RPS Preview: Mafia II

RPS は、世界で最初に注目された Web サイトの 1 つとなったことを非常に嬉しく思っています。マフィア II走っている。私たちはチェコ共和国の本社がある 2K Czech を訪れ、ゲームがどのように統合されているかを見てきました。ここまでは順調ですね。彼らは私たちの祝福を受けて続行することを許可されました。以下は、開発の現段階でのゲームの詳細な感想と、5 枚の新しいスクリーンショットです (フルバージョンを表示するにはクリックしてください)。

マフィア II は本物です。 1940/50 年代の設定とその起源を忠実に再現しています。マフィアから7年が経ちました。オリジナルが記憶に残っている愛情がなければ、通常、続編の間には大きなギャップがあるかもしれません。これは GTA III と並行して開発された大胆なゲームでしたが、オープンワールド ゲームをまったく異なる方向に導きました。 2K チェコの本社を訪問したときに私たちが学んだことでおそらく最も興味深いのは、マフィア II がゲームをさらに別の GTA クローンとして再発明するのではなく、いかに挑戦的にその方向性を追求するつもりであるかということです。

真新しい都市エンパイア・ベイにははるかに多くのサイドクエストとインタラクティブなロケーションがあるにもかかわらず、ストーリーに重点を置いており、チームはその直線的な性質を誇らしげに説明しています。これは、1 つの強力なストーリーを伝えることです。

これは、市が劇的に関与しないと言っているわけではありません。 20 の地区全体で、ショップ、整備工場、その他多くの場所を訪れ、衣類を購入したり、車を調整したり、観光スポットを訪れたりすることができます。エンパイア ベイは、ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコから一部インスピレーションを受けており、アメリカの最高の都市の最も興味深い側面を 1 つの巨大なエリアに蒸留することを目的としています。

マフィアの終焉から 10 年後、第二次世界大戦が終わり、アメリカは痩せた 40 年代から繁栄する 50 年代への移行期を迎​​えています。これは、新しい都市での、新しいキャストによるまったく新しい物語です。どうやらオリジナルのマフィアへの言及が行われるようですが、プロットのポイントに関わるものではなく、ファンへの軽いおもてなしとしてのみ行われます。 (エンパイア・ベイは、トミー・アンジェロの証人保護施設が移転した場所なのかどうか疑問に思う必要があります。白いピケットフェンスに囲まれた彼の家を見つけられたら素晴らしいでしょう。) したがって、都市は再び時間の経過とともに進化します。 、しかし見事に複雑な方法で。車は年月が経つにつれて街路で変化しますが、インテリアも同様に変化します。

あなたはヴィト・スカリエタを演じます。彼は幼なじみの親友ジョーと一緒によく行動します。ゲーム全体を通して、あなたはジョーのアパートを訪れることになりますが、年が経つにつれて、その時代の好み(そして味のなさ)を反映して変化します。それは非常に単純で、合理的で、整然としており、女性の下着が散乱していることから始まります。 (ジョー自身についての特別な秘密の驚きではなく、彼の女性友人からの推測です。) 50年代のブームには、それはネオンキッチュの派手な混乱になり、彼のキッチンはダイナーのように見えました。女性用の下着が散乱しています。

The glass in the background shows off the remarkably specific destruction possible.

開発者を訪問する際、スタジオ ツアーは少し厄介な義務であることがよくあります。あなたは試合の様子を見たり、関係者にインタビューしたり、サンドイッチについて文句を言ったりするためにそこにいます。開発スタジオの廊下を歩くと、通常、丁寧な握手が行われ、ティーポットのデザイン方法を見せながら、仕事に追われている人の邪魔をしているのではないかと心配する声が聞かれます。 2K チェコのツアーで、『マフィア II』の巨大なスケールが明らかになり、私は謙虚な気持ちになりました。 AI だけで 8 人が作業します。八。

