ロックスターはかつて『GTA: Vice City』のコードを使ったゾンビアイランドサバイバルゲームを企画したが、あまりに「憂鬱」だった

元開発者は、70 年代のボンド スタイル ゲーム エージェント、別名「ジミー」の作成に関する洞察も共有しています

画像クレジット:ロックスターゲームズ

GTA6開発者のロックスター ゲームはかつてスコットランドの島を舞台にしたゾンビ サバイバル ゲームの開発に取り組んでいました。GTA: バイスシティそして伝説的な Arma MODデイズ。それによると元テクニカルディレクターObbe Vermeij 氏は、DMA Design と呼ばれていた 1995 年に Rockstar North に入社し、2009 年に『DMA Design』のリリース後に退社しました。GTA4。に向けてGTA6のトレーラー来月明らかにする、彼はブログを始めました「GTA」からグロいスナッフフィルムシミュレーター「マンハント」、そしてゾンビタイトルや冷戦ステルスフェスト「エージェント」などの中止されたプロジェクトに至るまで、いくつかのロックスターゲームの開発について。

後者について議論する「気を散らすもの」, ヴェルメイは、「[2002年の]バイスシティの後、ノース社内では何か他のことをやればいいのではないかという感覚があった。GTAではない何かをやるべきだという感覚があった。アーティストの中にはゾンビサバイバルゲームをやりたいと思っていた人もいた」と述べた。プログラマーはファンタジーが好きですが、それがなぜなのかはわかりません。」

ロックスターは、「Z」という仮タイトルで、ゾンビ ゲームのコンセプトを少し追求することにしました。他に忘れているものがなければ、これは Rockstar North の最初で唯一、開発者の故郷スコットランドを舞台にしたゲームだったでしょう。 「アイデアは、Vice コードをそのまま使用することでした」と Vermeij 氏は説明しました。 「ゲームは風が吹きすさぶ霧のスコットランドの島で行われることになっていました。プレイヤーは常にゾンビの攻撃にさらされることになります。プレイヤーは移動するために乗り物を使用する必要がありますが、乗り物には燃料が必要です。燃料の入手はゲームの大きな部分を占めます。」ゲーム。"

ただし、Z の開発期間は「おそらく 1 か月ほど」でした。 Vermeij 氏によれば、このコンセプトは少し残念なものであることが判明しました。 「このアイデアは気が滅入るように思えて、すぐに力尽きました。最初にこのアイデアを考え出した人たちでさえ信頼を失いました。私たちはそのアイデアを放棄し、サンアンドレアスと協力することにしました。」

もちろんゾンビは、最終的にはロックスター・ゲームスのリリースに次のような形で登場することになる。レッド・デッド・リデンプションのアンデッドナイトメアDLC。ロックスターもやった2020 年のレッド・デッド・オンラインのゾンビ ゲーム サバイバル モードは、人々が期待していたアンデッドナイトメアの続編とはまったく違っていたと私は思います。

Vermeij 氏は、Agent の開発についても少し話しました。同名のゲームは池の向こうにあるロックスター・サンディエゴで開発中だったが、逼迫と有害な労働文化の報告を受けて開発は中止された。 Rockstar North は、2004 年の GTA: San Andreas のリリース後に開発を開始し、2009 年に独自のエージェント ゲームを発表しました。Vermeij は、2 つのプロジェクトが人材やリソースを共有したかどうかについては明らかにしていません。

「サンアンドレアスの後、私たちはGTAではない何かを本当にやりたかった」と彼は書いた。 「ロックスター サンディエゴはジェームズ ボンド風のゲームを開発していました。レスリー ベンジーズはそのような方向に何かをやりたがっていました。私たちはサンアンドレアスでスパイものを行うデモを行いました。ハング グライダーと潜水艦に変わる車があったと思います」とか。

「これは R*SD と NY に感銘を与え、私たちはそれに取り組み始めました。アイデアとしては、ノースのチームをほぼ真ん中で分けるということでした。私たちの半分は次の GTA (4) に取り組み、残りの半分はエージェントに取り組むことになりました。」 」

このゲームは内部的には Jimmy として知られており、1 つの大きなマップを特徴とするのではなくレベルベースだったようです。その一部は大気圏外で起こったでしょう。

「それはジェームズ・ボンドのゲームだった。ジミーはスコットランド版ジェームズだ」とフェルメイは続けた。 「ゲームの舞台は 70 年代で、多くのロケーションを含む GTA よりも直線的なものになる予定でした。フランスの地中海の都市、スイスのスキーリゾート、カイロがあり、最後には宇宙でレーザーによる大規模な銃撃戦が行われる予定でした。 」

フェルメイは「1年以上」かけてジミーの制作に取り組み、その中には「銃を持ったダウンヒルスキーの追跡シーン」も含まれていた。しかし、ロックスターは最終的に次の開発を優先することを決定しました。グランド・セフト・オート。 「試合は我々が期待していたほどには進んでいなかった」とフェルメイは書いた。 「最終的には全社を挙げて『GTA4』を支持しなければならないことは避けられなかった。私たちは、避けられない(ロックスター・ニューヨーク)からの電話がかかる前に、ゲームの大部分を終わらせようとして、ゲームの内容を縮小しようとした。レベル全体(カイロだと思います)、そしておそらく宇宙セクションさえも。

「ジミーは私たちの邪魔になりすぎることが明らかになったので、私たちはそれを捨てました。R* 内の別の会社に引き渡されたと思いますが、完成することはありませんでした。」ロックスターは最終的に2018年11月にエージェントの商標を放棄し、2021年10月にゲームのウェブサイトを廃止した。

ヴィンテージ ロックスターに関する話題は他にもたくさんありますフェルメイのブログ、ラグドールを発射するテスター銃の話や、なぜサンアンドレアスで月を狙撃することで月の大きさを変えることができるのかなどの話も含めて、続報を書くかもしれません。 Vice City コードに基づいてキャンセルされたプロジェクトが明らかになったのは、次のことを考慮するとかなりタイムリーです。バイスシティはGTA 6の噂の舞台です

2023 年 11 月 23 日更新: Vermeij はブログ投稿のいくつかを削除し、今後はブログを更新しません。彼これはロックスター・ノースからの辛辣な電子メールへの返答であると述べている

「どうやら現地のOGの中には私のブログに腹を立てている人もいるみたいだ」とVermeij氏は書いた。 「20年前のゲームについて話すのを誰も気にしないだろうと心から思っていたが、私は間違っていた。ロックスターの神秘性を台無しにするとかなんとか。とにかく、このブログはエディンバラの元同僚を怒らせるほど私にとって重要ではない」だから、私以外の誰にも影響を及ぼさない逸話をいくつかの記事に残しておきます。ロックスターには三部作自体の開発についてオープンにしてもらいたいと思っていますが、そうではありません。たぶん、10年か20年後にまた挑戦することになるだろうね。」