1990 年代、雲の側面はまだ何もなく、ソフトドリンクには A 番号が付けられておらず、最初のサットン コープ BrandGnat はまだ飛行していませんでした。最新の車両シミュレータを宣伝したい場合、ゲーム雑誌の 1 ~ 2 ページを借りるのが最善の方法です。 PC Gamer、PC Zone、Computer Gaming World などのパルプベースの定期刊行物には、翼付きや車輪付きの運賃の魅力的な広告が満載されていました。今それらの広告を振り返ると、スカイラインのシャーマンのように、特定のものが際立っています。
次のようなサイトでアーカイブを閲覧するコンピューター ゲーム ワールド ミュージアムそしてピクスの起源の冒険(この記事は、彼の無私のスキャン活動によって可能になりました)シム広告の膨大な量は驚くべきものです。の広告が含まれている、カビ臭い GGW のコピーをめくったところです。12 種類のシミュレーション。 4 つ未満しか含まれていない問題はまだ見つかりません。私たちのリアリズムプロバイダーがほとんど恥ずかしがり屋か傍観者であるこの時代に、20 世紀の最後の 10 年間の大部分において、シム スタジオとそのパブリッシャーは、あふれる PC ゲーム バザールで最も裕福で最も口の利く行商人の 1 つであったことは忘れられがちです。
彼らもまた最も自慢げな人々の一人でした。当時のシミュレーションのセールスマンやセールスウーマンの口には、贅沢な宣伝文句が簡単に口に入りました。ほぼすべての広告が卓越性を約束しているように見えました。 Parsoft の A-10: キューバ! 「これまでで最もリアルなフライト シミュレーター」でした。米海軍戦闘機の購入者は、「市場で最も洗練されたフライト シミュレーション」を手に入れていました。 MicroProse の欧州航空戦争は、一言で言えば「史上最高の第二次世界大戦フライト シミュレーション」でした。 EF2000 は「公式には世界最高の PC 戦闘飛行シム」でした。 Fighter Squadron: Screamin' Demons Over Europe は、「前例のない物理学と飛行モデリング」を提供しました。飛ぶ!は「これまでに PC 向けに作成された最も現実的な一般航空シミュレーター」でした。 3D グラフィックス アクセラレーションレッドバロン3D は「コックピットに足を踏み入れるのに本当の勇気」が必要なほどリアルな世界を作り出しました。誇張に関して言えば、シムのコピーライターはバトル・オブ・ブリテン時代のドイツ空軍をアマチュア階級のように見せかけた。
アドメンの真っ赤な誇張榴弾砲は、おそらくサードパーティ製の弾薬を装填したときに最も効果を発揮しました。 Digital Integration の広報担当者が、Apache Longbow の「見事なプレゼンテーションと魅惑的なゲームプレイ」の組み合わせにより、それが「この種の最高のもの」になったと示唆したとき、用心深いプレイヤーは目を細めて顎を撫でるのは許されるかもしれません。同じ行が引用符で囲まれ、「PC Gamer, 95%」と添付されていたとき、ボールペインハンマーとブリュースターバッファローの形をした貯金箱に手を伸ばさないのは非常に困難でした。
パイロットや兵士などの専門家からの証言は、ほとんどのシム スタジオが達成したと公言する驚異的なリアリズム レベルを考慮すると、当時の広告では驚くほど稀な要素でした。まれに、引用文が登場することもありましたが、その引用文は疑わしく合成されたものであったり、あまりにも曖昧すぎて大きな影響力を持たなかったりすることがよくありました。退役大佐は戦車シミュレーション (ノバロジックのアーマード・フィスト 3) 「アドレナリンが本当に出てきます!」おそらく、現役の戦車長が弾道モデリングや敵の AI について良いことを言うほど販売には役立たないでしょう。
一つのこと毎90 年代のシムの広告に必要なのは、顕著なダジャレでした。横行する言葉遊びは、適度に賢いものから犯罪的に凶暴なものまで多岐にわたりました。
