遊び始めましたルーンスケープ数週間にわたって友人の MMO についての話を聞いた後、私はついに根負けしてアカウントを作成しました。初めてログインしたとき、約束どおりにうまくいくだろうかと思いました。この心配は、羊の毛刈りやゴブリンとの戦いの刺激的な波に押し流されていることに気づいたとき、すぐに忘れられました。夢中になってしまいました。夜は冒険したり、危険な獣を狩ったり、弓の弦を作ったりすることに夢中になりました。私は5年以上、ほぼ毎日、ギエリノールの世界を訪れました。しかし、2011 年末までに、これらの訪問は短くなり、ある日、私は完全にゲームをやめ、代わりに勉強を優先しました。でも、いつかは戻ってくるつもりだった、ただ様子を見るためにルーンスケープが発展し、2018年にその日がやって来ました。
7 年以上ぶりに RuneScape にログインして、2 つのことに気づきました。 1 つ目は、銀行の暗証番号を思い出せなかったことです。 2つ目は戦闘システムが完全に変わったことだ。
2012 年、Jagex は Evolution of Combat をリリースしました。これは、名前が示すように、「戦闘トライアングル」のバランスを再調整することを目的として、戦闘システムを完全に作り直しました。これは、どちらの戦闘スタイルが他の戦闘スタイルよりも有利であるかを決定するメカニズムです。近接攻撃は遠距離攻撃よりも強力ですが、遠距離攻撃は魔法に対して有利であり、魔法は近接攻撃よりも強力です。基本的にはさまざまなタイプのポケモンですが、中世の武器や魔法の呪文も含まれています。最大の変更点の 1 つは、攻撃、魔法、射程などの各戦闘スキルに能力が追加されたことです。
私はこれを調査し、能力を試したり、双武器を試したりしました。アドレナリンメーターがどの能力を使用するかを慎重に考える必要があることを意味するなど、いくつかの変更点は気に入りましたが、オリジナルの戦闘システムが恋しいことに気付きました。はい、それは単純でした - 敵をクリックすると、どちらかが死ぬまでアバターが自動攻撃します - しかし、この単純さにより、主要な戦闘ごとに戦略的に計画を立てることができました。どの祈りを使いますか?どのポーションを持っていくべきですか?使い魔が必要ですか?すべてのスキルがどのように絡み合い、必要であるかを示しました。
戦闘を変更するとゲームのアイデンティティの一部が消去され、次のような他の MMORPG に似たものになります。ワールド オブ ウォークラフト、そしてJagexはより幅広い聴衆にアピールするためにRuneScapeの伝統の一部を犠牲にしたように感じます。 2012 年のプレイヤーも同じことを考え、自動攻撃システムへの復帰を求めて運動しました。ありがたいことに、Jagex はオリジナルの戦闘と古いユーザー インターフェイスの両方でプレイできるレガシー モードを作成することで対応しました。私がいつもレガシー モードでプレイしているのは、新しい戦闘システムの魅力は理解しているものの、初期のプレイの記憶とゲームで見つけた快適な親しみやすさの両方から遠ざかってしまうことに気づいたからです。
しかし、再度ログインしたときに気づいた 3 番目のことがありました。画面の左上隅に宝箱の小さな写真がありました。それをクリックすると、RuneScape の戦利品ボックスの仕組みである Treasure Hunter を見ていることに気づきました。
Jagex は現実世界の取引との戦いが顕著であるため、いかなる形式の収益化も常に厄介なテーマです。現実世界の取引は、アイテム、ゲーム内通貨、またはアカウントを現実世界の現金と交換することであり、「現実世界」の大きな資金にアクセスできるプレイヤーが、そうでないプレイヤーよりも有利になるため、RuneScape では禁止されています。これを防ぐため、現実世界のトレーダーがゲームのこれらの側面を悪用したため、Jagex は 2008 年から 2011 年にかけて、Wilderness のフリー トレーディングと PvP 側面の両方を削除し、物議を醸しました。
実際、トレジャー ハンターは、RuneScape のルート ボックス メカニズムの 2 番目の化身です。これは 2014 年に Squeal of Fortune に取って代わりました。Squeal of Fortune は、マイクロトランザクションを通じてホイールの追加スピンを購入できる機能について批判を受けました。経験値やゴールドなどの報酬が得られる可能性があるため、プレイヤーはこれを現実世界の取引の一形態とみなしました。
