レトロ: ダンジョンキーパー
管理職の称号としてしばしば誤って説明される、Bullfrog's最後の試合続編の混乱(そして最終的には死)に崩壊する前に、リアルタイム戦略にはるかに近いです。基地を建設し、資源を収穫し、軍隊を訓練します。同じ古い曲。違いは、これはあなたと戦う RTS であり、それを制御しようとするあなたの弱い試みに積極的に抵抗することです。それは、サスペンションのない 3 つの車輪を備えた車を運転し、助手席に狂ったように叫ぶホーボーを運転するようなものです。まったくその気はなく、あらゆる機会を狙って歩道に飛び出し、数十人の歩行者をなぎ倒します。それがもちろん魅力でもありますが、ダンジョンキーパー。
邪悪であること、善良な人類のうんざりするような純粋さに対して闇の勢力を結集することについての攻撃的なマーケティングにもかかわらず、これは実際のところ、マッドマガジンがモルドールをやっている以上のものではありませんでした。代わりに、DK は苦い思いと不満、悪いハンドを最大限に活用することについてのものです。 (どこかにギャグがあります)。
どのモンスターをダンジョンに参加させるかを完全に制御することはできないため、配置した軍隊が与えられた軍隊になります。軍隊の行く先を完全にコントロールすることはできません。不平不満を言う軍隊を戦場の最前線に配置しても、彼らは方向転換して家をさまよってしまう可能性が非常に高いです。胆汁デーモンやトロールがどのようなトラップやドアを構築するかを完全に制御することはできません。自分の軍隊がレベル 10 まで訓練されるかどうかを完全に制御することはできないため、準備を整えていたつもりの戦闘適性部隊は、貧弱で栄養過多の何もないカルテルであることが判明します。
あなたが命を与える手なしでは存在さえしなかったであろう魔法の奴隷であるインプを完全にコントロールすることさえできません。彼らの小さなクルミの脳にはねじれた配線があり、たとえ彼らが掘ろうとしているトンネルの真正面に落ちたとしても、マップの半分を横切り、より小さな目標に向けて走る彼らを止めることはできず、通常は腕(そして歯、爪、敵の火の玉)。
何よりも、ホーンド・リーパーを制御することはできません。 1997 年のリリース以来、ほとんどの年で喜んで再訪してきたゲームであるダンジョン キーパーに最近戻ったとき、私はこの最も恐ろしい DK の住人のためだけに二次ダンジョン全体を構築しました。思いがけず制御不能な怒りに襲われた彼をゲネポップに留めておくことは、残りの私の大切な仲間にとって確実な死を意味した。しかし、ホーニーは集団同胞殺しという些細なことで処分するにはあまりにも強力な資産である。そこで私は彼のために、ベッド、食料、宝物庫という第二の要塞を熱心に用意しました。彼の怒りは決して衰えることはなく、この孤独な贅沢な刑務所によってさらに高まったのは間違いありませんでしたが、私が彼を必要とするとき、彼はそこにいてくれました。侵入者に放たれる究極の武器、たとえ争いに紛れ込んできた他の生き物に無意識に大鎌を持っていったとしてもだ。ホーニーは狂人だが、彼は私のナッター。
これらすべての役に立たない助っ人、これらすべての意図的な障害が、DK での勝利を非常に満足のいくものにしています。あなたはその奇妙なパンチで転がったのです。従来の戦略では、純粋な反射神経とホットキーの暗記が勝利を収めるまで、不可能な確率をただ攻撃するだけです。 DK には機械的な挑戦ははるかに少なく、かなり単純なルールに基づいて構築されており、スタークラフトや最高司令官のような熱狂的な注目の高みには決して達しません。しかし、変化する海の上に見事に立っている王のような感覚があります。混沌の。敵があなたを憎むのと同じくらい、臣下もあなたを憎んでいます。あなた以外に誰もあなたの勝利を望んでいません。行きなさい、あなた。
RTS の定番である DK の暴力と経済の多くは、プレイヤーに関係なく発生します。どういうわけか、これは、正確にそこに移動し、正確にここで構築するという通常の厳密な規則よりも複雑に思えます。そびえ立つ地獄の真ん中で、あなたは小さな消火器を持って走り回っている男です。うまくいかないはずですが、うまくいきます。戦闘は理解できないほどの叫び声を上げている大虐殺のように見えますが、実際には複雑な意思決定が必要です。ここでエレクトロザップ呪文を唱え、負傷したトロールを外に引っ張り出し、レベル 2 のウォーロックをそこに落とし(そして最善を祈ります)、無力な小鬼が十字砲火に迷い込むのを防ぐためにここにドアをロックします...ダンジョンキーパーは見事なパニックですが、整然とした地下の隠れ家とひたむきな目的を備えたこの作品は、その精神的な続編よりもはるかに焦点が絞られています。ブラック&ホワイト。
私は大好きですが、ダンジョンキーパーはクールではありません。そのユーモアにはオタクっぽさがあります。この最も酷使されているゲーム世界について何か賢明で破壊的なことを言っているというよりは、すべて愚かな声のハイファンタジーパスティーシュです。だからこそ、これはウシガエルの初期の戦略実験ほどの敬意を持って考えられていないのです。シンジケート。
DK はタイムリーなサイバーパンクの流行に乗ったわけではなく、最も神経質な親をも怒らせるようなことはあまりなかったし、確かに、強引なマーケティング キャンペーンにもかかわらず、その高みに見合った成果はほとんどありませんでした。悪者であるという概念。 PG-13 の S&M へのうなずきは、DK と同じくらいひねくれていました。したがって、ウシガエルにとっては安全な実験であると考えられます。部屋を配置し、軍隊を構築する – これは Bullfrog が行うように Bullfrog であり、特に EA の冷たい目の集団に組み込まれて以来最初のゲームの 1 つであり、ピーター モリニューが関与した最後のゲームの 1 つです。 DK 以降、ブルフロッグの道は続編と崩壊の 1 つとなるでしょう。
一方、それは足を切り落とされる直前の巨人の最後の大咆哮だった。私はこれを X-COM と同じように考えていますが、これは間違いなく一部の人が恐怖の息を呑むのに十分です。ジュリアン・ゴロップの傑作の緊迫感や充実感には及ばないが、当時十代だった私にとっても、大人になった今の私にとっても、場の感覚としては同等に思える。バカバカしいけどバカすぎず、固定観念にまったくとらわれずに個性的で、最初の X-COM と同じように完全に実現された世界のように感じました。
Dungeon Keeper は私にとっていつでも戻れるゲームであり、完全に馴染みのある場所であり、基本的なノスタルジーから完全に解放できないゲームの 1 つです。もし私がこの件について少し不機嫌に見えるとしたら、それが理由です – 明白であろうがなかろうが、驚くべき要素を特定して、そうでない人たちにそれを売り込むための、素晴らしい、完璧な議論が見つからないようです。プレイしないか、尊重しませんでした。私は彼に対して愚かな小さなラブレターしか書くことができません。
[もう一度アクセスしてコピーを見つけることができた場合は、Win 2000 互換モードがオンになっている Windows Vista (64 ビット版ではありませんが) で、色が汚くなる問題を除けば、Dungeon Keeper がまだ正常に機能していることを証明できます。これは、Alt キーを押しながら Tab キーを押してアウトし、再度インすることで修正されます。]