Psychonauts 2 レビュー: ひたむきな喜び

私自身の心が Double Fine Productions の創造的なプロセスを通してフィルターにかけられ、あるレベルとして現れることができればよかったのですが。サイコノーツ 2。彼らの手にかかれば、それは色と風変わりの素晴らしい暴動となり、最も暗い隅さえも奇妙な美しさの作品として見えるでしょう。小柄な超能力スパイ、ラズ・アクアトは、おそらく私と祖父母の関係を何らかの形で表す巨大な岩場の周りでピンボールを打つだろう。

Psychonauts 2 の実際のレベルは、私がここで想像できるものよりもさらに幻想的です。 3D プラットフォームを止めて、カーラーで巻かれた青い髪の巨大な波の塔に脅かされる、髪の毛でできた小さな町の静寂な風景を眺めながら、ただ畏敬の念を持って周囲を見回さなければならなかったときに、何度もプレイしました。または、イエロー サブマリン風の 60 年代ミュージカル ワンダーランドのみずみずしい緑の風景、すべての植物が巨大な目を芽生えさせます。あるいは、ピザのトッピングをめぐって騎士とドラゴンのスケッチが議論されていた、巨大な書籍保管庫のそびえ立つアーカイブの間に時折現れた紙の木。

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Psychonauts 2 のほとんど (オリジナルと同様)サイコノーツ)は人間の心の戦場で起こります。 Psychonauts 2 では、VR のみからほぼ直接ストーリーが続きます。サイコノーツ: 廃墟の菱形の中で, しかし、ラズがサイコノーツの基地に戻ってインターンシッププログラムに採用されると、すぐに状況に慣れます。さまざまな人々の潜在意識に侵入することで精神的脅威と戦う一種の民間スパ​​イ機関である「ノート」は、マリグラの復活に直面している。彼女は水をテーマにした強力な超能力者で、20年前に創設者サイコノーツとの戦いで死亡したと考えられていました。

あなたはラズとして、何年も前に何が起こったのか、そしてマリグラが実際にどこにいるのかを解明するために、途中で他のいくつかの頭の転換をしながら創設者の頭の中に飛び込みます。この設定のおかげで、レベルは漫画のような奇妙さの豊富な鉱脈に触れることができます。誰かと母親との関係の比喩を中心にプラットフォームを構築し、見捨てられる恐怖、罪悪感、または過去の行為をめぐってボスと戦うことになります。まさに五感の饗宴です。

この新しく改良されたバージョンの Psychonauts は、ストーリーがもう少しまとまっており、物事をより慎重な角度から捉えています。アートスタイルと文章が00年代のカートゥーンネットワーク経由のティムバートンを与えているので、それでも面白いです。編集ではジャンプ カットやクラッシュ ズームも効果的に使用されています。しかし、Psychonauts 2 では、これまでよりも慎重に深刻なテーマにアプローチしています。たとえば、マティーニグラスやホーム用の酒瓶のように見える植物がたくさんある水生庭園は、両親の隠れたアルコール依存症を表しています。しかし、これらのレベルはひどいものではありません。これらのイベントが起こったときに詳細に調査するのではなく、その代わりにそれらが残した印象をナビゲートするというバランスが保たれています。そのため、罪悪感を感じることなく、全体的なメッセージを理解しながら、脳の世界を楽しむことができます。ほとんどの人は、たわごとに対処しています。

メニューには何がありますか?
皆さんがペルソナ 5 のメニューに夢中なのはわかっていますが、私は Raz の小さなプロジェクト ブックが本当に大好きです。彼はここに、これまでの心の中、次に何をすべきかをすべて記録し、ある種の観光地であるクエスチョナブル・エリアなどの場所の小さな地図を保管しています。

このように、Psychonauts 2 は少し少なくなります奇抜なオリジナルよりも、エージェント・ナインやコーチ・キョウチクトウのような、最初のゲームから引き継がれたより大げさなキャラクターの一部を脇に置き、(サムを除いて)少し記憶に残らないインターンとスタッフのよりバランスの取れたキャストを支持しています。非常にミーム性が高い)。彼らは時々ラズを助けるために全員で集まりますが、ほとんどの場合、あなたは一人でいます。ラズは戦闘に備えていないわけではなく、使える精神力の武器を備えている。まず、浮遊、テレキネシス、銃のように動作するサイ ブラスト、さらに発砲するパイロキネシスから始めます。進むにつれて、時間を遅らせたり、誤って浮かぶ小さな思考バブルの間をワープしたりする力など、さらに多くのロックが解除されます。

これらはすべて、楽しい方法で戦闘に適用されます。怒りの小さな禁止ハンマーを持った検閲官は、テレキネシスで簡単に気絶させられます。高速で混沌としたパニックアタックを攻撃できるように、速度を落とす必要があります。ダウト、ネバネバと紫は、どうやら非常によく燃えます。必要なときに能力を再マップするのは少し面倒ですが、嘔吐するヤギや大きなネオンのタコとのボス戦を含め、戦闘は全体的にそれほど負担ではないことがわかりました。レベルを上げるのは非常に早く、敵の難易度に合わせて進み、進むにつれてお気に入りの能力を向上させることができます。最後までに、ほとんどのものが最大になることが期待でき、ピンバッジを購入して装備し、力を強化したり変更したりすることもできます。

大きなネオンのタコ - それは実際にはラクトパスであり、ラズがギャンブルがまったく良い考えであると誤って誰かを説得した結果です。

実際、探索とプラットフォーム化は私にとって喜びであると同時に挑戦でもありました。オリジナルの Psychonauts よりもずっとうまくやれましたが、棚をつかんだり危険を移動したりするための肘のスペースは非常に寛容ですが、ラズのジャンプは時々少し難しいと感じました。戦闘で使用するのと同じアビリティはすべて、プラットフォームを切り替えるためにも使用され、レベルをリプレイして秘密を見つけるために探索することを奨励します (特に、感情的な荷物、レベルの周りに隠されたたくさんのしだれ帽子箱やハンドバッグなどの収集品)。たとえば、ポスターや絵画を燃やすと、秘密の部屋が現れるかもしれません。インターンの追加クレジットとして、オプションの宝探しアイテムのリストが与えられます。これには、古い寿司や人間の頭蓋骨などが含まれます。

結局のところ、これが『Psychonauts 2』が非常に優れている理由です。遊び心たっぷりです。その楽しい。巨大なウエディングケーキの中によじ登ったり、飛んでくる手紙に乗ったり、ゆでるのを楽しみにしている卵を使った巨大な料理ショーに参加したりするのは楽しいことだ。この地球上で、現時点で、これ以上何を望むことができるでしょうか?