ロックスターとチームボンディが決別?
まあ。ああ、親愛なる親愛なる。すべてがうまくいっていませんLAノワール開発者はTeam Bondi、発売元はRockstar。ロックスター・リーズは、PC版の開発で忙しい、によるレポートですが、GamesIndustry.bizは、ロックスターがチーム・ボンディと再び協力するつもりがないことを示しています。恐ろしい詳細は次のとおりです。
この忌まわしい言葉は匿名の元チームボンダイスタッフからのもので、彼はGI.bizに次のように語った。
労働条件が劣悪だったことは今ではよく報道されている。 (私が見た限りでは)まだ議論されていないのは、チームボンディとロックスターの関係です。 Rockstar が Team Bondi を軽蔑しているという話はよく聞きますが、彼らが Team Bondi の次のゲームを公開しないことは明らかです。チーム・ボンディは次のタイトルのために別のパブリッシャーを見つけようとしているが、ロックスターとの関係はひどく悪化している。ブレンダンは彼のビジョンのおかげでLAノワールを成功者のように扱っているが、私はロックスターがプロジェクトを救ったのだと思う。彼らは LA ノワールに資金を注ぎ続け、そのマーケティングは素晴らしかったです。彼らの継続的なサポートがなければ、チーム ボンディは数年前に消滅していただろう。
労働時間や賃金についても議論が続いているようだ。 Team Bondi のボスであり創設者のブレンダン・マクナマラ氏はこう語った。IGN:
夜間勤務にはボーナス制度があり、その分1か月の休暇がもらえ、週末に働いた人には給料が支払われました。そのために週末勤務制度を導入しました。しかし契約上、そうする必要はありません。問題の一部は、私たちがオッズを超えて支払うことであり、追加の時間が必要な場合は契約書に記載されています。私はそのようなことをして20年間も報酬を得られませんでした。恨んではいません。こういったものを作る機会をいただいています。
一方、匿名の元スタッフはGI.bizにこう語った。
この引用は間違いなく誤解を招きます。夜間勤務に対するボーナス制度に関する会社の方針はありませんでした。私たちの当初の契約では、営業時間は月曜日から木曜日まで 9 時から 6 時まで、金曜日は 9 時から 4 時までと規定されていました。典型的な従業員は、特に繁忙期にはそれよりも長時間働いていましたが、最終的には強制的な週末勤務に対する怒りが大きくなりすぎたため、週末勤務制度が導入されました。
この問題が解決してからかなり時間が経っても、LA Noire の長期にわたる開発中に何が起こったのかを正確に把握できるとは思えません。
実はRPSの労働条件についてかなり議論したいのです。彼らは私に数日間キャッスル ショットガンを訪問させてくれました。PC ゲームをたくさんプレイすることと、十分に頑張れば滑り台に挑戦できるというご褒美を約束してくれました。実際のところ、今日はほとんどクインズの古い寝室を掃除していて、午後 3 時までお茶休憩さえ許されません。廃棄された PC コンポーネントの入った箱を一日中炉まで運ぶことは私の契約にはありません。