Retro - Jurassic Park: Operation Genesis

レトロ - ジュラシック・パーク: オペレーション・ジェネシス

それはゲームのための素晴らしい、素晴らしいアイデアです。ジュラシック・パーク: 経営シミュレーション。スピルバーグの恐竜ファンタジーをインタラクティビティに持ち込む試みのほとんどは、走る、ジャンプする、射撃する、さらにはヴェロキラプトルになるというアクションに集中していました。彼らにはそれぞれの瞬間がありましたが、ジュラシック・パークのコンセプトが実際に何なのかについては驚くほど無知でした。後知恵もちろん、『20/20』なので、大物ゲームがライセンスのために作成した全体的な意味を理解できなかった開発者全員を非難するのはあまりにも簡単です。結局のところ、私も映画の頃、デジタル恐竜を撮りたくて仕方がなかったのを覚えています。私は繊細な子供ではありませんでした。

私が雑誌のレビュー編集者だった頃、ジェネシス作戦が私の周辺視野のどこかでちらつきました。当時、その 2 つの中心的な属性は軽蔑されるべきものでした。2 年前の『ジュラシック・パーク 3』は、映画シリーズにあまり威厳を与えていませんでした。そして、もし私が石を空に投げたら、少なくとも 5 つは安く当たるでしょう。 、レビューするスペースが見つからなかった、または見つけることができなかったひどい大物ゲーム。ジュラシック・パークの大物ゲーム?ひどいことになるはずだ。そうでなければなりません。私はなんて愚かだったのでしょう。

似たような、より初歩的なゲームボーイのタイトル『ジュラシック・パーク: パーク・ビルダー』が数年前にあったとは知りませんでしたが、それが私の僭越な心を揺るがせなかったとは思いません。絶望的なフリーランサーにそれを半分ページで提供すれば、おそらく 58% の評価を与えるでしょう。

そうしました。彼らはそうしませんでした。誰がそれをレビューしたのか、何を言ったのか思い出せませんが、80数パーセントのスコアを見て驚きが、あまりにも瞬時に判断することに対するある種の自己嫌悪に変わったのを覚えています。ジュラシック・パークが機能するのには理由があります。大物ゲームが機能するのには理由があります。両者を組み合わせても機能しない理由はありません。

急いで付け加えておきますが、恐竜を奪ってしまったら、特に素晴らしい大物ゲームにはならないでしょう。だからこそ、私はそのさまざまなシステムについてあまり詳しく説明するつもりはありません。檻、アトラクション、トイレ、バーガースタンドの配置をどのように扱うかについては、あなたの最善の推測が正しいはずです。しかし、それはすべて血なまぐさい恐竜に関するものであり、彼らなしでゲームを想像するのはばかげた行為であり、それを批判するのもばかばかしいことです。あなたの定期的なタスクは 3 つです。大金を稼ぐこと、より多くの恐竜を繁殖させること、そして人々が殺されるのを阻止することです。見る?最初の『ジュラシック・パーク』をゲームでこれ以上表現するものは他に考えられないでしょう。この作品は、半狂乱の大物が、悲惨な失敗しか起こらない奇妙な科学実験から大金を稼ごうとする運命の試みを描いたものです。それは人間性よりも資本主義を優先することです。ジェネシス作戦はまさに、利益の名を借りた意図的で致命的な不条理です。

映画の中でどこまでそのことに焦点が当てられているかは思い出せないが、確かにマイケル・クリッチトンの原作小説――私は12歳ごろに大好きだったが、今となっては心を乱す勇気もなかった――は、カオス理論に関するポップ理論的な議論で泡立っていた。中国で蝶が羽ばたくと、ロチェスターではまぶたが落ちてしまう男性がいます。それがどのように起こるかはあなたもよく知っています。熱帯恐竜テーマパークの用語では、人間の無能または貪欲の小さな点が災害のドミノ効果を生み出すことを意味します。つまり、全員が死亡します。

『Operation Genesis』にはそのためのボールがまったくありません。幸いなことに、それは主にハッピーで拍手に満ちた子供向けに留まろうとしています。さらに、ザット ミュージックと細部にこだわりすぎているにもかかわらず (説得力のないディッキー アッテンボローやサム ニールの物真似がたくさんあります)、「太った汗まみれの男が DNA サンプルを盗んで逃げようとする」の失敗条件を含めるほど複雑ではありません。代わりに、最小化と最大化の両方のスケールで混乱が生じます。 1 頭のアロサウルスが血の狂乱に陥り、仲間を攻撃し始めます。あなたが彼を鎮静させて孤独な檻に移すのに忙しい間に、すべてのステゴサウルスが胃炎の餌食になってしまいます。それは収容可能ですが、小さな災害から小さな災害へと転がり落ちる感覚があり、しっかりと手を握っていると思っているものは実際には生きた蛇であり、自分が座っていたと信じている船は実際には蛇であるという感覚があります。活火山の頂上にあるアルミ箔の破片。

誇張して言います。それよりもはるかに穏やかで寛容ですが、それは十分な災害、そしてより適切には、あなたが常に少し心配している潜在的な災害について述べています。そして、あなたがかなり満足していると感じる瞬間、つまりドーン。ツイスター!それは今日の初めに私に起こりました。私は自分の公園をスムーズで完璧な物事のエンジンとして構築し、拳を渡してお金を稼ぎました。すべてが順調に進んでいます。突然、画面の右側にハリケーンを警告する小さな赤いメッセージが表示されました。これが意味するのは、しばらくの間、病気の恐竜を治療するためにレンジャーヘリコプターを派遣できないということだと思いますが、それを無視します。

その瞬間、20人が死亡した。

あの血まみれの蝶。

ツイスターは建物の半分を破壊するだけでなく、中型セキュリティ フェンスの小さなセクションを 2 つだけ破壊しました。私は収入を得るために土産物スタンドを必死に直すのに大忙しです。貴重な収入! -私も気づいていないこと。残念ながら、1 匹のカルチャラドントサウルス (OK、映画の /あれ/ は覚えていません) がそうなります。私の清掃員全員と裕福だが頭の悪い観光客一団が、たちまち丸呑みにされてしまう。少なくともこのゲームでは、肉食恐竜がヤギやウシを使った定期的な夕食をとっているときに表示される、本当にぞっとするような(そして本当に印象的な、静かな)骨が砕けるようなアニメーションを私に見せてくれませんでした。それよりも重要なことは、少なくともブラキオサウルスの檻に侵入する前に、なんとか鎮静させることができたことだ。あの大きな野郎たちは、高い

この考えを抱いた直後、自分が本当にジョン・ハモンドになったことに気づきました。私は少しの間立ち止まり、私の人間性が損なわれていないことを証明する何らかのジェスチャーをするにはどうすればよいかを考えました。思いつきません。代わりの清掃員を雇って、代わりに熱気球の乗車を再開してください。

私の不滅の魂は永久にダメージを受けるかもしれないが、公園自体はそうではなかった。これは、そのような災害から立ち直る余地を十分に残した種類のゲームですが、当時はそれがあまりにも見事に致命的で、まさに映画が記録したような突然の大量のエントロピーのように感じられました。私のためだけに演じられる、私自身の個人的なアクション ホラー映画。あれだけの慎重な建造、アップグレード、研究、化石採取、そしてそのすべての資金が、結局はこのように終わるだけだった。

これは単なるマネージメント ゲームですが、恐竜が登場します。恐竜は人を食べるのが好きな巨大なトカゲです。私はそれらを囲いの中に保管し、観光客に見に来るためにかなりのペニーを請求しようとしました。何だった考えていますか?