Redawn Of War: Chaos Rising を実践する

開発者は耳を傾けます。 Dawn of War 2 が軽量すぎる、マップと課題が酷似しているという一般的な苦情を Relic が意識的に無視していると思ったら、それは間違いです。もちろん、彼らは最初の拡張版(スタンドアロンではあるが)であるカオス ライジングを新しくて興味深い点で間違っていると考えるかもしれませんが、どう考えても彼らは、大まかに言えば、DOW2 が同じように非常に高いレビュー スコアを獲得したわけではないことを強く認識しています。彼らのこれまでの作品のほとんどはそうでした。 Chaos Rising はより大きく、より幅広いゲームであり、親ゲームのミッションの戦術的なやりがいはあるものの、洗って小競り合いを繰り返すという精神性を残して、ストーリー主導の手作りの 15 レベルが採用されています。 (15 という数字に反応して大文字で汚い内容を書き始めた場合に備えて、必須ではないボーナス満載のサイドミッションがたくさんあります)。それぞれのメインミッションは綿密にスクリプト化されており、DOW2 プレーンではミッションが終了するであろう時点で新しい課題と目標が与えられます。ブラッドレイブンズは冒険に出ます...

一部のミッションでは、新しいおもちゃやメカニックを使って遊ぶこともできます。たとえば、インペリアル ガードの小隊に向かって行進命令を発声したり、複数のプレデター戦車を敵に投げつけたりすることができます。単なる軍事的卓越性ではなく、スペクタクルと多様性を目指している。推測では、Starcraft 2 でも同様のアプローチが見られるでしょう。

Dawn of War のゲームとストーリーについての考え方には、少し意見が分かれています。オリジナルの Dawn of War まで遡ると、ミッションとミッションの間に数人の会話があり、その前後のカットシーンが表示されますが、リンクするためだけにそこにあるのは非常に明白であり、それ以上のものはありません。拡張が進むにつれて、特に Dawn of War 2 に到達する頃には、DOW のために特別に作成され、その後ゲーム ワークショップの公式ウォーハンマー 40,000 コーデックスに追加されたスペース マリーンの章であるブラッド レイブンズは、ヒーローのフィギュアで肉付けされています。伝承と謎。

私も含めて一部の人々にとって、この内容は一般的な「悪者を皆殺しにしよう」という目的として受け入れられます。他の人たちにとっては、ブラッド・エンジェルスの本質と歴史は重要なことだ。 『カオス ライジング』は、長い間失われた帝国の惑星の突然の出現についても同様に、この問題にかなり深く関わっていく予定です。この神秘的な球体には、レイブンズのこれまで知られていなかった歴史を埋めるアーカイブが保管されているようで、レイブンズは明らかにそれを知りたがっているようです。問題は、この場所には、残忍なカオス海兵隊のカルテルであるブラック・リージョンも潜んでいることだ。リンクはありますか?それに答えることができるのは SPACE WAR だけです。したがって、よりスクリプト化された構造は、各ミッションにバックボーンを与えるだけでなく、別の目的にも役立ちます。

そうは言っても、これはより方向性のある出来事ではありますが、Dawn of War に選択の概念も導入されています。戦術的に言えば、それは Dark Crusde 以来存在していましたが、私は、次にどこを攻撃するか、そしてそれをどのように行うかを選択するという意味での選択を意味するのではありません。ちょっとバイオウェアっぽいという意味で。 Chaos Rising では、Corruption メーターと Purity メーターが導入されており、それぞれがどれだけ一方向に傾いているかに応じて、分隊にさまざまなバフとペナルティを与えます。これは基本的にリアルタイム ストラテジー ゲームであるため、会話のオプションや、中絶についてジレンマを抱えたオークがあなたとチャットするかどうかには影響しません。

それが行うのは、Dawn of War II ですでに慣れ親しんだあなたの能力に影響を与えることです。近接ボーナスや弱点、治癒力、あるいはスカウトマリーンのボス、サイラスの最高級の腐敗ボーナスの場合は、分隊の一人に爆弾を縛り付け、運命の魂を敵の真っ只中に送り込む。どちらの道に進んでも(両方を組み合わせる余地は十分にありますが)、ゲームが有利になることはない、という考えです。あらゆる楽しい新しい力には、痛みを伴う犠牲が伴います。できれば触手もあるかもしれない。