AI について少し話しましょう。オープンワールド ゲームをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、歩行者は装飾品か、サイコパスのターゲットになる傾向があります。 Mafia II では、歩行者はどのように考えるかを選択できます。実際、2KCは彼ら、そして実際にライバルのギャング、警察、その他のNPCを「頭脳」を持っていると呼んでいます。個人の脳とチームの脳があり、それらの組み合わせによって行動が決まります。たとえば、公園に死体が横たわっているとします。周囲に歩行者が何人いても構いませんが、チームの頭脳が誰を調査するかを選択します。他の人には、パニックになったり、立って見守ったりするなど、さまざまな行動が割り当てられます。しかし、警察官が近くにいる場合は状況が変わり、チームの頭脳は警察官が近づいてくると権限に従います。彼は犯罪の捜査を試みることで応じるかもしれない。

あるいは、公園で 4 人か 5 人のギャングと戦おうとしているかもしれません。彼らのチーム頭脳は、ポジション、カバー、ターゲットを選択し、側面を攻撃することさえも含めて、協力して働くことを可能にします。しかし、個人が危険にさらされているとわかると、自分の頭脳がチームを圧倒し、自分を守るために行動するでしょう。打点が低ければ、彼はそれを狙って逃げるだろう。近接戦闘でも活躍するので、同時に3人で戦う場合は1人だけが攻撃し、残りの2人は応援することになります。

チームブレインは、目撃した犯罪に対する警察の対応も定義します。彼らはあなたの重罪だけでなく、路上にいる他の人の重罪にも反応します。ギャングが車をジャックしようとする場合があり、発見された場合は、あなたが関与していない追跡が開始される可能性があります。

マフィアの警察がうるさいことで有名だった。時速41マイルで運転しているあなたを捕まえると、彼らは最終的に都市全体の部隊をあなたの後を追って、ばかばかしい資源の方向を間違えることになります。 2K チェコ人は、スピード違反に対しては依然として警察が対応すると主張しながらも、状況は大幅に改善されると約束している。おそらくそれほど強力ではなく、犯罪の性質と比較して。

警察のトラブルを回避する賢い方法がもう一つあります。贈収賄。このオプションは切符を渡されたときに利用可能になり、ゲームの後半であなたが金持ちで十分な影響力を持ったら、電話ボックスに車を止め、警察本部にベルを鳴らし、追跡を中止するように伝えることができます。

This is your buddy, Joe.

ストーリーに重点が置かれているため、チェコに拠点を置く開発チームがどのようにしてこのようなアメリカ中心の物語を作成できるのかについて疑問が生じるのも当然です。それは並外れた量の作業を行うことで判明します。尊敬されるチェコの作家ダニエル・ヴァヴラが書いたオリジナルの脚本は600ページにも及ぶ。平均的な映画の 3 ~ 4 倍の長さです。これは最初に非常に有能な翻訳者によって英語に翻訳されたと伝えられています。そして、2K のアメリカ人音声ディレクター、ジャック・スカリシによって再び磨きがかけられました。ジャック・スカリシはたまたまイタリア系アメリカ人のニューヨーカーです。変更が加えられるたびにこの同じプロセスが繰り返され、脚本に本物のアクセントが加えられた、ニューヨークの本物のマフィアの会話になるようにしました。

もどかしいことに、現時点ではこの物語の内容についてはほとんど語られていない。実際、ヴィトーがしがない労働者からフラッシュマフィアの成功に至るまでの過程以外、ほとんど何も知られていない。開発者がこの点に重点を置いているため、ティーザーが提供されなかったのは残念ですが、おそらくそれはまだ先になるでしょう。

ただし、その他すべての細部の深さについては、語るべきことがたくさんあります。音楽は彼ら自身の作曲家によるもので(彼は私たちのために美しいゲーム内音楽をキーボードで生演奏してくれたので、音楽部門への訪問をハイライトにして、スタジオツアーの新たな傾向を防いだ)、プラハ・フィルハーモニー管弦楽団にも劣らない。また、車載ラジオ時代のライセンス音楽の膨大なコレクションもあり、時間帯に合わせてプレイリストが変更されるようです。

