私を覚えてますかは、カプコンとフランスの開発者 DONTNOD による SF アクション ゲームで、人々の記憶に不快なことをしたり、他の人を殴ったりするゲームです。正直に言うと、ほとんどの人を殴っています。私がそれについて考えたことを完全に思い出せるか見てみましょう。
あなたが何を考えているかはよくわかります。あなたはこう考えています」私を覚えてますか「」は、未来のフランスにおける技術操作、取引、記憶の悪用に関する、このカプコンのアクション ゲームのプロットとテーマを指します。「あなたは間違っています。実際には、多くのボタンの組み合わせを覚えようとすることを指します。サブタイトルは、当初は " になる予定でした。」いいえ?そうすれば、あなたはこのゲームでゴミになるでしょう。」 このゲームに関するカプコンの米国特許商標庁の登録を確認してください。
はい、これは、ことわざにある 2 つの前半のゲームの 1 つです。半分はパンチングですが、これについては後ほど説明します。残りの半分は、理論的には私にとって最も説得力のあるものであり、おそらく多くの人にとっては、ネオパリでのダークな SF の記憶ハッキングに関するものです。 『リメンバー・ミー』は、記憶とそのアイデンティティが実際に何を意味するのか、特にどんな記憶でも改変できる場合、という概念を広く示しており、富裕層がポジティブな経験の記憶を追体験できることに夢中になっている社会を楽しく描いている。必要に応じて、主にセックス、そして人間が「愛」と呼ぶホルモン状態を要求するのに対し、記憶を収穫された貧しい人々は、スラム街や下水道に住む殺人的でせせらぎを吐き出すグールだ。
これは非常に古典的な SF の高度なコンセプトです。もし他人の記憶を買えるとしたらどうしますか? - しかし、80 年代のキャンプへのオマージュを期待しているのであれば、アーニー トータル リコールよりもコリン ファレル トータル リコール 2012 に似ているのではないかと思います。 80 年代の SF の試金石としてその影響が顕著に表れているのは、ブレードランナー- 汎民族融合文化、巨大な電飾看板、大都市の超スプロール化、そしてきらびやかなハイテクと都市の荒廃と廃墟の並置。確かに見るのがとても素敵で、気に入りましたバイオショック: Infinite は、アーティストが自由に楽しんでいるように見えるゲームの 1 つですが、プロットとトーンの両方において、古くさい SF の比喩をボルトでつなぎ合わせ、特に光沢のある色で塗装したコレクションのように感じます。
未来のパリはネオパリです。明らかに将来的にはすべての都市名にネオが付き、エリアには「スラム 404」のような名前が付けられ、キャラクターは「バッド リクエスト」などと呼ばれます。将来的には、誰もが時代遅れの Web サイトのエラー用語に夢中になるようです。それは未来です。それはすべて非常に明白であり、そのようなことを思いついた人がこれまでに見た唯一の映画が『トロン・レガシー』であるのと同じです。
一方、キャストたちはネオフロマージュを山のように吐き出し、デリのカウンターハムのスライスよりも深みを増そうと奮闘する。視覚的に魅力的なレベルには多大な労力が費やされているように見えますが、特徴的なパリの通りはすべて、ホログラフィック広告や明るい色のC-3POのようなもので埋め尽くされたり、オーバーレイされたりしています。それを裏付ける言葉やアイデアは、善意の混乱ですが、むしろ明らかな決まり文句。
ゲームにはそれを上回る 2 つの側面があります。第一に、この作品のアクションヒーローであるプレイアブルキャラクターは混合民族の女性であり、ゲームはそれらの属性のどちらかに注目を集める必要があるとは感じていません。敵は女性と戦っていることに驚いたり面白がったりしません。彼女は魔法のように人を殴り殺すことができるようになるために自分探しの旅に出る必要はありません。カメラは彼女の曲線に留まりません。 (ただし、おそらくもっと深刻な問題を抱えていますが、それについては後で詳しく説明します)そして、まあ、彼女はただそこにいて、作品のスターです。リメンバー・ミーを最近のトゥームレイダーのリブートと比較する方法はたくさんありますが、あたかも女性キャラクターがアクションゲームの主人公になり得ることがいつもそうであったかのように、この動作を見てうれしいです。大した問題にならないときに、その原因が最も強くなることがあります。
それから、他のキャラクターの記憶を操作して「リミックス」して、現在の行動を変えるミニゲームが時折登場します。たとえば、あなたが倒そうとしている記憶を盗む企業で働いている暗殺者に、夫の死を引き起こしたのは彼らだと信じ込ませれば、彼女は突然あなたの喉を切りたくなくなるでしょう。これは、彼女の男性が厚意で受けた救命手術の記憶を入力することによって行われます。タイレルコーポレーションそれが何であれ、「グリッチ」を記憶して探します。彼らがやっていることは改変を許可することです - 麻酔マスクのストラップを緩めたり、ピンを鳴らす機械に間違った薬を差し込んだり、そのようなことです。すぐに彼女は信じるだろうウェイランド・ユタニメモリーズは医学的無能/欺瞞によって彼女の仲間を傷つけたので、取り下げなければなりません。
