先日、いつものように Itch.io を閲覧していると、次のことを思い出さずにはいられませんでした。ラフト[itch.io サイト]。ブレンダン以前にそれを発見した、その時は掴むのを忘れてしまいました。 12 月のリリース以来、このプラットフォームでかなりの人気を博しており、これらのショットはすぐに私の昔の愛を思い出させました。塩。しかし、これはサバイバル シムの要素を取り除いたものよりもさらに具体的です。これは 1 つのいかだに剥ぎ取られ、海中を果てしなく揺れ動きます。そして、とても気に入りました!
前提: あなたはいかだに乗っています。
なんというピッチだ。
正方形の木製スラットの 4 つのパネルと、ライン上のフックから始まり、テーブル、椅子、野菜を栽培するための庭、ヤシの木と、そこから供給される木材、葉、ココナッツを栽培するための一本の木の樹木園。そして、率直に言って、想像できる限り最も漂流物が散乱する海でなければ、それは不可能でしょう。潮が満ちたどこかに、とんでもない数のボートが山積みになっていたに違いありません。なぜなら、いかだに向かって驚くほど大量の板、葉、金属の破片が浮かんでおり、さらにジャガイモやビーツの中に同じものが詰め込まれた樽が時折置かれているからです。そして種子。そう、これは厳密にはリアリズムに重点を置いたゲームではありません。
それは、植物の驚くべき成長速度によってむしろ実感させられることです。木々が成長するのがよくわかり、野菜はその日のうちに日が沈む前に新芽から収穫可能になります。それはばかげていますが、もっと重要なのは楽しいことです。
しかし、水を整理できなければ、それは何の意味もありません。数枚の板と葉っぱで編んだ紐だけで海水浄化システムを素早く組み立てることができるので、あなたは明らかに器用なタイプです。また、海水を入手して火を使う蒸留器に入れる方法を見つける必要もあります。木材をつないでいかだを少し拡張してみるとよいでしょう。そのためにはハンマーが必要です。ああ、それから、物を入れるためのチェストもあるかも知れません。その間、あなたはひどくお腹が空いてきます。そして、初歩的な釣り竿(なんとか浮きが付いているもの)を組み立てることができるかどうか試してみたくなるかもしれません。その後、獲れたジャガイモや、おそらく流れ去ったジャガイモも火で調理する必要があります。 ただし、お腹が満足して 1 つをプランターに移して、さらに 3 つ栽培することを検討できる場合は別です。ああ、サメには気をつけてください。
これを正しく理解するまでにかなりの数回かかりました。サメの攻撃に対処するのは簡単ではありません。いかだの四角い部分やその場所に置いたアイテムを食べる獣を見るだけでなく、槍が必要です。のろくでなし。クラフトする正しい順序、どのアイテムを最初に作るか、何を優先するかを理解することは、ゲームの大きな要素です。 (上の段落では、私は卑劣なタイプでした。)最初は、空腹と喉の渇きが驚くべき速度で得られるので、すべてがあまりにも必死すぎるのではないかと心配しました。 (これはサバイバル ゲームの永遠の問題です。昼夜のサイクルが速いことからわかるように、時間は非常に早く過ぎますが、プレイヤーとキャラクターは通常の現実世界の速度で移動します。) しかし、一度コツを掴むと、リズムを作り、水と食べ物が一定の規則性で処理されていることを確認し、その隙間をフックで通過する破片を捕まえて物資を貯めたり、すでに見つけたものを使って工作したりするために使用されました。
この溝に落ち着くと、物事が本当にまとまっていき、今ではかなり整理できるところまで来ました。何度も死亡し、試みを断念した後、今回は軍隊に供給するベイクド ポテトとベイクド サバの在庫があり、うまくいくかどうかを心配するよりも、多層いかだの美観を改善することに集中しています。明るい夜を通して。サメは今でも血のにじむような痛みですが、私は重要なものすべてを木造住宅の内部か、2階のヤシの木のコレクションと一緒に保管しています。
これがRaftの初期段階であることを心から願っています。見てみると、発売以来のアップデート、開発者のRaft Developer(謎めいた)は多くの新しいコンテンツを詰め込んでおり、毎月2回のアップデートでアイテム、クラフトオプション、変数の数がそれぞれほぼ2倍になっています。繰り返しになりますが、Salt の初期の頃を思い出させます。そこでは、ボートといくつかの同じ島を歩き回ることができました。Raft の提供物の最後には、成功してから 2 ~ 3 時間以内に到達できるためです。ただし、新しいアップデートが追加されています。やるべきことが増え、また戻ってくる理由が増えるでしょう。
何よりも必要なのは、そして私が想像している更新はまだかなり先になるでしょうが、目標です。途方もなく大きくて複雑ないかだを理由もなく作ることができるということを超えて、私は本質的にそれを「完成」させたと思います。しかし、もっと複雑なクラフトの機会があれば (現在はすべてがすぐに利用可能です)、おそらく救助の機会を見つける方法や、取り残された他の NPC を船に迎え入れる方法、または航海する目的地を見つける方法につながるでしょう (地図、コンパスなど)、または...そうですね、開発者もまったく同じことを考えており、作業を進めていくうちに何がわかるかを考えていると思います。
から受ける印象は自分のサイトのコメント、そして非常に奇妙な著作権メッセージTwitter の説明の代わりに、Itch 以外のプラットフォームでこのゲームを装おうとする模倣犯に悩まされていると伝えました。これは、a) 人々はこのゲームに興味があり、儲かるはずがある、b) ぼったくりに盗まれる前に、急いで他のプラットフォームでゲームを入手して、その甘いお金を稼ぐべきだということを示唆しています。私は Itch をサポートするというアイデアが大好きですが、Steam コミュニティがこれに非常に役立つことを考えると、それを避けるのは狂気の沙汰のように思えます。私はくだらない Steam が蔓延しているのが誰よりも嫌いです。でも、まあ、それはゲームに何らかの恩恵をもたらし、おそらく莫大なお金をもたらすでしょう。
それは当然のことでしょう!これは素敵でシンプルで楽しいです。少なくともいくつかの極端な難易度のオプションが追加されるまでは、マゾヒストなサバイバル主義者の興味を引くものではないでしょうが、潜在的に成長する可能性のあるゲームの開始時に参加するのが好きな人にとって、これは最高のものです。そして、今すぐ無料で入手することも、価値があると思う金額を支払うこともできるので、参加するのに最適な時期はありません。船内で、わかりますか?ごめん。
Raft は、Windows、Mac、Linux で、好きなだけお支払いいただけるようになりました。Itch.io経由。