パンクズ・ノット・デッド: はじめに

そして人々は鼻水が飛び出すほどの勢いでこの事実を利用しています。月へRPGツクールで作りました。ニーズヘッグ、GameMakerで。ジェミニ・ルーそしてアヴァロンの蛇アドベンチャー ゲーム スタジオで。他にもたくさんあります。

実際、ベッドルームコーダーの復活を祝うのにこれほどふさわしい時期はありません。そして、Rock Paper Shotgun は、世界の慈悲深い PC ゲーム独裁者として、この運動を文書化せず、無名のまま放置するつもりはありません。少なくとも、ジムにこのシリーズの依頼をせがめる力が私に残っている限りは。しかし、何と名付けるべきでしょうか?サイバーパンク?いや、もう取られてるよ。ベッドルームパンク?読むと悪臭がするような気がします。いずれにせよ、コメントで何か良いことを思いつくでしょう。

怒っている人もいれば、とても優しい人もいます。彼らの中には恐ろしいほど知的な人もいますので、できるだけ多くの目でこれらの人々を特に注意深く観察する必要があります。しかし、プログラミング言語の知識に関しては、ほんの少ししか知らないかもしれません。彼らはFuck Allの一時金を保持しているかもしれない。それでも、彼らの試合は価値があることが証明されるだろう。


今週は、特定のゲームを詳しく見るのはやめて、オークランド在住の「Pixel Provocateur」との長いチャットをお楽しみください。アンナ・アントロピー。 Anthropy のクールでさわやかな味わいのために、Wizard of Wor のオマージュを簡単にプレイしてみてはいかがでしょうかレズビアン スパイダー クイーンズ オブ マーズ。それから戻ってきて、彼女から話を聞いている間聞いてください。私たちは GameMaker、インターネットの女性問題、そしてプログラマーの「でたらめ」について話します。さらに、このパンクロックのメタファー全体をどこまで拡張できるかがわかります。限界点まで?そうだといい。何かを壊すことこそがパンクだ。

RPS: こんにちは!元気ですか?現在何か取り組んでいますか?

Anthropy: 現在、私は実際に Occupy Oakland [https://www.auntiepixelante.com/?p=1461] のゲームに取り組んでいます。今から数週間後の[1月]28日、大勢の活動家たちがダウンタウンの建物を占拠し、社会センターに変える予定だ。そして、私の友人は、社会センターに必要なのはアーケードであることに気づきました。そこで彼は現在、この占拠された建物に一日中稼働するゲームを使用したアーケード キャビネットを構築しています。 [結局、オキュパイは何人かに遭遇しました、えー、問題]。

RPS: ああ、そうそう、あなたに会ったような気がしますツイートそれの写真。

アンスロピー: ええ、この骨組みのアーケードキャビネットは少なくとも 1 年ほどアパートに放置されていました。最後に、それには目的があります。

RPS: あなたのゲームは常にこれほどあからさまに政治的であるわけではないと思いますが、場合によってはそうです。

アントロピー: つまり、すべてのゲームには政治があり、すべてのゲームには価値観があります。私が自分のゲームに込めた価値観は、ほとんどのゲームが体現する価値観とはかなり異なることが多いと感じており、それは私にとって重要なことです。

RPS: あごをくすぐられたように、ジャンルとしての「パンク」ゲームに関するこの理論は放棄します。テカタマイト。私はあなたのゲームをその群衆の中に入れたいと思っていましたが、あなたは私が読んだものとは異なる名前を付けています:スクラッチウェア。

アンスロピー: 私は通常、ラベルの使用を完全に避けるようにしています。ラベルがシーンらしさ、クリークらしさ、奇妙さに入ってしまうように感じるからです。つまり、スクラッチウェアという言葉は私が使いたくない言葉です。なぜなら、より多くの人に読んでもらいたいからです。スクラッチウェアマニフェストというのは、10年ほど前にこのことに出会ったとき、本当に心に響いたからです。そして、それが特定した問題は依然としてビデオゲームが抱えている問題であるため、これは依然として重要だと思います。

RPS: 現在、GameMaker や Adventure Game Studio のような DIY プログラムを使用している人の多くは、そのマニフェストを読んでいないとしても、そのような精神を受け入れていると思いますか?

