レトロ: シンジケート
もう一人の卒業生は、PCゲーマーの Long Play シリーズをわずかにリミックスして拡張
派手な青い服を着た忍者が敵の眼窩を掴み、頭を体から引き裂き、後ろに数フィートの輝く濡れた脊髄をぶら下げた。恐怖に震えたタブロイド紙から悲鳴が上がる。ゲーマーは気質に応じて、それを笑ったり、笑ったりしました。時は 1993 年、プレス論争という点では『モータル コンバット』はグランド・セフト・オートその日の。しかしのみそういう意味では。実際にプレイした人なら誰でも、このゲームが純粋に世界に存在していることを理解します。グランギニョル嫌なビデオの特徴、ゴアのコメディの泉。とのドタバタでした。非常に鋭い棒。
骨の髄まで悪くなかった。
逆に、シンジケートは世界がこれまで見た中で最も卑劣な野郎でした。 GTA につながる道を知りたければ、隅に座っているトレンチコート、ミラーシェード、ミニガンを持った 4 人の紳士から始めます。シンジケートが悪い報道を受けなかったのには、いくつかの理由があります。第一に、それは主に PC と Amiga 上で行われ、それに対応して世間の注目度は低くなりました。しかし最も重要なことは、それがどれほどグロテスクで不道徳であるかを本当に理解するには、実際にプレイする必要があるということです。そしてゲームをするのですか?まあ、それはマスコミの反動的末端が決して考慮しないことの一つだ。
シンジケートは、あなたを世界的企業のサイバネティックに強化された 4 人の悪党の指揮官として位置づけました。あなたの任務は、一度に 1 つの国を敵対的に占領しながら、新しい世界秩序を構築することでした。使命を受けて街に残された後は、あらゆる手段を使ってそれを達成する必要があります。通常、これは敵対する企業エージェントを一掃することになりますが、近い将来に見るべきことやできることには、救出、護衛、洗脳、暗殺などが含まれます。この都市は、説得力のある生きた都市の初期の例の 1 つとして際立っています。人々は街を徘徊し、日々の仕事をこなした後、大通りでの企業紛争によって日常生活(そしてしばしば肉体)が爆発した。車が通りを巡回しているため、UZI の一斉射撃で強奪されることもよくあります。警官必死に平和を維持しようと努めます…
すると、これは驚くほど新しいことでした。 「衝撃的」という言葉を強調します。
私の最初の Syndicate 体験は、陽気な PC Gamer の元祖 Amiga Format のカバーディスクのデモでした。とにかく兄と私は興奮していました。当時としては、見事にマーケティングされました。汚染で描かれた街を背景に、金網フェンスに手をつり下げた写真入りの広告は、実際、今もそうだが、競合他社よりも数段高級だった。この特集の見出しにあるイギリスの表紙は、アメリカ版よりもはるかに魅力的です。私たちは二人ともサイバーパンク フィクションが大好きで、陽気なプラットフォーマーが支配する世界では、いくつかの暗いものを受け入れる準備ができていました。地獄: 陰鬱なスタッフォードに住んでいると、都会の荒廃すらひどく魅力的に思えた。
数秒以内に、私たちは街中で暴れ回ります。私はコントロールしており、兄は次に何をすべきか短い提案を叫びます。ジャケットから武器が引き抜かれ、それを見た民間人は散り散りになり、命からがら逃げ出す。警官が発砲を開始し、爆発的な発砲とともに落とされます。その弾丸を後で経費口座に請求するために頭の中でメモを取ります。車が角を曲がって来ると、我々は発砲した。船は滑走して停止し、乗客は外へ出て命からがら逃げ出す。さらに数回バーストすると車は爆発し、死体があちこちに飛び散った。
何かが起こって顔が崩れると、私たちは二人とも最高のバッドボーイの笑みを浮かべます。騒音ですよ。高音で鋭い音は、都市の銃撃戦の一般的な聴覚の乱闘を切り裂きます。私たちはそれが小さな人々から来ていることに気づきました。燃えています。爆発でガソリンか何かが吹きかけられたに違いありません。そして今、彼らは生きた松明と化しました。生きている松明は信じられないほどの痛みを抱えています。私たちは唖然として動揺しながら座っています。私の兄が最初に言いました、「奴らを殺せ」。私は彼らを悲惨な状況から救い出そうと発砲します…
私はゲームが私の中に引き起こした感情のリストを保管しています。自分自身に対する道徳的嫌悪感というめまいのするような感覚を私に与えたのはこれが初めてだった。最終的に、車の爆発で燃え上がる人々はシンジケートの最終バージョンからカットされ、後の火炎放射器の登場のために保存されました。それはやはり独特の残忍な効果でした。音響効果の選択は見事で、今でもその騒音のピッチとアタックを思い出し、背筋を駆け巡るのを感じます。結局、Amiga をサウンドシステムに接続して大音量で再生することになり、寝室が寝室に変わってしまいました。暴動地帯。小さなアニメーションでさえ、骨から溶けていく肉の隙間を脳が埋めるのに十分な示唆に富んだものだった。
それが、シンジケートが今でも私に固執している理由の 1 つです。それは驚異的に時代を先取りしていました。シンジケートの都市はこれまでのどの都市よりも先進的であったと私は主張しますが、たとえそうでなかったとしても、ゲームがそれらを使用したのは目的でした。それは、シンジケートが成長したゲームである BOB のために Bullfrog が話していたものから取り除かれたものでした。 BoB では、登場人物が平和的な薬物でいっぱいになった場合、車にジャックするのではなく、所有者を探しに行き、車のキーを手に入れるでしょう。とにかく、Bullfrog の常に魅力的なハイコンセプトマシンはそうなりました。私たちが最終的に完成させたバージョンは、はるかに賢明なものだったのではないかと思われるでしょう。それは単に機能します。虐殺とそれに対する環境の現実的な反応は忘れてください。使用目的に応じてさまざまな薬物を体に注入することでエージェントを操作する方法や、既製の軍隊で大量の消費者ゾンビの周りに集まることを可能にするパースアダートロンなどの要素を考えてください。
それは、昨今の状況においても重要なことの一つだと思います。すべてシンジケートの価値を保つフリーフォームシティで暴れまわるGTAの使命を汲み取ったものである。あらゆるニヒリズムにもかかわらず、それには頭脳、風刺的なエッジがあった。多国籍エージェントが消費者ゾンビの大群を率いて企業の目的を達成する?パルプオブジェクトとして、それは強制的に主張します。ゲームとして成功している理由は、あらゆる批判がまだ存在している一方で、同時に十分に説明していることです。なぜ誰もがその純粋な違法な違反のスリルを通じてこれほどの力を行使したいと思うでしょう。スナイパーレーザーの引き金を引くと、ボールに乗ろうとしない政治家を灰の汚れに変える。パトカーを盗み、刑務所の警備をすり抜けて誰かを救出して貼り付け、その後、刑務所の病棟の端で死体が山積みになっているのを見る以外の理由もなく、囚人を一人残らずなぎ倒します。そして、アトランティック アクセラレーター ミッションでの最後のガウスガン塗装の対決は、今でも史上最も挑戦的なゲーム ミッションの中で最も有名な 1 つです。
骨の髄まで悪い。しかし、シンジケートの最も邪悪な点は、もし天国の門の前に引きずり込まれたとしたら、プレイヤー全員がこう答えるだろうということです。確かに、ひくひくするような罪悪感はありますが、喜びがそれを圧倒します。シンジケート:誰かの不幸の中での休日、そして何よりも最悪で最高に、あなたが引き起こした不幸。