ラジオコマンダーのレビュー

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「いったい、外で何かが起こっているのですか?」

無線司令官それは午前2時に兵舎の戸口から投げ込まれた明るい雷光です。射撃場に到着すると、すべてのライフルが糖蜜樽の底でばらばらになっているのが見つかりました。シーラカンスに扮したジョン・ウェインがベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮しています。スワヒリ語に吹き替えられた「Dad's Army」です。それはポリオ・ザ・ミュージカルだ…わさび歯磨き粉…スラッシュパピー浣腸…10月の雨の木曜日の朝、地下鉄トッテナム・コート・ロード駅の外で盲目の大道芸人から7色のシャーベットを蹴り飛ばすホーチミン。

競争力のある価格(約 15 ポンド)の逆転のないベトナム戦争ウォーゲームである Serious Sim の大胆なデビュー作品は、その驚くほど役に立たないマップ、深刻な対人恐怖症、そして常に完全に成功しているとは言えないにしても勇敢なストーリーテリングがなければ、非常に平凡なものだったでしょう。ポーランドのスタジオは、40 年間にわたって機能してきた省力化の利便性のほとんどを取り除いただけで、残念なほど短く (9 つのミッション) 失敗の許されないキャンペーンを備えたかなり原始的な「RTT」(リアルタイム戦術) ゲームを、並外れて魅力的なコマンド シムに変えました。コンピューターの戦争ゲームは、私たちに期待を抱かせるようになっています。地図作成には、ユニットが移動すると自動的に移動するカウンターが散りばめられていますか?アウォル。選択すると役立つデータが画面パネルに表示されるカウンター?アウォル。自分たちがどこにいるのかを常に正確に把握しているユニットはありますか?アウォル。

RC では、仮想無線機を介して指示を送信することで、戦士や戦闘マシンを動かし、その状態を確認します。理論的にはこれらの指示は、実際のマイクに向かって吠える可能性があります。実際には、ほとんどのプレイヤーは、少なくとも最初は、GUI のかなり手間のかかる注文メニューを使用することを選択するでしょう。エコー小隊を北に向かって 2 クリック離れたヘリコプターに向けて送り込みたいとします。まず、「ECHO PLATOON」と表示されている場所にカーソルを置き、次に「ORDER」、「MOVE」の順にタップし、空き地*の座標を入力するかマウスホイールで移動し、移動速度 (通常、慎重、または 2 倍) を選択して、最後に「SEND」を押します。

*マップをクリックして座標を入力するオプションや、基地などのミッション定義の場所へのショートカットがあります。

私の怠惰な部分は、最初はこれらの数字を使うのが面倒な仕組みに嫌悪感を抱きましたが、その憤りはすぐに消えました。としてピーター・トゥルカンの作品30年前に証明されたように、悪びれずにぎこちない注文システムには言うべきことがある。指示を出すのに多大な努力が必要な場合、必然的にその指示を慎重に検討し、実際の指揮プロセスを振り返りながら行うことになります。

私たちはデジタル戦闘シミュレーションで敵がどこにいるのかわからないことに慣れてきましたが、RC の中心となる味方がどこにいるのか正確にわからないことは依然として驚くべきことです。米軍部隊を監視するには、定期的に位置リクエストを送信し、自発的に生成されるスポッティングレポート*を常に監視し、注釈付きマップ上のチットを手動で調整する必要があります。それでも、誤解を招く戦術的なイメージに終わる可能性があります。最も要求が高く、やりがいのあるプレイ方法であるベテラン モードでは、ユニットが道に迷ったり、マップ座標を読み間違えたりすることがあります。ほとんどのコンピューター ウォーゲームでは、敵を出し抜き、裏をかくことに時間の大部分を費やします。 RC では、「いったい何が起こっているの?」という質問に答えるために、少なくとも同じくらいの努力が払われています。

*ユニットはすべての新しい目撃情報を自動的に報告するため、多くの場合、ユニットが目的地に到着した最初の兆候は、エリア内の別のユニットからの「SW から接近する未確認のうなり声」タイプのメッセージです。

この情報の配給により、他のウォーゲームでは見られない緊張感が生まれます。また、おそらくこれまでに行ったことのない、官能的な場所にもあなたを連れて行きます。前回のセッションで、召喚したガンシップの助けを借りて消し去ったばかりの正体不明のVC部隊の幹部が、実はこの部隊の一員だったことを無線で知ったとき、満足感は瞬く間に悔しさに変わった。ARVNブリーフィングで警告されていたパトロール。取り押さえられた自分を助けようと必死で、死傷者を出した小隊を率いていた私は、迫りくる「脅威」に対してあまりにも早く反応しすぎた。

