ロマンセルバニア: ハデス、ボーイフレンド ダンジョン、モンスター プロムのファンに最適な横スクロールのデートゲーム
モンスターデートの変人全員に強くお勧めする Steam Next Fest デモ
私が拾ったのは、ロマンセルバニアこのデモは、Alice Bee の推薦に基づいて Steam Next Fest で公開されました。彼女は、これを「[私の] 興味に非常に関連している」と説明しましたが、まったくその通りでした。実際、非常に関連性があるので、これは友好的なジェスチャーを装った心理的妨害行為ではなかったのかと疑い始めています。 (あなたは私にそんなことはしないでしょう、アリス?)
ロマンセルヴァニアはまさにその名の通り、デート シムと悪魔城ドラキュラが融合したゲームです。デモのリストを自分で熟読しているときに、どうしてこれを見逃していたのかわかりません。なぜなら、当然のことながら、これはすぐに私がこれまでに演奏した中で一番のお気に入りになったからです。スチームネクストフェスト。実際、私はとても引き込まれてしまったので、本当に必要なときでさえ、それを止めるのに苦労していました。したがって、これはアリス側のある種のテストだったのではないかと私は疑っていました。成功したか失敗したかはわかりません。
デモは期待に満ちた調子で始まり、コミカルに陰気で大袈裟に上半身裸のたくましいドラキュラの姿であなたを目覚めさせます。 (最終ゲームには、ご希望に応じて、上半身裸ではないレディ ドラックとしてプレイするオプションが含まれますが、大差ではありません。)
この男は文字通り、100年間華やかな王座から離れておらず、元恋人に捨てられて以来、その場で愚痴をこぼすことを選んでいる。ドラキュラの古い仲間である死神は、若者たちとポーカーの夜を開くという約束でドラキュラを昏睡状態から救い出します。その代わりに――まったく普通のことで、全く複雑ではない理由で、すぐに忘れてしまったが――グリムは、これはすべて策略だったと明かし、ドラックは代わりに、昔の自分から立ち直るために、リアリティ番組のデート番組に参加する義務を負うことになる。炎。
以下は、私の大好きなゲーム ジャンルの 1 つであるデート シムのマッシュアップへのとんでもない下りです。ロマンセルバニアのもう一方の意欲的な組み合わせは、当然のことながら、80 年代と 90 年代に人気があった種類の横スクロール ホラー プラットフォーマーです。ドラックは手下たちから攻撃を受け続けていますが、彼らは一世紀も無視されてきたことに少し憤慨しています。ドラックの城 (改良されたラブ アイランド スタイル) を通過するすべての部屋で、さまざまな剣、パイク、および群れなどのブランドのヴァンパイア武器を使用した横スクロール戦闘でムックやミニボスの大群と戦うことになります。コウモリの。一番の目玉として、このゲームにはエレメンタル武器注入システムが搭載されています。これ以上の機能は私にとってはこれ以上のものではないからです。
乱闘のさなか、あなたはドラックの新たな恋人候補の 3 人に出会います (完全リリースで予定されている 12 人のうち)。ヴェスは、決して恋に落ちないように呪われているクールな魔神バーテンダーです。ブロシファーは、フラフラボーイの性格と、ズボンが拒否するピクセルのぼやけを備えた大きな赤い悪魔です。そして、像の上に置かれた生首であるメデューサもドラックの元です(しかし重要なのは、彼が執着している元ではありません)。リアリティ テレビの緊張感を少し導入するには、次の紹介ラウンドに進む前に、このトリオの 1 人にブートを与える必要があります。
これは驚くほど難しい決断であることが判明しましたが、これは表示されているキャラクター描写の強さを示しているだけです。結局のところ、デート シムは恋愛相手の好感度で生きて死ぬのですが、ロマンセルバニアはその期待を裏切りません。
彼女が「決して真に愛することができないように呪われている」という契約がなかったら、ヴェスは間違いなく私のお気に入りだったでしょう。ロマンスを求めるとき、それはかなり大きな障壁になります。メドゥーサがドラックの元恋人であることには理由がありますが、彼女と友好的になろうと努力し、彼女は心から遺体を回収するのに協力を求めているため、その後ドアを見せるのは少なからず残酷に感じます。ブロシファーは本当に最悪かもしれないけど、陽気だし、実生活で彼とデートしなきゃいけないわけじゃないんだよ。ゲームのデートシムセグメントの1つで彼が深い側面の最初のヒントを示す前でさえ、コメディーの価値だけで彼をそばに置いておく価値があると感じました。
選択するまでに週末丸々考えました。重要なのは、週末中ずっとこのデモについて考えていたということですが、これで私がゲーム全体にどれだけ興奮しているかが伝わらないとしても、どうなるかわかりません。
ロマンセルバニアに不満がないわけではない。一つには、チュートリアルは間違いなくより良く実装される可能性があります。この制御スキームは、プラットフォーム操作が信じられないほど面倒だった (特にマウスとキーボードで) という幼少期の記憶を思い出させます。それに気づく前に、デモを中断するような不具合に遭遇したと確信して数分を費やしたことが一度や二度ではありませんでした。いいえ、プラットフォーム上にぎこちなく配置されたフレーバー オブジェクトが実際に私の助走から貴重なピクセルを数ピクセル削り取っていたにもかかわらず、ジャンプすることは可能でした。
しかし実際には、ある意味、それはノスタルジーを増すだけでした。私が抱えていた唯一の本当のバグはセーブ システムでした。セーブ システムは、まばらで、場合によっては 1 回限りのセーブ ポイントを目指して戻ってくる必要があります。ノスタルジアなんてとんでもない。1 人のキャラクターが永遠にペニスを出し続けるという冗談を言っているゲームなのに、必要なときにいつでもセーブできないゲームには言い訳がありません。ここにいる私たちは皆大人です、あるいは少なくともそれが明らかに考えです。
その日の残りプレイ時間内に保存場所に戻ることができなかったため、最終的には 10 分ほどの進行を費やさなければなりませんでした。これで私はかなり落ち込んでしまいました。なぜなら、おそらくおわかりかと思いますが、現時点では私はロマンセルバニアに非常に夢中になっているからです。