アントロピー: たとえ彼らが手紙の中でそれを受け入れていなかったとしても、そのようなメンタリティ、創造に対するその態度は、マニフェストで語られていたものと同じような気がします。自分自身のために行うこと、システムの外で行うこと。

RPS: 今でも GameMaker などを使って自分で何かを作っていますか?

Anthropy: 私は実際、現在作成しているゲーム、Occupy ゲームに GameMaker を使用しています。なぜなら... GameMaker を使用すると、奇妙なファイルの保存や読み込みを行うのが簡単だからです。通常、私はフラッシュ ゲームを作成できるものなら何でも使用します。なぜなら、私は通常、誰でもプレイできるようにゲームを世に出したいからです。しかし、特定のイベントで実行される特定の空間向けのゲームを作成する場合は、GameMaker を使用することが多いです。それが今私がやっていることです。

RPS: 経験豊富なプログラマーがそのようなプログラムの使用を軽蔑したことがありますか?

アンスロピー: 私が Twitter か何かで GameMaker について言及すると、人々は私に向かってツイートして、「ああ、あなたの問題の本当の解決策は、本物のプログラミング言語を学ぶことだ」とか、そんなクソなことを言います。もちろんそれはすべてでたらめです。それはプログラマーが、歴史的に自分たちが保護されてきた領域について独りよがりに感じていることであり、コンピューターエンジニアリングの経験のない人が自分の領域だと私が認識しているものを妨害できるという事実によって骨抜きにされたと感じたいプログラマーがいるとしたら、それは彼らの問題です。私はそれが問題だとは思っていません。また、必要以上のコーディングにはあまり興味がありません。同様に、私は自分のアイデアを実現するために何が必要かを学ぶことに非常に興味があり、コーディングが本当に嫌いになるほどで​​はありません。

RPS: つまり、それはあなたにとって簡単であり、他の人にとっても簡単にプレイできるということですか?

アントロピー: うーん、うーん。そうですね、GameMaker の実験を始める前、私にはプログラミングの経験がまったくないか、ほとんどありませんでした。私が作りたいゲームとそれを作る能力の間にある種の溝は、まさに乗り越えられないものでした。しかし、GameMaker のような単純なプログラムを発見すると、突然それが克服できなくなり、それは大したことです。ぜひ皆さんにもその体験をしてもらいたいと思っています。

RPS: そこに、パンク運動との類似点の 1 つが現れますよね? 「自分でやる」という精神で。

アンスロピー: そうですね、コーディングは大きな壁のようなもので、興味深いアイデアを持っている非常に多くの人が、コーディングが壁であるためにゲーム制作に貢献することを妨げています。それにどうアプローチするかなどを学ぶには何年もかかります。しかし、GameMaker や非プログラマー向けの DIY ツールのように、コーディングに関するショートカットがあれば、それは驚くほど自由になります。

RPS: Twitter で開発者にほっぺを言われたことがあると言っていましたね。しかし、それが一部のプレイヤーを落胆させる可能性もあると思いますか?

アントロピー: そうですね、私は人々が意地悪しているのを見てきました。 「ああ、これを GameMaker で作ったばかりなんですね...」 しかし、いずれにせよ、それはでたらめです。それらはすでに派閥に没頭して固定化されており、新しいものに対して非常に敵対的な人々です。そして、それらは私が本当に気にかけている人や、私がアピールしている人ではありません。私は、まだ魔法陣の中にいないような人々、この種の文化から排除されている人々に私のゲームが届き、彼らに道を与えてほしいと思っています。そして、そのような人々が私に反発することは決してないと思います。 Visual Basic などではなく GameMaker でこのゲームを作っています。

RPS: あなたのゲームのアート スタイルは非常に粗雑なものになることがあります。カラフルですが、同時にねじれていて暗い場合もあります。

アントロピー: わかりました!

