健全な GIF が少しずつ増えています私たちをそそる黙示録的なプラットフォーマーとレインワールド[公式サイト』とその愛らしい主人公であるナメクジキャットがしばらくの間登場しました。明日公開だけど、私はこの一週間、水滴が滴る湿気の多い捕食者と獲物の世界を飛び跳ねたり、泳いだり、むしゃむしゃ食べたりしてきましたが、これは皆さんにお伝えしたいと思います。 1つ目: この作品は、筋金入りのミステリー好きのファンを集めて、カルト的なヒットになると確信しています。しかし第二に、機会を大きく逃したという印象も私に残しました。この冒険は、驚くべきことと髪を手で引きちぎるようなイライラすることの両方を兼ね備えており、スラッグキャット自体と同様に、少し複雑です。
必要なのはストーリーだけです。あなたは家族から引き離されたナメクジです。狭い排水管とびしょぬれのゴミの山が広がるこの不安な世界に足を踏み入れて、それらを見つけてください。生き残るためには、そして自分の腹を満たそうと画面から画面へとうろつくさまざまなシューシューというトカゲや恐ろしい生き物に食べられないように食べる必要があります。
つるにぶら下がっている青い果実や飛び回るコウモリは、ナメクジネコの食事の儀式への最初の入門ですが、食べ物の種類はもっとたくさんあります。常に減り続けるサバイバル主義のメーターなどはなく、一口ずつ満たされる 7 つのピップの列だけです (ピップは「健康」や「スタミナ」ではありませんが、別の方法で空になります。これについては後ほど説明します)。 。ゲームの大部分と同様に、私は後の食材についてはあまり話さないほうがいいと思います。なぜなら、それらが何であるか、そしてそれらをどのように食べるかを正確に発見することは、ゲームの動物的な好奇心の一部であり、このゲームの最大の強みの1つだからです。あなたも意思これは、最初の数画面にもかかわらず、説明することをまったく嫌がるゲームであるため、これらのほとんどを自分で発見する必要があります。
そのため、私にとってその美徳について話すのははるかに難しくなります。私は多くの動物のスクリーンショットを避けています。なぜなら、驚いた瞬間が最高だからです。突然、地面の穴から現れた新種の獣を発見し、パニックになって画面の向こう側に走ったとき。あるいは、あの小さな青い苗木が何のためにあるのかをようやく理解したとき。あるいは、危険だと思っていた生物が、放っておけば実際には多かれ少なかれ無害であることが判明したとき。このゲームにパズル要素があるとしたら (あると言うのは言い過ぎだろう)、それは食物連鎖全体がどのように組み合わされ、その中で自分の位置がどのようなものかを理解することにある。誰が誰を食べるの?これらの果物は何に良いのですか?この真珠はどうすればいいでしょうか?
啓示の瞬間や、まったくのドラマの瞬間(トンネル内でカモフラージュされた獣を避けたり、深い水の水槽で黒い尾を垣間見たり)レインワールド本当に輝いています。世界はすごいそれぞれに特定の脅威と障害物を備えた画面と環境の集合。各エリアはボルト穴によって織り込まれており、肩のボタンを押し続けると、発見したすべての多層マップが表示されます。
岩や錆びた金属の隙間から雑草のように現れる小さな目の生き物の形には、何らかの方向性があります。彼らはあなたをコウモリや果物のほうに向け、時にはボルトの穴のそばにあるナメクジネコの画像(家族がどちらに行ったかを知っているかもしれないことを示唆)やその他の神秘的な画像をフラッシュします。しかし、進むにつれて、彼らの指示はますます少なくなることがわかりました。方向に関係なく、すべての地域を可能な限り完全に探索したいという欲求があなたに伝染します。落とし穴を乗り越えたり、行き止まりで困惑したりすることはすべて、この奇妙な場所で迷子になることの一部です。しかし明らかに、トカゲや未知の獣よりも大きな脅威、それは雨です。
