観のヴォーティガントは素晴らしく、革のようで、驚くほど凶悪です。マシンの処理を中断することなく、森林や開けた土地を本物らしく見せるには、これだけで十分です。
これは、これまでに見たことのない最高のフェイシャル アニメーションによってさらに強化され、ピクサーに匹敵する繊細な感情を提供します。アリックスが皮肉な眉をひそめたり、イーライが心配そうに眉をひそめたりすると、あなたはこれらの人々への恋がさらに深まります。優れた声優と組み合わせたエピソード 2 は、見事にデザインされた一人称アクションだけでなく、説得力のある物語で競合他社を圧倒します。
感情
これまでのシリーズではかつてなかったように、ストーリーはこれほど重要な役割を果たしています。 『Half-Life 2』と『エピソード 1』はどちらも、あまりにも多くの質問をし、実質的な答えをほとんど提供していないとして批判されています。私たちは十分に長い間からかわれてきましたが、今回は、知識が詰まったポケットを持って立ち去るつもりはありませんが、間違いなく満足感を感じるでしょう。ストーリーの進行だけでなく、出来事の感情的な重みも感じられます。
2話は面白いですね。 『Half-Life』はオリジナルのゲーム以来のようで面白いし、オリジナルのゲーム以来のどれよりも面白いサイコノーツ。エピソード 1 では、アリックスがゾンビのジョークと、トーチが切れたときの素晴らしい瞬間のうなり声ですべての勝利を収めましたが (そうそう、トーチです! 修正されました! アリックスが前回コメントしたように、ゴードンにはもっと良いものが必要です。そして今ではそれは何年も持続し、ほぼ瞬時に再充電されます)、今度は他の人がコメディに参加することになります。アリックスにはまだ金色の線がいくつかあるが、本当の腹の笑いはマグナッソンから来ている。他のブラックメサ回廊出身の科学者です。彼は、ゴードンのふざけた行為に少しも感銘を受けない気難しい老人であり、出来事について新鮮な視点を提供します。少なくとも誰かが「ああ、ゴードン、あなたは本当に素晴らしい、ここに来てくれて神に感謝します!」と言わないのはとても素晴らしいことです。あなたがいなかったら私たちは皆死んでいたでしょう!」
このコメディだからこそ、対照的な出来事がより感動的に感じられるのです。以前は、アリックスのことをとても気にかけていたかもしれませんが、自分の努力に同じような感情的な意味を持たなかったかもしれません。都市からの脱出はその動機が利己的であるように感じられ、目的はありましたが、それが逃げていると認識せずにはいられませんでした。今、あなたは向かって走っており、生命力を感じています。あなたが戦っている人々はあなたの目の前にいて、彼らの救世主として行動するのではなく、彼らと一緒に働いています。あなたの適切なインプットは非常に貴重ですが、彼らのサポートに依存しています。高揚感がなければ(特に、最終的に、ついにしばらくリラックスして人々との交流を楽しみましょう)、その間の時間はそれほど影響を与えません。
これは、キャラクターが疲れた頭を手のひらに乗せるゲームです。疲れ果てて腰をかがめたり、悩んで膝をついてうずくまったりするところ。人々が会ったときに興奮してハグをしたり、うれし涙を流して目を細めたりする物語です。一杯のお茶を飲むと物事が楽になりますが、難しい決断は妊娠中の腫れた一時停止の後にのみ起こります。この感情的な正直さが現実の深みを生み出し、登場人物に物理的な形状と具体的な複雑さの錯覚を与えます。彼らは人々です。
クライマックス
Valve は非常に特殊な方法でゲームを作っており、他の開発者が注目し始める時期が来ています。プロセス全体を通じて開発を毎週プレイテストし、プレイヤーのプレイ方法に応じてあらゆる小さな要素が合理化されます。その結果、想像以上にユーザーを理解するゲームが誕生し、ユーザーの動きを予測して、ユーザーを驚かせたり、悪戯したり、ショックで後ろ向きに転がしたりする可能性があります。これは常に波頭に乗りながらも、残酷に砂に激突することは決してないゲームです。絶え間ない勢いがあり、その驚くべき物語を通してあなたを前進させ、隣の家はどこなのか、あのボタンは何をしたのかなどと考えながらさまようことは一度もありません。かかとは燃えており、熱心に前進しているあなたの前には、食欲をそそるニンジンがあります。その一時停止は計算されており、猛烈な追跡の後に息を整えることができる不可解な挑戦ですが、必要以上に長く続けることはできません。
これは、比較的短いにもかかわらず、リニア FPS の頂点です。それは、他のすべてのゲームがガラスの天井に達するまで目指すべき目標です。このゲームは今すぐプレイしなければならないゲームです。一度プレイしてその素晴らしさを味わい、二度目は解説を聞いて、自分がそのレーザー精度の設計によって無意識のうちにどの程度操作されていたのかを学びましょう。
これを読み終わる頃にはこのゲームのロック解除が完了していて、プレイする準備が整っていることを願っています。楽しむ。そうするつもりだから。
箱の兄弟たちに対する私たちの判決を見ることを忘れないでください。ポータル。そして私たちをチェックしてくださいHalf-Life 2 エピソード 2 スクリーンショット ギャラリー。
以下のコメントスレッドにネタバレを投稿しないでください。漠然としたネタバレであってもすべて消えます。誰もが自分で体験する機会があれば、それについてすべて話し合うための時間が十分にあります。