街はさまざまな形で変化します。時間の経過とともにアーキテクチャが更新されるだけでなく、リアルタイムで独自の変更を加えることができます。オブジェクトは見事に破壊可能です。バーでの銃撃戦の最中、私たちは、木が当たったまさにその場所で砕け散るのを驚きながら見ました。これはすべての物体が反射するものと思われます。可燃物に火炎瓶を投げると発火し、火災による熱で近くのタイヤがバーストすることもあります。最初のマフィアで電話ボックスを壊すのが好きだったなら、街全体が狂人の遊び場になるはずです。

オープンワールドの最も愚かな要素を根絶するために、歩行者向けのデザインが大量に存在するはずです。 (今のところ) 250 の必須ではない NPC キャラクターの顔があり、それぞれが独特でリアルに見えるようにデザインされています。 2002 年の『マフィア』はキャラクターの顔の基準を設定しましたが、私たちが垣間見た限りでは、『マフィア II』が再びゲームをステップアップすることは間違いないようです。

2K チェコには独自のモーション キャプチャ スタジオがありますが、これはカットシーンに費やされている取り組みのほんの一部にすぎません。モーション キャプチャの俳優には本物の武器も与えられ (他のヨーロッパ諸国では​​不可能だろうと開発者が皮肉を言っていた)、彼らの動きが各銃の重量に正しく影響されることを確認しました。

おそらく、カットシーンだけに特化したこの並外れた詳細の中で私のお気に入りは、会話の録音方法です。彼らは、LA で定評のある俳優を利用して、彼らの会話を録音させました。これは私たちが開発者に何年も懇願してきたことでもあります。そのため、ゲーム内チャットの従来のぎこちないぎこちなさではなく、会話は自然に流れ、人々のイントネーションが仲間のイントネーションと一致します。さらに良いことに、彼らはすべての俳優が完璧なセリフを得るために2回目のセッションに戻ってくるようにしました。

AI と同様に、スタジオにはカットシーンのみに取り組む人専用のセクション全体があります。オリジナルの『マフィア』のファンなら、これらが当時どのように他のゲームよりも先を行っていたリーグだったかを覚えているでしょう。おそらく他のゲームもここでの結果に困惑して改善することになるでしょう。

The car details are clearly remarkable, and the draw distances impressive.

私たちは、ヴィトーとジョーが超高層オフィス複合施設に侵入するミッションの短縮版を視聴しました。ゲームでは約 1 時間であるようですが、このデモでは 20 分続きます。彼らはまず警備員の制服を盗んで警備を通過し、混乱を片付けるために重要なドアを通された後屋上に向かい、そこで働いていた全員を殺害します。次に、窓拭き台を使用して、ターゲットが機能するレベルまで自分自身を下げます。屋上からの掃討には壮絶な銃撃戦が必要だったが、外交的な選択肢も可能だったであろうと後から聞かされた。分岐する会話を使用すると、状況をうまく回避することができ、物事を煽って戦いを始めたり、平和的なルートにスムーズに進むことができます。当然、義務的な銃撃戦がたくさんありますが、他のパートでは、選択したアプローチに従って交渉することができます。適切な階に到達すると、彼らは爆弾を設置し、ゆっくりと曲がりくねった逃走を開始します。ただし、爆弾が爆発するのが早すぎて、ターゲットが殺されませんでした。これは非常に熾烈な銃撃戦につながり、ジョーは見事に一人の男を窓から投げ落とし、トミーの銃は轟音を立てて撃ち合います。ページの下部にあるビデオで、パニックの様子や破壊的な風景の一部を紹介するいくつかのクリップをご覧ください。

このすべてを通して、完璧に実行されたカットシーンが数多くあり、雰囲気を設定し、優れた演技を披露しました。ただし、懸念事項があります。それらはかなり頻繁であり、これが全体に当てはまる場合、あまりにも頻繁にプレイヤーからコントロールを奪われる可能性があります。これらがどのようにバランスが取れているかを見るのは興味深いでしょう。

