時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。今週、フレイザーは貪欲な消費者に商品を売りつけている。産業の台頭、ベリーやその他のそれほど重要ではないものの栽培に関する大物ゲーム。
人々が望むものを与えなければなりません。酒、セックス、地元のプランテーションから収穫され、ファーマーズマーケットに直行するおいしい小さなベリー類 - これらの人々にはニーズがあり、ここ一週間、私は一緒に夜を過ごしてきました。産業の台頭それらを満たそうとしています。まあ、とにかくベリーが必要です。人々はベリーに夢中になりますが、ナッツには興味がありません。そして私はベリーキングです。
ディックの町 (ランダムな名前を生成した人は少し生意気になってしまいました) は、ファーマーズ マーケット、金物店があり、町の外には川を渡って隣のウェスト ウィルとつながる 1 本の道路がある、趣のある小さな場所でした。両方の町の人々はベリーに飢えていましたが、農業の専門分野を選んだことで、私は彼らのフルーツへの欲求を満たす絶好の立場にありました。
Rise of Industry では、R&D メニューでロックを解除していれば、必要なあらゆるビジネスやインフラストラクチャを構築できますが、一部の建物をより早くロック解除できる専門分野を選択する必要があります。しかし、私はディックの優れた人々に感銘を与えたかったのですが、それは私が多様な事業ポートフォリオを持つ多面的な起業家であることを彼らに示すことを意味しました。この本の中で最も古い誘惑テクニック。
それで、私は新しいベリー農園を爆破しただけでなく、水サイフォン、いくつかの集水器、そして1つではなく2つのトラック車庫(1つは農場用、もう1つはディックのすぐ隣)に無謀にもお金を費やしました。 『Rise of Industry』の魅力的だがミニマルなプレゼンテーションを見て、ディックの人々が私に敬意を表してパレードを行っているのかどうかは実際にはわかりませんでしたが、本当にそうであるように見えました。気持ちよかったです。
残念ながら、ベリーキングであることを楽しむ時間はあまりありませんでした。ディックはとても小さかったので、住民はすぐにベリーでお腹がいっぱいになりました。私の小さな球状のジュースがファーマーズマーケットでかなり安い値段で販売され始めました。私は事業をウェストウィルまで拡大し、ベリーをトラック基地に送り、そこで大型の車両が私の新鮮な果物を川を渡って3番目のトラック基地まで運んでくれるのですが、私は不可解にもそこに飛びつくことにしました。
ウェスト・ウィルはディックよりも早く私のベリーに飽きてしまいました。しかし、彼らはココアと砂糖を望んでいたので、私は両方を作ることができました。より多くの資金が費やされ、ディック郊外にさらに多くのプランテーションが出現しました。これらの余分な製品はすべて、私がやりくりしなければならないものでした。中小企業で、商品を送る場所が 1 か 2 か所しかない Rise of Industry は、エレガントだがシンプルな生産シミュレーションですが、マップ全体にまたがる貿易ルートがあり、ガラスからトウモロコシまであらゆるものを移動させるため、物流上の難題が混在しています。この地域全体で、事態は急速に困難になり始めます。
新しい道路の建設を始める許可を得るために町にお金を投げ込み、そう、ディックとウェストウィルを地域の他の地域と結ぶトラック基地の増設を始めると、食料があちこちに送られてきました。しかし、その後、ますます複雑になる私のチェーンで何か問題が発生しました。私の貿易ルートの1つが壊れました。最初のストップでは商品を受け取っていないというアラートが表示されました。困惑が始まった。
Rise of Industry は親しみやすい大物ゲームとして売り込まれており、詳細や印象的なメニューに圧倒されることはありませんが、それらが提供する詳細の一部は実際に便利です。アラートは漠然とした 1 つの線しか提示しないため、何が問題を引き起こしているのか、どこで発生しているのかまったくわかりませんでした。 「最初の停止」ですらイライラするほど不透明だ。トラックが拠点 1 から出発し、到着したとします。最初の停留所デポ 2 の場合、明らかにデポ 2 が最初の停車地です。しかし、デポ 1 には警告マークが付いていたので…確かにそれですか?