RPS: そのビジュアル スタイルはどこから得たのでしょうか、それともあなたのためにアートを担当する他の人がいるのですか?

アンスロピー: そうですね、私のためにアートを描いてくれる他の人たちとコラボレーションすることもあります [スパイダー クイーンズのゲーム外アートワークは、マリエル「キヌコ」カートライトあるいは私のために音楽をやったり、その他何でもやってくれますが、私がやっているアートはいろいろなところから来ています。通常、それは他のゲームからのものです。直接サンプリングする必要はありませんが、頻繁にサンプリングします。でも、短い時間でたくさん作れるようにシンプルに仕事をすることを心がけていますし、既存のイメージと共鳴するようなイメージを作ることを心がけています。ピクセルは、ゲームの歴史全体と、私たちがゲームについてどのように見て考えてきたかを示唆しているようなもので、誰かが私のゲームを見て、その歴史の中にそれを位置づけることができるかどうか、またはおそらくその歴史から少しずれていることを示唆しています。歴史、それは私にとって本当に貴重なものです。私のゲームの中には、多くのゲームが非常に短時間で作成されるため、非常に複雑なものもありますが、その場合は、どこからでも見つけたアートを使用する傾向があります。それはよく起こります。

RPS: たぶん、以外とよく覚えているゲームの 1 つダン・サベージの非難は、機能レベルでプレイするのが非常に楽しかったので、レズビアン スパイダー クイーンズ オブ マーズでした。

アントロピー: それは実際に本物のゲームでした!私がまとめて作るような、5 分間の愚かな小さなことは 1 つもありません。

RPS: でも、荒削りな雰囲気もありましたが、意図的にそうなっているので、Messhof や Cactus など、GameMaker を通じて活動する他のアーティストと似ていると感じます。芸術的にも、自分自身が彼らと一致していると思いますか?

アントロピー: 私は彼らがやっていることの多くが好きです。実際、私は数年前にニューヨーク大学で彼らと一緒にパネルディスカッションに参加していました。私たちの仕事、特にメスホフなぜなら、彼が長い間やってきたことは、非常に特殊なショー向けのゲームを作ることだったからです。彼は、この博物館で実行されるゲームを作成する予定です。この特別なハードウェア セットを使用し、さまざまな設定で再現するのが非常に難しい非常に特別な方法で制御されます。私は特定の空間向けに多くのゲームを作ろうとしてきたので、これは実際に私の仕事の多くに影響を与えています。今私がやってるOccupyはそういうゲームです。これは、誰もが家で一人で実行できるコンピューターの最小公倍数ではなく、特定の設定向けに設計されています。そういうことは私にとっていつもとても興味深くて、メスホフがそれをもたらしてくれたものにいつも感謝していました。

RPS: あなたは派閥と「魔法陣」について話しましたが、Messhof や Cactus のような人々や、この種のゲームを作るためにこれらのプログラムを使用し始めた他の人々は、パンクと同じように崩壊する危険にさらされていると思いますか? ?いわば「完売」することはあるのだろうか?

アンスロピー: そうですね、つまり [笑] – 私は売り手なんです。ずっと前に売り切れてしまいました。ゲームのコミュニティが崩壊するには、それが実際に相当なものでなければならないと思います。あなたが言及した Messhof や Cactus などの自称インディー ゲーム メーカーは、白人男性のオタクです。そして率直に言って、彼らはすでに魔法陣の中にいます!たとえば、私がもっと見てみたい人々 – 私は、クィアの人々や女性、歴史的に「イン」グループではなかった人々によって、より多くのゲームが作られてほしいと思っています。私たちは、そのような多様性を持つには程遠いと思います。見たい。私たちが崩壊の危険にさらされているとは思いません。危険なのは、ゲームの制作に十分な人が参加していないことだと思います。

RPS: あなたのゲームのいくつかにはそのようなジェンダーの問題があります –

アンスロピー: 私のゲームがいくつか!?

