100万年前、アフリカの岩の上で、私たちの祖先は完全に滑らかな黒い長方形の周りに集まり、畏敬の念を持ってそれを見つめていました。その奇妙な人工物の表面の下で、光と色が動きました。原人たちは驚きに打たれながらそれを見つめ、完璧な宇宙シミュレーションを目撃しました。私たちがこれが起こったと確信できるのは、記憶にそのようなゲームがリリースされたことがなくても、種として私たちはすべての宇宙シムが従うべき基準について本能的に考えているようだからです。実際、このゲームほど、過剰な約束や失望のつぶやきが正当化されるかどうかにかかわらず非難されやすいジャンルはおそらく他にないでしょう。
ゲームを主に宇宙船のコックピットを通じて体験する場合は、居住可能な惑星が多数存在する 1:1 スケールの銀河を作成したほうがよいでしょう。それぞれの環境は、何らかの方法で手続き的に生成され、同様に特徴的です。スカイリム、リバティーシティまたはルモワン。私たちプレイヤーは、機能する即応性のある経済と、マクロ政治規模に影響を与える銀河規模の派閥間の紛争を要求します。私たちは操縦席から立ち上がって船内を歩き回りたくなります。トイレを水洗にしてもらいたいと思います。私たちはその中に逃げたいのです実際の文字通りの宇宙そして、ただ宇宙船ごっこを飛ばすだけのゲームは悲惨だ。
反乱軍ギャラクシーの無法者この怒りを回避するには十分な控えめさです。その宇宙は単一の銀河セクターにすぎず、精査するのに適した 40 個の星系があります。惑星や宇宙ステーションは完全に実現された 3D 構造ではなく、アニメーション化された背景や着陸/離陸のカットシーンを備えた画面上のメニューから抽象化されたものです。宇宙船のコックピットでさえ、シンプルな 2D スクリーン オーバーレイであり、よりスター ウォーズ: TIE ファイターを思い出させます。スターシチズン。
ただし、その理由は、反乱軍ギャラクシーの無法者把握したいものをすでに正確に知っているため、その範囲を拡大することを拒否しました。
ゲームの範囲が限られているため、最初にプレイを開始したときはかなり浅いものに感じるかもしれません。宇宙飛行は (ゲームのアドバイスに従い、ゲームパッドを使用する限り) うまく処理されますが、目的地に近づくとすぐに、追加のカットシーンによってドッキングと着陸が自動的に行われます。 「オートパイロット」を押すだけで旅行の途中でもスキップでき、代わりに亜光エンジンを作動させることもできますが、結果はカットシーンが縞模様の星に置き換えられるだけです。さらに、旅行は駅や惑星基地などのウェイポイント間の小旅行に限定されており、救難信号を受信した場合は途中で停止するオプションもあります。空の一部を選んでそこに飛んで探検できるという感覚はまったくありません。
提供されるミッションは、このジャンルを以前にプレイしたことがある人には馴染みのあるものです - この賞金を回収する、この貨物船を保護する、この貨物を配達するなど。与えられたゲームを頻繁に郵便サービス シミュレータに変えるプレイヤーとして、これらはまったく問題ないミッションです。しかし、宇宙トラックの運転手をプレイする楽しみの 1 つは、ある目的地から別の目的地までの飛行に伴う、かなりの長い時間であることは間違いありません。おそらく他のプレイヤーはそれをスキップしたいと思うかもしれませんが...まあ、他になぜ荷物配達ミッションを引き受ける必要がありますか?
それだと思います。 Rebel Galaxy Outlaw は実際にはそうではありません欲しいあなたは配達ミッションを実行しています。それはあなたに何かと戦ってほしいと思っています。そしてそれは欲しいものを手に入れます。
さて、私は帝国巡洋艦の気配を感じただけで積み荷を降ろすような密航業者であることを認めざるを得ません。私はクールな宇宙の夕日を見たり、宇宙貨物を配達したりするために宇宙にいます。ボイジャーのオープニングクレジットで惑星の環をかすめるシーンのこと。私は通常、銃撃戦に参加することを避けます。A) 私は銃撃戦が苦手で、B) 視覚的に非常に退屈なことが多いからです。ほとんどのシミュレートされた宇宙戦闘は、「遠くにある色のドットを画面の中央に入れる」ことになります。遠くにある色の点は、アーティストがエイリアンのパイロットの額の汗に至るまですべてをモデル化して美しくレンダリングされた銀河の戦闘スループかもしれませんが、通常は遠く離れていて、非常に速く動いているため、よほど上手でない限り、遠くの円の中に色付きの点が表示されます。