Illusion Engine は、2K チェコ社が 3 年をかけて構築しました (この名前は、開発者の以前のタイトル、Illusion Softworks が 2K 'ファミリー' に加わる前の懐かしい名前です)。それが、オリジナルのゲームから長い時間が経った理由の 1 つです。テクノロジーは彼らの野心を実現するために存在しなかったので、彼らはそれを確実に実現することに着手しました。上で述べた破壊可能な素材に加えて、それを非常に特別なものにしている他の多くの特定の要素があります。

天気の影響もあり、見た目を美しくするだけではありません。ゲーム開始時に雨が降っていたり、雪が降っていたりすると、運転に影響が出ます。これらの車は明らかに、『マフィア I』の 30 年代のぐらぐらするボックスよりもはるかに制御しやすくなりますが、路面が滑りやすい場合はハンドリングが変化します。ゲームには約 50 台の車が登場しますが、これらは現実世界の車両に基づいていますが、ライセンスは取得されていません。これには十分な理由があります。壊れる可能性があります。そして、ライセンサーは、自分の車が粉々に砕け散る様子を見せることを好まない傾向があります。車の各部分が損傷したり、へこんだり、折れたりする可能性があります。

おそらく、Illusion Engine の最も重要な要素は、読み込みが完全に存在しないことです。さて、私たちは以前にも他の人からこの約束を受けていましたが、2KCは今回はそれが真実であると断固として主張しています。都市全体がすべてのバッファリングをバックグラウンドで管理し、シームレスなドライブを提供しますが、ミッションさえも知らないうちに読み込まれてしまいます。これはすべて、ユーザーを可能な限り映画のような体験に留まらせるための努力の一環です。今回は HUD と実際に適切なミニマップがありますが、そのようなものはオプションです。

現代のゲーマーにもいくつかの譲歩があります。健康は回復していくので、他の部分でのリアリズムの強調に眉をひそめる人もいるかもしれない(そういえば、彼らは敵の頭を撃てば一発で死ぬと約束しているが、それだけで千パーセントの価値がある)本当の場合)。また、Mafia I とは異なり、物事をよりアクセスしやすくするための難易度レベルがあります。 Illusion Engine は、360、PS3、PC の 3 つのプラットフォームすべてで動作するようにゼロから構築されており、それぞれが最も弱いプラットフォームの制限によって制限されるのではなく、その可能性を最大限に発揮できますが、明らかに、 『マフィア』が Xbox と PS2 に移植されたときの努力はかなり貧弱でした。ゲームがコンソール視聴者向けに簡素化されているという懸念は、これまで見てきた限りでは適切とは思えません (そして、そのような懸念はこれまでと同様にコンソール視聴者を優遇しています)。

いかなる形式のマルチプレイヤーの計画もまったくありません。ここの開発チームはシングルプレイヤーに徹底的に焦点を当てており、これを彼らが目指している基準に達するまでに時間がかかり、どんなマルチプレイヤーでも中途半端になってしまうだろうと言われました。

There's no getting around it, this is the most boring screnshot of all time. Look, they only gave us five.

ゲームの舞台となる時代と、ゲーム界で最も魅力的なストーリーの 1 つが残した遺産の両方に対する信頼性の度合いは、『マフィア II』を素晴らしいものにする可能性があるように見えます。確かに、膨大な量の詳細は魅力的であるはずであり、ストーリーが彼らの主張に忠実であれば、それは特別なものになる可能性があります。それはまだ先のことであり、夏の終わりまでに現れる可能性は低く、おそらく秋のさらに深くなる可能性があります。細部がどれほど印象的であっても、その物語は生きて死ぬでしょう、そしてこれまでのところ、それは私たちが何も知らない唯一のことです。しかし、私たちが知っていることは、非常に印象的なものに見えます。