火炎瓶とピクセルファイア暴動 – 内乱早期アクセスで点灯しました。これは、暴徒か警察を操作して、過去 10 年間に無秩序によって荒廃したエジプト、スペイン、その他の国々の広場や高速道路を制御する街頭戦術の RTS です。アラブの春、インディニャド、イタリアやギリシャの環境抗議活動家など、現実世界の民衆蜂起や抗議運動に焦点を当てています。このため、これは政治的な火薬庫であると予想されるかもしれません。しかし、Riot はこれらの紛争について特筆すべきことを何も言えていないだけでなく、ゲームとしての能力もほとんど示していません。
手段が限られたRTSです。ストーリー モードでは各国でいくつかのレベルが用意されており、警棒を振り回す機動隊やデモ参加者の群衆をコントロールするよう求められます。警察は専門部隊に分かれています。暴行級は警棒でデモ参加者に突撃したり、強引な進軍で群衆を蹴散らしたことを喜んで早々に引き返したりすることができる。盾をかぶった階級がゆっくりと前進し、規律正しく行進し叫び声を上げて民間人を排除した。最後に、弾道部隊はガスボンベ、プラスチック弾、または(場合によっては)実弾を群衆に向けて発射することができます。
それに比べて、グループ化された抗議活動部隊は単純明快だ。彼らの数はさらに多いが、暴力的または非暴力的なものに限定されており、彼らの頭の上には開いた手のひらまたは閉じた拳を描いたアイコンが描かれている。これにより、抗議活動参加者の各グループができることが制限されます。たとえば、火炎瓶や石を投げることができるのは暴力的なユニットだけです。抗議活動参加者にとって最も有効な戦術の 1 つは、地面に座り、手を上げて「ホールドポジション」の姿勢を取ることです。士気が正常である限り (グループ アイコンの横にある小さくてほとんど目立たないメーター)、ユニットは逃げません。単一画面マップの目的は通常、エリアを封鎖すること、警官の前進を阻止すること、または常に短時間で道路をゆっくりと進むことであるため、これは重要です。
それは市民的不服従と軍事的対応による大規模な街頭火災の優れた燃料のように聞こえます。政治色の濃い設定は、抗議の力、政府の責任、街頭暴力の誘惑、またはこれらの灰色のトピックのカクテルについて何か言いたいことがあるかもしれないことを示唆しています。それが失敗しても、珍しいテーマが少なくとも RTS 要素を活性化し、いくつかの新鮮なアイデアを生み出すかもしれません。悲しいことに、その機会は逃し、ゲームの湿った火のない爆竹だけが残り、プレイするのが煩わしく、奇妙なことに声もありません。
まず、ゲーム的な部分を見てみましょう。賑やかなピクセルアートの戦場は、ツイートや予告編でいつも見られていたのと同じくらいハンサムです。群衆が押し寄せ、炎が飛び交い、地面には旗や抗議の看板が散乱する。しかし、そのどれもが不適切に設計された戦術的な市街戦を覆い隠すことはできません。すべての戦いは激しいクリックの押し合いに終わり、ユニットが正確さや信頼性をもってあなたの指示に従うことはほとんどありません。ユニットを選択するだけでも面倒で、ユニットの能力は個別に有効化する必要があります。つまり、複数のユニットにほぼ同時に同じことをさせるには、タブ ボタンを使用してユニット間をすばやく切り替える必要があります (または、助けてください。群衆の中から適切なユニットを見つけてクリックし、画面上部のボタンからそのユニットの電源をオンにします。たとえば、ガス缶を一斉に発射したい場合は、各弾道ユニットを循環する必要があります。岩の一斉射撃を送り返したい場合も、同じプロセスです。ドラッグしてすべてを選択することも、ユニットをまとめて押しつぶすこともできません。これは小さくて厄介な問題であり、何度も繰り返し浮上し、戦い全体を悪化させます。
左から右への単一の平面上でのみ戦うため、闘争は常に一進一退の結果になります。警察は厳格な方形陣形で動き、側面があることさえ認識できず、それを警戒することさえ気にしない(または敵の側面を利用する)。一方、抗議活動参加者は、ぼんやりとした、かろうじて制御可能な塊となって移動します。これは、抗議活動の制御が難しい性質についての賢明な観察かもしれませんが、楽しい戦略ゲーム、つまり自分のユニットを完全に制御することがほぼ要求されるジャンルにはなりません。
そして、画面上には非常に多くの人々、場合によっては何百人もの小さな人間が表示されるため、すぐに手足とピクピクするアニメーションの画面に変質し、制御するのと同じくらい読みにくいです。画面が目玉焼きサンドイッチよりも汚い場合、ソーシャル メディアで援軍を呼びかけたり、花火をしたり、数人の逮捕者が「戦場」にどのような影響を与えたのかを理解するのは困難です。
