ウォーキング・デッド: 聖者と罪人 – 第 2 章: 報復
*吸い込む*
元のゲームのチュートリアルをプレイすることを提案することから始まります。これはエクスペリエンスの一部として含まれており、後で説明するように、この続編がどのように設計されているかについて多くを語っています。
いずれにしても、私はこのアドバイスを無視しました。 「終末後のサバイバルに取扱説明書は必要ない」と私は思った。結局のところ、私はこの廃屋を何度も探し回りました。デイズ、 でデッドアイランド、ステート・オブ・ディケイで、過ぎ去った日々。私は 2020 年 2 月に最初の『Saints And Sinners』をレビューしたこともあります。私はゾンビの頭蓋骨の周りを誰よりもよく知っています。
そのことがきっかけで、私は車が行き交うニューオーリンズの通りにかかるトタン橋の上で、ゾンビに囲まれ、自分の分厚い頭蓋骨以外に武器を持たずに立っていたのです。ほら、私は橋の上をよろよろと歩いているゾンビを見つけて、朽ち果てた穴にシブを滑り込ませようと計画して、大胆に前に進みました。しかし、左ポケットに手を伸ばすと、間に合わせのナイフが明らかにないことに気づきました。落としてしまったのではないかと回転して確認しましたが、さらに2人のゾンビが後ろから近づいてきて、逃げ道を阻んでいました。パニックになった私は、驚くべき速さでピストルを取り出しました。実際、あまりにも印象的だったので、私はそれを眼下の道路の端まで投げ飛ばし、アンデッドが殺そうと迫ってきたとき、私を無力にしました。
次に何が起こったかの詳細については割愛します。しかし、言うまでもなく、Retribution は、前作と同じくらい触覚的で創発的なゾンビで満たされたサンドボックスのおかげで、前作が得意とした「ああ、クソ、クソ」の瞬間を生み出すのと同じくらい能力があります。それに加えて続編が何を提供するかについては、答えるのがさらに難しい質問です。 『Saints And Sinners』の長すぎるタイトルの「第 2 章」は、無駄な表現ではありません。これは、ストーリー、メカニクス、さらには環境においても、最初のゲームの続きです。
たとえば、プロットは、最初のゲームとDLC「Aftershocks」のクライマックスイベントの直後から始まります。観光客として知られるプレイヤー キャラクターは、天井から落ちて破壊されたホテルの部屋で目覚め、ウォーカーが建物内を追いかけてくる間、安全を確保するためにすぐにダッシュしなければなりません。
それは強力な導入部であり、テンポが良くて面白く、何か恐ろしい出来事の余波にいるような気分にさせます。しかし、それが終わると、ツーリストはすぐに通常の業務に戻ります。 Retribution のコア ループは、オリジナルとまったく同じように機能します。ゲームの進行は日ごとに分かれています。毎日の始まりに、あなたはニューオーリンズの墓地にある隠れ家から、十数ある自由な都市地区の 1 つに足を踏み入れます。ここでは、よろめきながら歩くウォーカーや、場合によっては他の生存者と戦ったり回避したりしながら、建物の中を探して物資を探します。基地に戻ると、次の日に進むために寝る前に、拾った物資を使用して新しい武器や装備を作成します。日が経つにつれて、世界の物資の数は減少し、ウォーカーの数は増加します。
これにより、オリジナルのゲームでは素晴らしい全体的な緊張感が生まれ、文字通りゾンビを腕の長さで掴み、ドライバーで頭蓋骨を突き破ろうとする短期的な恐怖を補完しました。ただし、『報復』ではオリジナルをフォローアップするという直接的なアプローチにより、パワー カーブの満足度が低くなります。既存のクラフト ステーションはすべてレベル 5 から始まりますが、基地には事前に作成された装備がたくさん転がっています。これは、最初から準備が比較的整っていることを意味し、必要なことをすべて行うのに十分な物資があるかどうかについての長期的な懸念を軽減します。
Retribution にはもっと単純な問題もあります。それは、30 匹のイカに対して実際に何が得られるかということです。探索すべき新しいエリアがいくつかありますが、ゲーム内のほとんどの領域は、最初の Saints And Sinners を探索した観光客にはおなじみのものです。便利なソーンオフショットガン、マイクロ SMG、信じられないほど厄介なチェーンソーなど、いくつかの新しい武器があります。ただし、繰り返しになりますが、武器のほとんどは変更されていません。隠れ家も最初のゲームと同じですが、いくつかの新しいクラフト ステーションとはるかに大きな保管エリアが追加されて拡張されています。
『Retribution』ではオリジナルにあった機能が削除されている部分もあります。キャラクターがリザーブとして知られる伝説的な物資の隠し場所を探すという最初のゲームのプロットの流れは、主にプレイヤーの選択によって決まりました。 2 つの勢力のどちらに味方するか、どのキャラクターを救うか裏切るか、これらすべての要素はプレイヤーの決定によって影響を受ける可能性があります。比較すると、第 2 章では、これらのエンディングの 1 つを選択し、それが正史であると宣言し、最初のプレイスルーでは下さなかった可能性のある決定の結果に直面するストーリーに沿ってプレイヤーを導きます。
続編の制作として、Retribution は厚かましくも何ヤードもの古いロープを販売します。とはいえ、それでも良いロープです。 Saints And Sinners は最高の VR エクスペリエンスの 1 つであり、続編でもその基本的な優れた点の多くが引き継がれています。プレイヤーが警備されたラジオ局に潜入するオープニング ミッションには、Saints And Sinners の素晴らしさの多くが凝縮されています。あなたの目的には複数の方法でアプローチすることができ、複数のレベルに分かれた通路や秘密の通路が点在する環境は、まるで宇宙を彷彿とさせます。不名誉ミッション。あなたの目標と、ミッション全体でどのように変化するかによって緊張感が巧みに高まり、最後は延長された銃撃戦で終わります。その戦いに何をもたらすかによって、無数の異なる展開が可能です。
Skydance Interactive が、より野心的なアイデアの拡張で Saints And Sinners に続いていないのは残念ですが、オリジナルを死ぬほどプレイした人にとって、Retribution はいくつかの新しい探索領域を提供し、プレイヤー主導ではないにしても興味深いものです。 、話の続き。ただし、これはオリジナルを愛したプレイヤーにのみお勧めします。 Saints And Sinners をプレイしたことがない場合、またはプレイに曖昧な思いを抱いている場合は、Retribution は間違いなくあなたには向いていません。