ライトハウスの顧客: ロディナ

ライトハウスの顧客: ロディナ

リトル・ヒュージ・プラネット

毎週月曜日、Chris Livingston は早期アクセス ゲームを訪問し、その中で見つけたものについてのストーリーを報告します。今週は、シームレスな太陽系探査が行われます。家族

宇宙旅行ってどんな感じ?魅惑的で穏やかですか?遠くの銀河を眺めたり、ゆっくり回転する小惑星をかすめたり、近づくにつれて大きくなる美しく神秘的な異星の惑星を観察したりしませんか?それとも、敵対的なエイリアン船の群れがホーミングミサイルで画面を埋め尽くす中、宇宙船が内側も外側も燃え上がり、乱気流の中を戦い抜く必要がある宇宙旅行は、とてつもなく怖いものなのでしょうか?

両方はどうでしょうか?ロディナがお手伝いします。

私たちは宇宙ゲームのエキサイティングな新時代を周回しているようですが、まだそのほとんどに着陸する準備ができていません。ノーマンズスカイ有望に聞こえますが、PC でそれを見る前に、PS4 所有者が自分たちの「独占的」所有権についてほくそ笑んでいるのを我慢する必要があります。エリート: 危険は見た目は美しいですが、「早く買うとはるかに高価になる」というルートを選択しました (編集注: *おならの騒音*)。それから、スターシチズン、スターシチズンに関するコメントだけで構成されたコメントセクションを恐れて、コメントしません。

では、ロディナはどうですか?それは単純かつ派手な宣伝もなく始まり、私が小さな茶色の小惑星の表面に立っているところから始まります。私は近くに自分の宇宙船を見つけて乗り込み、コックピットを見つけるまでその多くの部屋や部屋 (ゲーム内の船エディ​​ターで完全にカスタマイズ可能) を調べながら船内を少し歩き回ります。簡単な飛行レッスンの後、私は離陸し、近くにある同様の茶色の小惑星をいくつか訪れ、着陸し、兵器システム用のミサイルやバックストーリー データベース用の通信フラグメントなどのいくつかのアイテムを収集します。

宇宙を旅し、小惑星を見つけ、着陸し、歩き回ること(船内と小惑星自体の両方)のすべてが完全にシームレスに行われます。小惑星は最初は点として表示され、次に小さな球として表示されます。その後、画面いっぱいになるまでどんどん大きくなっていきます。その後、着陸し、操縦席から立ち、エアロックまで歩いて、小惑星上を歩き回ります。そこでは、先ほど見えた小さな波紋や尾根が、迫り来る山並みになっています。すべてロード画面はありません。本当にきれいですね。

しかし、茶色の小惑星が 4 つ目か 5 つ目になると、別のことが気になって少し落ち着かなくなります。少しは違うかなと思いながら、もっと遠くの宇宙石を目指します。確かにそうです。まず第一に、それは灰色です、そしてより重要なことに、それは単独ではありません。音楽は平和な宇宙探査モードから敵船の到来モードに突然変わります。エイリアンの侵略者が、彼の船が緑色の粒子を引き連れて私に向かって猛スピードで走ってくる。

銃が通り過ぎていく間、我々はレーザー射撃を交わし、それから私はその背後に回り、パニックになって集めたほぼすべてのミサイルを発射した。彼は本当に上手に爆発します。新しい小惑星で、船のリミナルドライブに電力を供給するために使用できるクリスタルを見つけました。私の HUD には、新しいハイパードライブが手の届く範囲にもたらした他のオブジェクト、つまり疑問符の付いた謎のオブジェクトが表示されます。リミナルドライブの混沌とし​​た紫色のエネルギーフィールドで、私は信じられないほどのスピードで宇宙を震えています。再び巡航速度に戻すと、疑問符が惑星であることに気づきました。

初期の小惑星は大きいと思いました。惑星は巨大です。巨大な!さらに、それらには複数の興味深い地点が点在しており、敵の船に囲まれているように見えます。着陸する場所を確保するためだけに、エイリアンと何時間も戦うことになると思うが、さっき言ったことはもう忘れてしまった。惑星は巨大な。私が近づいて惑星が画面いっぱいになると、敵のドットが広がり、エイリアンを避けるのが非常に簡単になることがわかります。着陸の準備をします。

