銃撃がありました。それは『コール オブ デューティ』や『バトルフィールド』で銃が発する音ではありませんでした。それは砂糖の棒が折れるか、伸びた骨が割れるようなものでした。スパークスはまだ走り続けており、時折通り過ぎる銃弾が背中を照らしていた。注意深く考え抜かれたコマンドが依然として通信経由で送信されます。しかし、私は動かなかった。視界がぼやけて転んでしまいました。その後、亀裂が入り、私はもはや一人称視点ではなくなり、死によって観客モードにキャストされました。
これが、Rock, Paper, Shotgun ジョイントである Folk ARPS での私の最初のミッションの様子ですアルマ 3衣装、終わりました。
これがその始まりです。
アルマ [公式サイト』は、コントロールするのが難しく、学ぶのが恐ろしいという評判があります。他の経験豊富なプレイヤーのグループと一緒に戦いたい場合は、自分自身も経験を積んでいる必要があるという前提があります。
Folk ARPS (FA) は確立された長期にわたるコミュニティであり、私はその運営の一部を自分でサンプリングしてみたいと考えていました。しかし、多くの人たちと同じように、私もバニラ ゲームをプレイしたことがありませんでした。それでも私は止まりませんでした。私は仕事から急いで家に帰り、ゲームを起動し、15 分間のチュートリアルをつまづいて読み終えた後、TeamSpeak に飛び乗り、FA の火曜日の遠征に参加しました。
FA は平均約 45 分の手作りミッションに参加します。常に確固たる目標があります。それは、敵を排除することです。または装甲車両を破壊する。あるいは電波塔を爆破する。これらのセッションを完了するために必要な集中力、調整、コミュニケーションは、週に 2 回のセッションに大勢の定期参加者を惹きつけます。プレイ方法を学ぶ最良の方法はミッション中に行い、勝利に貢献することを願っていました。
FA サーバーへの参加は簡単で、空いたライフル兵のスロットにつまずいた後、12,000 フィートから戦闘に急降下しました。パラシュートの開け方に関する最後の注意喚起が音声通信から消えていく中、私たちの分隊は夜通しミッションの開始に向けて降下しました。まったくの初心者だった私は、ナイトビジョンはライフルでスコープを覗いている場合にのみ利用できると思っていました。これは、私がスカイダイビング (そしてミッションの大部分) を暗闇の中で過ごし、ランドマークやチームメイトのシルエットを頼りに過ごすことを意味しました。
しかし、私たちが空を飛んでいるとき、私の視界にはただ一つのものがありました:画面いっぱいの、特徴のない黒い地面の壁でした。地面に向かって激しく揺れると、広い範囲の風景が浮き彫りになりました。ここに数本の木があり、そこにフェンスがあり、そして(ありがたいことに)原っぱがありました。地中海の田園地帯が近づいてくると、私たちの部隊がシュートを開くと、柔らかい「ふくよかな音」が聞こえてきました。ボタンを 2 回押すと、迷彩柄を着たラクダのように優雅に草の上を滑っていきました。
私たちの分隊は着陸するとすぐに集合し、生け垣から出てくるリーダーを見つけました。敵と味方を識別するために「サンダー/フラッシュ」コードワードは必要ありませんでした。予想される敵との交戦まではまだ何マイルも離れていました。
FA には冗談のような言い伝えや、ミッション間のおしゃべりから生まれたジョークがありますが、現場に出て命令が下されると、冗談は止まり、指揮官の言葉は神です。これにより、現代の戦闘環境にいるような没入感がさらに高まります。よく訓練された部隊が、極秘の夜間任務の最中にテレビ番組についてガスを浴びせているという話を誰が聞いたことがあろうか。
これは、TeamSpeak 経由で指令が届き始めたとき、分隊リーダーが真剣になったことを意味します。指示は、三方から分かれて占領下の町に降下するというもので、私たちは確率に関係なく成功へ突き動かされました。
FA でプレイするもう 1 つの没入型の側面は、死の扱い方です。ここには 5 秒間の復活メカニズムはありません。分隊に合流してすぐにわかったことだが、少なくとも一人が着地に失敗し、地面に激突して死亡した。 FA サーバーを使用すると、負傷した場合に応急処置キットを使用して応急処置ができる可能性がありますが、数千フィートからの顔面植栽には治療法がありません。私たちの不運な同志は、作戦の残りの間、観客席に座らなければならないでしょう。
死の結果を知ることで、ファイアチームのリーダーであるスパークスを追いかける次の 20 分間にさらなる興奮が加わりました。私たちは起伏のある草原を横切り、雑木林の間を這い、短い壁の後ろにしゃがみました。体力に飢えていた私たちは、よろめきながら丘を登り、地平線があるはずの暗闇に散らばる影を撮影しました。
キーボード上の快適な位置を見つけようと、コントロールを手探りしながら、なんとかついていくことに成功しました。自分がどのファイアチームに属しているのか分からず、混乱する瞬間がいくつかありましたが、全体的には、経験豊富な部隊のこの部隊とタッグを組むのは非常に簡単でした。誰もが私のバタバタを許容するのに十分礼儀正しく、恥ずかしい頻度でうつぶせの姿勢から立ち上がるのに苦労している私の背中を覆うのに十分有能でした。私たちの分隊が敵の町の周りで緊迫し、銃撃される危険が急増し始めたときでも、彼らの忍耐は続きました。