反乱軍ギャラクシーにはこれに対する 2 つの修正があり、宇宙での空中戦を実際に楽しみながら行えるものに即座に変換します。 1 つ目は「ターゲティング モード」です。これは一時停止画面からアクセスできるシンプルな等角マップで、その時点であなたと他のすべての戦闘員がどこにいるかを示します。これにより、ほとんどの宇宙ゲームのダッシュボード レーダー画面では不可能な方法で空間認識が可能になります。しかし、天才の本当の才能は「自己追求」です。自動追跡は、ターゲットの背後に船を繋ぐことをシミュレートするボタン (ゲームパッドがある場合はトリガー) を押すことです。ターゲットは身をひねったり、方向転換したり、倍返ししてあなたに襲いかかってきたり、レーザーやミサイルを避けたりすることもできますが、失われた 1 つの点を探して 6 度の動きすべてで必死に船を回転させるフラストレーションはもうありません。視覚的には、敵に近づくことができ、空中戦が想像上の頭脳戦のように感じられることを意味します。もちろん、昔ながらのスタイルの空中戦を好む場合、自動追跡は完全にオプションですが、決して挑戦を軽減するものではありません(これは、私がまだたくさん死んだことを伝える良い方法です)。
これらすべての結果は、反乱銀河アウトローの貨物船は、私が訪れた他の仮想銀河で海賊に襲われたスペーサーよりもはるかに頻繁に救難信号に応答したということでした。
戦闘のほかに、Rebel Galaxy Outlaw が他の巨大宇宙シム ジャンルから切り出したもう 1 つのニッチな要素は、ストーリーです。でエリートデンジャラス、侵略と政治的陰謀の物語が進行中ですが、プレイヤーとして、現実世界で起こっていることと同じくらいそれらに影響を与えることができます。その一方で、『No Man's Sky』の物語は、古き良きセンス・オブ・ワンダーSFのように感じられるが、物語というよりは一連の散文詩に近い。
それでも、イライラするようなマルチプレイヤーのナンセンスが邪魔になることはなく、Rebel Galaxy Outlaw では、ニーズと目標を持つ実際のキャラクター、そして世界の中での場所を自由に与えることができます。
その世界は見慣れたものです。私たちは、超光速の星間移動を可能にするジャンプ ゲートのネットワークを持っていますが、コンピューターのモニターはすべて Nokia 3310 の解像度と、大きくて不格好な 80 年代のキーボードを備えています。星系はすべてアメリカ南部の地名にちなんで名付けられており、しばしばピリピリとしたアコースティックなカウボーイ ミュージックが流れており、開発者が SpireSpy の韻を踏む打ち切られたテレビ番組のファンである可能性は十分にあります。
どれも見慣れた家具ですが、丁寧に作られています。小惑星基地から交易所、巨大なルーレットのような形をした居住リングのあるカジノまで、宇宙ステーションにはそれぞれ独自の雰囲気があります (開発者はカウボーイ ビバップも好きです)。他の宇宙シムではパブに行けないと感じていたことの 1 つは、パブに行く機能です。レベル ギャラクシー アウトローではそのニーズを満たしており、ゴシップ、賞金に関する情報、または潜在的なヒントを得るために行くことができる幅広いダイビングの選択肢が用意されています。強盗可能な貨物船で。スロット マシンやアステロイド アーケード ゲーム、驚くほど中毒性の高いビリヤード シミュレーションもあります。実際、私は星間プールのハスラーとしてどこまでできるかを確認するために、新しいゲームを始めようと本気で考えています。
とはいえ、宇宙の親しみやすさはまだ少し薄いように感じます。ジュノ、激しく噛みつき、爪のようにタフな、性別反転したハン・ソロ/マル・レイノルズは素晴らしいコンセプトだし、ジョン・ウィックの「死んだ夫に復讐するためにゲームに戻る」というストレートな角度も新鮮に感じる、しかし、彼女の会話のほとんどは…まあ、愚痴に要約されます。確かに、これは一般的に不機嫌な側面を持つキャラクターの原型ですが、少しの軽快さでそれを相殺する必要があります。暗く陰気なマルですら、ネイサン・フィリオンがこの役で人生最高の時間を過ごしているという事実を隠すことができなかった。 『反乱軍ギャラクシー・アウトロー』のエイリアンたちも、ちょっとがっかりです。彼らにはあまり実質が与えられておらず、もし与えられたとしても、それは「少数民族の代役としての非人間」という危険な古い比喩に少し方向を変える可能性があります(これはいくぶん自覚的であり、「私は」などのセリフがあります)私たちは皆あなたに似ていることを理解しています。」しかし、それがより良くなるかどうかはわかりません)。
これらは比較的小さな傷です。それでも、世界構築にもう少し深みがあり、対話とストーリーラインにもう少し時間を費やすことができれば、このゲームは物語の面で絶対的な逸品になっていたかもしれません。
確かにすごく綺麗ですけどね。つまり、宇宙船はどれも罪と同じくらい醜いのです。なぜなら、それが私の宇宙船、つまり空気力学をまったく考えずにぶつかり合った巨大で、しばしば非対称な船体を好むからです。それに加えて、「ツール」というよりは設計ソフトウェア全体がゲーム内に隠されている船のペイント ツールがあり、明らかに使用するのが困難です。
コックピット ベースのオープンワールド、宇宙トラックのジャンルに参入したことで、このゲームは野心的には強力な強者がいるアリーナに参入しました。それにもかかわらず、開発チームが 5 人で、価格がわずか 24 ポンドであることを考えると、住むのに適した世界ではなく、しばらくの間訪れるのに適した世界であると考えるのが公平であるように思えます。そして、私は必ずここに戻ってきます - 次回は喧嘩をしたいです。