とはいえ、汚職はあからさまに悪になることで得られるものではなく、むしろスペースマリーンの規定を曲げたり不名誉にしたりすることによって得られます。たとえば、特に味わい深い軍服がぶら下がっている皇帝の神殿に偶然出会うかもしれません。それを掴めば、もっと激しくビフできるようになるでしょう。それを受け取っても誰も傷つきません。しかし、あなたは神の神聖なイメージを汚すことになるため、あなたはわずかに堕落し、カオスの異端的な影響に対してよりオープンになる可能性があります。ロングゲームかショートゲームかの選択です。

きちんとしたことですが、あなたはあまり敬虔ではない決断によって永久に堕落するわけではありません。選択をしたり、特定の装備を身に着けたりする余地があり、それによってあなたの純粋さが補充されます。オプションのサイドミッションも、善し悪しのバランスを変える可能性があります。たとえば、エイリアンに襲撃された帝国の民間人を救出しに行くミッションなどです。最小限の報酬としては少し面倒ですが、Corrupt-o-meter の一部を洗い流すことができます。それだけの価値はありますか?あなたの電話です。純粋であるか、それとも堕落しているのか、あるいは良心を静めるのに十分な報酬の感覚と義務感のバランスがとれた中間点を見つけるかは常に問題です。これは RTS にとって非常に RPG らしいメカニックです。しかし、DOW2 は、より RPG らしくなろうと決心していない限り、何ものでもありません。

ライトサイド/ダークサイドのものは戦利品にも及びます。たとえば、しばらく着用すると純度が上がる鎧ですが、ステータスが非常に厄介なので、ミッションを見つけるのがはるかに難しくなります。または、エースのステータスを持ちながら、I'm A Dick の評価が非常に高いものもあります。興味深いことに(そしておそらく、特にクールな戦利品がまったく役に立たないという人はいないでしょう)、一部のアイテムは、ゴミ箱に捨てられると、DOW2のようにボーナスXPを獲得するのではなく、何か新しいものに変身することができます。破損したウォーギアを廃棄すると、場合によっては、それが純粋性の祝福を受けたものに変わりますが、それ自体には良い面と悪い面があります。 Diablo のような Wargear への渇望は Dawn of War II の大きな部分を占めており、従来の戦術家の好みには合わないものの、CR ではさらにその魅力が増しています。新しい層がありますエリート-レベルのものもあり、今ではおなじみの紫色のテキストで示されており、戦利品を本当に忙しくさせます。

おそらく、汚職と純粋さのバランスをとる行為の最も興味深い要素は、それが普遍的ではないということです。7 つの分隊 (新しい図書館員のジョナ オリオンを含む) がそれぞれ別々に良い/悪いのはしごを登るのです。それぞれがこれまでやってきたことに応じて新しいスキルを獲得するだけでなく、見た目はもう少しインペリアルまたはカオティックになり、言うことも異なります。楽しいことはたくさんあるので、スポイラーハットの下に置いておきますが、ストーリーはあなたの選択によって影響を受けると言うだけで十分です。

ああ、そしてストーリーは DOW2 が中断した数週間から始まります。そのために、古いセーブゲームをインポートし、海兵隊員に任意のレベルと残したウォーギアでゲームを開始させることができます。そうしないと、事前に割り当てられた十分なグッズが揃った状態で、すべてレベル 17 あたりから開始されます。いずれにせよ、新しいレベルキャップは30なので、すぐにまともな新しい戦利品に溺れることが予想されます。

つまり、いくつかの新しいマップと新しいプレイ可能なレースという簡単な道ではない拡張です。他の勢力の一つとしてプレイするキャンペーンができなかったのが少し残念じゃなかったと言ったら嘘になります – スペースマリーンはクールですが、彼らはどんなゲームでも注目を盗んでしまう残念な癖があります40Kゲーム。それでも、Relic がキャラクターのキャストを強化しているのは良いことです。Cyrus、Avitus、Davian Thule らは、大きなハゲ頭と小さなひげを生やしたキャラクターを除けば、ほとんどの RTS キャラクターよりも記憶に残るキャラクターになりつつあります。

また、修正されたマルチプレイヤー モードも予定されており、特に注目すべきはプレイ可能な派閥として Chaos が追加されることです。この辺の記事は数日以内に Eurogamer に掲載する予定です。掲載されたらここにリンクします。新しい図書館員のキャラクターについてはもう少し言いたいことがありますが、それについては近々新しい投稿をする予定です。