- スティールサンダー「現在ロケ地で撮影中です」(2/10)
- アメリカ海軍戦闘機「この猫はドッグファイトが大好きです」(5/10)
- アパッチロングボウ「ヘルファイアを解き放つ」(6/10)
- レッドバロン 3D「25歳。赤いコンバーチブルに乗ってます」(8/10)
- フライト シミュレーター 2000「ニューヨーク、ニューヨーク、二度も着陸できて本当によかった」(11/10)
- コンバット フライト シミュレーター「あなたの最高の時間」(あなたをパン工場に連れて行ってください)
- フランカー2「ファルコンは気をつけろ。あなたの尻尾には新たな猛禽類がいます。」(さっしー/10)
- ハインド「死んだよりも赤いほうがいい」(ハートが無い)
- F22 ライトニングⅡ「我々の新たな6,000万ポンドのストライカーをご紹介します」(ひどくない)
- F22 ライティングⅢ「ストライキに行こう!」(ひどい)
- チームアパッチ「今まさに黙示録だ!」(素人)
- Ka-52: チーム アリゲーター「ロシアからステルスで」(いたずらな草原に座ってください)
- F/A-18 ホーネット「手を差し伸べて誰かを燃やしてください」(あなたはクビだ。エド)
- アーマードフィスト3「敵の頭を貫くのは最後になってください」(シェル シミュレーターの広告ではうまく機能するかもしれません?)
- コマンチ 3「チョッパーを出してください」(あなたは開発者を失望させ、パブリッシャーを失望させましたが、何よりも、あなたはあなた自身下)
広告によっては、キャッチフレーズ以上に悲惨な言葉遣いが台無しになっている場合もあります。 MicroProse の素晴らしい B-17 フライング フォートレス (1992 年) は、「自分の時代が来る前に伝説になろう」というスローガンが掲げられたメンフィス ベル乗組員のセピア色の写真を使用して米国で宣伝されました。写真の下にある説明文のブロックは、不格好だが不可解な質問で始まっていた。「最も伝説になるのは何ですか?」自分で調べてください...」。
シムメーカーのケアと業界と、シムマーケティング担当者のケアと業界の対比は、恐ろしく鮮明かもしれない。 1996 年 8 月、インタラクティブ マジックの誰かが、次のような内容を含む DI のハインドの広告に署名しました。「覚えておいてください、敵をサイトに捕らえたら、ロックインして準備ができたら発砲してください。」 Microsoft の天文学的な広告予算でさえ、適切に選ばれた言葉を保証するものではありませんでした。 PC Zone の 1999 年 1 月号に掲載された最も醜い散文の塊は、レビュー セクションにもレター ページにも見つかりませんでした。 Combat Flight Simulator の広告にありました。 「第二次世界大戦の戦闘機を操縦する感覚に勝るものはありません。戦闘機に鉛を満タンに充填して、ロンドン、パリ、ベルリンの上空を飛行しながら、下空で心臓が止まるほど詳細に戦闘機が落ちていく様子を眺める以外にはありません。」
当時のグラフィック エンジンでは「心臓が止まるほどの詳細」を表示できないことが、90 年代の広告の多くがスクリーンショットではなく写真やアートで占められていた理由を説明している可能性があります。 『任務部隊 1942』や『装甲艦決戦』などのタイトルの売りに使われていた派手だがゴージャスなイラストは、10 年が経つにつれてますます一般的ではなくなりましたが、意欲的な画像に対する業界の好みが完全に消えることはありませんでした。
大胆さと誠実さの初期の例は 1990 年に、LucasFilm Games が写真とスクリーンショットを並べてドイツ空軍の秘密兵器の前身作品「The Finest Hour」の「写真に近いリアリズム」をデモンストレーションすることを選択したときに起こりました。