各リーダーが一緒に話すことを可能にする高度な通信システムのおかげで、マップ全体での機動は他の分隊と常に同期され、その下で奉仕する兵士が殺害に集中できるようになりました。これは、同じ平方マイルの非友好的な領域にさまざまな角度から近づく 22 人の人々を管理しようとする場合に特に役立ちます。
私たちの射撃チームは小さな塚の上から目標に向けて前進しました。丘のふもとにはいくつかの明かりが点在しており、その町は要塞化された農場以上のものではなかった。通常、建物の塊を周回する装甲がなければ、このような貧弱な防御を襲撃するのは簡単です。私の目には、それらの乗り物はかさばる金属製の双子のように見え、あえて近づきすぎた者を即座に殺すことができました。 FA のほとんどのミッションと同様、私たちは人間の相手ではなく AI と対戦しましたが、暗闇の中でも非常に正確です。即座に撃たれることを避けるためには、私たちのアプローチは外科的であっても繊細でなければならないでしょう。
友軍の分隊が町の反対側から攻撃を開始したため、私たちは伏せた姿勢でのカジュアルな監視から敵陣に直接突撃するようになりました。まだ夜に覆われていたおかげで、私たちは人目につかないようにして、細い道の横に植えられた岩の間を疾走しました。
突然、私たちは方向を変え、並木に急いで一台の車両と対峙しました。私たちはすぐにそれとその護衛歩兵を無力化する任務を負った。勢いを維持したまま、我々は開けた野原に侵入し、遠くの人影に砲撃を返した。
我々の射撃チームの何人かは躊躇し、我々が通過したばかりの天蓋の下で援護射撃をしようと移動した。しかし、スパークスは白熱のフライングリードによる脅威を押し切りました。私は30分近く彼の後を追っていましたが、その時はもちろん止めるつもりはありませんでした。ナイトビジョンがないにもかかわらず、私はスパークスに加わり、忘却への扉を肩を組んで通り抜けました。
銃撃がありました。それからもう一つ。そして私は死んでしまいました。
ゲーム内では死亡に対する罰はありません。経験値やランクは失われません。しかし、良くも悪くも、チームが自分なしでミッションを完了しようとするのを見ることしかできません。
私は成功に必要なマシンの重要な部分に就いていませんでしたが、チームが建物を襲撃し、装甲を爆破する様子を緑と白の鳥瞰図で目撃しました。 「ミッション サクセス」が登場するまでに、私たちは数人の死傷者を出しましたが、AI はそれよりもはるかに多くの被害を受けていました。
生者は祝い、死者は追悼され、給仕は高台の草原を横切る日中の小旅行に出かけました。
それから 1 週間半にわたって FA と過ごし、さまざまなシナリオを経験しました。ミッションの全体的な枠組みは一貫していますが、ミッション中に起こることには大きなばらつきがあります。次のミッションでは、致命的な同士討ち事件が中断され、平原を横断して一連のオフィスを襲撃しました。
その翌日の日曜日には、私たち46人がヘリコプターに積み込み、フェンスに穴を開け、電波塔を解体しました。その後、私たちは村で四方八方からの攻撃に見舞われながらも持ちこたえ、唇を噛むようなフィナーレでその週の活動を締めくくった。
Vanilla Arma は習得が難しいという評判がありますが、少し意外なことに、確立されたコミュニティでプレイすることで、協力的な戦闘シミュレーションの没入感を楽しみながら、そのシステムとコントロールの感触を得る余地を得ることができました。部隊の集団的な推進力についていかなければならないというわずかな(しかし継続的な)プレッシャーは、一部の人にとっては火の洗礼かもしれませんが、私はそれが新鮮だと感じました。たとえあなたが死んでも、他のプレイヤーを見て、彼らのプレイ方法から学ぶ機会が得られます。スコープを覗いていないときでもナイトビジョンを使用できることの発見から、丘の後ろに隠れる最良の方法まで。
ゲームのコントロールも悪名を集めていますが、どうしても場合はキーボードに抵抗して、360 コントローラーに置き換えることもできます。これは退役軍人にへその緒への依存を推奨しているように聞こえるかもしれませんが、信じてください。「友人」は、たとえ十分にズームされていないカメラと戦わなければならない場合でも、へその緒は非常にうまく機能すると言いました。
体験に興味がある方はアルマ 3FAと一緒に行進してください彼らのサイト詳細については。参加はとても簡単です。詳細を読んでください。ここその後、火曜日と日曜日の英国時間の 19 時 20 分少し前に、毎週のセッション中に TeamSpeak に接続します。ゲーム内ブラウザを使用して実際のサーバーを見つけたら、スロットが割り当てられるまでじっと座ってジャンプしてください。MOD をインストールする必要はなく、基本ゲームのみをインストールする必要があります。
私のようなルーキーに親切にしてくださったFAに感謝します。