これは定期的に来ます。時間を計ったことはありませんが、おそらく15分ごとくらいに感じました。しばらくすると、雨が近いことを感じます。左下の小さなメーターがこれを示しており、点の円がゼロまで刻々と下がっていきます (ゲームがこの情報を提供しているわけではありません)。しかし、空が暗くなり始め、最初はゆっくりと、次に速くなり、土地が揺れるので、雨が降りそうになることもわかります。短時間のにわか雨ですが、対処できないことはありません。しかしその後、これは停止し、すべてが静止します。それから、「ティンク!」 「スーパーレイン」としか言いようのない、一滴の急激な雨。ティンクティンク! 2滴。ティンクティンクティンクティンク。突然、画面が大ハンマーの水に浸かって失われてしまいます。雨に降られたら死んでしまいます。
それぞれのにわか雨を乗り切るには、箱型のシンボルが付いている特別な冬眠室を見つける必要があります。冬眠するには、十分な量の食べ物(少なくとも 4 ピップス相当)を食べる必要があります。冬眠プロセスでは常に 4 ピップスの食料が消費されます。つまり、新しい「朝」が来るたびに、またお腹が空いていることになります。重要なことに、これらの部屋はセーブポイントでもあります。そしてここから、私にとってすべてが解き明かされ始めます。なぜなら、Rain World は、現代のプラットフォーマーの中で最も歯ぎしりするほど悪いチェックポイントのいくつかで呪われているからです。
冬眠室は非常に離れていることがよくあります。理論的には、これは生存主義のテーマに適合します。自然界の凶悪な捕食者から隠れたり逃げたりしながら、「冬」から「冬」まで生きていくのは簡単ではありません。ウサギに聞いてみてください。しかし実際には、これは、同じ画面を何度も繰り返し、どこからともなく待ち伏せしてくる恐ろしい生き物によって死ぬことになることがよくあることを意味します。それは、他の生物がAIの意のままに散らばっているからだ。場合によっては、何も表示されないこともあります。時には 3 匹の捕食者が同時に現れ、次のエリアへの道を妨げたり、複数の通りからあなたを取り囲んだりします。場合によっては、次の画面にボルトの穴を開けて、待ち構えているトカゲの顎に直接突き刺すこともあります。
また、ダーウィンのパックマンのゲームに巻き込まれ、血を求めて争う 2 種類の獣の間の狭い通路に閉じ込められ、どちらも通り抜けることができない場合もあります。それはすべて完全にランダムであり、避けられません。捕食者を避けるための最善の解決策は、多くの場合、死を受け入れて再挑戦することです。なぜなら、次回は同じ場所にいるとは限らないからです。これらはすべて、荒野の黙示録の残忍で意地悪で短い性質を再現していますが、イライラするプラットフォーマーになっています。初期段階では、画面とエリアの繰り返しは比較的許容されます。しかしその後、20 かそこらの画面をナビゲートすることになりますが、運命の事故によって死亡するだけです。リスポーンすると、発見したマップはどれも保存されていません。規制を除けば、これはレインワールドの最も重大な犯罪だったかもしれない。
これらは不可解なフラストレーションです。高いところから着地して意図せず転がることもあれば、穴に身をかがめようとして体を押し下げて、傷つきやすい白いミートボールのように地面を転がることもある。非常に多くの場合、トンネルに後ろ向きで入り、通常よりもはるかにゆっくりと移動します (方向転換する方法もありますが、それも遅いです)。時々、ポールの上でジャンプの準備をしようとして左右に体を動かすと、ゲームはポールから「フックを外したい」と判断し、致命的な落下につながります。場合によっては、致命的な生き物から足を奪っているときに、サムスティックの角度のせいで突然ポールにくっついてしまうことがあります。タワーから転がり落ちたり、間違った隙間に潜り込んで適切なボルト穴に逃げ込むチャンスを逃したりするなど、迷惑な制御の問題のせいで亡くなった人は数え切れません。