この交易路には 4 つまたは 5 つの建物があり、多数のトラックと長い道路も含まれていました。それらのいずれかが故障の原因である可能性があります。ルートを再作成した後、まったく異なるアラートが表示され、トラックが目的地に到着できないことを警告しました。さらにふざけます。よりドラマチックなため息。やがて、道路の接続が切れていることに気づきました。私が作成した新しい道は古い道ときちんとつながっていませんでしたが、できる限りズームインしないとそれを見分けるのはほとんど不可能でした。
私がすべてを再び軌道に乗せた後でも、Berry King Corp が再びトップに戻ることはありませんでした。トラック倉庫に多額のお金を費やしてしまったので、新しいエリアに拡張することさえできませんでした。チュートリアルでトラック基地が重要だと言われたとき、私は少し真に受けすぎたようです。私の素晴らしい産物を享受できる新しい町はもうないでしょう。
物流上の難題は、Rise of Industry のようなゲームの最良の部分であるはずです。そして、何か問題が起こるまでは、問題が発生することがよくあります。経営不振に陥っている農場からなんとかもう少しだけ多くの生産物を絞り出し、その農産物をトラックの大規模な隊列で倉庫から倉庫へとマップ中ずっと送り届けることに成功したとき、それは達成感を感じます。しかし、私が生産と物流のネットワークを修正し強化し、各町から最後の一銭まで注ぎ出して費やした時間は、正確に、なぜ私の儲かるルートが枯渇したのかを理解するという苦労に比べれば、矮小化されてしまった。
現金が流出し始めるまで、何か問題が起こったことにさえ気づかないこともあります。前述のアラートは貿易ルートが遮断されたことを知らせてくれますが、軽微な問題は警告なしに急速に積み重なり、悲惨な結果を招く可能性があります。現時点で本当に欠けているのは、最も重要な情報を 1 か所に集めた中央の画面です。現時点では適切な予算画面すらなく、概要のみです。ビジネスの概要を把握するためだけに 5 つの異なるメニューを表示する必要が生じ、そのきちんとした小さな UI が突然乱雑に見え始めます。
ベリー・キング・コープは、休耕田とディックの人々が大切にしていた夏の果物の思い出だけを残して死にました。おそらく私の大きな間違いは、農業ラケットに投資したことでした。製造業に参入すべきだった。テーブルや花瓶など。果物などではなく、現実の人に必要なもの。
Rise of Industry には、基本的な木製家具から、R&D 画面を下に進むまで作成できない高レベルのアイテムに至るまで、製造できるレシピの長いリストがあります。これも複雑さの層ですが、生産チェーンと物流チェーンに製造業を追加すると、さらに楽しく遊ぶことができます。
専門分野と研究開発ポイントの生成率により、非常に集中的なアプローチが推奨されますが、このゲームは、新しいビジネス分野への拡大を開始するまでは真価を発揮しません。より広範な会社を管理しようとすることで生じる追加のしわがなければ、Rise of Industry は現在、少し早く終点に到達します。
何度か絞り機を通過し、おそらくそれに陥ることによって、どのような落とし穴に注意すべきかを学んだ後、あなたの主な関心事は、町への供給過剰を回避することになるでしょう。奇妙なことに、制限を設定するのではなくルートをキャンセルする必要があるように見えます。どれだけ配達するかについて。そうすれば価格は高止まりするだろう。 1 つの業界に集中していると、すぐに需要と供給の画面を長時間見つめることになるでしょう。事態を盛り上げる唯一の方法は、別の業界を追加することです。
これらすべての異なる種類の物品を輸送する必要があり、時にはあちこちに、時にはたった 1 つまたは 2 つの町に輸送する必要があり、そこには鉄道路線があり、さらにはそこまでは到達していませんが、楽しみにしています。それは、ツェッペリン飛行船がやって来ます。これは交通大物ゲームではありませんが、それでも最終的には線路と道路を敷設し、最小のコストで最も効率的なルートを作ろうとします。それでもかなり複雑ですが、ジャンクションをいじったり、渋滞に対処したりするのに何時間も費やす必要はありません。
街が成長し始めると、多様化はさらに重要になります。彼らのニーズが満たされるにつれて、町は拡大して繁栄し、要求は進化し、適応するよう促します。また、構築する場合に多くのスペースを消費するため、何年も前から考え始める必要があります。人々はあなたの商品を買うのは好きかもしれませんが、あなたの工場の隣には住みたくないのです - 皮なめし工場の匂いを嗅げる距離に住んでいる人から買うのです - したがって、町が広がり始めると、彼らがどれだけ近くにあるかを監視する必要があります工業地帯に近づいています。自分が町に与えた影響を実際に見ると、それが単に物理的な次元を超えているという事実を見ると、単なる資本主義のシミュレーションではなく、生態系で遊んでいるような気分になります。これは魅力的なシステムなので、開発者の Dapper Penguin Studios がどこまでやるのか本当に楽しみです。
町が有機的に進化する方法は、間接的に特定の方向にあなたを動かしますが、それ以上にプレイヤーが反応することはあまりありません。たとえば、ミッションはありません。明確な目標があれば、多額の現金とランダムなマップでプレイできる現在の目的のないキャリア モードでは非常に有益です。
すべての建物を与えられて夢中になれと言われるわけではないので、フリー モードよりも始めるのに適しています。もう少し方向性があります。しかし、今月追加されたイベントにもかかわらず、早期アクセスが始まったとき、Rise of Industry はプレイヤーをさまざまな業界で実験したり、独占を獲得しようと試みたりするために、さらにいくつかのオーダーメイドのチャレンジを行うことができました。物事を揺るがし、中途半端な逸話を生み出すことができるものであれば、大歓迎です。
ただし、それはさらに多くのこととともに起こるようです。賢いペンギンには、公開ロードマップTrello で確認できますが、発売前にやるべきことがたくさんあります。汚染イベント、シナリオ、島の地図、大都市、契約、改造 -- これは野心的なリストですが、6 つの段階に分かれているとそれほど不可能ではありません。そしてこれまでのところ、スタジオは継続的にアップデートを提供し続けています。特にここ数ヶ月で大きく成長しました。
Rise of Industry では、複雑さとアクセシビリティのバランスをとろうとするため、ビジネスの業績を理解するために本当に必要な多くの詳細が隠されています。たとえ最初はそれほど難しくなかったとしても、それは間違いなくゲームを難しくします。そして、私は今ではリズムを掴み始めており、おそらくそれに合わせ始めているかもしれませんが、ことわざの火を消すのではなく、探して膨大な時間を無駄に費やしたことはまだ記憶に新しいです。ただし、素敵なアイデアが満載なので、次のいくつかの更新では、Dick に戻ってしまうかもしれません。
『Rise of Industry』は現在リリース中ですスチーム、ゴグそしてハンブルストア19.99ポンド/24.99ドル/22.99ユーロ。