レトロ: 寓話
Lionhead はインターフェースが苦手です。ブラック&ホワイトの波状象形文字の呪文の詠唱はもちろん悪名高いし、私はクリスマスを少し過ごしすぎて、魔法の選択とフェイブル 2 での食事の苦痛を悪態をつきながら過ごした。エレガントなメニュー作りのマスタークラスのようです。このアクション RPG の息を呑むような長々とした目録、クエスト ログ、マップは、税務署員がゲーム デザインに手を出た場合に思いつくものと予想されるものです。まともな考えで「終了」をオプションの下に隠すようなゲームはあるでしょうか?ウシガエルから始まった失敗だろうか――悪の天才そして共和国も、もう一つの「カエルの破片細胞エリクサー」によって、同様に厄介なメニューによって傷ついていた。彼らは、アポストロフィーを完全にマスターしたことがなく、さらには気にしない偉大な作家のようなものです。自分の主張を理解できさえすれば、彼は幸せだ。
インターフェイスデザインの大きな衝突が起こるのではないかとも思います。現在、私たちは、360 パッドや PS3 パッドのボタン数の増加が遅いことからわかるように、ゲームのコントロールをさらに複雑にしようとする動きと、ウォーカーの 5 ボタン マウスへの奇妙な依存との間の静かな戦争の真っ最中です。 – そしてもう1つは、それらを剥奪することを目的としています。後者については、Wii と最新のプリンス オブ ペルシャに注目してください。ファブルは 2 つの極の間に居心地悪く座っています。このゲームは、多くの点で、より純血種の RPG の統計的過負荷を比較的避けた、シンプルでアクセスしやすいアクション ゲームであることが決定されていますが、ひねくれたことに、最もひげの多いロールプレイヤーによく見られる種類の密度の高いメニューと精巧なコントロールが搭載されています。それはそれ自体と対立するゲームだ。
それがこの作品全体を貫くテーマです。これは選択について叫ぶゲームで、主に優しさによって、または悪意によって生ける伝説になるという選択肢がありますが、その非常に現実的な道から外れることは禁じられています。狭くて敵が散乱する道路で結ばれた重要なクエストの拠点にローミングを制限するというライオンヘッドの決定は、単純な監視というレッテルを貼られたものではなく、意図的なものであることは間違いない。それは、終わりのない空き地ではなく、楽しいものをあなたに向けたいのだ。
実際のところ、それはそれほど重要ではありません。地理的な小ささから気を紛らわせるのに十分に美しく、人口も多いのです。薄っぺらな木の柵や小さな石の壁など、取引を悪化させる制限をどのように描写しているかだ。力と魔法の世界では、それらが何よりも突破できない障壁であることを受け入れようとするのは、侮辱的です。ゲームがどうしてもプレイヤーを人里離れた道に縛り付けなければならない場合、目に見えて独自のルールを破るよりも良い方法があります。
しかし、そのような後ろ向きなデザイン上の決定にもかかわらず、ファブルのアルビオンは、その土地の名前さえも特異な英国のものであり、たとえば、フォールアウト3ワシントン、またはワールド オブ ウォークラフトのアゼロス。それは他の開発者を非難しているわけではありません。Fable の世界ははるかに誇張されています。その住民はお互いに気を配りません。彼らは、あなたの有名な殺意に怯えて身を縮めるためでも、あなたの崇高な武勇に歓喜して泣き叫ぶためでも、あなたが現在採用している自虐的なあだ名を軽蔑的に叫ぶためでも、あなたに反応するためだけに存在しています。
奇妙なことに、このひたむきさがその場をより本物に感じさせます。彼らのあらゆる反応は実際に起こったことに対してのみであり、常に無言のキャラクターは言葉での反応をまったく欠いているため、会話の残りの半分はあなたの想像の中に安全に残ります。その間、警備員や商人が町をつなぐ道路の間を歩き回り、あなたの裁量でいじめたり物々交換したりすることができます。彼らの大袈裟な威張り方と、漫画のように太った手足のおかげで、あなたは寓話の現実に亀裂を探すことなく、代わりに、それが描く世界を受け入れます。もし『Fallout 3』がフォトリアリズムを追求していなかったら、アニメーションの多くの失敗はこれほど目立ったものにはならなかったでしょう。現状では、これは非常に美しいゲームであることに変わりはありません。WoW と同様に、そのおもちゃのようなキャラクター デザインには、ある種の時代を超越した雰囲気があります。
当時、『Fable』はその道徳的な選択で称賛されると同時に嫌われていました。同様の約束をするゲームでは常にそうであるように、その選択は、その中間のステータスを反映するのではなく、単純な「素敵」と「恐ろしい」の二分法に分類されていました。今見ると、道徳は 2004 年に比べてはるかに重要ではなくなっているように見えます。それは今では私たちが慣れ親しんだ選択ですが、ここでの唯一の違いは、キャラクターがそれを視覚的に反映していることです。天使のような光と悪魔のような天使のような光と蝶。意地悪な人には角と硫黄の昆虫。
したがって、道徳性は最終的には付随的なものであり、ゲームの本質ではなく、魅力的な洗練されたものです。 Fable の本当の姿は、特に愛らしく、控えめな世界で設定された、特にリラックスしたアクション ゲームです。厄介な呪文選択を除けば、戦闘はシンプルかつ直感的です。ここでも、トイタウンのキャラクターとルーニートゥーンズのアニメーションが多くの恩恵をもたらしています。それは、あなたが放浪して結婚したり、数人の NPC を打ち負かしたりするのを喜んで許可しますが、最終的には、おなじみのドキドキと収集の道を歩くのを待っています。時折、厳しい声が自己主張します – いくつかの難しい選択があり、心の琴線に触れる瞬間がいくつかあります – しかし、最終的な印象は、それが遊び場であるということです。しかし、他の遊び場と同様に、あらゆる面に避けられない障壁があります。