この隙間は特にイライラさせられます。それらはどこにでもあり、壁や地面に刻まれています。他の生き物がそこから現れる可能性がありますが、これは、捕食者が独自のボルト穴システムを持っているように感じるため、問題ありません。しかし、あなたにとって、それらはまったく役に立たず、さらに悪いことに、邪魔になります。それらは、隠れるほど深くないずんぐりした行き止まりですが、あなたがそこに向かって漠然と棒を押していると、ナメクジキャットはよじ登り始めます。これはそれほど大きな問題ではありませんが、実際のボルト穴はほとんどの場合、これらの偽の隅に囲まれている点が異なります。これにぎこちなく粘着性のあるコントロールを組み合わせると、猫の頭を間違った穴に落としてしまうことがよくあります。一瞬の追求において、これは生死を分けることになります。最後の冬眠ポッドに戻りましょう、子猫。
これは、タールのようなコントロールが冒険の感覚を損なう方法の一例にすぎません。物を持ったり投げたりするプロセスも奇妙に一貫性がありません。私は、物を拾い、飲み込み、吐き戻し、置く、投げる、足の間で物を交換するというシステムを説明しようとした段落全体を書き、その後削除しました。説明が細かい点や例外が多すぎて、その段落が奇妙な法的文書のように見えたため、削除しました。
「右足に槍がない限り、左足が投げ手となるが、もう一つのより致命的な物体が反対足にある場合、投げられた物体はゲームの指示の判断に従うことになる。あるいは右足の物体の性質によるものです。」
めちゃくちゃだ。特定の場所で使用するために便利なオブジェクトを 10 画面分持ち歩き、目的地に近づいたところで誤って捨ててしまう、ということはよくあることです。このゲームは主人公が「素早い動き」と「自然な流動性」を持っているものとして売り出されているため、これらすべての問題は特に驚くべきことです。しかし、この厄介な動物にこれ以上ふさわしい表現は思いつきません。それは残念だ。プラットフォーマーにとって、コントロールが悪いと致命的になる可能性があります。彼らがレインワールドのカリスマ性と魅力を完全に殺しているとは思いませんが、間違いなくそれを傷つけています。
多くの点で、Rain World はプラットフォーマーになろうとしているわけではありません。むしろ謎と発見を愛しており、世界中のメトロイドヴァニアに同様の敬意を払っています。しかし、すべての重要な機械的方法において、それは棚から棚へと飛び移るという祖先のジャンルと結びついたままです。半開きの歯で後ろから走ってくる異世界のような厄介な存在から逃れるためには、走ったり、ジャンプしたり、登ったり、泳いだり、物を投げたりする必要があり、しばしば猛スピードで走ります。
それでも、コントロールは頑固に設計されているように感じます。粘着質で、無愛想で、非協力的なことが多い。彼らの気分を良くするものはたくさんありますが(より高いジャンプ、より少ない「重さ」、より賢明なアイテムの投げ、落とし、交換の方法)、にもかかわらず、それらの考慮事項は無視され、次のような移動方法が優先されているようです。 、 はい、見た目崇高ですが、ひどい扱いを受けることがよくあります。
人々はその厳しさと死を見て引用するだろうリンボ比較として。しかし、私にとっては、それはエイブのさまざまなオディシーとエクソデュース(エクソディ?)をはるかに思い出させます。世界はゴージャスで、キャラクターは好感が持て、特に敵は同じくらい怖くて魅力的で、しばしば巧妙な点で互いに競い合います。風景に活気を感じさせる方法。
しかし、エイブもまた、コントロールスキームが悪化していました(ただし、彼はピンポイントの精度と細心のタイミングを必要としましたが、ナメクジキャットは単に粘着性を感じただけでした)。安倍首相も、落とし穴や罠が待っていることを知らずに、パニックになって新しい画面に飛び込むことを強制しました。安倍もマゾヒスティックであることに快楽を求めた。ポールに見せかけた食虫植物は、ラベルのないレバーのレイン ワールド版にすぎず、引くと巨大な肋骨の下に押しつぶされます。多くの点で、この愛すべき緑のファーターの長所を反映していますが、すべての欠点も保持しており、実際にはまったく新しい欠点も導入しています - 少なくともエイブはクイックセーブを提供しました。