完璧な世界では、ルートボックスはギャンブルへの入り口であると考えているため、ゲームからルートボックスは完全に削除されるべきだと私は信じています。 RuneScape で見つけたときはがっかりしましたが、戦利品ボックスは非常に貴重な収入源になっているので、私も驚きませんでした。 Squeal of Fortune の置き換えと Treasure Hunter の改善は、Jagex が戦利品ボックスに対する批判を認識していることを示しています。それでも、追加のトレジャー ハンター キーを購入できるという事実は、これらの改善にもかかわらず、戦利品ボックスが RuneScape で存続し続けることを示しています。私の主な関心は、箱の中身です。
トレジャー ハンターの賞品は、装飾アイテムからリソースまで多岐にわたりますが、使用すると経験値を一括で獲得できる経験値ランプなど、さまざまなスキルの経験値を大幅に増加させるアイテムもあります。どのスキルでもレベル 99 に到達することは、数か月のプレイ期間を要する個人の素晴らしい達成です。これらのアイテムを含めることで、トレジャー ハンターの使用が促進されるだけでなく、有名なレベル 99 ステータスを達成するための困難も軽減されます。これにホリデーイベント(2018年のハロウィーンイベント「死が二人を分かつまで」など)と組み合わせると、スキルの経験値をすぐに獲得できるアクティビティがあり、レベリングが容易になる傾向があるようです。
これは、長い間予想されていた採掘と鍛冶のスキルの再構築においても続くのではないかと私が心配していた傾向です。鍛冶は訓練するのに最も時間がかかりますが、やりがいのあるスキルの 1 つであるため、特に心配していました。しかし、ベータ版に参加した後、Jagex がスキルの挑戦を軽減することなく、スキルをよりプレイヤーに優しいものにすることに成功したことを発見してうれしく思いました。岩石の鉱石が枯渇することはなくなり、空の鉱山を見つけるために世界を飛び回る必要がなくなりました。また、鍛冶の世界では、各防具セットの作成に必要なレベルが、それを着用するために必要な戦闘レベルと一致するようになりました。これらの調整は私にとって本当に興奮する種類の調整であり、課題を軽減することなくスキルを操作する新しい方法を提供してくれるからです。
あらゆる変化にもかかわらず、私はすぐに再びジエリノールの世界に没入していることに気づきました。クエストは、RuneScape の伝承の新しい領域を掘り下げ、エキサイティングなボス戦とパズルで私を驚かせ続けます。特定の音楽トラックやクエストに声優が含まれていることも、この興奮をさらに高めました。 Needle Skips のクエストは、強力な声優キャストによって興味深いミステリーを織り交ぜることに成功し、私に調査する意欲を与えてくれました。グラフィックが向上したことにより、プリフディナスとメナフォスの街に命が吹き込まれ、探索していると本当に大冒険に出かけたような気分になりました。
RuneScape に戻るのは、子供の頃のたまり場を再訪するようなものでした。頭の中でその場所のノスタルジックなイメージを作り上げるのに長い時間を費やしてしまい、実際に訪れてみると何も違和感がありません。すべてがはるかに小さく、これほど多くの落書きはありませんでしたが、そこで時間を過ごすほど、なぜそれを愛したのかを思い出すのが簡単になります。レガシー モードをオンにして、トレジャー ハンター アイコンを無視できるようになった後、なぜ RuneScape が大好きだったのかを思い出しました。それは、冒険に満ちた広大な世界を指先で手に入れられるという感覚と、スキルがレベルアップするたびに感じる達成感でした。同時に、これからも進化していきたいと思っています。開発者の新しいアイデアを体験したい。新しい戦闘システムが証明しているように、ゲームのアップデートが必ずしも気に入るとは限らないので、私は驚き、興奮し、時にはがっかりしたいと思っています。結局のところ、RuneScape は私の子供の頃のたまり場であり、それらの場所は常に心の中で特別な場所を占めています。