Reality Bytes: Amid Evil VR は興味深い実験です

この難解なレトロ シューティング ゲームは仮想現実でも動作しますか?

画像クレジット:ニューブラッドインタラクティブ

一部のゲームは他のゲームよりも VR に自然に適応します。主にコックピットで行われるゲーム。エリートデンジャラスまたはユーロ トラック シミュレーター 2、VR で楽しむためには比較的小さな調整が必要です。プレイヤーはあまり動き回る必要がなく、本物の没入型体験を提供することに全力を注いでいます。

多くの素早い動きを必要とするゲームや、プレイヤーがさまざまなオブジェクトを追跡する必要があるゲームは、一般に VR ゴーグルを使用して作業するのが困難です。だからこそ、『Amid Evil VR』が私の注目を集めたのです。シューティングゲームは一般的な VR 素材ですが、通常は VR エクスペリエンスとして最初から構築されています。悪の真っ只中一方、は、反応性があり、超現実的で、そして何よりも速いように設計されたフラットスクリーンのレトロなシューティングゲームです。これは魔法のミサイルのように難解な次元を飛び回り、魔法の剣と惑星を発射する杖を持った奇妙な小さな鎧を着た男たちを飛び散らせるゲームです。これは素晴らしいゲームで、このジャンルの復活から生まれた最高のオールドスクール シューターの 1 つです。しかし理論上は、Morpheus と同じくらい VR フレンドリーです。

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そのため、開発者 Indefatigable がこの特注の VR バージョンのゲームを構築したことはさらに興味深いことになります。これは単なるオプションの VR モードではなく、独自の購入とダウンロードが必要な完全に別個の体験です。そして、VR で機能する古典的なレトロ シューティング ゲームであるという意味では、それは機能します。それが良いかどうかについては?そうですね、答えはもう少し複雑です。

構造的には、これは Amid Evil と同じゲームで、同じデザインの同じレベルを特徴とし、同じペースで少しスケート風の方法で進行します。これは、Amid Evil VR の最初の大きなテストです。自分の嘔吐物の高圧流に乗って部屋中を飛び回ることなく、プレイできるでしょうか?

ここでの答えは「はい」です。約 1 時間のプレイ後に軽い吐き気を経験しましたが、それは予想よりもはるかに良い結果でした。 『Amid Evil』の動きは速いですが、そのレベルは通常、広くて風通しの良い空間で構成されているため、壁が押し寄せるトンネルに閉じ込められ、エキゾチックな毒を摂取したのではないかと脳が惑わされるようなものではありません。さらに、興奮したリスのように周囲をマウスで見回すことができないため、より頻繁に立ち止まり、それが吐き気の軽減にも役立ちます。とはいえ、私は定期的な VR ユーザーなので、このゲームが初心者にとってハルクよりも環境に優しいゲームになる可能性があります。

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Amid Evil VR が行う主な変更は、武器の扱い方です。ほとんどの VR シューターと同様に、画面の右下隅から武器が切り離され、仮想腕の中で武器を自由に扱えるようになります。これは特に面白くないかもしれません。しかし、Amid Evil の武器は、ピストル、ショットガン、アサルトライフルの典型的なコレクションではありません。これらはすべて、投射武器としても機能する近接武器です。あなたはウィスパーズエッジという名前の剣を手に入れます。これを振ると、遠くの敵にダメージを与える緑色のエネルギーのアークを放出します。さらに独創的な武器には、宇宙から摘み取られた実際の惑星を敵に向けて発射する節くれだった杖であるセレスティアル クローが含まれます。一方、素晴らしい名前のスター オブ トーメントは、敵を串刺しにするクリスタルの破片を発射します。

実際には、これらの武器を VR で使用するのはあまり満足できません。

これは想像力豊かで満足のいく武器であり、VR でこれらの武器を使用するというアイデアは非常に魅力的です。 『Amid Evil VR』はその魅力を明確に理解しています。武器を物理的にスワイプすることで Star Of Torment のクリスタルの破片を解き放ち、空いた手で Celestial's Claw の惑星をつかんで、黙示録的な野球のように敵に投げることができます。

ただし、実際には、これらの武器を VR で使用するのはあまり満足できません。これは、VR モーション コントロールへの切り替えにより戦闘が直感的でなくなったことが部分的に原因です。 PC FPS の防水制御スキームにより、状況の変化に非常に簡単に反応し、クールな動きを繰り出すことができます。 VR ではこれを行うのがはるかに困難です。ウィスパーズエッジのような斬撃武器では、発射物を狙うのが頭に縛り付けられているため、非常に直感に反して感じられます。目の前で剣を振り回しながらバックペダルで敵から遠ざかろうとしているとき、私はどこまでも、Tシャツに卵をかぶった疲れた太りすぎの男のように感じます。

卵は私の問題であり、私がもっと健康で、もっと優雅な人間であれば、このゲームはもっと楽しいだろうということを認めます。しかし、Amid Evil VR の機能にはさらに難しい問題があります。たとえば、近接攻撃では、敵を攻撃することとその衝撃を記録することの間にわずかな断絶があり、これは、攻撃が望む迫力を伝えることを意味します。同様に、このゲームは発射物がいつ発射されるかについて非常に厳しいので、ウィスパーズエッジを振っても発射物が発射されないことがよくあります。最後に、自分の身体の移動、方向転換、周囲を見回す能力によって制限されるため、エクスペリエンス全体が古典的な FPS のように流れることはありません。

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だからといって完全に破綻したわけではありません。 Amid Evil VR をマスターするために必要な時間を費やすつもりなら、間違いなく楽しめるでしょう。さらに、初期の 3D ビジュアル デザインと現代のグラフィック技術が融合した奇妙な世界を見ると、特にゲームの後半の現実を歪曲する世界に到達した場合には、興味深いものになります。ただし、その効果は、基本ゲームで見られるものよりもそれほど劇的ではありません。実際、VR では、特に敵のプロポーションの一部が少し異なって見えます。

『Amid Evil VR』は興味深い実験であり、別のレンズ (または 2 つ) を通して不屈のアクション ファンタジーの世界を探索したことを後悔していません。しかし、それはこのゲームを体験する理想的な方法ではないと思います。まずはフラットスクリーンで『Amid Evil』をプレイし、適切な FPS コントロールでそのマニアックな奇妙さをすべて楽しんでください。クリアした後もまだ満足できない場合は、そのときのみ、VR バージョンを購入する必要があります。