難しくしたい現代のプラットフォーマーは、素早く近くにスポーンすることの価値を学びました。スパイクに落ちましたか?気にしないでください、とゲームは言います、そして1秒後にあなたは飛び降りた最後のレンガの壁に到達します。ナメクジネコはこの処理を受けず、代わりに最も近いセーブポイントである最後の冬眠室に戻されます。あなたが環境に対して行ったことは元に戻り、あなたが明らかにしたマップの一部はシュラウドで回収されました。あなたは元の場所から 10 スクリーン戻りましたが、今では捕食者と獲物が別の場所にいるだけです。
特に、煩わしいヒルの池を進んだり、長い坑道を壁ジャンプで登ったり、不可能な障害物に直面する前に特定の物体を探したりしなければならない地域では、非常にイライラすることがあります。これらの領域を繰り返さなければならないのは、ハードコア ゲームの練習とは思えず、単なる雑務のように感じられます。一部の領域では、それを通過するだけで開発者のデバッグ ツールが必要になるように感じられます。士気が下がってしまいます。次のエリアを探索して、次の奇妙な触手生物に遭遇したいと考えています。しかし、ゲームはあなたのこれを阻止するためにできる限りのことをします。 20 か 30 の画面をナビゲートした後、ランダムな敵が画面の端から出現し、見えなくなり、舌で襲われて死ぬことになるのは驚くべきことです。
最も奇妙なのは、コントロールと同様に、この難しさも完全に意図的に感じられることです。レインワールドは私たちが見つけた困難の強さを望んでいるようなものですダークソウル。しかし、死んで死に直すという古典的な作品には、魂の通貨の推進力、ギャンブルの感覚、ペースの感覚、そしてほぼ完璧な地理を備えた巧妙なショートカットの救済がありました。言うまでもなく、敵を常に同じ場所に確実に配置するという非常に重要なジェスチャーは、まるで堅くて動かないトゲトゲしたハードルのように。あなたには常にそれらを克服し、打ち負かす手段がありました。ただ学ぶ必要がありました。
ここには、同じぎこちないプラットホームセクションを何度も繰り返すという障害があるだけで、時には突然あなたをむさぼり食ったり、意図したルートを突然通行不能にしたりする生き物によって惨めさから解放されます。これには、プラットフォーマーが過去 10 年間にやってはいけないことを学んだすべてが取り入れられ、それぞれの教訓が肩越しにゴミ箱に捨てられます。この練習のおかげでオリジナリティが確実に得られますが、多くの場合、基本的な演奏性が犠牲になります。
私はここでそれについてかなり嘆いていますが、それは不公平に思われるかもしれません。しかしそれは、多くの可能性が失われたからにすぎません。夢中になれるものがたくさんあります。世界は広大で、とても美しく描かれています。発見のプロセスは素晴らしく、プレイヤーが自分で物事を理解できるという信頼を大いに高めます。この映画が伝える自然界に関しては、人類滅亡から数千年後を舞台にした BBC の『プラネット アース』の非現実的な季節を生きているような気分になるかもしれません。私は動物に遭遇して、震えたり、金切り声を上げたり、ニヤニヤしたりしたことがあります。特定の生き物が本能的に怖かったので、ナメクジネコを連れて外海を長く泳ぐ前に、勇気を取り戻すために少し休憩しなければなりませんでした。彼は生き残れませんでした。
そしてここにも深みがあります。クリーチャーや謎の人物がマップの端に隠されており、小さな助けやブーストを提供しますが、彼らがどのように、なぜそうするのかはずっと後になるまで分からないかもしれません。広大な距離を移動する方法があり、このシステムを理解するにはいくつかの実験が必要です。食道に何かを入れて、そのことをすべて忘れてしまったとしても、2 つ後、それを吐き出して使用できるようになり、突然非常に役に立ちます。そして、これらは私が理解した詳細にすぎません。他のプレイヤーと話したいことはもっとたくさんあります – それらの小さなことは何をするのでしょうか[編集済み]する?あなたは、あの恐ろしい[編集済]たちと一緒に[編集済]を訪れましたか?そして、なんと、[編集済み] をその [編集済み] が食べた場合、具体的にはどのような結果が生じるのでしょうか?