RPS: わかりました、たくさんです。ダン・サベージの攻撃は、私がこれまで見たチャット番組の司会者の中で最もあからさまな攻撃だった。それがゲームを作る上での存在意義ですか?その問題を政治化し、その事実を強調するためでしょうか?

アンスロピー: Dan Savage ゲームは大手新聞社のコラムニストに関するものですが、そこにある敵意のようなものは、[主流のゲーム文化] に常に存在する敵意に似ています。私は1年ほど前にジム・スターリングと、ビデオゲーム文化が非常に同性愛嫌悪的で、非常に女性蔑視的で、白人の異性愛者のオタク以外のものを非常に恐れているということについて意見を交わしたと思います。そして、インターネット上の女性として、ゲームに関わっているかどうかに関係なく、その状況から逃れることは不可能であり、自分が対象読者ではないことを常に思い出される文化から逃れることは不可能です。そして、あなたはおそらくふしだらな女で醜い人だということも。つまり、仕事をしているときに常にそれが私の目の前にあり、私が作成するすべてのものでやりたいのは、その文化に不快感を抱いている人々をより快適に感じさせ、もう少し歓迎してもらいたいということです。たとえば、他のトランス女性がプレイして、「ああ、ビデオゲームに対する不快感が少し減った」と思えるようなゲームを作りたいと思っています。

RPS: より包括的なものになり始めていると思いますか?

アンスロピー: Twitter などで私にメッセージを送ってくる多くのクィア女性からは、「あなたの作品がとても好きです。あなたの作品は私にとって本当に重要です。このゲームがとても好きです」というような言葉を聞きます。それは、つまり、小さなことですが、素晴らしいことです。私が10年前、さらには5年前に比べて、今ではより多くの女性やクィアの人たちが、ちょっとしたDIYゲームのようなゲームを作っているのを目にします。このツールは、プログラマー以外の人にとってはまだ非常に優れたものではありませんが、かなり近いものになっており、多くの人が議論に参加し、以前にはなかったゲームの作成に携わるようになり、それは非常にエキサイティングなことだと思います。時間が経つにつれて、そのようなことは指数関数的に増加するだけだと思います。

RPS: パンク ミュージックと同様に、インディー ゲームにも、本物だと感じている人と、本物だと思われていない人の間で認識が分かれていると思いますか?パンクやポーズルのこと全体?

アンスロピー: 確かに似たようなパターンがあるのはわかりますし、一部の人々の価値観が以前とは変わってきているという感覚は確かにあり、彼らはもはや創造性や実験ではなく、市場性のある製品を生産することに重点を置いています。ええ、それは確かにあります。しかし、私は、このコミュニティ全体を他のコミュニティ全体の歴史に押し込むことには慎重になると思います...確かにそのような感情は存在すると思いますが、そのような比喩を厳密に追求しすぎて、それが変容し始めることはお勧めしません起こっているこの別のことについてのあなたの考え方。つまり、ゲームを作っている人たちです。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。

さて、それを見ていただけますか?アンナ・アントロピーは、彼女の推論を一読するだけで、このメタファー全体を、嘔吐物に覆われた地面から飛び出す前に打ち消してしまったように見える。でも待ってください、パンクは死んだわけではありません。それは愚かなことでしょう。私たちは皆、パンクが本当に死ぬことはできないことを知っています。なぜなら、私たちは皆、熱力学の法則を知っているからですよね? 「パンクは創造することも破壊することもできません。メディア間でのみ転送できます。」