Virgin Interactive は、広告で全ページのスクリーンショットを使用するのに十分な勇気を持った最初のパブリッシャーだったかもしれません。 CGW 1994 年 12 月号の 265 ページをめくった読者は、薄暗い山並みの上を飛行する多角形のフライト アンリミテッド ピッツ スペシャルに遭遇しました。興味深いことに、後にイギリスの雑誌に掲載された FU の広告では、ゲーム内モデルの代わりにレンダリングされた航空機が使用されていました。
その他の注目すべき 90 年代のナチュリストには、Jane's Combat Simulations、Eidos Interactive/Innerloop Studios、Empire Interactive/Rowan Software などが含まれます。ロングボウ 2、ジョイント ストライク ファイター、ミグ アレイはすべて、使用済みの 1 つのスクリーンショットを複数のページにまたがって誇らしげに宣伝しました (ただし、ローワン/エンパイアは、やや生意気なことに、この機会に花火を派手にしました)。
出版社がスクリーンショット主体の印刷キャンペーンや写真ベースのキャンペーンに豪華に応じたとしても、Photoshop のスキルが低く、デザインセンスが欠如していると、シルクの財布が雌豚の耳のように見える可能性があります。アメリカのパブリッシャー Interactive Magic が Hind をどのようにマーケティングしているかを見たとき、Digital Integration は必ずしも大喜びではなかったと思います。
すべての中で目立ったシムの宣伝に移る前に、右その理由は、シム広告における偏狭主義についての言及です。この看板が並ぶ思い出の小道をさまよっていると、ほぼ確実にその国を出たことのない広告に出会うことがあります。英国の客引きが怠惰なヘリコプターのジョークに耐えている一方で、米国の客引きは、時には国民の固定観念や牽引力として(米国外の)無名な自動車に依存する宣伝を処理していた。
おそらく購入希望者の中にはペイブウェイ・クレーターからのパナビア・トルネードを知らない人もいるのではないかと懸念したのか、スペクトラム・ホロバイトは実機の写真と「窓を正確に特定できるレーザー誘導ミサイル。 10トン爆弾町を平らにするほどの負荷。結局のところ、イギリス人はそれほど文明的ではないのかもしれません。」
イギリスではドイツ製の装甲車エリート「人けのない」田園風景の注釈付きの(シーンがレンダリングされた)写真を用いて宣伝された。米国では、コピーライターは、第一に、第二に、そして一見すると、シミュレーションの最もクラセストな広告の強力な候補のように見えます。
「ドイツ人が本当に最善を尽くしていること」を掲げています。前進する突撃砲のバルバロッサ作戦の写真の上にバナーを貼り付けるのは、海軍航空シムを販売するためにバレリーナのお尻を使うより多かれ少なかれ不快ですか?私が 1990 年代のシムの宣伝を最もよく表していると思われる広告を選択する間、あなたが決めてください。
黄金時代のシミュレーションは、それを宣伝するために選択された言葉や画像によって十分に提供されないことがよくありましたが、星が一致して広告マンが提供したこともありました...
1994 年の誘導ミサイル巡洋艦シムである AEGIS: Guardian of the Fleet は、この楽しい奇抜な作品で宣伝されました。
1996 年、軍は見開きページを使用してジェーンズを多言語で取り上げ、印象的な効果をもたらしました。
反対派を軽視するつもりなら、少なくともユーモアとスタイルを持ってやってください。ここで唯一問題となるのは、キャッチフレーズの後半です。 「AND THERE IS FLIGHT UNLIMITED III.」と書くべきではないでしょうか?
完璧に届けられたオチ、今回は MicroProse によるものです (M1 Tank Platoon II、1998)
おそらく、私の最もお気に入りの SIM 広告です。 1998 年の F/A-18: 韓国の広報担当者は、鋭いと同時に独創的な視覚的なダジャレで興味をそそりました。
この記事は次の資金提供を受けました。RPSサポータープログラム。