レビューのコピーに関しては、私は不利な立場にあります。ほら、私には、皆さんと違って、ディスカッション スレッドという聖域や、最も差し迫った混乱を和らげるためにすでにスレッドを記録している友人がいないからです。このゲームは、アウトソーシングによるサポートや、ゲーム内での教えの不足を補うインターネットの多くの人手と多くの目から恩恵を受けることができると思います (ただし、正直に言うと、もっと恩恵を受けられたのではないかと感じています)テスト段階でもそのような声がありました。おそらくそのうちの 1 人が「コントロールが少し不安定だと思いませんか?」または「解雇したほうがいいかもしれません」と言っただろう)。
だから、この経験をあまり無駄にしたくないんです。謎や秘密とは別に、ここには数多くの凶悪な野生動物が展示されており、それに伴う捕食方法は、不安を抱かせるのと同じくらい印象的です。それはしばしば、本物の野蛮な生態系のように感じられます。 AI が時々、部屋の隅でけいれんしたり、果てしなく回転したりして奇妙な動作をするとしても、依然として地球的で、歯と爪が赤く、同時に異質で未知のようにも見えます。その水生動物がどのように餌を食べるのか、またはトカゲのどの亜種がどのように行動するのかを正確に知るのは楽しいことです。狭くて浸水したトンネルを通る同じ泳ぎを5回も繰り返さずに、それができればいいのにと思います。または、同じように超暗闇の[編集済]を長時間走ると、最後にはシェルターがありますが、今行ったことすべてを元に戻す危険な落下もあります。
時間とファンが、たとえそのぎこちないコントロールやひどいチェックポイントであっても、許してくれるような気がします。しかし、ダークソウルのドロップアウト者が、ある種のイージーモードでロードランを探索できないことをよく嘆いているのと同じように、私はレインワールドがそれほど鈍感で罰的なものでなければよかったと思います。ダークソウルとは異なり、本物はありません理由難しさの背後に、目的を持ったデザインの感覚がありません。そして、ひどいデザインの証拠が見つかることもよくあります。前景の「使用可能な」極とほぼ同じ色相で背景に極が描かれているのはなぜですか?ある画面から別の画面への「移行」ポイントが時々重要な領域に到達するのはなぜですか?ビュー。次の画面に進む前に、どのようにして生き物が表示されることを期待しているのか、私にはわかりません。ゲームメーカーに注意: 「手を出さない」ことと、完全に無視することには違いがあります。
ほとんどの場合、私が感じているのはフラストレーションです。ここでの哲学は「手を握ることを拒否します」ではありません。それはむしろ、「私たちはあなたの手に潤滑油を塗り、消防士のポールに登る任務を課します」のようなものです。ゲームはそれが強さであることに気づいていないようだ困難はありません、またはエリアを何度も繰り返しますが、発見と放浪、探索と驚異の感覚です。
20 時間後、たった 8 つの領域を発見しただけで、私は怒りと失望が入り混じった気持ちでゲームパッドを脇に投げ捨てました。この挑戦を楽しむ人もいますが、私はナメクジネコの家族を見つけることができませんでした。それは単に彼らの居場所に関する手がかりや指示がなかったからではありません。私の心の中には、プレイをやめたくなかった部分があり、いつかまたプレイすることになるかもしれません。なぜなら、この広大で荒廃した生態系の背後にある自然法則を発見することには、愛するべきことがたくさんあるからです。しかし、ランダムな死、誤って崖から転落するたび、チェックポイントが干ばつになるたびに、その愛は灰になりました。レイン ワールドには、美しさ、陰謀、そして生命の多様性がたくさんあります。ゲームがあなたにそれを何も見てほしくないのは残念です。
Rain World は Windows 向けに 3 月 28 日にリリースされます。スチーム15ポンド/20ドル/20ユーロ。