惑星は単に大きいだけではなく、私が駐留していた単純な小惑星よりもはるかに複雑であることがわかりました。雰囲気と呼ばれるもの?彼らは時速数十億マイルでロケットの中を通過してくる物体にはあまり親切ではありません。ゲームは私の船をミキサーの中のように揺すってそれを示しています。激しい摩擦により、すぐに船が炎に包まれ、警告が鳴り響き、画面上で点滅します。急降下しすぎて、急勾配になりすぎて燃え尽きてしまい、数分間急降下した後でも、まだ地表から数マイル離れています。中絶することにしました。私は船を振り回し、機首を上に向け、大気圏で跳ね返された後、ロケットで宇宙に戻りました。宇宙に戻ると、まだ火災警報が出ていることに気づきました。それは一体どういうことなのでしょうか?

おお。火事だ。たとえば、内部私の船の一部です。そんな事が起こり得るなんて、私も知りませんでした!私は近くにあった消火器を手に取って空にしましたが、火が私の後ろに回り込み、他の消火器から私を切り離してしまいました。私はエアロックに戻りましたが、コンピューターで船をカスタマイズできることを突然思い出しました。ははは! Ship Editor を使用して、ここに大量の消火器を追加します。

か否か。最終的には(何人か死んだ後)なんとか火を鎮めることができ、より慎重にもう一度着陸を試みました。数分後、別の急降下の後、私は惑星の下層大気の安全な場所に到着しましたが、ここでもそれほど安全ではないことに気づきました。この地球はとても寒いので、極寒の風が文字通り船体を蝕んでいます。ターゲットのアイコンにかなり近づきましたが、私の船は出血ダメージを受けています。ここには着陸できません。私は鼻を上に向けてパンチし、船は無傷のままかろうじて宇宙に逃げました。

私が次に訪れる惑星も同様に人を寄せ付けない場所で、上層大気圏でのさらなる悲惨な戦いの後、今度は燃えるような酸性の風によって自分の船体が再び蝕まれていることに気づきました。愚かな宇宙人の惑星よ!なぜそれらは惑星のようではないのですかスタートレック、すべてが地球とまったく同じ大気を持つ場所ですか?宇宙に戻った私は、ついに収集してきた無線メッセージをすべてチェックして、惑星ジャリロで探検を始めるべきだというメッセージを見つけることにしました。おっと!もっと頻繁に宇宙無線をチェックすべきだと思うが、繰り返しになるが、ハン・ソロもおそらくメールを読むのに多くの時間を費やしなかったのだろう。

私はジャリロに到着し、その大気圏を戦いながら、長い、震える数分間、下り坂が急になりすぎないようにしながら、なんとか乗り越えました。私は惑星の表面をかすめていますが、空気が私の船体を噛み砕いているわけではありません。また、繰り返しになりますが、惑星は巨大です。私が狙っていた小さなアイコンは地平線の下に滑り落ち、私は地球上を巡航し、山脈の隆起と沈みを眺め、夕日が沈むのを眺めながら、穏やかな数分間を過ごしました。そして、太陽は実際にどのような雰囲気に応じて異なる色に見えるかに気づきました。スルーして見ています。いいね。

私は着陸し、さらにメッセージと船への物資を受け取り、離陸して次に近いアイコンに向かって飛行しますが、かなり離れています。ジャリロのどこかで、他のより敵対的な惑星でも生き残ることができるように、私の船に何らかのパワーアップや改良を見つけるだろうと私は確信しています。しかし現時点では、ようやく地元住民の何人かが私がコソコソと歩き回っていることに気づいたようだ。実際、私がまだ外を歩き回っているときに彼らは急襲してきたので、彼らが到着する前に私は急いで引き返して離陸しなければなりませんでした。きっとただの誤解だし、すぐにみんな仲良くなれるよ。右?

それで。 Rodina (私はバージョン 1.1.1 をプレイしました) は本当に素晴らしいです。サウンドトラックはダイナミックで(エキサイティングな出来事が起こるということは、エキサイティングな音楽が再生されることを意味します)、素晴らしいです。船の周りの景色を変える方法があればいいのにと思いますが、現時点では左を見る唯一の方法は左に曲がることです。戦闘も本当に現時点では複数の敵に対して厳しいですが、敵なしで平和モードでプレイすることもできます。それをお勧めします。

家族はSteamから入手可能11ポンドで。