これがプレイするのに不快なゲームであるのは、殴打、死亡、逮捕、銃撃などのアクションのせいではなく、アクションのほとんどが読み取れないためである。隅にメッセージがポップアップ表示され、何が起こっているかを知らせます。「誰かが怪我をしました!」 ×7インチ。でもどこで!?最も圧倒的な RTS の中でも、小さな殺人犯の死を見たり聞いたりすることができ、何人がこちらに来ているのか、またはあちらに流れているのか、攻撃中に電子レンジで温められた豆のように弾ける人が何人いるのかを把握することができます。ここで理解できることはほとんどありません。私はポップアップ メッセージをクリックして、群衆のどこで人々が負傷しているのかを正確に表示してくれるかどうかを確認してみました。しかし、運がありません。
戦闘を指揮しようとすると、これは二重にイライラさせられます。デモ参加者のアイテムの 1 つは、警察官による暴力行為の写真を撮るために使用されるカメラで、これは「政治的結果に影響を与える」(基本的にレベル終了時のスコア)。しかし、この暴力がどこで起こっているかを知ることは不可能です。意図した以上に、これは混戦だ。
批評家はこれらすべての苦情を見て、「暴動や抗議活動とはこういうもの、つまり混乱と混乱の光景だ」と考えたくなるかもしれません。しかし、なぜプレイヤーに全知の視点とあらゆるものを制御する権限を与えるのでしょうか?このゲームが伝えようとしているのが大騒ぎであるなら、それは成功です。しかし、半機能的で半ランダムな押し寄せるピットではなく、見栄えの良い、非インタラクティブなアニメーションとしてうまく機能したかもしれません。
それがどのように機能するかを教えることを拒否し、代わりにすべての情報をWikiスタイルの情報ダンプに落とし、ゲーム内でまだ適用されていないアイテムに関する曖昧なエントリを読むように要求するのは役に立ちません。警察の武器ロードアウト画面でも同様で、どの武器をカスタマイズするかを求められます。セブン使うべき警棒。そうですね、私は「粗末なロングバトン」で人々を殴りたいのでしょうか、それとも「ヘビーロングバトン」でしょうか、それとも「HR トンファー」でしょうか、それとも今日では「クラシックバトン」でしょうか?これは RPG のキャラクター作成画面の典型的な罪であり、ゲームのタイトル画面以外の何も見る前に、それが何を意味するのかわかることを期待して、花のようなスキル名や曖昧な名詞を大量に表示します。少なくとも RPG では、ホバーチップや単独のテキスト行など、初歩的な説明が与えられることがよくあります。ここでは、それらは単なる名前です。これらの警棒を「プレブ打ち棒」1 から 7 と呼んでもいいでしょう。
さて、ゲームのテーマを見てみましょう。設立時の大きなメッセージの中で、抗議活動の両面を示し、バランスを取りたいと明確に述べている。 「双方」の部分では成功しているが、「見せる」部分では失敗していると私は主張したい。ここでは人間性を検査することはありません。暴徒の動機について反対尋問されることはなく、警棒を振り回す警察が覆面を剥がされることもありません。歴史的出来事の冷静な説明を除けば、スクリーンを乱雑に散らばる数百人の小さなピクセル化された男女には人間味のある要素はなく、ニュアンスもなく、したがって暴徒がトラブルメーカー以外の何ものでもない、あるいは警察が国家以外の何ものでもないと信じる理由はない。スポンサー付きの殺人者。バランスがとれているとしても、誰もがのたうち回る手足の塊の中で顔のない単位である限りにおいてのみバランスが取れています。
政治的に言えば、ここでのメッセージは「暴動が起こる」ということだけのようだ。どちらの角度からでも穏やかに近づくことができます。あるいは、どちらかの角度から力強くアプローチすることもできます。このゲームは「物事がどうなるかを決めるのは誰の責任だ」と言っているかもしれないが、それはゲームの制御不可能な性質と噛み合わず、また現実とも一致しない。死や困窮というきっかけとなる出来事だけでなく、暴動そのものに先立つ複雑な理由が組み合わさったことによるものでもある。 『Civil Unrest』では暴動が検証されますが、暴動が起こる理由やその結果は検証されません。
もし何らかの政治的または道徳的見解を示すとすれば、それは、「抗議者」、「暴動者」、「反乱者」という言葉は異なるものであるにもかかわらず、同じ意味で使用し、抗議活動と暴力的な反乱を混同することになります。しかし、これさえも、意図された、または意図されていないメッセージというよりは、言語の見落としのように感じられます。結局のところ、これは人々が読みたいものを何でも読むゲームです。たとえそれが暴力を意味するとしても、国家は秩序を追求しなければならないという考えを強化していると非難する人もいるだろう。一般の警察官を凶悪犯として描いている、あるいは善意の抗議活動参加者を暴徒として描いていると言う人もいるだろう。しかし、私が言えるのは、『Riot』は洞察力に富んだものがまったくなく、貧弱な RTS ゲームであると非難することだけです。そして、本当に賞賛されるべきである詳細なアートワークには、ゲーム全体としては共有されていない想像力と才能があるのが残念です。
RIOT - 市民暴動オンですSteam 早期アクセス £9.99でも、ピクセル アート、政治、まともな RTS を求めているのなら、試してみるといいでしょう歯と尻尾