法廷バトルロワイヤルが勃発中プレイヤーアンノウンの戦場開発者PUBG Corpが著作権訴訟を起こしたフォートナイト バトルロイヤルスタジオエピックゲームズ、コリアタイムズが報じた。 PUBG Corpは次のように主張していますフォートナイト バトルロイヤル著作権を侵害します。韓国の事件の詳細な点はまだ公表されていないが、これが「さらなる行動」となる可能性がある昨年9月にPUBG Corpの親会社Blueholeによって検討された。
今後の法廷闘争の最初の兆候去年来ましたBluehole の副社長チャン ハン キム氏は、「コミュニティからのフィードバックの高まりを聞き、ゲームプレイを自分たちでレビューした結果、フォートナイトが PUBG で知られるエクスペリエンスを再現しているのではないかと懸念しています」、具体的には「ユーザー インターフェイスに関する懸念」と述べています。 (UI)、ゲームプレイ、バトル ロワイヤル モードの構造の複製が存在します。」私たちは当時、ブルーホールがただのポーズをとっているだけだと考えていた(そして願っていた)が、この訴訟はそうではないことを示唆している。
PUBG と Fortnite は両方とも理解できないほどの大成功を収めていますが、この 2 つのバトルロイヤル シューターの巨人は現在、韓国でより活発に領土を争っているようです。この訴訟の発表は、エピックがパブリッシャーのNeowiz Gamesとの契約を通じてフォートナイトの韓国市場への展開を拡大する計画と同時に行われた。エピックは、全米で非常に人気のあるサイバーカフェのような「PC ルーム」でフォートナイトを定期的に利用できるようにしたいと考えており、直接の競合他社がそのような動きを妨害したい理由を理解するのは難しくありません。
この訴訟により、PUBG Corp と Epic 以外にも損害を与える可能性のある最悪のシナリオがいくつか考えられます。最も壊滅的なのは、ゲーム内の機械的コンセプトの著作権に関する法的先例を確立することでしょう。最初はそれほどひどい話ではないかもしれませんが、FPS が単に Doom Clones と呼ばれていた頃を覚えていますか?もし Id がそれをすべて閉鎖する法的権限を持っていたら、たとえそれが 1 つの地域だけだったとしても、それが業界に与えたであろう影響を想像してみてください。
Epic と PUBG Corp との間の契約で、これほど思い切ったことが許されるとは思えませんが、2007 年にシリコン ナイツがエピックを訴えようとした悲惨な試みが裏目に出て、遡及的に Unreal Engine のライセンスを失い、ゲームの売れ残ったコピーをすべて回収および/または破棄することを強制されました。この訴訟でそれほど劇的な事態が起きるとは私は予想していないが、この訴訟がどのように判断されるにせよ、この事件はここでのリスクを思い出させるものである。
裁判の日程はまだ発表されていないが、この話の進展に注目していきたい。