すぐにカバーを破ってしまう失敗者もいますが、屈強なソプラノ歌手が歌うまで下草の中で待つ失敗者もいます。 RC の結果後のリプレイは、本当に魅力的なものです。マップ上のすべてのユニットの動きを明らかにすることで、失敗した瞬間やインドシナトラのひげによる災害を偶然回避した瞬間が表示されます。

『Serious Sim』は、非常にスープっぽい『Fog of War』でこのジャンルを揺るがすだけでなく、キャラクター中心のカットシーンやミッション中の会話を通じて、骨の折れるベトナム戦争の洞察を届けるという恐るべき任務も自らに課しました。以前に比べて文章(翻訳?)の質は格段に向上しましたが、プレスビルド(「現状では、会話はフルメタル ジャケットよりも『トロピック サンダー』に近いと感じることがあります。」)登場人物の言葉が幻想を強化するのではなく、幻想を傷つける奇妙な瞬間がまだあります。徴兵された弟に手紙を書いているティーンエイジャーのルーカスと、仕えている恋人に手紙を書いている大学生のルーアンは、現代のポップミュージックと反戦運動についての話で十分もっともらしいが、戦場特派員で戦争特派員のアンドリュー・ハードは、ローリングストーン誌の記事では、私は席で「自分を気にする野郎」や「気の狂ったいじめっ子のマスクで恐怖を隠している」といった不格好なフレーズを言いながらもじもじしていた。

しかし、Serious Sim は、戦争の戦術的側面だけでなく道徳的、政治的側面にも取り組もうとする、ほとんどのウォーゲーム開発者がやらないことを行ったことで称賛に値します。私は彼らがテーマの最も暗い側面を避けなかった点を賞賛します。戦争犯罪、捕虜への拷問、人種差別、売春...それらはすべて、罵倒と胡椒の混じった任務のやりとりの中で現れます。

残念ながら、ゲームが戦争の側面を描写したり、倫理的な選択を提示したり、あるいは形のないマップのランブルにちょっとした物語を注入したりすることに熱中するあまり、自らつまずいてしまうことがあります。想像力に富んだ構成のキャンペーンを構成する 9 つのミッションはすべて、スクリプト化されたインシデントを特徴としていますが、これらのインシデントの一部は、スクリプトのないマップのローミングや敵の狩猟とうまく調和しなかったり、本来あるべきほど確実にトリガーされなかったりします。機能不全や煩雑なイベント トリガーと、必要以上に明確でないブリーフィングが組み合わさると、混乱が生じる可能性があります。コミュニケーションが不十分だったり、進行上のハードルが衒学的だったりするため、ミッションを放棄してしまうことが何度かありました。

ユニットのメッセージ語彙がかなり限られているため、役に立ちません。私は、戦闘に参加していない歩兵小隊に回収のために着陸地帯に移動するよう説得しようと何年も努力した後、イライラして最後の任務をやめた。私が移動命令を出すたびに、小隊は「この状態では不可能だ」という全く役に立たない返事を返してきた。現実世界では、指揮官は当然こう尋ねるだろう。何のことを指しているのですか?」残念ながら、RC ではそれは選択できません。

RC の CO は、より幅広い注文から恩恵を受けることになります。小隊を分割したり、追従/護衛のような指示を出したり、人数を要求したりすることができない(小隊全体を失うことは即座に任務失敗を意味し、現時点では小隊の強さを評価する簡単な方法がない)ことが特にイライラする。改良された保存システムも失敗しません。現時点では、途中で完了したミッションを続行することはできますが、失敗したミッションを保存したポイントから再開することはできません。

非常に基本的なクイックバトルジェネレーターも強化を求めています。気まぐれなミッションに不満を抱き、スクリプト不要の真面目な戦術的な遭遇を求めて QB に頼るウォーゲーマーは、オプションの欠如に失望するでしょう。たった 2 つのマップと、「エリミネート」 (敵のエリアを排除する) と「サバイバル」 (できるだけ長く丘を維持する) という 2 つのモードを備えているだけで、このゲームの無限に面白い秘密兵器であるはずだったものは、明らかに圧倒されてしまいます。

という事実無線司令官これは時々、私が今までプレイした中で最も面倒な戦争ゲームの 1 つです (護衛小隊の 1 つが全滅し、羽根を吐きそうになったため、護送隊が目的地に到着する数秒前に長く複雑な船団護衛任務に失敗しました) は変わりませんそれは、最も興味深く、魅力的なもののひとつでもあるという事実です。私はこれまでこのようなウォーゲームをプレイしたことがないので、憤りを我慢する覚悟はできています。 RC を購入する良いそれが生み出す(つまり、現実に基づいた)フラストレーションではなく、悪い(ミッション関連の)フラストレーション。正真正銘の戦場の混乱の忘れられない味を求めて購入してください。簡単に生み出されるエッジの効いたサウンドのために購入してください。 「もう一度言ってください?」と口が渇いても決して答えられない人のために購入してください。

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