私が思うこと: 彼女の物語

失踪した夫に関して女性が警察に行った供述がカメラに記録されている。数年後、あなたはコンピューターの前に座り、キーワードを入力してビデオ データベースを検索しました。コンピューターは発言のトランスクリプト内のキーワードを検索し、最大 5 つの結果を返します。さらに深く掘り下げるには、つながりを作り、単語を組み合わせ、探偵ごっこをする必要があります。

彼女の物語[公式サイト』は、Aisleとの犯罪と捜査をテーマにしたゲームです。サイレント ヒル: シャッタード メモリーズデザイナーのサム・バーロウ氏によるもので、この分野では最高の製品の 1 つです。

優れた探偵ゲームであるだけでなく、彼女の物語これまで作られた中で最高の FMV ゲームかもしれません。

それは大した褒め言葉だとは思わないかもしれません。実写ゲームは、『ナイト トラップ』のじめじめしたスクイブ論争や、『X ファイル ゲーム』などのタイアップ作品の急遽収録が思い出され、失敗作だと思われがちです。クソみたいなライトガンゲーム(マッドドッグ・マクリー、90年代初頭のピルズワースのゲームセンターの人々はあなたが未来だと思っていた)、ファンタズマゴリアの演技力不足で陰惨なゴア。

有名なゲームや熱狂的な信者がいるゲームは FMV を効果的に使用していますが、Her Story の使用法は効果的なだけではなく、コードではなくビデオから構築されたゲームです。コードはありますが、ビデオをまとめるのはスレッドです。これは、私がこれまでプレイした中で、CRT 画面のぎらつきと使い古した VHS の視覚的欠陥を必要とする唯一のゲームです。 Uplinkに匹敵するインターフェイスデザインの傑作です。画面はあなたの画面であり、キーボードからデータベース ソフトウェアにコマンドを直接入力しています。マウスを使用して、画面上でウィンドウを移動できます。あなたはそのキャラクターです。

『Her Story』は PC だけでなくタブレットでもリリースされていますが、私の考えでは、インターフェースは何千ものグラフィカルなサブメニューを備えたどのシューティング ゲームよりも PC に自然にフィットします。美的には、まさにそれが望んでいること、そうである必要があるという点で完璧です。

見た目も感触も十分です。掘ってみましょう。

彼女の物語の最も深い層は、バーロウの素晴らしい 1 回の動きでインタラクティブなフィクション ゲームを思い出させます。通路。説得力のある刑事事件と人物像として、私が最近プレイした(さらに言えば読んだり見たりした)他の作品と同じくらい強く書かれていますが、物語についての物語としても見事に成功しています。それはプレイヤーとライターとの対話であり、パフォーマンスと、あなたが探している答えに貢献する多くの個別の物語の信頼性との間の対話です。

パフォーマンスは脚本と同じくらい注目に値します。ビバ・サイフェルトが最後まで説得力を保てなかったら、すべてが崩壊するかもしれません。彼女の表情とイントネーションは、インタビューのシナリオのプレッシャーと、後からしか理解できない文脈を示唆しています。私たちに残るのは、LA ノワールの技術革新によるうなずき、ウインク、しかめっ面、笑いではなく、人物全体の断片的な肖像画だけです。

それぞれの短いクリップには厄介な要素、特に画面外のキャラクターへのアピールが含まれています。この配信には、完全に意図的な人工的な部分があります。このゲームの魅力の一部は、IS が実行したことと、ザイフェルトではなくキャラクターにとって自然なことを解読することにあります。インタビュールームという状況は演技をするのに適しており、私は自分が本物だと思っていたものが実は別の嘘だったかどうかを理解しようとして、後で得られた知識のレンズを通してクリップを再実行していることに気づきました。

プレイするにつれて、私のアプローチは劇的に変わりました。最初は明らかな疑問(殺人、アリバイ、動機、遺体)をざっと読むだけで満足していましたが、すぐに「どのように」よりも「なぜ」に興味を持つようになりました。その疑問は、何年にもわたる混乱した記憶、謎、そして驚くべき展開にまたがっています。彼女の物語は個人的な調査となり、最終的には密かに私を探偵の役割に戻しました。

A4 3 ページのメモがあり、イベントを追跡し、詳細を相互参照し、矛盾を見つけ出します。これは、避けられないと思われる仮定と、私だけの洞察に基づいて人生を解剖したものです。私自身の家族の歴史の奇妙さに触れた詳細があり、その親しみやすさもゲームの力のもう一つの要素です。特に英国の観客にとっては、帽子や通りすがりに自分自身を掛けるための、見覚えのあるフックがたくさんあります。場所、時事問題(1994年現在)、地元のパブ、階級制度の罠や爪、テクノロジー、ポップカルチャーなど、それらは人生と記憶の構造の一部です。