これは少し恣意的であまり分析に耐えられませんが、記憶を巻き戻したり巻き戻したりして不具合を探し、論理と試行錯誤を組み合わせてどれをどの順序で変更する必要があるかを判断するのは興味深いものです。間違った場合には、いくつかの代替 (ただし失敗状態) の結果が得られます。そうですね、ある意味、これは大規模なあっという間の出来事ですが、より説得力のある文脈と差異があり、後で誰かに好意を持ってもらうために記憶を操作するという道徳的な奇妙さは、この作品の最も説得力のある側面です。プロット。 OK、あなたは邪悪な企業を倒そうとしているのですが、それは誰かに夫が悲劇的な状況で亡くなったと信じ込ませることを正当化するのでしょうか?後の物語のイベントでは、このものの倫理についてもう少し詳しく説明されていますが、実際には、物語は魔法としてのテクノロジーの難解な話に突入するだけであり、ほとんどの場合、メモリハッキングは、ゲーム本来のゲームからのまれな、より知的な気晴らしにすぎません。
ゲーム自体はコンボ中心のパンチャソンであり、その主な活動は、バチカンが Grindr と行っているのと同じくらい、大々的に宣伝されている記憶をいじるコンセプトと関係があります。 (実際、最後の点については、私はおそらく完全に間違っていますよね?) 最も参考になるのは、おそらくバットマン アーカム ゲームの殴り合いです。ボタンが 2 つだけありますが、パンチのタイミングに重点が置かれています。攻撃が公然と強調されるのを避けるために、敵から敵へと流れてピンボールを打つ打撃。
あなたが得られないのは、これらの要素の間にある半フリーフォームの探索です - レベル内の付随的なアートの量が、広々とした空間のような錯覚を生み出す可能性がありますが、あなたは非常にレールの上にあり、定期的に途中で立ち止まります。カットシーンが多すぎて長すぎます。戦闘の合間には、非常に軽快な『アンチャーテッド』風のパルクールがいくつかあるが、それは肉のないもので、次の戦闘ダンスまでの時間を潰すためだけに丸暗記ジャンプしたり棚をつかんだりするだけだ。厳密にパズルと呼べるシーケンスはほとんどありませんが、私はむしろ、「指示されたことを実行する」と呼びたいと思います。
環境の自由の代わりにリメンバー・ミーを実現するのは、戦闘コンボの柔軟性です。固定されたコンボはありません。代わりに、独自のプログラムを作成します。大量の健康を補給するシーケンスをお望みですか?そこに大量の黄色を貼り付けます。純粋なダメージ?赤全部お願いします。あなたの特殊能力を再充電します(例:大量スタン、超人的パンチ)?紫色にしてみよう。
これは素晴らしいアイデアです。特に、特定の敵に対して別の戦術が必要だと感じた場合や、飽きてしまった場合、または特定のボタン シーケンスで筋肉の記憶が困難になっている場合でも、いつでも好きなときに組み合わせることができるためです。 。それでも、それはおそらく必要以上に早く古くなります。どのような状況であっても、実際には、ほんの一握りの効果のうちの 1 つだけを達成しようとしているだけです(そして、そのすべては「画面上の他の全員がすでに死んでいる」ことを推定しています)クローンの敵の攻撃に対して。
のようなものの正確さと自己規律を崇拝する人々がいるのではないかと思います。悪魔は泣くかもしれないでも、別の小グループのゾンビや装甲警備員がやって来て、また同じダンスを繰り返さなければならなくなったとき、私はますます退屈してイライラしてしまったのではないかと思います。ほとんどの時間を見て費やしたのは役に立ちませんギターヒーロー実際に何が起こっているのかではなく、画面の下部にスタイルのコンボバーが表示されます。時々、リメンバーミーはカットシーンが多すぎるリズムアクションゲームのように感じられてしまいました。
私も最終的にはゲームパッドでプレイすることになりました。快適にボタンをタップすることが、正確な照準よりもはるかに重要だったからです。そして、いずれにせよ、カメラは悪夢です。キャラクターに近づきすぎ、しばしば床の隅にカメラを向け、小さな箱の中に閉じ込められているように感じさせ、贅沢な環境を台無しにしてしまいます。
リメンバー・ミーは、私が好きというよりも賞賛しているゲームの 1 つです。美的レベルでは素晴らしく見える(しかし、初期の、増強されたパリと汚らしいパリの輝かしい光景を見た後、約3分の1の時間を陰鬱な下水道と廊下で過ごして自らの足を撃つ)、確かにいくつかの賢い人々を蹴散らしている。コンセプトとメカニックの両方でアイデアを出しましたが、初期の野心にもかかわらず、どちらの点でも最終的には達成できませんでした。もちろん、ここでは点数は付けませんが、『リメンバー・ミー』がまさにある特定の数字の定義に相当する度合いを考えると、笑ってしまいます。
いつだったか思い出せない私を覚えてますか出ています。いや、そうです、「今」なのです。