物語の基礎には、より広範なテーマと言及があります。バーロウが熱心に調査し、プレイヤーに調査させたいと考えているプロセスの 1 つは、自己神話化と、私たち自身の家族の肖像をより大きな全体像の中で組み立てることです。使用されている試金石については言及したくありませんが、ゲームの中で、自己言及的な遊び心がありすぎてかわいくなりすぎるのではないかと思った領域の 1 つです。そうではありません。非常にスマートなゲームの最もスマートな側面の 1 つは、時代設定やビデオ アーカイブのうぬぼれから一歩も外に出る瞬間をまったく組み込むことなく、ゲーム自体の構造的な奇妙さを遊び心をもって取り組むことができる能力です。

これまでの段落を読むと、Her Story の中心的な謎が未解決のままであり、このゲームは犯罪よりも登場人物に興味があるのではないかと思われるかもしれません。そうではありません。どこに焦点を当てるかは、少なくとも部分的には個々のプレイヤー次第です。しかし、行方不明者がいて、偶然か計画か、その謎に関する大きな疑問のほとんどに対する答えを見つけることができます。少し便利すぎると思う人もいるかもしれません。それらを破棄してください。他の答え、あなたの期待に合うもの、またはすでに事実に変換されている漠然とした印象を探してください。

ゲームの開始時に最初に見たクリップをもう一度見て、同じ言葉の別の意味を聞くのは驚くべきことです。私が世界最高の探偵になったような気分になるエウレカの瞬間もありました(カウルはオプション)。理論が崩壊の危機に瀕しているだけでなく、物語の登場人物に対する私の判断全体を揺るがす可能性があるときに、不安が解消されない疑念の瞬間もありました。

さらに驚くべきことは、彼女のストーリーは非直線的でありながら、ゲームではほとんど考慮されない編集技術の熟練を示していることです。これまでゲームの編集について話したことはなかったと思いますが、最優秀編集賞があるとしたら、Her Story が受賞するでしょう。優れた脚本と素晴らしいパフォーマンスによってすでに定義されているゲームにおいて、編集は最も重要な作業である可能性があります。

映画理論家や批評家は、編集をメディアの文法として説明することがあります。パフォーマンス、ミセアンシーン、音楽、オーディオなど、ショット内およびその周囲にあるものすべてが言語です。編集中に、それらのものに順序が課されます。 『Her Story』の場合、その秩序は無秩序を装っているが、それは意図的で悪魔のように知的な一種の無秩序である。

非常に重要なことを推測し、画期的な単語やフレーズであると思われる内容でデータベースをクエリすると、返される最初のクリップは、多くの場合、反論、穏やかな嘲笑、または水を濁す内容を提供します。あなたは目に見えない存在であり、事後的には観察者であり、議事に関与したり影響を与えることはできませんが、データベースはあなたの調査に応答できるように構築されています。作家、編集者、演出、パフォーマンスがあなたをもてあそんで、あなたの思考の流れを予測し、途中で信号を切り替えます。

ある時点で、データベースのほぼ全体がロック解除されて表示されている状態で、このレビュー用のメモを作成するために Alt キーを押しながらタブを押しました。 「ミヒャエル・ハネケがゲームを作ったら – ファニーゲーム?」私は自分自身に同意しないので、疑問符を残しておいてよかったと思います。 『彼女の物語』を読んで私は、人生の残骸を漁り、せいぜい事件とほんの少しだけ関係しているであろう興味深い詳細を見つけるのぞき見者のような気分になったときでさえ、そこに判断が含まれているとは決して感じませんでした。 Funny Games はカメラを見下ろし、視聴者の目を見つめ、人々が苦しむ姿を見たいという欲求に疑問を抱くよう求めます。

彼女の物語はプレイヤーを責めたり、優しくしたりすることはありません。これは好奇心旺盛なゲームであり、その探究心は双方向に作用します。点滅し、ハミングする機械のタイムカプセルに疑問を抱くと、ゲームはそれが明らかにするものについてのあなたの考えや感情を引き出します。あなたは検索語を直接的な質問だと考えるようになり、ゲームが次の入力が何になるかを推測して、あなたに対する直接的な応答として機能する罠 (そして時にはジョーク) を仕掛けているように見える素晴らしい瞬間があります。 20年前、あの部屋にいた名もなき刑事たちに。

結局のところ、私は自分の好奇心が叱責されるのではなく、報われたと感じました。彼女の物語は、私たちが事故に遭ったときにスピードを落として首を縮める癖があることを認識していますが、同時に私たちがその衝動を共感によって和らげることも信頼しています。おそらく、私たちがこれらの出来事から、網戸や通行できない年月ではなく、窓と高速道路の車線によって隔てられていたとしたら、誰かを危険から遠ざけるのに十分な速度を落とすでしょう。

彼女の物語今週水曜日の24日発売です。